曹操は帝位を狙っていたのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:27:18

    ミーには帝位なんかいらなかったように見える……
    曹丕も放っておくと曹植派が暴れるから簒奪しただけで帝位なんか欲しくなかったんじゃないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:28:24

    確かに曹操はエッチが好きやけど…スレ画を出しておきながら史実の話はするな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:29:09

    下からの突き上げが激しいんだ
    いつまでも同じ立場ではいられないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:30:05

    >>3

    下からの突き上げって…ま…まさか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:31:13

    曹操は宦官の孫という微妙な立場でのスタートだから地位についてどう思ってたかまるでわからないかも知れないね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:31:37

    ククク……各メディアミックスの夏侯惇の強火っぷりを見てから判断して貰おうかァ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:31:53

    司馬懿もそうだけど息子や孫の代はどうなるか知らんが少なくとも自分の時に帝位につくのは勘弁してくれみたいな意志あるよね、この時代の人々は現代とは比較にならないほど『歴史』を意識していたので後世に永久にコイツが帝ぶちのめして簒奪しましたとか書かれるのは本気で嫌だったんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:32:01

    反董卓連合の時は死ぬ寸前まで追い込まれながらも漢のために戦おうとしてたくらいだし本来は漢への思いは高かったと考えられる

    しゃあけど赤壁で負けて以来これといった戦果が無いから部下への支払いも減るわけでなんとかするためには自分の身分を高くするしかないんだ

    悔しいだろうが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:33:19

    最後の一文でかなりノイズなんスけど…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:33:34

    >>7

    司馬懿も帝位への意欲があったのか教えてくれよ

    ワシメチャクチャ晋ができたあたりあやふややねん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:33:55

    赤壁で決着ついたルートじゃないと曹操本人の意思は分からないんだよね
    ハッキリ言ってこの後の曹操は若干腑抜け入ってるしパッとしないんだ力が弱まるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:35:11

    早くスレ画のやつのオッサンコラをよこせよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:35:15

    >>10

    少なくとも本人は絶対ないですよ、ただ息子たちの野心ついては分かってたし別に止めようとも思ってない感じはするんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:35:27

    >>9

    史実を超えた史実だからノイズとも思っていない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:35:49

    下からの突き上げで自分が昇りつめて達するしかなかったのかもしれないね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:37:09
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:37:10

    >>13

    司馬懿…聞いています

    爽やかな方がアホすぎてやらざるを得ないように追い詰められた点はあると

    仲良しな曹丕の下でやってる時の方が楽しかったのかもしれないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:38:39

    漢に忠誠を誓ってても董卓のトラウマがあったし曹操が頭痛で何するかわからん部分もあって皇帝に裏切られたのがショックというのもあったと考えられる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:40:18

    >>14

    エッチ大好きすぎて未亡人と関係を持った結果息子を失ったってネタじゃなかったんですか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:41:10

    下の突き上げに耐えられなかったが真相に1番近いんじゃねぇかと思うんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:43:43

    >>16

    48時間くらい耐久エッチして息子と忠臣を失い自分も死にかけるというなんとも過酷でおバカなことを平然とやりぬいたことがある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:43:59

    >>9

    古代の君主がエッチ大好きじゃないのはそれはそれで問題なんだから仕方ない

    本当に仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:44:12

    >>18

    献帝からしても袁紹も劉表も袁術も馬騰もロクなもんじゃないからあの時は相対的に曹操が一番マシだったのは確かっぽいんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:45:02

    >>17

    司馬懿「あの滅茶苦茶仕事が多いんで、昇進を辞退させてもらっても良いですか?」

    曹丕「それはおかしいだろ司馬懿ップ、栄誉を与えるだけではなく、ただ過労を取り持って欲しいだけなんだなあ」

    この嫌がらせは?!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:45:43

    魏王になった〜っ
    簒奪の準備だGOーって言われてるけど孫権にも呉王の位与えてるっスよね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:46:00

    荀彧と仲良かったし元々は自分が帝になるとかそういう思想で動いていたわけではなかったと考えられる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:46:47

    ワシは周の文王であればいいんだァ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:47:59

    >>28

    なんで周公旦になりたいって言わなかったの……?

    本当になぜ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:49:07

    曹丕はどうスか?
    この人評価めちゃくちゃしづらいんスけど……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:49:44

    >>24

    信憑性0の晋書の記述なんて考慮に値するとも思っていない

    とは流石に言い過ぎだけど話半分以下で聞くべきっスね

    忌憚の無い意見って奴っス

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:53:35

    曹爽のあほ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:54:18

    >>27

    野心の発露でないとしたらデリカシーがなさすぎると言ったんですよ孟徳先生

    献帝も出席している宴会の席で自分を周の文王(殷を滅ぼした武王の父)になぞらえた詩を詠んだと聞いたときは流石にびっくりしましたよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:57:55

    ふーん聞いてる限りだと無双の曹操とは全然違うんですねえ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:01:17

    >>33

    曹操はですねぇ…超人というより非常に人間臭い人物なんですよ

    袁紹に追い込まれて逃げようとするし世の中酒しかねーよと言ったり寒さにやられてワシらは何と戦ってるんやろうなぁ…と句を読んだりするんですよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:01:32

    >>33

    逆に無双の曹操ってどんなのなのん?

    ワシの史実の曹操はニート経験ありで時々シャレにならない大負けをするけど運と実に即した政策で上り詰めた庶民派貴族ってイメージっス

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:02:44

    >>29

    戦争…糞

    劉備のこと笑えない3戦3敗の戦下手なんや


    国政…まぁまぁ

    九品官人法は末期魏や西晋をがんじがらめにした悪法だけど少なくとも曹丕の代は健全に機能してたしこのことで曹丕を非難するのもちょっと違うんや


    文学…神

    文学の社会的地位を国家レベルまで押し上げた最初の皇帝なんや


    性格…糞を超えた糞を超えた糞

    曹丕被害者の会は自業自得も多いけど少なくとも于禁への仕打ちは君子の振る舞いではないと史書に堂々と書かれてるんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:04:24

    徐州大虐殺も孔融処刑も色んな見方できるよねパパ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:07:28

    >>36

    1番は寿命=糞を超えた糞を超えた糞

    もう少し生きてたら挽回の仕様があったんや

    曹丕関連は"三国志〜司馬懿 軍師連盟〜"がおもろいでっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:10:25

    曹丕=豆がら
    豆は釜の中で涙が出ちゃうよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:13:02

    >>39

    おーっ

    七歩でつくるとはそれはオシャレやのぉ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:14:03

    >>39

    曹植も軍で功を立てたかったなら曹彰のようにさっさと軍の道に行って後継者争いを放棄するべきだったと思われるが…

    まあ曹彰も最後の最後に野心が出た感あるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:15:29

    曹丕は曹操の側室だか愛人を曹操の死後に自分の物にしたエピソードが好きなんだよね
    ほう…血の繋がりが出ていますね!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:20:13

    >>42

    待てよ それについては「ワシが死んだ後は後宮の女たちがちゃんと生活していけるようお前らが面倒見てあげるのん」という曹操の遺言を遂行してそのまま後宮に留めておいたのに尾ひれがついているんだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:20:55

    こんなに三国志に詳しいマネモブが多数いるなんてアタシは聞いてないよっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:21:51

    曹操の直子って曹沖とかの有名なの含め早世多すぎるんだよね、40になる前に亡くなるやつばっかなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:23:07

    >>27

    これ絶対曹操陣営の人間も聞いたときヒエッてなったよねパパ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:24:53

    無双とのイメージの違いなら曹丕の方がやばいんだよね
    無双だとクールな2代目で曹魏の皇帝って感じなのに史実だと不発弾が服きて歩いてるみたいなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:25:07

    蒼天航路の曹操はぶっ飛びすぎてて形容する言葉が見当たらないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:25:40

    新の王莽とかハチミツ・モンキーになりたくないという意思を感じるのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:28:51

    曹丕は戦下手とは言うけどね
    なかなかしょうがない相手だとも思うんだァ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:31:54

    曹操の何が面白いって民衆にも性欲おばけだって噂されてたところだよね

    それを孔明に利用されて赤壁で痛い目に遭うしなっ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:32:29

    合肥のイメージからか呉は魏に手出できなかったのかと思えば魏も呉に攻め入ると毎回撃退されてる気がするんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:33:37

    >>51

    赤壁についてはまともな記述が残ってないから、後世で好き放題書いてるんじゃないすか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:34:38

    (周瑜のコメント)曹操…貴方の悪い噂を聞きました それは口ずさむのもおぞましい鬼畜の詩…





  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:35:18

    教えてくれ
    当時の王とはいえ正式に子を設けた女だけでも16人いるのは多いのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:36:17

    >>52

    呉にはでかい川があるから防衛戦は滅茶苦茶強いのん

    まっ川越えられたら負け確だからバランスは取れてるんだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:36:37

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:37:33

    >>53

    赤壁…すげぇ

    ひと目でわかるような場所にあるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:37:39

    三国志を詳しくなくてもなんとなく聞いたことがある赤壁の戦いの開戦理由が曹操が周瑜の妻をNTRしたいって言ってた!って噂を孔明が周瑜に伝えたからって聞いて腹筋がバーストしたんだっ

    やっぱりエッチ大好きなんですねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:38:28

    >>53

    赤壁の正史の記述はですねぇ…攻めたけど不利で負けたから帰ったくらいで戦いの内容さえ分からない上に主要人物誰も死んでないからおそらく特に激戦でもないんですよ

    しょっぱすぎて涙がでちゃうよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:39:16

    >>60

    なんや手取川の戦いみたいですねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:39:53

    >>52

    三国鼎立後…聞いています 基本的に防御側がガン有利だと

    当時の技術だと城の防御力に対して攻撃側の火力がチンカスすぎるんだよね

    しかも群雄割拠の時代と違ってみんなバックにそれなりに大きな国が控えているから、当時の戦争指導者が蛆虫でもない限りある程度耐えたら援軍を期待できるんダァ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:40:04

    >>23

    群雄の中では珍しく大真面目に帝を救出しようとしてた呂布に意外な過去…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:41:18

    >>59

    しかも演義だとただのNTRじゃなくて周瑜の嫁と孫策の未亡人の二人相手の3Pを所望してるんだよね猿くない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:41:22

    >>55

    多いは多いけど親族がろくにいないから子供増やさないと考えると驚く程でもないのん

    それこそ劉備が自称してた劉勝は120人以上子供と孫がいるんだよね

    すごくない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:42:01

    >>36

    劉備のこと笑えないって劉備ってメチャクチャ戦強くないスか?

    生きてる間はずっと戦ってるイメージあるのん

    まあ夷陵の敗北のやらかしがでかいんだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:42:28

    >>44

    日本人はコンプリート三国志好きだからねもちろんマネモブにも三国志好きはいるのさ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:42:28

    曹操本人はそんなにこだわってなかったかもしれないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:43:27

    呉に行ったら病気になるから本当にしょうがない
    八王の乱で発狂するまで将も優秀だし誰に行かせても無理なんだァ
    その判断ができないのは責められてもしょうがないけど曹丕が戦下手とは言いづらいんだァ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:43:45

    三国志は詳しくないんスけど…もしかしてスレの内容的にもしかしてスレ画の説明文って全てあってるんですか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:44:51

    >>70

    はい! そうですよ!(ニコニコ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:46:05

    >>36

    バカ強い傭兵団だと考えられる

    ただ傭兵団を超えて国を持ったらまた必要な強さが変わったと思われるが……

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:46:52

    >>66

    あうっ 言葉が足りなかったのん

    お前劉備の布陣を愚弄しているけどお前の方が戦績ボロボロヤンケシバクヤンケと言いたかっただけで劉備を腐している訳ではないんだァ

    誤解しないでもらおうかァ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:47:34

    >>70

    はい!そうですよ(ニコニコ)

    しかもスレの書き込みの内容も95%くらい正しいんだァ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:48:16

    >>70

    はい!英雄色を好むなんて言いますけど曹操はその典型ですよニコニコ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:48:56

    >>60

    史実だと特に激戦でもないってそんなわけないっス!漫画やゲームだと人は良よく死ぬし絶体絶命を乗り越える大盛り上がりのところっス!

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:49:44

    >>70

    少なくとも未亡人とボボパンした結果その義弟に反逆されて嫡男1人と一族1人と中心1人を死なせた上正室にマジギレされたのは事実なんだよね 猿くない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:50:20

    >>62

    実際そのままお互いガン攻めせずほどほどに納めて行こうってのが天下三分の計なんじゃないすか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:51:57

    >>76

    実際それ以降回復に務めたり呉に手出ししてないはずなので全く無傷とか小規模とは行かないと思うんスよね

    疫病ガンガンでそこそこ船燃やされた感じだと思うっス

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:54:38

    蜀はクソ山奥、呉は踏み入れると病気になるからしょうがないを超えたしょうがない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:55:45

    >>76

    王欣太のコメント「ちゃんと書いてないってことは、好きに書いて良いってことやん」

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:56:48

    うおお魏は絶対殺したる
    漢を簒奪して我が物にしてるのはこの正当な漢の蜀漢が許さないよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:59:23

    >>79

    一応来年にはもう合肥に侵攻してるんだよね

    まあ特に戦は交えてないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:02:18

    このスレ見て確かに赤壁で魏の有名な武将で戦死したのいたっけ…?ってなったのが俺なんだよね
    もしかして夏侯淵が討たれた定軍山の戦いの方がやばいタイプ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:04:32

    >>84

    いえ!赤壁で決着ついてたらそのまま終わってるからそちらの方が重要ですよ(ニコニコ)

    結局天下分け目の戦いがこんなにしょっぱくて言い訳ねーだろ えーっ

    的な思想から盛られただけで実際は小競合いとは言えなくても激戦では無かったから詳しく書かれなかっただけじゃないかと思ってんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:07:56

    >>78

    魯粛の天下三分はそれが目的っスね

    諸葛亮の天下三分や周瑜の天下二分は(実情はどうであれ)あくまで勢力固めの手段であって最終目標は曹魏の滅亡にあるっス

    ちなみに統一そのものを目的としない魯粛の発案は当時の聖漢的な中華思想としては逆賊を超えた逆賊らしいよ

    やっぱ怖いっスね狂児は

スレッドは9/24 11:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。