【アンチ無し】ロボカテスレ相談室2【批判無し】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:41:39

    このスレは『スレ立てしたいけどどうすればいいかわらない方』、『今スレを立ててるけど悩んでいることがある方』、『このスレ気になるけど、長編過ぎるので一旦どういう内容のものか要約して教えて欲しい方』のような、ロボカテに存在するありとあらゆるスレに対する相談スレとなっております。


    <注意>

    このスレでは特定の作品またはスレに対するアンチ、批判行為を一切禁止します。あと、なるべくなら過剰なまでにネガティブになりそうな言動もあまりしないようにしてください(暴言など)

    また、そのような方が出現してもスルーし、過度な反応をしないよう心掛けてください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:42:04

    立て乙です

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:43:33

    ごくろうさまです

  • 4スレ主24/09/23(月) 19:44:38

    まとめスレのリンクに関しては申し訳ないのですが、代わりにやってくださる方がいらっしゃれば有難いです

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:45:06

    ここ初心者さん多いのかな?
    普通にダイススレ経験者多そうだったからベテラン勢が多いのかと思ってた
    魚拓知らないとかは初心者さんかなと思ったけど…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:45:59
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:46:39

    おつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:47:33
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:48:52
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:49:19

    立て乙

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:56:03

    たておつです

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:58:36

    次スレは>>190辺りで踏んだ人が建てるで良いですかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:13:59

    >>12

    良いと思います

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:15:35

    190近くなったらちょっと気にして貰って、うっかり建てられない状況で踏んだら
    すぐに別の人にスレ立て依頼するのを徹底すると言う事で

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:15:57

    カプダイススレだったけど、何スレも続いてスレ主が何万文字も書いたであろうスレはすごかったな
    最後ちゃんと完結してたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:19:22

    半日書き込まないと落ちるスレを継続して書き続けて完結させるのは凄いと思う
    自分は神経使うからそこまで長寿は目指せない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:22:30

    12時間はスレ主だけだと落ちるから読者が居てこそですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:24:32

    わかる
    ホント毎度保守してくれる読者の方には頭が上がらない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:25:42

    仕事場の昼休憩で更新しようと思ったらホスト規制で書き込めない時の絶望感よ…
    ほんと保守してくれる人ありがとう…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:26:06

    あと複数スレ同時に稼働させてるスレ主とかも凄かったな
    どっちかが疎かになるんじゃなくてどっちもちゃんと更新しててたまに覗くたび感心してた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:27:42

    戦闘シーンでダイス振る場合、敵の強さはどれくらいに設定すべきなんだろうか?


    主人公機の攻撃dice1d4=2 (2)

    1回避された

    2命中

    3敵機撃墜

    4敵機がカウンターを仕掛けてきた!


    上のように戦闘の展開をダイスで選ぶやり方を考えてるけど、選択肢の書き方に整合性があるかどうか心配


    1ターン目

    敵機dice1d100=39 (39)

    主人公機dice1d100=100 (100)

    みたいな書き方にして出目のいい方を有利にする形式の方がいいのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:31:28

    >>21

    個人的にサクサクストーリー進めるなら前者、戦闘を重きに置くなら後者って感じしますねターン制でスレ数かなり消費するでしょうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:32:08

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:33:13

    >>21

    最初は本当に0~100で振ってたけど、ストーリーとの整合性も踏まえて下限を設けるとかやってました

    例えば標準的なモブ兵を力量50として、そこに加算する感じで 例:49+ dice1d51=3 (3)

    腕利き想定なら70とか、素人に毛が生えたとかなら30とか40下限で


    単純に敵との優劣を設定する時は0~100で決めてましたね

    数字が大きい方を優勢とするみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:37:58

    >>22

    >>24

    ありがとう

    自分が重視したいところ次第で切り替えながらやってみようかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:01:04

    読む側としては自分が馬鹿なのもあって1d100=+◯◯とかを多用されると混乱しちゃうんだよなぁ…読んでる時にいちいち電卓なんて使わんから暗算ミスって誤読する時あるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:02:28

    ちょっと気軽に答えてくれると嬉しいんだけど
    解説やキャラ紹介時にデフォルメキャラが使われる場合2頭身(左)と2.5頭身(右)のどちらが好みかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:07:21

    描きやすい方で良いんでないかな?
    自分が描くなら2,5か3頭身だけど、2頭身って可愛いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:07:29

    >>27

    この絵だと2頭身だな

    単にずんぐりむっくりなのが好きというのもあるのだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:09:08

    好みで言うなら左が好きだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:09:56

    >>27

    この絵だと左が好みですねー

    でっかい目とちんまい手足が好きなので

    かわいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:10:16

    >>27

    デフォルメなら左が良いかな

    基本的には描きやすい方で良いと思うけど

    2.5とか3とかだとオリジナルの等身が見たくなるかな~

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:11:56

    >>26

    ご指摘ありがとうございます

    この形でダイス振った後は必ず後ろのレスで出た数字書くようにしてます

    読む方の気持ちも考えないと…

  • 342724/09/23(月) 21:44:53

    >>28>>29>>30>>31>>32

    回答感謝です!(キャラ揃えてないのはアレだったかも…)

    2頭身はかわいい寄りになって良いですよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:54:33

    サ終したロボゲってこっちとゲームとどっちで立てるべきだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:01:36

    >>35

    ロボゲーじゃなくても作中のロボについて語りたいならロボカテでよくねって思ってます。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:20:18

    このレスは削除されています

スレッドは9/24 10:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。