何が尊氏の琴線に触れたんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:01:23

    顕家、義貞も尊氏を追い詰めた、特に逃げ若だとはっきり顕家に最も追い詰められたと言ってるのに楠木殿の時のように泣かない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:02:24

    奥方のうどん

    割と真面目にこういう外付け要素で変わりそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:02:32

    京都で一緒にうどん食べて妻子や弟のこと大好きな人間と分かって勝手にシンパシー感じたんじゃ無い?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:02:42

    元々同僚だった&倒したあとに語らう間があったかないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:04:02

    同じ帝の忠臣として働いた中だぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:05:40

    やはりうどんは人と人を繋ぐ素晴らしい食べ物

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:07:16

    美味しいうどん奢ってくれた!!😃

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:10:54

    >>4

    時行いなければ泣いてた可能性あるかもね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:18:21

    顕家は主役と主張するけど楠木は舞台でいうライバル役に立ってくれるところありそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:18:47

    楠木殿美味しいうどんマジサンキュ🤭
    だから一撃でブチ殺してあげます~😄(なお即死できないしウザ絡みされる)
    首は晒したあとで奥さんに返してあげますね😊

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:19:08

    楠木とはいろいろ話してたのかも
    楠木の奥さんについての話とか楠木の弟にも聞いて我とおんなじ仲の良い兄弟だとほっこりしてたのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:19:36

    >>10

    首をさらした後で奥方に返すというところは礼儀としてはあり

    うどんたかるのは大ナシ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:22:35

    また奥さんのうどん食べに行っていい?とか聞いちゃうってことは
    以前から家族ぐるみでの付き合いがあったってことだし
    ただの同僚でもないよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:22:43

    死ぬまで尊氏のウザ語りを聞かされたのかと思うとお労しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:23:31

    >>11

    弱点扱いされるほど直義の何を話したんですかね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:24:22

    楠木が尊氏の一番の理解者だったからじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:25:46

    >>15

    アニメみたいな距離感なら尊氏は普通に話しているつもりだがやべーなというものを聞いたのかもな

    比較的スレ画になるまでは猫かぶってるからわかりやすくやばいものは聞いてないと思うが普通に抱き合う距離感だからなわからん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:27:11

    人間性が顕家よりも好みとかありそう
    顕家は目立ちたがりやなだけで常識人より
    坊門死刑連発や得体のしれない人間に機密文書渡すフリーダムな楠木に同類と本能で感じてたとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:30:22

    護良親王みたいに「お前バケモンじゃんしねよ」とか言わないで
    綿密に策をめぐらしてまでまともにタイマン勝負してくれたからじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:32:09

    >>6

    これは終身名誉香川県民

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:32:53

    尊氏は香川県に生まれるべきだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:33:55

    護良親王もうどん愛者であればあるいは😭

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:44:19

    頼重の時も悲しんだと言えば悲しんだかな?やっぱりうどんだし互いに強いし後醍醐に傾倒してた仲だから?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:46:57

    自分を化け物とか神ではなく人間としてみてくれる人が好きなのでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:54:43

    我は讃岐のコシの強いうどんよりも柔らかいうどんが好きだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:58:26

    強火の後醍醐同担な上にうどん食わせてくれるとか大親友でしょ知らんけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:01:29

    >>24

    確かに神力バケモノ退治すべきと忌み嫌うでもなく怖がるでもなく有難がるわけでなく全部が尊氏で人間でも強いと短い邂逅で認めてくれる人は貴重かもねー楠木恐るべし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:02:05

    >>25

    虫歯持ちだもんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:02:42

    >>27

    確かに人扱いしてるのは楠木か

    恐れてはいるが直義もまだ人扱いしてる方と思ったら確かにどっちも大好きだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:05:03

    >>3

    美味しいうどん作ったお前

    家庭的な武士がタイプの俺一目惚れ

    ってことお?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:06:56

    >>30

    作ったのは楠木殿の嫁御だぞ?

    まあ拙者ほどの腕前ではなかったが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:09:43

    >>31

    張り合うな師直

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:11:31

    どこにでも出てくるなモロちゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:12:06

    >>23

    頼重に対しては完全にモブ貴族達に対するのと同じ無感情な社交辞令に見えたわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:51:40

    楠木とは互いに実力を認め合ってて対等な存在だったのが一番デカかったと思う
    プライベートで飯食う機会があったのも強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:23:12

    >>21

    香川県民「いらん」

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:23:48

    いや楠木はモノローグからして化け物扱いしてたぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:27:31

    ゲームの強ボスみたいな扱いなんじゃないかというのが個人的な意見
    俺に迫るくらい強いのにこんなところで死んじゃってかわいそ…でも強かったからまた遊びたいし生き返ってね!みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:28:34

    頼重と楠木はある程度強敵ムーブした後ちゃんと惨めにやられてくれる敵なんだよな
    主人公・尊氏の素晴らしい英雄譚として華を添えてくれる敵キャラ
    逆に時行はゴキブリみたいにしぶとくてゴキブリのくせに英雄尊氏の経歴にケチつけやがったし
    顕家は英雄尊氏を惨めたらしく九州に追い払いやがったし尊氏より主人公みたいだし顕家討伐は師直の功績にしちゃったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:31:46

    汚名とか気にしてるあたり「絶対的な主人公でヒーロー」の自分にこだわってる説あるかもなー尊氏
    尊氏が野球やってたら令和野球界絶対的主人公のオオタニサンにブチギレてたりして

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:35:57

    逃げ若は不思議ちゃん演じてる人みたいなキャラ気にしてそうなんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:38:00

    >>40

    言うて古今東西の指導者って大抵歴史に残る汚名とかすごく気にするからな

    特にあの時代の下手に教養ある人間なら尚更気にする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:38:53

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:39:52

    時行の発言が正しいとも限らないからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:45:56

    >>43

    >>44

    時行が尊氏の奥底見破れるか?

    何か急に決めつけたしむしろ的外れなんじゃない。

    逃げ若の尊氏とはどういう人物なのかが本当に明かされるの最後の最後だろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:47:02

    >>17

    抱き合うとか言ってやるな兄貴に一方的に抱き着かれてるだけだ弟の方は

    直義からのコミュはグータッチで拳を差し出すくらいだからすごく普通

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:47:23

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:51:00

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:52:00

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:56:53

    尊氏が2回も言及した上に食い下がってるから、楠木殿の奥方の料理高評価だよな
    おそらく楠木殿が奥方大切にしてそうだからってのも数割ありそうだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:57:18

    >>15

    「実は直義こそが足利家なんだなって一緒にごはん食べるたびに実感しておりまして。そんな弟が我と今世のみならず輪廻の果てまで付き合ってくれるって挙兵時に約束してくれたんです。」

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:01:26

    >>51

    ヒヨ氏じゃないからないと思いたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:02:11

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:05:30

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:06:58

    >>54

    流石にナレーションは信じて良いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:07:03

    >>46

    直義は怖がって愛してくれないし顕家や新田は尊氏を理解しないだろう

    心許さないまでも人外の自分をモロちゃん以外で受け入れてくれた唯一の強い男だから好きに決まってるさ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:10:05

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:12:28

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:13:24

    単純に交流があったか無かったかでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:16:56

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:21:29

    >>49

    同じ敵でも仇とそうじゃないので色眼鏡つくのもありそうだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:23:28

    >>53

    自分が最高の作戦で迎え撃った相手に倒されたら兜を脱ぐしかないでしょ

    その上勝ち誇るでもなくあなたは強い、部下の死に様も立派、惜しいですと相手が涙を流すんだから認めるしかないよ

    美しい敗戦

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:26:53

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:27:06

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:29:45

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:31:56

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:37:19

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:39:05

    >>56

    モロちゃんにたいしてはフフその信仰が欲しかったみたいな態度だから大切に思ってるかは人によって意見分かれるのでは

    楠木大好きなのは確定

    直義好きも楠木作戦成功したから合ってると思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:40:30

    策が直義を囮にして一騎討ちとか尊氏をいっぱい調べた結果なのも好きになった一つかも
    時行は自分で考えたよりは楠木の策の部分はでかいし顕家はサプライズ尊氏のせいもあって策を立ててなかったから
    新田は策なんてあんまり考えず野生の勘でだいたいやるから

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:40:52

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:40:55

    うどんで笑ってたほんわかスレが…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:41:26

    スレチとは言いづらいが攻撃的なレスはやめような

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:49:26

    大丈夫か?
    腹…斬ろうか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:51:07

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:52:24

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:52:52

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:55:27

    性格は小物でも能力値はクソ/ゲーみたいなスペックだから倒せないのも納得だが
    能力だけは高くて厄介だけど人格は小物のラスボスなんてAFOとか無惨様とか宿儺とか他にもいっぱいいるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:55:34

    最終的に全員尊氏にボコられて死ぬから
    それはそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:57:24

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:57:27

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:58:56

    >>77

    そいつら全員負けてる…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:00:07

    無惨とすっくんと全然違って大きな解離があるのは尊氏は歴史の主人公側で負けないってところかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:01:56

    >>82

    無惨と違って勝ってもらわないと日本の歴史のためには困る

    政権運営できそうなのが足利しか人材不足でいない

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:02:33

    少年漫画なんだし何らかの形では負けるんだろ尊氏

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:04:27

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:05:29

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:06:03

    楠木と尊氏は古来相互理解してる仲に描かれることが多いね
    後醍醐推しで戦の天才同士として
    楠は配色濃厚をわかってても帝に逆らえず尊氏はアンチ朝廷の武士たちの不満と期待に逆らえず互いを認めてるのに戦うしかなかった関係
    と説明されたり
    史実はわからない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:10:51

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:12:26

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:18:35

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:19:30

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:22:08

    >>85

    でも泣きや自害に人間側が深く感心してじゃあ従うって描写そんなあった?髪切ったのには感心してたが

    動揺自害ムーブで尊氏だけスッキリしたあとキラキラ魅了開始ってイメージ

    他人に見せる効果感じないんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:24:55

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:27:45

    時行が大元凶の後醍醐や直接身内を殺した新田じゃなく
    尊氏に粘着するのは北条返り咲き直接ルートだから
    身内の敵討ちなら尊氏にだけ拘るの違和感とXでも言われてるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:29:51

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:32:25

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:42:32

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:55:25

    読み返したら頼重が尊氏が神力を独占してるためこのままでは人間の発展が止まってしまうって話してたわ
    壮大だな!
    その神力を嘘でセコセコ集めてる設定にしたならやはりそれは作者の失敗なのではないか?
    自分で自分の設定をバカバカしくしてしまう

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:02:17

    顕家強くてやばいから自害しようか?ってモロちゃん相手に言ってたし何か自分の自害ムーブに効果ある自覚はしてそう

    自分が自害して顕家に降伏しようか?って意味って考えるのが普通かもだけど、本気で尊氏がそう言う提案するとは思えないし…


    それはそうとして、>>1の話なら、尊氏、楠木とは個人的な接点あったけど、顕家は顕家が京にいる時には尊氏は鎌倉だし尊氏が京にいる時は顕家は奥州でろくに会った事もなさそうだから、そんなものでは

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:14:07

    >>99

    モロちゃんには腹切ろうか?と言ってるだけじゃなかったか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:28:40

    顕家→推しが同じなだけで交流も無い、自分のことを殺そうとしてきた男。同担拒否
    楠木殿→同じアイドルを推して、一緒に食事もして語り合った同志。家族のことも知っている。うどん美味しかったなあ。また会いたいなあ

    全然違うだろう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:34:41

    >>100

    ごめんセリフは間違ってたけど、食べたうどんがお椀に戻せるくらいに腹切るのは自害だと思うけど違う…?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:45:02

    尊氏が支持集めたのって人間性とかじゃなくて褒美奮発してくれるからだから、強いけど人間性は小物であるって解釈も別に矛盾はしてないと思う
    それで褒美あげられなくなる→皆の支持が離れる→下剋上の世の中って流れの遠因とも言われていたし…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:46:02

    >>102

    散々腹切って死ななかったのでそれくらいじゃ死なない(自害にならない)こと分かり始めたんじゃね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:50:06

    >>103

    尊氏の生存時にそんなに支持が離れてたんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:12:13

    時行の前で泣いたのが嘘泣きだとしても正成の前で泣いたのは本当だったでも両立する話だろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:13:07

    楠木尊氏ヲタのスレ主に都合悪い発言は消されるスレ
    足利スレにこもってやればいいのに

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:22:13

    >>107

    スレチなの理解できない程度の認知力ってことだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:25:31

    若が合ってるんじゃねって意見ほぼ潰されてて草
    楠木が正しいしか認めないんか

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:27:28

    時行関連の話は肯定派も否定派もあらかた消えてね?荒れる原因消したんだろ。自分だけ違うものが見えてるのか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:20:14

    >>105

    ニワカなんだが、観応の擾乱で足利が二分されてる(有力な家はほとんど直義方)のは結局のところ尊氏の求心力が足りなかったんじゃないのと思ってしまうな

    師直が好かれてないのを分かっていなかったわけで

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:32:27

    >>24

    師直…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:51:15

    スレタイ読まずに自分の持論を書き込むから消されるんだろうに開き直ってスレ主に文句つけんのスゲーなどういう神経してんの?
    何て言うか人を不愉快にさせないようにしようとか全く思ってないのな
    自分自分!自分のお気持ちを書き込むのが一番大事!って感じそりゃ消されるしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:52:17

    史実だと別に正成と尊氏が夕飯に招待する程付き合いがあったかどうかは「わからない」

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:42:38

    >>103

    その尊氏みたく約束破らず気前よく領地くれる(そこ朝廷は駄目)、しかも自分の取り分には無関心で無欲(朝廷は武士の利益なぞ守らない)、戦に強い、裏切っても謝ったら許してくれなくもない温和な性格、の四拍子揃ってる棟梁ってのが稀有だったわけで

    幕府開いての執行者は直義だったんだし定まったあとは既得権益側は直義につくでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:52:32

    >>109

    そもそも1読んだ?

    なんで楠木は特別な感情を抱かせたんだろうってお題に、時行が嘘泣きって言ってたから尊氏は小物だ!楠木は嘘言ってたんだ!人を見る目がないやつだ!ってスレチしまくりの自覚なし?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:43:30

    普段楠木オタと尊氏オタが若アンチしてるのがよく分かる流れですなあ(小並感)
    やっぱこいつら総合から追い出して正解だったんだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:46:28

    >>101

    そもそも顕家は帝推しだっけ?

    公家として国や皇室の在り方に理想は持ってたが尊氏楠木程強火ファンな印象無いような

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:55:39

    >>117

    楠木オタと尊氏オタにすり付けんなよアホか

    アンチは空気の読めないただの人間の屑だって

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:05:11

    楠木と尊氏は後醍醐同担だけど推し方のベクトルがちょっと違うよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:10:57

    ぶっちゃけ尊氏オタが臭いのはもうほぼ暗黙の了解で知られてるしなあ
    時行側sage尊氏悪くないをセットでずっとやってたし
    この間小物嘘つき描写されてから延々グチグチ言ってるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:17:11

    >>114

    そうなのか

    創作だと作者も読者も楠木好きな場合が多いから絡ませたくなるのかね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:17:54

    尊氏はあきーえ卿みたいな俺様キラキラタイプは苦手そう
    鬼関係なくノリが合わなさそう

スレッドは9/25 00:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。