アニメの声優ってどうやって決めてるのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:37:33

    オーディションみたいなことやって決めるのか
    それとも原作者直々に指名とかなんスかね?
    ふと気になったのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:38:59

    各所から売り込みがあったり原作者のイメージを聞くこともあるけど基本はオーディション…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:39:09

    もちろんめちゃくちゃ場合による
    テレビアニメならオーディションが多いと思われるが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:39:39

    もちろんどっちもある
    しゃあけど原作者より音響監督の気持ちが大事なんです

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:43:09

    中村悠一はフリーレンのヒンメル役のオーディション受けて落ちたって言ってたっスね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:46:00

    有名声優でもオーディション受けて普通に落ちたりするらしいね
    声質が似てる人は必然的に同じ役を争いがちになるとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:47:10

    >>5

    ワシはフリーレンのオーディション受けて落ちたっス

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:49:41

    >>5

    ほぼ無名時代に何のコネもないのに大作ゲームの主要キャラ役に指名されたとも言ってたのん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:51:07

    声優に詳しいオタク作者からの指名で一発で決まることもあるけどそれは特例で基本はオーディションなのん
    劇場アニメとかだとよく出資企業のゴリ押しで決まったりもするっスね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:53:17

    虹村億泰のオーディション会場に…虹村億泰が現れたぁっ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:54:02

    オーディションと言っても全体オーディションでなくテープオーディションになる事も少なくないのん

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:54:50

    >>4

    まあ場合によっては原作者よりアニメ版の解像度高い場合もあるから仕方ない本当にってほどではないけど仕方ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:55:08

    >>10

    ハマり役過ぎて基本再キャスティングしてるアニメ版でパスされたんだ、満足か?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:55:25

    声優にそこまで興味ない原作者とかだと逆に声優からしたらチャンスなんスかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:57:48

    >>14

    ラーメン赤猫の社さん役のくるみ姉貴は作者が声だけで選んだらほぼ新人だったって言ってたっスね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:58:03

    指名はよっぽどのことない限りないと思うんだよね
    まれにけんぷふぁーみたいにアニメになる前から決まってるパターンもあるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:02:40

    劇場版カミーユのオーディションもカミーユが現れたんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:09:15

    最初のオーディションではカミーユが来た…
    次のオーディションではカミーユの演技が出来るやつが来た
    これは差別ではない差違だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:11:05

    ケンイチで作者が指定した声優がほぼ通ったらしいけどもしかしてレアケースなタイプ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:17:51

    だいたいこんな感じの声だって名前を教えてって言われてやねえ
    本人は無理でも似た感じの人連れてくるらしいやねぇ
    …ワアアアア! ダイタイ リクエスト通ッテルウ!

    みたいな話をどっかで聞いたような伝タフ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:21:35

    >>19

    基本的に音響監督やスポンサーとかの意向で声優が決められるから作者の意見で決まることは稀とかアニメ化作品の作者レポ漫画で読んだのが俺なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:23:51

    >>21

    実際遊戯王で海馬役ツダケンが選ばれたのは録音監督だった三ツ矢雄二のゴリ押しだったらしいスね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:31:25

    SSSS.GRIDMANだと稲田徹さんは円谷プロからも出てほしいというオファーがあったらしいんだァ
    鈴村健一さんはオーディションで参加したらしいんだァ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:57:05

    主要キャラのオーディションに落ちてサブキャラに回されるというのもよく聞く話っスね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:59:18

    >>1

    もちろん滅茶苦茶喧嘩して髪の毛引っ張りあってボコしあって勝利したほうが役を任される

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:36:27

    >>13

    待てよ、音石もなんだぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:44:03

    某漫画家「嫌でもジジイになった声優は交代させてやりますよクククク」

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:12:30

    >>24

    「ディアナ・ソレルとキエル・ハイムのオーディションに来たんだァ 通して貰おうかァ」

    「おいっ ロランの台本読んでくれ」

    「なにっ」

    「嫌でもロランを演じてもらいますよクククク」

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:14:00

    ちなみにISのキャスト陣は少なくともヒロインたちはイズルが選んだらしいよ
    なあこいつ物書きやめさせて音響スタッフさせようぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:24:33

    原作者の権利がうるさい昨今、本気で指定したり希望すれば結構通るんじゃないっすかね
    それはそうと原作者も良いアニメになってほしいからオーディションになるのが自然だと思うけどなブヘヘ

スレッドは9/24 12:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。