愛馬の日イベント

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:18:06

    行ってきたけどすんげぇ人手で驚いた

    やっぱりオリンピックの影響?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:00:22

    オープニングセレモニーに92年ぶりの馬術銅メダリストが参加してたねぇ
    昼頃に別件で出てしまったけど、午後も馬術の披露があったらしいよ
    あと、装蹄実演が個人的に一番見応えがあった―――あんなに煙上がるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:16:38

    >>2

    確かにオープニング人すごかったですねぇ

    自分は逆に装蹄のほうを見に行けず

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:24:10

    >>1

    行ってきた

    装蹄実演は、映像だけだと分からないとこが知れてすごい勉強になった

    流鏑馬見て、駈馬神事見て、馬場馬術と障害馬術見てで充実した一日だった

    なお昼飯は喰えず午後は水も飲めず

  • 5124/09/23(月) 21:40:35

    >>4

    流鏑馬の方は人多すぎて諦めちゃいましたね……飯もとれませんでしたわ

  • 6124/09/23(月) 21:53:04

    片足上げスパーキー君

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:53:14

    流鏑馬も駈馬神事もスタート地点近くだったお陰で楽だったけど、肝心の演技は遠目にしか見れずで
    障害馬術は終盤の障害が目の前にあったのでバッチリ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:09:00

    ドイツ生まれのカガンチョ号

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:12:23

    乗馬できて馬撫でれて流鏑馬見て銅メダルも見れて満足
    ただ飯と水とトークショーの定員の少なさは来年からどうにかしてくれ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:31:53

    メインストリートとキッチンカーの待機列が被って人の流れが阻害されるのも考え物だったなぁ
    人出の多さにバスの運転手さんが驚いてたけど、オリンピックの効果なのかしらん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:32:37

    人も馬もオシャレ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:33:03

    残念だけど整備しても来年は増えなそうだしどうだろね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:37:36

    まず大前提としてとても楽しいイベントだった、流鏑馬とか甲冑競馬、あと少年乗馬団?の軽乗とかサーカスみたいで新鮮で面白かった
    そんでいてトークショーも楽しみにしてたんだけど参加者当日まで伏せるわ知らん間に先着順で列形成させてるわで流鏑馬楽しんでる間に締め切られててオワオワリ
    他の人数制限イベントはアプリ絶対使わせるマンになってたのに絶対甘く見積もってたろ、来年からはちゃんとこれもアプリ抽選にしましょうね
    あとキッチンカーがどいつもこいつも牛歩すぎる、もっと回転早い店出店させて

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:44:31

    まあ観光施設ってわけじゃないから難しいね……

    流鏑馬の準備

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:55:00

    メイショウダッサイに会えて嬉しかったし
    甲冑競馬でフルデプスリーダーやロードレゼルが平地力でなぎ倒して行ったのは笑った

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:58:59

    オリンピック効果というか愛馬の日が8年ぶりらしいからこんなに混むの予想してなかったのかなって

    流鏑馬・駆馬神事・甲冑競馬・旧内庁・警視庁騎馬隊・オリンピック日本代表2人・初老ジャパン1人・典さんをはじめとした豪華現役勢・キタちゃん声優・乗馬・重賞引退馬…
    こんだけ豪華ならそりゃ集まるだろうがあっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:00:18

    オグリの蹄鉄

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:04:57

    午後の馬術の方では本物のメダル持ってきてくれた
    最後は何度も止まりながらメダル見せてくれる神対応だったよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:07:38

    五輪前から馬事公苑のイベントは割と人集まるんだよな
    年末のRRC決勝もも結構な人が来てて中での飲食諦めたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:09:43

    うまのお靴屋さん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:15:10

    人大杉で途中離脱しちゃったけど、いろいろ見れてよかった
    これ駈馬神事

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:16:20

    駈馬神事その2

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:17:19

    駈馬神事その3

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:18:53

    蹄鉄の作り方

    SS書きとしては実物と実演を見れるのは非常に勉強になる


    >>16

    トークショーはキタちゃん声優来てた知らんかったわー、あの列も納得

    とても楽しめた良いイベントだったからこそ、細かいとこのアラが目立っちゃうのよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:19:14

    >>12

    オリンピック効果はあるだろうが別にその前は閑散としてたわけじゃないぞ

    なんなら客層も競馬や馬好きという感じの大人より子供連れて遊びに来てる家族が多い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:22:13

    人のさばき方がちょっとねぇ
    導線の作り方とか、待機列のさばき方が…
    競馬場みたいなプロ客ばかり相手してるJRAは「お客さま()」の扱いに慣れてない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:24:39

    相馬野馬追出張部隊その1

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:26:01

    相馬野馬追出張部隊その2

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:27:18

    相馬野馬追出張部隊その3

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:29:26

    相馬野馬追出張部隊その4

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:30:11

    相馬野馬追出張部隊その5

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:30:45

    ノリさん菜七子ちゃん加矢太などトークショーの豪華メンバーを当日現場で発表するのはいい
    けど先着何人向けのトークショーなのかチラシに書いてないのはアカン
    開催スペースの立札にしかその旨書いてなかったからイベントやグルメを早めに切り上げて並びに行ったトークショー目的の人でほぼ定員埋まったぞ
    こういうときこそJRAが自分で作ってるイベント抽選アプリの出番じゃないのかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:31:10

    相馬野馬追出張部隊その6

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:32:42

    馬事公苑のジョッキートークショー見たんだけど、関係者5人呼んでてそれぞれの紹介で数分使うから数十分の尺で本題のトークする時間全然なくてサクサクサクッと終わっちゃったのもったいなかったな
    ノリさんがファンレターけっこう読み込んでるっぽいのは興味深かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:34:55

    トークショーはとりあえずハコが小さすぎる
    今日来場者に対して何割入れたんだろなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:42:06

    警視庁騎馬隊
    後ろの葦毛君がやんちゃな子でちょっとはらはらしたw

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:43:30

    駈馬も野馬追もすごいね!警察騎馬隊かっこよかったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:46:29

    相馬野馬追の写真は綺麗に流し撮れてて上手いなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:48:24

    鉄とモタスポで鍛えられたからねぇ…
    でも連写して数割ピンが合ってればマシな感じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:50:51

    トークショーは待機列を数えて先着500人限定で入場も10人ずつ入れて混乱を避けてとかなりきっちりやってた

    トーク内容は全イベント終了後の馬場の画面で録画流してたけど気づいてる人少なそうだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:54:19

    >>40

    あーそのころには離脱しちゃってたなぁ

    後でつべのJRAチャンネルに上げて…くれないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:57:00

    何回か行ってるけど毎回あれくらいの人が来てる
    5月のホースショーは3日間開催とラルフローレン協賛だったからかキッチンカーもっと多くかった
    ただ一般層も多くて馬場周辺で日傘の注意がものすごく多かった
    今日の方がある程度馬について知ってる客が多かったと思う

    体感で1番混んでたのは改修前の東京五輪会場の見学イベントの時

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:57:36

    トークショー撮影禁止のなか結構ちゃんとしたカメラ係っぽい方いたからワンチャンある
    まあグリチャあたりで流れるのかもしらんけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:06:06

    >>41

    トーク内容は>>34にあったように決められた内容を答えるシンプルなやつで馬に関わる仕事の紹介が中心だった

    5人登壇30分フリートークも質問コーナーも無い真真面目なやつ

    不満はないけど見れなかった競技いくつかあるので写真ありがたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:10:14

    >>44

    決められた内容→決められた質問

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:18:03

    ほな期待せんでつべに上がったらラッキーぐらいに思っとこか…
    んで今日一ピンがきれいに合った眩しい笑顔でおやすみなさい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:20:46

    >>24

    自分はBS11競馬中継で宣伝してて知ったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:21:58

    >>46

    鎌倉時代は、これで追いかけられたら応射してたんかなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:40:29

    私も行ってきた
    ハナからキッチンカーには期待せず食料持参、トークショーは無視して撮影特化したから疲れた
    打毬見られなかったのが残念...流鏑馬より優先すべきだったかな

    会場の動線が極めて悪いのはまあそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:06:21

    49回めだけど8年ぶりって結構空いちゃったのね
    その間に色々と変わっちゃったところも大きいしもし来年以降やるなら今度はちゃんとできるでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:02:39

    開園早々に行ったけど、バックヤードでパレードの準備してた時に関係者が蹴られててびっくりした。幸いにも少し休んで復帰してたっぽいし、大したことなさそうだったけど。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:45:04

    今日の涼しさが昨日だったらな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:53:53

    >>52

    ほんそれ

    まぁ、昨日も適度に雲で陰ってたから日差しはまだましだったけど

スレッドは9/24 21:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。