ネット上で「人生詰んだ」と言ってる人間はどういう状態を指してるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:04:37

    「志望校に落ちた」←詰んでません。浪人なんて日本中沢山いるし中卒すらいる。人生続きます
    「内定が取れない」←詰んでません。取れるまでチャレンジするまで。バイトで生計建ててる方いくらでもいる。バイトに落ちたとして職業訓練も生活保護もある。人生続きます

    「両親が死んだ」←詰んでません。詰んだのは貴方の両親であって貴方の人生は続きます
    「犯罪を犯した」←詰んでません。被害者に対する懺悔生活の始まりです。人生続きます
    「深刻な病気にかかった」←詰んでません。辛い療養生活の始まりです。人生続きます


    「死んだ」←これは詰み。でもこの状態であれば貴方は今ネットに書き込めないハズなので該当してません

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:06:17

    単に「もうダメだ」くらいの意味やろ
    大袈裟な表現を初めて見たわけでもあるまいし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:07:20

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:07:32

    じゃあ「あと数秒で確実に死ぬ」は?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:07:59

    >>4

    詰みだけどそんな状態でネット書き込まんでしょ

    自殺配信 者でもなければ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:08:01

    >>4

    今のお前の状況

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:08:43

    >>6

    呪殺の現行犯

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:08:56

    >>4

    次の探索者へのヒントを残せ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:10:15

    余命宣告半年とか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:10:35

    飛行機が落ちてる最中とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:11:30

    人生ゲームで開拓地に行ったとき

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:12:37

    多分現実の状況が詰んでいるかとかは関係ない
    「精神的に強いショックを受けた(≒打開策を模索する精神的な元気が無くて詰んでいる)」ことを間接的に意味する表現に転じてるように感じる こうやって慣用句も生まれるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:13:02

    マジレスの意味で人生詰んだって書き込むやつなんていないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:13:35

    FX戦士は?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:14:02

    打開には○○が必要
    ○○には□□が必要
    □□には☆☆が必要
    ☆☆には△△が必要
    △△には○○が必要
    みたいな状況じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:15:22

    理想の自分から外れたから絶望してるんじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:16:18

    周りの人にはカッコつけたいけど構って欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:16:57

    スラング的表現理解出来ないやつって発達くさいよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:18:30

    この30年間引きこもりで両親が死んで弟や妹からも見放された状態とか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:18:32

    友達と話したことなさそうな奴だな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:21:34

    >>12

    なんでそんな分かりにくい表現使うんだろ

    人生疲れた、で良くない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:21:57

    >>15

    そこまで道筋はっきりしてるのは違うような

    「打開には何が必要なのか分かんない」みたいな感じのような

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:29:31

    「死ぬほど疲れた」って言葉を聞いて「今日の運動量じゃどう考えても
    過労死するラインには到達してないよね?」とか言うんかなコイツ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:38:36

    >>23

    言われてみたらそれも変だな

    その台詞癒えてる時点で死んでないじゃんってなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:41:38

    まあオタクにありがちな大げさに言う比喩だよね
    それくらい辛いんです!って周りに言いたいだけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:46:00

    詰み=死って思ってんの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:50:16

    「(落ち着いて調べたり周りを見れば進む先はあるけれど)どうしたらいいかわからないくらい落ち込んでいる」ぐらいじゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:52:22

    他はともかく「深刻な病気にかかった」に対しては全然打開方針出せてなくないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:08:49

    >>28

    詰み=人生終わりなワケだけど終わったワケじゃないじゃん

    病気になっても人生は続くし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:09:27

    >>25

    オタクが煙たがられる理由分かった気がするな

    台詞がいちいち分かり辛い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:12:56

    ありふれた誇張表現に一々つっこむのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:14:10

    あんまり釣れなかったからオタクを殴る方向に変えていく感じです?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:14:24

    …エアコンの人?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:15:11

    >>33

    違う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:16:01

    >>31

    「人生詰んだ」ってありふれてるか?

    ネットでしか見た事ないんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:16:47

    生きる希望がないって意味だと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:18:06

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:32:18

    スラングとは解っていても大袈裟だなぁと思うこともある
    自分が言霊を信じるタイプなのもあるし些細なミスならまずリカバリ優先よ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:34:22

    >>38

    分かる

    エピソードを盛る傾向が強いのと関連してるのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:38:12

    「顔から火が出る」にもいくら恥ずかしくても火なんて出ないよねって突っ込むの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:40:16

    本当に詰みかけてたらネットの世界にも出てこれない
    詰んだ人は人知れずいなくなるもの

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:41:03

    「天にも昇るような心地」とか「地獄のような苦しさ」とか大袈裟な慣用表現とかいくらでもあるからな
    そこに引っかかるのシンプルに対人スキルが低いか言葉を知らなさすぎるだけだと思うんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:42:26

    >>29

    病気によっては余命宣告とかあるんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:19:21

    比喩があるのは確かだけどそんなんで言う?みたいなのもあるからなんとも
    大袈裟がよくないとは言わんが大袈裟にすればいいってもんでもない

スレッドは9/24 09:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。