かつての国民的キャラクター寅さんについて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:28:44

    1作目見たけどとんでもねえヤツだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:29:28

    実はちゃんと見たことない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:39:10

    >>2

    ずっと放浪してた寅さんが帰ってくる

    妹のさくらがお見合いすると言うので無理やり着いていく

    お見合いの席で酔っぱらって台無しにする

    周囲からいろいろ責められて逆ギレして妹を殴る

    おじさんと殴り合いの喧嘩してまた出ていく


    ここまでで約30分

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:41:01

    ネトフリ見たけどなんでこいつが国民的キャラなの?
    (まる子を見る)
    国民的キャラでもおかしくはないキャラクター性やな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:41:29

    所謂人情の話だからな
    ダメなおっさんだけど人情があるからみんなに好かれてるって描写の1スパイスでしかない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:43:45

    寅さんの母が「好きで子をほっとく親がいるわけねえだろ!」とブチ切れていたけど
    実際なんで放置して地方に飛んだん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:46:07
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:46:37

    >>3

    妹殴るの!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:05:48

    >>8

    割としっかり殴りとばす

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:08:01

    >>9

    知らなかったそんなの…定番の流れみたいだけど結構衝撃だわ

    昭和だ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:09:16

    >>10

    むしろこの辺は「男は殴って良いけど女はダメ」にシフトした平成が変

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:12:08

    恋に奥手過ぎて出会いという出会い全部棒に振っちゃってるの可哀想で可愛い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:12:27

    ふうん、平成は和を持つ昭和と令和と違うという事か

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:15:05

    時代もあるし後寅さん喧嘩がクソ雑魚だから許されてた所あるしね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:17:57

    現代にいたらなかなり許されない人間性してるよね……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:21:23

    許されるかどうかって話なら当時でも怪しいんじゃないか
    寅さんの「憎めないダメ人間」ってキャラクター性の一環として受け入れられただけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:22:11

    まああくまでドラマだしね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:22:36

    寅さんスレでいつも言われてる寅さん評
    知り合いには欲しいけど
    身内には絶対いらない男

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:24:16

    悪い奴じゃないけどそれとしてカスっていうのは定番のキャラだけどね
    今もサブくらいならいるけど主人公でいいのかって言われたら時代だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:24:25

    男はつらいよ、題名に嘘偽りない辛い話なんよな
    世間一般的な「普通」に誰よりも辛いコンプレックスがあって、まともになろうとしても出来なくて、恋をしても自分じゃ幸せに出来なくて他の男へ渡してしまう
    寅さん……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:25:59

    当時なんて今よりも「真っ当な人間とはこうあるべき」って圧力があったろうしなあ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:26:45

    こち亀の両さんとかと同じ
    悪かねえ人だけど身内にしたくねえなって人

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:27:25

    カスなんだけど何作品も見てると愛着わいて来て録に見てない奴に貶されると「おい寅さんの悪口は許さねえぞ」ってなる。そんな男

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:28:56

    よく言えば無頼派、悪く言えばろくでなし、いい解釈をすれば人情家ってだけで
    冷静に考えると10代の頃に家を飛び出して放浪していた未だに碌な定職にもついてないチンピラに過ぎない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:29:23

    改装中の上野駅とかもう廃線になってしまった鉄道とかそういう映像的な遺産価値も大きい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:33:15

    >>23

    「シネマこんぷれっくす」って漫画の男はつらいよ評がまさにそんなんだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:34:04

    曲の内容がいい
    それと本当にひどい話になるけど主演の渥美清が亡くなって終了したけど、タイミング的には本当にピッタシだったと思うわ
    もう数年経つと携帯電話が急速に普及して映画のどこか長閑な人間関係が出来にくくなっていく

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:38:13

    倍賞千恵子のさくらの喋り方とか声がとても綺麗で好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:39:52

    男はつらいよっていうけどだいぶ女々しいよね寅さん
    リリー相手に逃げてた時はおかんと一緒に激昂してたわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:40:13

    散々生きづらい生きづらいと言ってる今の世の中ならむしろ合うんじゃねーの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:40:57

    ついでに当時ライバルだったトラック野郎などにも視聴の手を広げてしまった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:41:36

    >>29

    現代的な言い方になると男っていうジェンダーロールがツラいってなるからな。そりゃ女々よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:45:08

    >>26

    正にこれ。擁護できないんだけど悪いやつじゃないんだよって擁護したくなるんだよね。視聴10作品越えてからが本番

    坊さんやる口笛を吹く寅次郎は名作

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:46:03

    >>24

    まあそんな超自由人がなんだかんだやっていけるってのは一度レールから外れたら一生の終わりみたいな窮屈な世の中で生きてる人には憧れだったとは思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:47:17

    寅さんが代表的役どころになったことは演じた渥美清さんにとっては悩みどころでもあったという
    そんな中、横溝正史の指名で金田一耕助を演じた「八つ墓村」は山崎努の熱演も合わさってかなりの衝撃を与えたという

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:47:24

    >>29

    キャッチコピーにもなってるさくらのこの台詞はファンの総意でもあったよね

    やっぱ最終的にはリリーさんなんだわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:58:37

    出川が脇役で出演してるのなんか好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:03:21

    >>30

    でも映画版寅さんも近年

    めちゃくちゃスメル漂ってるけど生死不明生死不明だよ!って死んじゃったことになったよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:09:26

    作中でも普通にごく潰し、ろくでなし、二度と帰ってこなくていいぐらいのことは定期的に言われてるもんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:12:47

    まあそもそも自称してるフーテンが瘋癲(精神病)とか定職に就かずふらふら遊び歩いてる奴って意味だし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:11:19

    帰ってきた寅さんを歓迎する生温いとらやの雰囲気好き
    前も喧嘩別れだった負い目もあり帰ってきた親族を邪険にもできないし
    寅さんも寅さんで調子がいいから上滑りした穏やかな団欒になるけど
    1時間後にはこいつら大喧嘩してまた寅さんが出てくんだ
    そして半年後に同じことを繰り返す

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:15:19

    ドラマの主人公家族によくいる悪い人じゃないんだけども定職につかずにプラプラしてるトラブルメーカーのおじさん(もしくはお兄さん)のオリジナルって寅さんなのかね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:17:47

    NHKのプロフェッショナル仕事の流儀だったかな?
    山田洋次監督と吉永小百合の回が好きだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:20:08

    かつてと言うが映画見たことなくてもイメージが頭に出るくらいには今でも国民的キャラクターだよね
    プラプラしてる男の人を「寅さんかよ」って言ったりするし

スレッドは9/24 13:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。