なぜ実在する戦争を取り扱ったアニメは少ないのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:50:59

    ドラマや映画は多いけどアニメでは全くといっていいほどないよね
    タブーなのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:52:09

    現実のもの題材だと実写に勝てないから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:53:29

    第二次世界大戦の時代を舞台にした作品ならちょいちょいあると思うけどそういうのじゃなく?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:53:40

    近代じゃなければわりとありそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:54:00

    シンプルにタブー視されてるからとか?
    ベトナム戦争・アフガン戦争みたいな負の歴史をアニメ化すると海外から色々言われるだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:54:37

    >>3

    ベトナム戦争・アフガン戦争・湾岸戦争らへん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:54:39

    アニメ化するのもボランティアじゃないからな
    売れないの分かってるのに取り扱わないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:55:01

    荒れるリスクの割には人気でなさそうだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:55:54

    色々とうるさい人達もいるし、架空戦争の方が話を転がしやすいからね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:57:00

    今やったらめちゃくちゃ荒れるけどイスラエル建国記とかアニメにしたらかなり面白そう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:57:04

    アニメで戦争するとどうしてもファンタジーしたくなるしな
    ヤマトとかガンダムとか戦前世代のアニメがそれや

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:57:52

    ネットで実写が見れるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:58:14

    >>6

    そこら辺をアニメにするとして面白そうなテーマってある?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:58:15

    >>10

    中東戦争・・・(ボソッ)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:58:56

    映画ならなくもない
    テレビアニメでやるのはまあ難しいだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:00:13

    ヤングブラックジャックはベトナム戦争の話あったと思うが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:01:17

    そうなんだけど漫画やん?
    原作漫画で一部取り扱ってればいいってことならかなり増やせるんじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:01:21

    今やってるロシア・ウクライナ戦争は?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:01:50

    アフリカのクーデター祭りで荒れっぱなしのマイナー国家とかなら…
    声デカい政治力ある国をネタにするのはめんどそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:02:22

    >>18

    決着つくまで取り扱わないほうがいいってのが基本的な認識では?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:02:49

    >>6

    そこら辺もドラマや映画も無いに等しいのでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:02:57

    >>6

    日本と関わりのないよその戦争に口出す形になるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:04:01

    にしてもなぜ第二次世界大戦を取り扱ったのって多いんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:04:28

    >>23

    日本が参戦した最新の戦争だから

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:05:07

    台湾有事はどう?
    零日攻撃でドラマ化されるし日本も巻き込まれる可能性高いし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:05:30

    というか最初は善戦していた第二次世界大戦はともかく、アメリカが虐殺欲を満たしたいがだけの一方的な戦争をやる事自体需要が無いというか

    同じ理由で朝鮮戦争も

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:05:34

    これは一般論として
    日本人は戦争音痴が多いから戦争という題材が扱いづらいというのもある
    歴史的にも明らかで対外戦争なんて20回もやってないからこの2000年で平均100年に一回にも満たない
    戦争なんて知らない、それが当たり前の民族だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:05:40

    >>21

    海外作品にはめちゃくちゃあるぞ

    国産限定ならまあそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:06:19

    現実さんの戦争の面倒なところは同義的に共感できる側が勝つとは限らないしどの勢力も共感できないような面がある場合が殆どなんだよな
    あとイケメンも美人もいなくてひたすらおっさん&おっさん&おっさん&お爺さんになって絵面がダメ
    アニメというカジュアルで軽いコンテンツとの相性が悪すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:06:24

    >>24

    第一次世界大戦も一応参加してたのに…!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:06:52

    >>30

    どっちが新しいかわかるよな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:06:55

    >>30

    最新の意味わかるか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:08:00

    「終りに見た街」「火垂るの墓」の様な戦時下が舞台なら映像化してるの多いぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:08:03

    そもそも戦争の背景とか「小難しい」話へのタブーが今のアニメにはある
    昔のアニメは第二次世界大戦を扱ったのとかあったぞ
    タツノコプロかどこかが上げてた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:08:12

    最近の戦争って見間違えたんじゃないの
    100年前を最近というのあれだが比較的新めの特大イベントではあった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:09:10

    >>29

    女枠は歴史ドラマとかでもぶち当たる問題だよな

    原作にはちょっとしかない嫁枠の出番が異常に盛られたりするし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:09:16

    >>29

    前者は分からんでもないが後者は民間人視点で描くとかやりようはあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:10:06

    >>29

    海外のでもいいから戦争もの見たことないの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:12:32

    >>29

    兵隊に女が混じる状況ってそれこそ末期か、或いは本当に時代を下らせて現代題材にするかなのよね

    で、後者は政治的要因が大きく絡むし、下手すれば国威掲揚に利用されかねない以上、エンターテイメントにすること自体が憚られるわけで

    巻き込まれる民間人としての描写なんてそれこそもっての他だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:12:38

    日清戦争も日露戦争もあんまない
    外国の戦争なんてなおさらないでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:12:47

    冷戦の始まりという意味では朝鮮戦争重要だけど、何か人気無いなあの戦争
    まあ、アメリカ色々醜態晒してて忘れない戦争な感じだし、忘れた結果ベトナム戦争でやらかすけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:13:22

    女のやること恋愛しかないからな
    戦争被害者として描くのもいいが作る側も見る側も億劫だからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:13:24

    >>34

    決断かな


  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:13:50

    しっかり作ろうと思うと映画でやるくらいのコストがかかるけど、実話ベースの戦争映画見ようと思う客層と、アニメ戦争見ようと思う客層が若干ずれてて興行収入見込めないとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:14:11

    戦後とかになると情報が揃いすぎてて逆に創作化するハードル高い気がする
    ちゃんと資料調べてない作品はネット程度でも簡単に区別がついて突っ込まれるというか
    戦前ぐらいならまだハッタリ効くからにわか知識で歴史物やるならその辺が無難な印象

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:15:00

    >>41

    日本が儲けたなって意外あんま関心持ちづらい時と状況だったからな

    いわゆる戦争特需や商人的な概念が強く生まれた事件だとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:15:58

    戦争犯罪 (南京虐殺・731部隊・アメリカ兵によるベトナムの民間人虐殺)は無論タブーでしょうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:17:15

    ソ連なら女性兵士が自然に出せるぞ
    独ソ戦とかがアニメに向いてるとは言い難いけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:18:00

    ガザ地区関連は?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:18:41

    >>30

    ミクロネシアと中国のドイツ利権チクチクやったり軍艦派遣したり中華利権拡大したりするだけの作品…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:19:00

    イスラエルというか中東戦争テーマなら女も出せるけど流石に色んな意味で核爆弾すぎて

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:19:00

    >>46

    日本は機雷除去もやってて戦死者出たりしてるのも触れにくいとこあると思う

    政治的にというか威信的には中国が高まったり、ソ連も支援だけで色々得してるからその二国はある種勝者な感じだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:19:00

    >>47

    マジでやるの?覚悟あるか?って話題だからな

    なんやかんや第二次大戦の日本は悪側だしなぁ

    倫理的にも無能は悪的な意味でも

    向こうも悪いとは言えても相対的にマシな国良い国でもない、楽しい話題じゃない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:19:32

    今のアニメの客層を見るに帰還兵設定のキャラの断片的回想が精々じゃないかなあって

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:19:37

    >>38

    海外の戦争ものって当事者なことが多くない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:21:18

    クリスマス休戦を取り扱ったのは観てみたい
    なぜ起こったのかは分からんけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:21:47

    >>55

    アメリカ、そこは文化の中心戦争の中心

    しょっちゅう軍人出てきてUSA言うわな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:21:51

    今のアニメ視聴者のレベルじゃ戦争なんて複雑な問題扱えないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:22:26

    >>40

    日露戦争そのものではないけど金カムは日露戦争帰りの元兵士の話ではある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:22:31

    わーくにでリアル戦争を題材すると大概戦争は良くないですよみたいな思想というかメッセージを入れるノルマ圧力が入るから純粋な戦記ネタやるなら仮想の方が無難

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:22:46

    >>49

    イスラエルの力による現状変更を扱う事になるからなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:23:17

    >>54

    ゲゲゲの謎はちょろっとそういう要素出てきたけど物足りない感じはあった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:23:43

    ベルバラ…はあり?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:24:08

    >>55

    ?意味が分からん

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:24:17

    >>58

    視聴者ってか国民のレベルがね

    戦争知ってるぜって人がボケ老人か一歩手前の老人しかいない

    その他の人に戦争語られてもちゃんちゃらおかしいってか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:25:06

    >>63

    その辺まで昔なら普通にゴロゴロあるだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:25:38

    >>59

    日露戦争で勝ったのに賠償金取れなくてって不満出てたっけ

    まあ、戦争目的達成してるし、賠償金要求はロシアが拒否してて戦争続行は国力的に無理だから、あそこで停戦はいいけど、そんな事知ってるの政府や軍の上の方で当時の大半の人間は知らない奴

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:26:10

    >>60

    現実の戦争題材の作品って日本に限らず基本的にどこの国でもそういう厭戦的な作風になりがちでは

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:26:24

    >>47

    南京大虐殺・731部隊は中国が映画化してる

    反/日なのかただの見せ物映画かは分からんが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:26:52

    >>60

    それはしゃあないけどな

    敗戦者だしじっちゃまばっちゃまも酷い目にあったわって言ってきたら

    戦争アカンになるよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:28:05

    夕凪の街 桜の国とかこの世界の片隅には一般人視点だけど戦時中の話だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:28:07

    >>41

    そもそも朝鮮半島自体が日本のアニメにとってタブーだし

    あと、朝鮮戦争に関しては掘れば掘るほど韓国側に正当性無い(だから自国民虐殺がえぐいし、敵前逃亡が相次いだ)のが分かるし

    韓国側も北朝鮮側もやらかしまくって指導者は逃げ回ってたし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:29:55

    アニメじゃないけど抗日ものはなんでもありに見えるけどあんまり現実の戦果より乖離した大勝利みたいなのはそれはそれであかんらしいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:31:05

    敵も味方も派手さに欠ける戦争は題材にしづらい
    部族間抗争とか少数民族のゲリラ戦とか見せられても困るっていうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:31:44

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:32:38

    >>73

    そらあんま現実的でない戦果あげてファンタジーだし

    日本で有名なのは桶狭間、バルチック艦隊、真珠湾ぐらいじゃないですかね

    これらはどれだけ語られたのかわからない

    今後も出番あるだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:32:43

    第二次世界大戦を舞台にロボットに改造された兵士を使ったロボット残党兵…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:32:49

    >>69

    南京!南京!は見たことあるけどあれは結構真面目に作ってあったよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:33:40

    抗日もののなにが強いって敵役としての日本兵がキャラ立ちまくってるところよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:34:13

    第二次世界大戦以降の戦争なんて国際秩序を乱すという点で基本的にあってはならないものなのにあえて行うってことは
    両者はそれぞれの正義で始めているわけで、アニメ化する時点でどっちかの心情に偏ると一方の心象が悪くなる
    そういった色々なリスクを負った上であえて現実の戦争を取り扱う必要ってあるか?
    しかも日本のアニメで

    戦争の不参さや両者の視点、戦闘員と市民の視点とかを表現したいなら
    ガンダムのポケットの中の戦争とかもあるし十分じゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:34:41

    >>77

    えーっと、ミカドロイド…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:36:18

    >>79

    敗戦国たるわーくにでは敵が強いではあっても

    日本兵が強いってイメージしづらいんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:39:32

    >>68

    戦争直ぐに作ったやつは戦意高揚になる

    しばらくたってから厭戦が出てくる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:39:39

    ユーゴスラビア紛争とか扱わないかなあ
    そんな昔でもないし民族問題とかのドロドロな奴が見れるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:40:15

    >>79

    士官は日本刀装備で近接アクションもイケる所が創作的に使い勝手がいいんだよな

    近代戦争テーマなのに偉い悪役ポジが正面から剣で決闘するシーン作れるの偉い

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:41:57

    商業的に成功する期待が薄いら、自力で制作会社立ち上げたり自腹で制作資金捻出しての自主制作を誰か熱意ある人物や団体が行うしか望み薄じゃねぇかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:42:32

    ちょくちょく反米コメあるが本当に怖いのは東側とかムスリム圏のアレな内容なんだよなぁ
    米国は多少ディスッてもまぁ何時のも事として目溢ししてくれるが彼方系は組織的に批判してきたりコンテンツ潰しやら実害仕掛けてきそうで……

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:43:13

    >>82

    昔なら兵士は屈強なお侍さんだけど

    WW1・2辺りは無理やりな軍拡&農民上がりで平均的に見ると弱い部類なのよね

    それでも言われたことをやる際の精度は高かったと称されてるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:43:58

    >>84

    それも実写作品がいくらでもあるのにわざわざアニメでやる必要があるのかってところに行き着くと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:44:34

    実写なら汚れた顔や服はメイクや衣装で表現すればいいし、夜や土煙で薄暗いシーンが多いから多少のクオリティのごまかしは効くけど、アニメだと全部書かないといけない上、場面ごとに指定変わってコストがすごいかかりそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:45:11

    >>39

    ベトナム戦争なら女ゲリラはたくさんいたはずだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:45:13

    >>84

    タクティクスオウガは一応漠然とモチーフとはしてるらしいけどな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:45:15

    幼女戦記みたいなモデルとした戦争はあるくらいのアニメが精いっぱいだろうな
    近代史は色々うるさいから
    中世とかになると平家物語とかあるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:45:21

    >>85

    ボスキャラがポン刀で襲ってくるのはそらおもろいわな

    ちょっと詳しい人が関わってるならなんとか流とかやれるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:45:41

    >>87

    我が国も天皇関連は色々と面倒

    天皇を扱った作品で気に入らないからって関係者コロとか普通にあったし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:47:20

    >>95

    南北朝時代も色々面倒と聞いたんじゃが!

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:48:27

    現実ではあり得ないような演出が出来るのがアニメの利点の一つだけど一人で千人を瞬殺するような一騎当千の猛者もいなければ爆弾で島を消し飛ばすようなこともないしそれなら別にドラマや映画のような3次元の方がリアリティ的にも合ってるしなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:48:30

    1クールアニメだと戦争全体を描くには短いけどかと言って特定の戦闘だけ描くには長すぎるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:48:58

    >>90

    ぶっちゃけそもそも宗教や民族のどろどろした描写を日本のアニメで何処まで描写出来るかというとなぁ 

    文化的に多分理解が難しいし、日本人に分かりやすくしたら逆に海外から違うんだよなぁ、と批評されそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:49:27

    海外のアニメ映画なら現代の戦争題材にしたやつも結構あるんだけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:50:13

    幕末ものとかは時々あるんだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:52:06

    >>100

    欧米に比べてその手の作品少ないのは日本人の大半が戦争に関わってないってのも有りそう

    自衛隊がベトナムやら湾岸に派兵してたらその手の作品は今より沢山出てたと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:52:38

    戦闘シーンをアニメでみたい気持ちはある

    戦争に至るまでの軍部の問題とかをわざわざアニメでみたい気持ちはあんまりない

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:54:45

    >>102

    欧米は寧ろ関わり過ぎでは…?

    アフリカや中東とか関わらなければもっと平和だったんじゃって気もするし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:55:16

    WW2だと日本兵は戦闘で死んだ奴より病気や飢えで死んだ人の方が多いってのも色々と面倒なんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:58:06

    もし最近の実在戦争モデルの作品をアニメ化するなら同志少女よ敵を撃て辺りになるのだろうか

    ガッツリ性暴力描写あるけども


    >>91

    まあ末期というのはアレだがどちらにせよ限界ギリギリの総力戦の状況だな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:37:58

    >>50

    シベリア出兵は漫画でやってたなまあ最初期のパルチザンとの会戦だけで後は主人公陣営の粗独自路線に成ってレーニンやスターリンと会ってたけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:45:19

    アニメンタリー決断とか過去の作品でかなりクオリティ高くやり切ってるのもありそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:47:08
  • 110二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:48:11

    きららで第二次大戦中の日常もので一発当てるか

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:50:24

    >>109

    今大祖国戦争のアニメ化をやるとか一歩間違えたら爆発炎上するから無理じゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:53:09

    >>110

    戦場のコックたちをTSしよう

    WW2ヨーロッパ戦線を舞台にした軍隊料理&ミステリーものだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:10:37

    戦争題材のアニメって作画コストとんでもなさそう
    その上実在するのを扱うとなると下手なもの作ったら大炎上しそうだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:27:26

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:37:01

    現状だとスタッフの結構な割合(それも有能な人達)を日本周辺の戦争に敏感なアジアの外国の人か、そこにルーツを持つ人が占めてる以上、アニメだと無理
    実写は韓国系の人材がノウハウ伝えてる革新的なの除いて日本人か欧米系が多いからやりやすい

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:44:51

    >>105

    補給や兵站が…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:56:08

    >>104

    一度足つけたら否応なしに関わらざるえないんや

    日帝だって本土守る為に朝鮮に唾つけたらあれよあれよと大陸に引き込まれたろ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:19:09

    言っちゃなんだがもし戦争題材にするならモチーフ元になるやつ決めて架空の世界で表現した方が角はたたない
    あと日本の会社が作るのは日本と関わりある戦争だから、ベトナム戦争とかは基本扱わない
    他の国の創作でもそんなもんやろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:23:03

    実際問題仮想戦記でもガンダムとかマクロスみたいに完全にフィクションと割り切れる作風じゃないとミリオタが俺含めて粗探し始めるから無理
    逆に労力を込めに込めまくって精巧に作ってたらGATEのアニメみたいに賞賛されまくるけどそれに見合うリターンがあるのか問題にぶつかる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:24:27

    キングダムは?
    あれは内戦扱い?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:25:48

    なにが厄介ってそのあたりの戦争や紛争っていまの国際情勢にまで尾を引いてること
    主人公が味方した連中って…て後に言われる作品が海外作品にあったりする

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:36:35

    近年の戦争映画の良作に『アウトポスト』があるけど、アレは実際に起きた戦いを元にしているし
    米軍上層部の無能も敵の恐ろしさも、そしてUSA! USA! USA! も全部詰まっているし何ならガバ展開も史実ですって言うことも出来る

    日本にはそういう経験、ここ半世紀無いし、そもそもちょっとでもよく考えたら馬鹿なマネをしてたらガバガバ云々叩かれる上に派手な展開にも出来ないでしょ。政治的にもうるさいことになるし

スレッドは9/24 11:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。