当時ここめっちゃワクワクしたよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:19:08

    今では歴代火影と六道仙人がよぎってしまうが

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:20:28

    例のコラ画像ほんとすき

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:21:17

    「熱っ」

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:22:01

    これは2代目火影の卑劣なコラだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:22:10

    おおっついに…!
    入らないんかーい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:22:10

    これだあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:22:35

    やっとゴールか!って思ったらあれってなったやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:22:46

    >>4

    これも今見るとムンキャと同じようなもんなのかな

    やりたいと思っても無意識にそれを拒んでるっていう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:22:52

    >>4

    これほんとに分かりやすくて笑う

    ナルトってオーディールコールだったんだ…!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:22:57

    熱っ ほんと好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:22:59

    そう簡単にゴールさせてくれなかったのほんま……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:23:11

    >>4

    秀逸なナルトス良いよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:23:15

    これだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:23:33

    奏章3で実際どういう状態なのかちょっと分かりやすくなったよね

    アーキタイプ送り出したいし、認めなきゃと思ってるけど自分達以外の霊長認められない無意識でムーンキャンサー出てきたのってまさに人理の壁生み出してるカルデアと同じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:24:01

    このナルトス誰が作ったんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:24:44
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:25:09

    正直この辺の設定周りにはややこしいのと釈然としない感情が入り混じる
    ムーン・キャンサーとかと違って完全にぐだ個人の認識に左右されてるっぽいのが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:25:13

    >>16

    ここだったのかよこれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:25:51

    多重影分身すな!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:26:26

    >>19

    卑劣な二代目が考案した術だあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:27:09

    村正「ややこしすぎるだろ」

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:27:51

    キュビズムといい便利だな歴代火影

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:29:39
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:40:58

    >>16

    「熱ッ」のとこいる?って言われてるけどこれのせいでシュールさ増してるから今では自信を持って要るって言えるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:43:55

    >>17

    なんかぐだ限定だと他のカルデアスタッフは人類として見られてないの?って釈然としない

    人類最後マスターって部分が重要なのかもしれないけど、それだって今はカドックがいるからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:50:10

    >>23

    これほんと好き

    最初の説明をエロゲで言われると恩恵がありありと分かる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:50:57

    >>17

    意識の変化どころかペーパームーンとドバイに関しては本人が忘れてるからな

    それでいいのかとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:51:48

    >>27

    まあいうて経験は刻まれてるから無かったことにはなってないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:52:34

    >>23

    士郎(エロゲ主人公)「マジかよ…」

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:53:06

    シナリオ上「エクストラクラス使って大丈夫かなこれ」って思ってることにされてるけどプレイヤー側は全く微塵も思ってないのが混乱の元な気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:54:23

    ルーラー使うのはあかんだろwwみたいな揶揄はネタでされてたけど実際に問題とされるとそうかなあ?となる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:55:43

    過去に言及されてるカルデア式召喚とレイシフトを不安に思うなら分かるんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:57:01

    正直、当時は引き伸ばしだと思ってました…(小声)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:57:14

    >>19

    穢土転生のせいで3人にしか分身できてないのも原作再現

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:58:42

    >>33

    正直今も力の入った引き伸ばしだなぁと思ってる…

    個々のシナリオはめちゃくちゃ楽しんでるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:59:13

    ここら辺の設定は当初の奏章にあたる内容が単独シナリオの予定だった煽りを受けてる気がする
    分けた分それでいいのか?って疑問が蓄積してる感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:59:52

    まぁ…ぶっちゃけ引き伸ばしだよね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:02:23

    たまに

    あれ、なんで俺はデイビットを退けたのにこんな道草食ってるんだろって思う時がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:03:00

    第一印象が「引き伸ばしやんか!」って思った人はそのままずるずるその印象を引きずっでる人多そうなイメージある
    まあ、個人的にはシナリオいっぱい読めてラッキー程度にしか思ってなかった勢だが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:03:04

    >>38

    道草っていうか最終決戦への準備じゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:04:30

    >>40

    その準備がちょっとわかりにくい部分があるのがな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:06:29

    >>35

    引き伸ばしは引き伸ばしよね。

    予定されていても。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:07:20

    まあ各地回って最強武器集めるパートだと思うか原作に追いついたアニオリと思うかは人それぞれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:07:50

    奏章ほんとに最初から構想に組み込むんだったら異聞帯は半分でよかったと思う。
    2つの物語を並行して片付けてくとかならまだ飲み込みやすかった。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:08:53

    エクストラクラスが問題なら道中にちょくちょくそういう話を入れといてよーって感じだよね

    7クラスあるんだから異聞帯で全部消化できたろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:09:09

    >>39

    6.5章実装されたころにFGOから離れて、最近戻った身からしてみれば

    今は奏章やってるんだくらいにしか思ってないな

    素直に高品質なシナリオ楽しんでます

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:09:53

    これまでのロストベルトみたいにカルデア全体で事にあたってクラスの理解を深めるならなるほど必要な工程かもしれんとなったが
    ほぼぐだオンリーでしかもぐだが忘れてる事が多いとなるとなんか…経験が大事なのは分かるけど……って釈然としない感じは高まる
    なのでルーラー章は何とかカルデアも関わって欲しいところ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:11:53

    インタビュー見る限りエクストラクラスの説明するシナリオの想定はしてたっぽいんだよね
    とはいえユーザーがいざ決戦って気分になってるとこでじゃあ決戦前の準備パートやろっかっていきなり突っ込まれてスンッってなるのはわからんでもないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:12:45

    最終章の手前でレギュラーメンバーの出番がほぼないアニオリを見てる感じ
    ダークマイトの感覚に近い

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:13:10

    まぁLB7の勢いのままラスボス叩きたかった気持ちはどうしても強いよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:13:55

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:13:58

    なんか当時は

    えっ南極行けないの?
    これ引き伸ばしなんじゃね??
    最終決戦、どこへっ!?
    エクストラクラスに問題ってなにさ…

    っていう困惑と不満の雰囲気はあったよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:14:54

    fgo、章単品のシナリオのクオリティはソシャゲでも高めだけど全体の構成の弱さも他のソシャゲと比べても目立つところはある。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:15:37

    魔術素人の主人公からしたらエクストラクラスを特別に思う理由もないしな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:15:51

    直前までこれから最終決戦だぜってテンションだったのに意味わからん理由で弾かれて
    ハイじゃあもう3つ4つクリアしてきてねー言われた時はけっこう萎えたな
    なんだかんだ楽しんでるから今もここにいるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:16:12

    邪ンヌとか巌窟王の掘り下げとか別離は実際面白いし見れて良かったと思うんだけど
    最終章目前ならレギュラーメンバーの掘り下げが欲しいと思うんだよね…
    これでお別れになるキャラも結構いるだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:17:17

    エクストラクラスって1部1章からあるから「今更そんなこと言われても・・・」感がある
    EXクラスが2部からいきなり生えてきたとかなら異物って感じもあったんだろうが

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:18:30

    ツングースカもそうだったけどユーザーの熱と当初のシナリオの流れの想定を上手くすり合わせられなかった感は凄いある

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:18:39

    来年末に終章とすると奏章は大体3年くらいやってることになるんよね
    流石に長いかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:19:13

    >>57

    ゲーム的都合もあるんだろうと思ってたもんに急に意味持たされてえっなになになに???ってなった記憶

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:20:13

    なんだかんだ奏章のシナリオどれも楽しめてるし1部終章の時みたいにこういう積み重ねがより感動につながるかもとは思ってるから不満はないけど、それはそれとしてまあ後出しの先延ばしだよなとは思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:20:17

    1部の時は7章配信からすぐその2週間後には終章だったからなぁ
    今回は終章前に1.5部挟んでるようなものだから…当時からやってる1プレイヤーとしては終章まだなのかよって思っちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:20:49

    メタ的にエクストラクラスの説明をしたくなったのはわからんでもない。けど2部メインシナリオでやらなきゃいけなかったのか、2.5的なかんじやあくまで大規模イベントとして処理すれば済んだ話なのかはよくわからない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:20:53

    やっぱ間に挟むシナリオっていうか1.5部と雰囲気近いんだよな
    2部に区切りついてからやってほしかったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:21:27

    うまく表現できないが、奏章プロローグでカルデアの者に説明させている感が強すぎ
    キャラの掛け合いが熱くて自然だった7章から、奏章プロローグで急にシナリオを挟みたい運営の都合でキャラが動いてるような感覚が鼻についた記憶がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:21:54

    なんだかんだ基本7クラスと比べるとエクストラクラスは「つまりどういうクラスだよ?」ってわかりにくいのはあったからそこを掘り下げてくれてるのは嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:22:34

    >>66

    個人的には七クラスのほうがエクストラクラスよりよくわからんとこがおおい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:22:36

    オデコやれってクラスにプリテンダーとかが入るなら分かるんだがそっちはスルーでFGO以前から存在してたルーラーやアヴェがダメってのもあんまピンとこなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:22:59

    きのこ的にもやりたかったのはすげーわかるんだよね
    ちゃんとそのクラスがどういうものか説明してるし
    だからこそもうちょっと上手くやってほしかったな感はまあある

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:23:48

    2部やってる最中にEXクラスあんま使うなよって警告でもあれば奏章の流れになるのも分かるんだけどな・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:24:46

    コマンダーとかガンナーとか未登場のエクストラクラスもあるわけだしなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:26:17

    奏章のシナリオ自体はホントに打点高いしそこは感謝してるけどまさかミクトランクリアから終章まで2年(というか多分3年)かかることになるとは思わなかったわ
    せめて1.5部みたいに1年できっかり収めてくれてたらなとはいまも思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:27:30

    というか「エクストラクラスの再認を改めて行ったところで別に強くなったりもしない、マジで急に出てきた壁を突破するためのもの」ってのが引き伸ばし感強めてると思う
    今までエクストラクラスに対して不安とか何も示唆されてなかったから急に「自分たちが拒んでる」って言われても「そうなの……?」ってなるのもそうだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:30:02

    当時は奏章自体に納得しないのもそうだが「なんで詐欺師のプリテンダーが良くて監督役のルーラーはダメなんだ・・・?」と釈然としないものがあった

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:30:39

    クラススコアも去年のファミ通でマスター自身が課題を解決してサーヴァントへの使役能力を上げていく必要があるって背景から実装した機能って話なのになんかアクアマリーがお前らが強化してるクラススコアというシステムみたいに言及して訳わからなくなったんだよね
    それシバやペーパームーンみたいに物理的に存在するシステムなん?って

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:31:21

    奏章のシナリオ部分はいいんだが、接合部分の設定とか話運びの釈然としなさは解消されるどころか募っていくばかりだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:34:50

    >>76

    カルデアが基本何もできずぐだが寝て起きたらなんか人類定礎上がってる…って類型のパターンばっかりだからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:43:34

    >>77

    そうじゃんなんか忘れてたけどエクストラクラスを理解しなきゃ壁突破できないなら夢オチにしたらいつまでもプレイヤーはともかくカルデアの皆は理解なんかできないじゃん

    さもなきゃある日突然アルターエゴがわかった!!ってなるってことじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:47:40

    カルデアメンバーがなんかよく分かんないけど人類定礎上がったしまあいっか!なオチの方が多いのはいいのかな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:48:38

    まあナルトスのコラでも言われてるけどマジでややこしいんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:49:42

    >>73

    プレイヤーとの乖離も問題なんよな

    作中キャラは「問題がある」と思っていたとしても

    プレイヤーとしては「エクストラクラスに問題ってあったの…?」って感じだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:52:38

    ぶっちゃけね、モルガンとかカルデア式の召喚の秘密についてサクッと教えてくれたらおそらくすぐ済む話だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:56:24

    >>29

    そういえばあなたの声サスケでしたね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:03:39

    話を伸ばすなら2.5部としてやってくれという思いもあるっちゃあったがなんだかんだライターが各自のびのび書いてるからシナリオは面白い
    特異点にしろ異聞帯にしろどうしても話のラストは似たような感じになるから

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:05:19

    >>70

    ゲーさんがちょくちょく顔出してたんだからもっと早めに「エクストラクラスの濫用…、カルデアにその自覚と納得はあるのか?」みたいな意味深セリフ言わせとけよとは思った

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:13:07

    というかぐだとかカルデアがエクストラクラスまずくね的なこと思ってたとかそれまで一回も描写されてないからな
    いきなり何言ってんだこいつとしかならん

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:14:03

    今まででエクストラクラスヤバくね見たいな話をちょくちょくしてくれてればよかったんだが本当に唐突に言い始めたのがなぁ
    書いてる途中で引き伸ばしを思いついたみたいな感じになってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:22:34

    上手い形でエクストラクラス(フォーリナー)に言及したのがイマジナリスクランブルくらいだからなあ

    Fateシリーズの集大成としてやFGO2部終章を迎える前にエクストラクラスまわりをやっときたいのはまあわかる
    わかるんだが…なんかこういきなり言い出した感が

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:47:48

    >>85

    大体エクストラクラス扱うようになったのあんたの部下のせいじゃねえか!って言いたいとこもある

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:07:45

    >>87

    アニオリ展開みたいだよね

スレッドは9/24 22:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。