非対称戦ゲームの調整って難しいのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:23:51

    ブレイカーズ触って一週間くらいなんだけどb帯くらいまではレイダー側の無敵感とサバイバー側の絶望感味わってたんだけどs帯入った瞬間に完全に逆転してて笑っちゃった
    悟空ブラックで開幕民間人7人食ったのに超トラに完封されて1人も落とせずに散って行ったのはマジでやばいと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:25:40

    刻みと上昇宇宙船が悪い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:25:49

    ド ラ ゴ ン リ ン チ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:28:30

    デトバイもサバイバー有利じゃなかったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:35:06

    全体で見ればサバイバー有利だとは思うけど下位帯と環境違いすぎるのってなんとかならんのかな 
    正直a帯の環境が1番楽しかったんだけども

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:06:31

    言うてブレイカーズはテキサスとかDBDとかと比較するとそもそもゲーム体験として求めるバランスがちゃうとこはあるし……
    ホラー系のやつと違って一瞬で殴り殴られの関係性が逆転するのでナメック星編の悟空到着前みたいなゲームの流れにしたいんだなというのは分かる。場合によってはレイダーが逃げる側になるのもちゃんと想定して欲しいみたいな意志は感じるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:18:41

    クソ上手いレイダーにザマス使われるとマップがダークフューチャーでもない限り勝てる気がしない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:42:58

    いい加減刻みは調整しろよって思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:45:32

    非対称系で何が辛いって片方に人気が寄ったらマッチングしなくて試合がなかなか始まらい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:50:16

    単純に非対称ゲーは多い方が楽しくないとユーザーが減っていってしまうんでな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:53:29

    ドラゴンリンチはドラゴンボールだからいいとして上昇宇宙船で戦闘力5なのに序盤から全然捕まらないのはどうかと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:54:29

    ごくたまにレイダーがナメプなのか接待なのかわからんがめちゃくちゃ圧倒してたのに急に遊びだす人がいてて笑った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:54:34

    戦闘力5は嘘だろもう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:55:57

    魔貫光殺砲が強すぎるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:26:52

    マッチングのこと考えたらサバイバーが4倍人気になる程度が妥当ということになるが、当然そんなバランスではゲームにならない
    調整不可能ですねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:44:23

    でも初心者帯とか低レートだとレイダーが強い環境なのよね、主にマップやレイダーへの知識不足が大きいが

    上手い人と下手な人が全く同じキャラを使ってどちらも同じような勝率に揃えろは難しいよなぁ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:23:15

    S帯なら全然勝てるぞ
    刻み持ちそんなにいないし上昇宇宙船はマップ破壊と位置取りで多少の対策はできるし(無理な時は無理だけどS帯ならそれで捕まえる事が多い)神龍超TBサバは回避にナーフ入ったお陰で相手が近づいてきたら攻撃当たるからそれまでの間はむやみに構わなければいい
    ただ集団で何度も襲いかかって来た時だけはどうやっても無理だからそこら辺は諦めも肝心だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:51:38

    一応刻みもレイダーがゲーム中ずっと鯖のチェンジを切らせつつダウンまで持って行って終始圧倒すれば割となんとかなる

    問題はレイダーは鯖の行動予測や民間位置の把握、戦闘時のキャラコン、雑に使われた宇宙船を安定して狩れるようにする腕が必要な事かな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:55:54

    サバイバー側ばかり強化していった弊害だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:30:29

    レイダーの上昇速度アップと瞬間下降常備のおかげでドラゴンリンチは回避しやすくなったけど超タイムマシン戦になるとどうしてもね
    まあ討伐しようと変に色気出したらチェンジ枯らして負けた事もあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:34:57

    最上位帯は極まってる人達も多いから参考にならないからな
    そりゃ最適解をみんな出し続けられる前提なら人数多いほうが有利になるけど
    それ前提で少人数側を強化すると今度は最適解を出し続けられないクラス帯が悲惨なことになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:18:54

    同じ人間でも格闘技経験のない素人と鍛え上げられた軍人とで強さに天と地ほどの差があるからな
    そんなのを7人一緒くたにして1体のボスと戦うってんだから調整キツイよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:27:39

    極まったら少数側が弱くなるぐらいの調整じゃないと初心者帯で多数側が勝てなさすぎるのよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:04:57

    多数側有利じゃないと客が減りやすい
    ただし少数側をちょっと不利にするだけでプレイヤーの腕前が上がるほど差がキツくなるし最悪の場合マッチングできずゲームそのものが廃れるっていうね
    バランス調整は至難の業よな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:06:14

    >>18

    個人的にゲームバランスの問題

    というよりサバイバーと比べてレイダーは育成が大変なのもなんとかならんかなと


    まずレベル1だとしょっぱいし、最低限土俵に立つためには20程度ほしいし

    なんなら100いくと強さ全然違うし


    でもそこまで行くの本当大変なんだよなあ

    せめて課金でなんとかならんか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:20:53

    これでも少し前にレイダー有利の調整入れられて大分マシにはなったんだよね
    サバイバーが延々とシュンシュンしながら刻みレジスタンス押し付けてきてた時期だってあるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:33:11

    >>25

    動画勢のエアプなんだけどレイダーって育成レベルで強さ変わるの?

    サバイバーはガチャスキルで強さが変わるから無課金と廃課金で強さがダンチ、レイダーは無課金でも廃課金でも性能が一定っていうイメージだったんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:34:29

    割とバランスいいなと思ったゲーム

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:35:34

    >>27

    レベル上げてスキルのレベル上がると進化までに必要な民間人の数が1人分ぐらい変わることがあるので

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:35:44

    刻みは最近ガチャ出たもんなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:37:08

    非対称系ゲームやったことないけど
    amongusみたいにゲーム始まってから役割が振られるんじゃないのか
    そうなるとマッチング大変だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:37:27

    非対称対戦ゲーに限った話ではないが
    初心者と熟練者の差が激しいのにゲームバランスは初心者基準で調整した結果熟練者がただただ強くなるだけってのがありがち
    非対称対戦は人数が多くなるから余計に差が広がりやすいからバランス壊れがち

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:39:18

    >>26

    神龍鯖出されたらほぼ負け確とはならなくなってるしいい調整だと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:47:37

    いうて今のブレイカーズは刻みと上昇宇宙船のお手軽逃走スキルの3つを消してザマスの火力とブウのフィニッシュ速度さえ調整すればいいだけだから過去一バランスいいんだけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:54:33

    そらもう4対1の4雑魚側な以上下限の雑魚4人でも勝てるよう調整すると4が上振れた時のあがり幅が対象なゲームのそれとは比較にならんやろうから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:55:28

    回避弱いしレイダー強化入ったから前シーズンみたいな討伐ムーブしたら普通に逆転される

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:10:06

    >>27

    例えばブラックならフィニッシュのゲージ上昇に+13ないとロゼになるための人数が1人増えるしバースト技は無振りと+20で3秒移動技は5秒クールタイム変わるからレベルによる恩恵は大きい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:31:13

    >>37

    ですね…

    移動、バースト、探知、育成

    あたりを強化しきれてる80以上のレイダーはマジで強い

    逃げ切るのもそれなりに大変だしレベルアップも早いんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:29:21

    基本的にレイダーの方が原作の人気悪役やアニメで強かった悪役を採用してる分、ライト層からはサバイバーより人気でがち

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:33:26

    >>39

    セリフで悪役ロールプレイや雰囲気も出しやすいしで人気あるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:34:48

    どっちもいないと成立しないゲームなのに大抵大人数側を運営が優遇して少人数側が減って過疎るっていうDBDからずっとやってる流れ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:36:29

    サバイバーのランクごとにレイダーの体力上昇させるとかあってもいいと思うわ…
    上に行けばいくほどレイダー討伐されてばっかだし
    よほど上手い人ならレイダー勝てるんだろうけどさぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:42:18

    エアだけど理由としては>>10なんだろうなぁと思う

    この手のやつは少数側がやられ役メンタルじゃないといけないんだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:04:26

    >>29

    >>37

    サンクス

    サバイバーは課金スキル、レイダーは習熟度で強さが変わるのか…なんかバランス調整クソ面倒くさそう

    やっぱりレイダーにも課金スキルが追加されたら荒れるのだろうか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:05:59

    >>40

    超TM起動(レイダーの負け)間近でも不老不死になるフリーザ様見たことあるしそういうプレイヤーがたぶん一番楽しんでるんだろうなって思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:36:54

    ブレイカーズに関しては制限時間を10分にしたら諸々解決する気はする
    ゲームは早く回るしサバイバーは多少の無茶してでも素早く探索する必要が出るしレイダーもドラゴンリンチから「逃げて」この星を消す!とタイムアップ勝ちが選択肢に入る

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:41:48

    >>44

    どちらかというと課金スキルじゃなくて

    課金でレベル上がるようにしてくれって思う

    あとはルムマでもレベルが上がるようにするとか


    このゲームレイダーの育成に時間かかりすぎるんよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:59:32

    レイダー100になったら経験値ストックとかでもしてくれりゃあなぁ
    ザマス100なのに他は1ばっかりだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:00:53

    課金スキルでもなんでもいいから旧レイダーにも突進技寄越せ
    宇宙船追えることは追えるけど時間かかりすぎるんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:33:34

    そもそもレイダーで勝つ為のセオリーがわからないんだよなこのゲーム

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:41:24

    >>39

    >>40

    実際コレのお陰である程度レイダー人口が確保できてるのは大きいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:42:49

    ブレイカーズは実際レイダーガチ優遇した通称「気弾エディション」って時代が合ってな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:44:45

    >>50

    勝の定義を

    全滅と取るかタイムマシン破壊と取るかで違うしな

    全滅取るなら相手に帰られないようにある程度舐めプ必要だし

    タイムマシン破壊して逃げ方ならさっさと進化してエリア破壊等駆使してゲームをコントロールするようにするしかないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:45:47

    >>52

    (レイダーが)究極のサバイバルバトル!!!

    してた時よりコンセプト崩壊してない分マシだったんだよなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:48:18

    このゲームダメなところはdbdやテキサスと違って
    課金しても強くなるかはガチャ次第
    なところじゃねえかな
    そのせいでスキルありきで調整すると持ってない層との格差が広がる、かといってガチャから排出されるスキルをナーフするわけにもいかず歪なバランスのまま突き進むしかないっていう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:52:15

    レイダー側にもスキルでのカスタマイズ要素つけたらいいのに
    そうすれば人によって得意分野違うし
    相手は何つけてるかっていう駆け引きできるし
    運営も課金要素追加で稼げるだろうに

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:31:37

    >>54

    両方やった上で気弾エディションのが崩壊してたぞ

    勝つために協力してくれないってのが一番きつい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています