カッとなったら6秒待つ←これ効果あるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:29:23

    【6秒ルールとは?】
    怒りを鎮める効果的な方法として、怒りを感じた時に6秒数えることが挙げられます。
    人間の怒りのピークは長くても6秒と言われているため、
    6秒待つことで怒りをある程度は鎮静できるということです。

    【6秒ルールのやり方】
    怒りの対処術に共通するのは、「怒りに反射しないこと」です。
    そのため、自分の怒りを感じたら、まず6秒待って怒りを静めましょう。
    怒りは完全にはなくなりませんが、幾分か理性的になることができます。
    6秒数えるとき、「1…2…3…」とカウントするだけでは効果がない場合、
    「怒らなくても大丈夫」など、気持ちを落ち着けるための言葉を心の中で繰り返すと良いでしょう。
    また、深呼吸をするのも効果的です。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:29:42

    実はない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:30:05

    アンガーマネジメントだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:30:27

    ピーク過ぎても余熱が高けりゃ燃やせるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:30:44

    我慢できる怒りなら効果がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:30:50

    6秒の間怒りをため続けて6秒後に爆発させる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:31:01

    俺を怒らせた相手が六秒持てばな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:31:36

    カッとなってるのに待てるなら効果あるんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:31:50

    反射的に殴ってしまうとか物を壊してしまうとか怒鳴りつけてしまうとかの人は多少抑制になるんでない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:32:31

    >>7

    対面だと発生する問題がこれなんだよね

    逆説的にタイムラグが発生しやすいネット環境なら割と使える

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:32:58

    6秒待てるならその時点で結構冷静じゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:33:12

    めちゃくちゃある
    怒っている自分の姿を想像しながらやるとさらに効果up

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:33:39

    俺が怒ったら相手が黙った、だから俺の勝ち とか言う奴がおるからな
    6秒待つのはビジネスやどうでもいい相手に使う手であって配偶者や子供に使うべきではない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:33:43

    その6秒ってカッとなった時にすぐ相手を殺せる道具(≒拳銃)が
    身近にある国の人が考えたやつだからだと思うんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:34:24

    これが効果あるなら数時間かけて車を運転して相手の家に行って殺す殺人事件とか起きてないからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:35:42

    むしろその場は「え? ああ、はい……」って相手の要求や主張飲んじゃうけど
    後になって「いや、理不尽すぎねえ?」ってムカついてくること多いからその場で即座にキレる方法を学びてえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:36:27

    むしろ6秒以内に行動起こせるか?って方が個人的に疑問だわ
    毎回何て言い返すか悩んでるうちにタイミング逃してもういいやってなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:36:33

    人を怒らせてから相手に言ってみたい
    「6秒堪えてください🥺」
    「落ち着きました?」
    「これが…アンガーマネジメントです😏」

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:44:19

    >>18

    6秒待ったぞ殺す!されそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:46:42

    >>7

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:46:44

    6秒あって減る程度の怒りならこれで収まるけど行くところまで行きかねない類は6秒で増幅されるから無意味や

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:46:53

    老害「俺は正しいんだ分かったかこのクズ!!」
    ワイ「……(しね!!!!!!!)」(6秒待つ)
    老害「お客様は神様だぞ!詫びとして今回の食事代をタダにしろ!!」
    ワイ「しね!!!!!!!」
    老害「わぁびっくりした!!」

    6秒待っても言う事は変わらんのよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:47:18

    待ってる間に追撃されると掛け算になって殺しかねないから口論でやるのはおすすめしない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:47:43

    六秒待ったところでぶつけたい怒りは消えないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:49:43

    『カッとなったら6秒待つ』は双方が意識してないと成立しないのでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:50:12

    日常生活のちょっとしたムッとすることへは結構効果あると思うぞ
    反射的な反論や文句とかは割とまぁいっか…ってなる

    逆に言うとそれくらいじゃ治らないやつはさらに別の対応や対策が必要だろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:50:53

    >>7

    ケンシロウかよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:51:41

    怒りに対して罪悪感とか後ろめたさがないと無理だからね
    キレるのに気持ちよくなってる奴もいるからタチ悪いのよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:53:32

    6秒間で相手を殺したとき死体をどう処理するかどうバレずに隠せるか考えて割に合わないなら殺さないしイケるならやるかって世界観の人向けなのよ
    日本ではあんまり合わない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:54:17

    怒りってか瞬間的な苛つき対策よね
    マジの対人関係とかでキレてるときは時間が燃料になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:00:32

    6秒の間に段々こんな感じになってくるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:00:35

    これ父親の悪い所を指摘したら逆ギレされて自分もカッとなって喧嘩になったときに
    姉に6秒ルールの話されて「でもこれって父さんのためにならないじゃん」って言ったら
    「べつに父さんのためにならなくていいんだよ、今更教育し直せる人じゃないでしょ」って言われて腑に落ちた
    怒ってあげる価値もない相手には6秒ルールは効果的

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:05:16

    6秒より気持ちが落ち着くまで相手から距離をとるとかの方がいいんじゃないかと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:08:08

    6秒待ってる間に弾込めとくか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:09:08

    >>15

    いやその理屈はおかしい

    0か1しかない上にそれで収まって事件起こさなかったケースがあったとしても傍目にはわからんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:32:08

    6秒かはともかく時間置いたら冷静になれる事あるのはそうよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:51:14

    そもそも相手が6秒待たずにキレてるから成り立たない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:03:42

    思考を切り替えておっぱいについて考えた方が良い

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:04:50

    たった6秒じゃなあ
    まあその6秒すら待てない人間にとっては有意義だ 待て

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:07:38

    実際には秒数以上に怒ったとき、慌てたとき、冷静さを失ったときに覚えてるルーティンがあるのが重要

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:15:46

    ところでさ
    「蒸し返す」とかいう言葉を使う奴ってクソ野郎だよな
    自分の発言には一か月前だろうが数年前だろうが責任持つべきで
    リツィートとかされたら「晒上げだ」とか騒ぐ奴はおかしくね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:58:53

    怒りのまま書き込むと隙になるから一旦冷静になって確実に言いくるめた方がいいってここで聞いた

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:13:33

    6秒ただ待つんじゃなくて、呼吸に意識集中させるとか心の中で真言唱えるとかが効果的とは聞いた

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:17:16

    イライラしたときは住所聞いて一旦お引き取り願って、おいしいもの食って一番好きな音楽に好きな映画みてぐっすり眠ってそれでもイライラしてたら永遠にさようならすればすっきりするよってゴッドファーザーが言ってましたよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:23:37

    正直、6秒待とうと考える程の怒りは待ってた時間でむしろ一回爆発させないと収まらないレベルにまで増幅されてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:46:43

    黙って6秒数えるのではなくカウントダウンしながらパンチの体勢に移行するんだ
    口が減らないようならそのまま殴っていい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:49:16

    怒る→「アンガーマネジメントだ6秒数えよう」ができる人は元々アンガーマネジメント無くても怒りを抑えられる人だと思います

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:54:08

    ソース忘れたけどアンガーマネジメントってすぐ銃で撃たないようにする銃社会向けの考え方じゃなかったっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:00:57

    カッとなってレスバするタイプは6秒待ってもう一回読み直してからレスした方がいいかもしれない
    出来ればレスする先ももう一回読んだ方がいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:03:24

    >>47

    言うて普段から意識したり頭の片隅に置いておけば機能することもあろう

    だから知っといて意識しておこうって話じゃないのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:09:27

    黙ってたら「はい論破~俺の勝ち~」って調子に乗るからやっぱりぶちのめしたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:11:36

    6秒なんて待ってたら、現行犯で訴えられなくならない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:15:08

    どうでもいいけどアンガーマネジメントの話題のとき毎回怒りの"ピーク"が6秒って話を聞いてない奴がいるのはなんでなんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:38:27

    あの地球人のように…だと…?1…2…3…
    クリリンのことか…4…5…6…
    クリリンのことかーーーーーーっ!!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:39:39

    その時カッとなった感覚はずっと水面下で持続して、早めに解消できないと次は1秒で仕留めにくるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:41:04

    格ゲーマーのコメント
    「6秒あったら試合終わるから意味ない」

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:48:30

    これ癇癪の発作持ちで
    健常者と障碍持ちのボーダーで感情の制御に苦しんでる人向けの提言だぞ
    「何言ってんのこんなん意味ないっしょwwww」と一笑に付すのはマジで慎重になった方がいい

スレッドは9/24 13:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。