事故での損害賠償はそれから逃げてる人からはどうやって回収ってどうするの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:47:58

    例えば車の保険に入っていなかったり夜逃げとかで居なくなったら被害者はどうやって損害を回収するの?
    裁判が終わってさあ支払ってくださいってタイミングで夜逃げしたらどうすることもできない気がした
    かなり昔自転車で並んできた友人が「車に轢かれても損害賠償するから平気」って言っててちょっと気になった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:51:57

    泣き寝入り

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:54:13

    任意保険未加入のドアホが三割ほどいるけど自賠責保険自体は強制なのでそっちから賠償は貰えるけど、少額になる
    そして、任意保険未加入の場合は賠償金の交渉は自分でやることになるので精神的に時間的にも疲れる
    民事訴訟しようにも賠償金はそれ以下だし金と労力かけれないから泣き寝入りすることが多い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:54:25

    調べる事も出来るけど、費用もかかるし回収出来るかも定かではないから結局泣き寝入りになる
    そもそも相手方が手元不如意ならその時点で泣き寝入り確定みたいなもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:55:26

    所在わかってて世間に顔出ししててなお「払えません」ってのらくらしてるのすらいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:55:41

    被害者が自分で弁護士とかに頼んで相手の住所探して請求するんだよ
    なおそれに掛かった費用は自己負担です

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:56:34

    相手を自己破産に追い込むほど熱量と気力のある人間は少ないからね……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:57:43

    100万回収する為に150万掛かるとか、そんな世界

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:57:51

    そもそも任意保険入ってない奴が公道走ってることがやばいんよね
    さらにそこから車検切れ、無免許というコンボが入ってくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:59:10

    学校で自転車の教習するなら撥ねられても泣き寝入りの可能性があるって教えればいいのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:02:13

    まずその辺ちゃんとしてないやつが金持ってるかっていうとね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:04:16

    全てを投げ出せそうなフットワークの軽い相手と裁判するときは最初から差押え→強制執行を念頭に動く
    当然これで全額回収できるとは限らない
    それすらも出来そうにないならろくに財産がないってことなので裁判するだけ無駄

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:08:49

    基本的に賠償は「無い袖は触れない」が原則なので…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:11:22

    賠償金払うための強制労働施設とか無いからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:12:47

    借金取り立てみたいな仕事してたことあるけど
    ・住民票の住所に住んでない
    ・口座の残高200円
    ・勤務先が月単位で変わるかすぐ無職になる(給与の差し押さえが出来ない)
    ・税金とかも滞納しまくってるから他の財産もそっちで差し押さえられてて残ってない
    だから物理的に無理だったりすること多いんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:12:50

    保険未加入のやつは基本的に自分は絶対に事故を起こさない、巻き込まれないって謎の自信があるので会話すら困難である

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:16:56

    もうマジで任意保険強制にするしかないのでは?
    それすら払えないやつがそもそも車買うな乗るなでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:17:58

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:19:05

    割と真面目な話、この手のは上手いこと操ればお手軽に暗殺の道具に仕立て上げられるんじゃないかとすら

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:20:20

    車屋によっては任意保険の保険証を見せてくれないと納車できないって頑張るとこもあるけどそれだって強制力があるわけじゃないしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:22:31

    道を行くときはどんな状態でも気を付けないとならないなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:24:30

    >>19

    何故か立ち退きを迫られている家に突っ込む、オンボロトラックと借金まみれの無保険運転手

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:27:15

    >>22

    外国人版なら考えたことあるな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:29:13

    弁護士使って裁判起こして差し押さえ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:34:36

    差し押さえは高級品にリスト作っておくと「それは私のものではなく借り物なので回収できません」で時間稼ぎできるらしいね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:35:39

    まず差押えできる財産を持ってない場合もけっこうある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:42:32

    回収は無理だ
    政府保障事業もあるけど限度額決まってるからいざというときのために自分側の保険で備えとくべきなんだけど、対人対物無制限で歩行中自転車運転中の事故にも対応しようと思ったら保険料がな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:44:42

    >>16

    被害者側は「こんなやつにこれ以上関わりたくない…」って疲弊してしまうんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:45:38

    無敵の人がなんで無敵の人と呼ばれるかっていうと無敵だからなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:01:43

    なんなら無免許で事故って裁判沙汰なのにシャバで逃げおおせてるっぽいやついる
    住所も引っ越したみたいで昔の勤務先に裁判所からなんか届いてた

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:18:58

    >>30

    ぶっちゃけ逃げてるというよりも負債を後回しにしてるってのが正しいんだけどな


    まぁそういうやつは負債をかぶるより前に死ぬタイプが多いんで実質逃げきったとも言える

スレッドは9/24 08:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。