ツッコむのも野暮なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:02:40

    あんだけコーディネーターの出生率が問題視されてんのに、貴重な若者戦場に送りまくってんのアホちゃうかと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:05:14

    コーディネイター自体がまだ後期高齢者出てない若い種族だから……
    あと婚姻統制やってるけど、それでなんとかなる程度に出生率については一般人は考えてるようだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:06:16

    でも成人してるから出さないわけにもいかないし……
    後、そうじゃないといくらコーディネイターでも物量差で負ける

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:08:10

    血気盛んな若者が応募してくるのを追い返すわけにもいかんからなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:09:33

    でも出さなきゃ出さないで
    ナチュラルというかブルコスに
    若いのも若くないのも滅ぼされるってなりかねんからなぁ・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:18:32

    戦場に送るにしても婚姻統制厳しめにして成人したら結婚を義務付けるとか、戦場に出る前一発しけこむ施設とかがあればまだなんとかなりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:20:26

    少なくとも最前線に母体(女性)になる層を動員は、WW2でもソ連位しかやっていないのでこれは何とかした方がいいけど、女性差別にもなるし能力の無駄になるからって考えがあるのかな。プラント社会って能力主義だし、キャリアウーマン多そうだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:22:03

    >>6

    そういう制度を作ろうにもクライン派がいる以上一枚岩ではいかないだろうしな

    そうなったらもうさっさと戦争終わらせて出生率問題の解決に注力した方が良いってのがザラ派の考えだったのかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:22:55

    若い分、洗脳もしやすいからな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:23:58

    だってプラントの主要部しか知らないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:26:08

    実際、第一次連合プラント大戦(CE70~72)では兵が大勢死んでるから第二次大戦( CE73~74)では兵の質が著しく低下してた筈
    アカデミーの赤服の定員も大戦後には増えてたような…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:27:21

    プラントの成人年齢を15歳にしてるのは能力的な要因の他に労働力や兵力の確保のためという側面も強いのではと思う
    他国よりも人口少ないのでそうせざるを得ない事情があるし
    とはいえ精神の成長具合はナチュラルとそう変わらないだろうしメリトクラシー至上主義も相まって初期のイザークやアグネスみたいな子が軍人やってるの危うい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:28:47

    >>11

    アカデミーの上位10人が上位20人に緩和されたんだっけ?>赤服

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:41:26

    クルーゼ隊で一番若いニコルが15歳だっけ
    人口6000万人しかいないのに若い世代が居なくなるって人口ピラミッドが多分大変

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:47:19

    運命時にレクイエムで若年世代の教育施設が集中してるディセンベルが一部吹っ飛んだの後々響いてきそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:47:45

    しかも下の世代がそもそも生まれにくいからベビーブームも来ないという

    人工子宮ある世界だからザフトの隊員は精子や卵子を冷凍保存している人はいるかもしれんが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:48:20

    >>6

    自然受精より人工授精のがよくね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:49:31

    教育者だったパトリックの遺した教育法が若い世代のコーディネーター至上主義の源だって考察を見た事がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:50:24

    >>10

    小説版のラクス地下放送の記述では、婚姻統制やっても焼け石に水、情報操作されてる?ってプラント市民は何となく気付いてる、地球に残ったコーディネイターの中にはブルーコスモスに行くものもいる。という記述なので、プラント内外でも婚姻統制で何とかなる問題ではない。って少しずつバレつつあるっぽいのがね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:53:27

    映画でも出生率の問題は何も解決してないからね
    そもそも解決しない問題なんだろうけど
    50年後のプラントはどうなっているんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:53:33

    上位種のコーディネイターが本気になればナチュラル軍なんて圧勝ですよええ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:56:00

    なんかで突っ込まれてたな
    例えコーディネーターの叡知が出生率の問題を解決出来たとしてそれは何年後か
    その時出産可能な年齢層の女性はどれだけ残っているのか?って

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:56:59

    >>20

    そもそも50年後には"コーディネイター国家"としてのプラントは存在しているのかという問題が…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:57:44

    >>23

    理事国に権利がもどるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:58:33

    コーディネーターはナチュラルありきの種族だから出生率が改善しないならナチュラルに回帰せざるを得ない
    コーディネーターの技術で改善出来るかどうかは現時点で不明だし、恐らく先行きは暗いと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:00:30

    運命の時のレクイエムで何名亡くなったか設定あったっけ?あれでも人口のダメージ受けたよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:21:30

    C.Eの人口不足って他のガンダムシリーズに比べてもかなり最悪の方だと思う

    小説だとバルトフェルト隊長が「いい加減引退したいんだけどダメ?」って言うほどだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:22:37

    >>26

    レクイエムでヤヌアリウスワン〜フォー、その余波でディセンベルセブン〜エイトの合計6基が崩壊していて

    設定だとプラントコロニー1基に50万人が住めるらしいので単純計算で約300万人が死んでることに…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:23:01

    その若者たちは子供作れないんだから戦わせたほうが良いでしょ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:23:22

    >>29

    人の心!!!!!!!!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:25:08

    >>28

    人口の5%はやべえ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:31:19

    よく考えたらナチュラルっぽく遺伝子をコーディネイトしなおせば出生率改善するんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:32:18

    >>32

    それで改善するならとっくにやってると思うの

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:32:24

    日本だと640万人一度に亡くなるレベルか
    よく社会崩壊しなかったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:34:59

    >>32

    遺伝子を弄りすぎて出生率が下がってんのに

    さらに加速させるやんそれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:38:21

    それか出生率は改善するかもしれなかったけど
    遺伝子のナチュラル帰りで容姿も能力も劣化してハーフのようになるからそれじゃ意味ないわってなったか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:53:59

    コーディネーター自体にも捨て子とかの問題があるのにナチュラルからも忌み嫌われるハーフを作ろうって親世代がどれだけ居るか想像が付かんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:08:25

    一夫多妻制導入すれば当面は何とかなりそうだけどその場しのぎって感じにしかならなそう
    そもそもハーフコーディネイターってどのぐらいの割合でいるんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:14:05

    >>28

    種死の連合というか地球もユニウスセブン落下と災害復興整う前にまた戦争、ジブリールがデストロイでベルリンや都市を破壊と人的被害すごいことになってそうだけどこっちは百億〜数十億単位だから母数が違いすぎるんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:15:41

    >>38

    コーディネイターの総数五億でプラント民が6000万、だとプラント以外のコーディネイターの子供はかなりの割合がハーフになってそうな気もするけど、隠れコーディの親の子供とかだと本人もハーフと知らないって可能性もあるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:16:56

    そもそもナチュラル相手なら出生率って改善するってのは公式設定なんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:21:05
  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:21:27

    >>35

    弄った結果遺伝子が簡略化されすぎてるだかなんだかで受精しづらくなってるって設定だから遺伝子の設計図を敢えて元に戻したらマシになるんじゃないか

    まあしていないってことは他に理由があるんだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:27:43

    パトリックやジャガンナートみたいに実際に身内同胞を亡くして「ナチュラルは皆殺しじゃあ!」ってなるのはまだ同情できるんだけど、マーレみたいな体験のない空っぽの憎悪で「ナチュラル皆殺しじゃあ!」ってなるのは現実見ろよタコって思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:29:07

    ナチュラルコーディネイターの相互理解が作中メインテーマの一つなのかなって思ってたけど
    あんまりナチュラルとコーディネイターのカップルみたいなのは本編ではそこまで出てこなかったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:30:30

    >>44

    一応白鯨のジェーンにボコボコにされて部隊全滅させられたことが起因しているから未体験ってわけではない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:30:50

    >>45

    ナチュラルとコーディネイターの人種間の戦争だから中立のオーブとかくらいでしかあまり知り合う機会がない…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:34:36

    >>45

    まあアスカガ、ディアミリくらいかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:51:21

    >>45

    差別や諍いの根底にある他者への無関心や無理解を乗り越えるのが種シリーズのメインテーマで、

    (だから種自由で愛の反対は無関心って言ってる)

    ナチュラル/コーディネイターの人種対立自体はあくまで「差別や諍い」の一例でしかないので、制作側はナチュラル×コーディネイターのカップルにそこまで拘泥しないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:52:46

    >>43

    それやるならハーフコーディネーター推進した方がマシなんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:53:07

    >>49

    なるほどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:53:17

    後の世代の方が優秀だからしゃーない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:55:24

    >>23

    親プラント国とか地球の友好国や中立国からナチュラルコーディネイター問わず移民を歓迎しようにもコーディネイター前提の政治社会システムを変えていかないと先住国民と移民間で軋轢が生じそうだな

    人種問わないコロニー国家に大転換しないと高齢者多数の状態になって国家として店じまいすることになりそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:00:31

    >>43

    まずコーディネーターの技術ってのが遺伝子の引き算なんよ

    元が戦争とかで破損した遺伝子を子供に残さず出生率を上げるための技術だったのを

    コーディネーターの能力に必要な遺伝子だけ残すようにした

    だから元に戻すってのはナチュラル化なんでナチュラルと結婚させるか子種集めた方が早い


    あと当然次世代はコーディネートしたらダメ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:17:22

    >>53

    オーブ暮らしだったシンはアカデミーでメチャクチャ苦労してたので、同じコーディネイターでもプラント民かそれ以外でも相当教育レベルに差があるんだろうし

    プラントでやって行けそうなくらい優秀な地球出身コーディやナチュラルはそれこそ地球の国家が手放したくないだろうし…

    そこん所の調整とかを対処するだろう政府の人間が胃痛になるんじゃないかと思うほど問題が山積み…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:19:17

    遺伝子を足す技術ないのに引き算し続けたらどうなるかって話なんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:59:00

    一応、議長がパトリック前議長に出生率の問題解決を依頼されていた設定があるけど
    研究の進捗だとか議長の死後に研究を受け継いだ人が居たのかなどが運命でもFREEDOMでも全くそんな話が無かったのでその…色々と察するものがある…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:23:51

    >>55

    15歳成人って制度も外部のコーディネイターやナチュラルからみたらハードル高いよね。プラント内でも落ちこぼれというか18歳なのにこの能力かよ、的に見下されたりしてる人がいるんじゃ…って考えてしまう。イライジャがジン辛うじて動かせるだけだったのでナチュラルのスパイ扱いされたりしてたとか見ると


    >>57

    議長となったデュランダルが出したのが、運用次第ではコーディネイターのナチュラル回帰になる可能性があるデスティニープランなのを考えると、コーディネイターの出生率問題は解決策はないって察してしまうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:28:39

    婚姻統制の制度、「何かそういう制度がある」程度で割と真面目に凄いフワッとしてんだよな
    イザークとか親から婚活促されてるくらいに
    基本的に自由恋愛でOKだけど子どもが出来ない組み合わせは制度で弾くね!って内容なのかねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:37:44

    >>59

    子どもが絶対できない組み合わせは弾きます。これ+子供ができる可能性の組み合わせの推薦があるかも?位なのかな。

    何気にプラント独立前からやってる辺り、コーディネイターの遺伝子操作に起因する出生率問題は懸念としては第2世代の若い層(タリアや議長)が成人に突入した辺りからあるが、婚姻統制で何とかすれば、科学技術の進歩でなんとかなるさ。って楽観的に受け取られているんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:48:16

    婚姻統制の具体的な手続きとかがフワッとして分かりにくいんだよな
    結婚を望むカップルが申請→子供ができる組み合わせか遺伝子診断→できるなら結婚可、できないと結婚不可って流れなんかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:01:48

    まだ婚姻統制の用語出る前だったけど、虎とアイシャも婚姻統制で結婚できない組み合わせだったんじゃって気がしてきた

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:43:56

    自分のことも含め出生問題は血眼で解決したかっただろうあの世界の遺伝子学の第一人者である議長が「もうだめだ猫の世界」するんだ
    コーディなんて宇宙世紀でNTが忘れられたように過去の遺物になるんだ

スレッドは9/24 12:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。