剪定の基準はさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:48:37

    ようは例え滅ぼうとも価値のある滅びであれば剪定されずに済むって感じ?ムーンドバイのように例え滅ぶ結末が待ってようとちゃんと新霊長を誕生させて、次に繋げた上での滅びなら全然ええよってことだったし。だからこそ次に繋げようともせず自ら成長せず停滞や維持を望んでしてしまってる状態はNG

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:51:32

    BBドバイはそう思ってた
    実際はわからん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:53:35

    >>2

    いや実際問題滅ぶことと剪定されることは=ではないから概ね間違ってはないと思うよ。本編でもアーキタイプっていう霊長の可能性を宇宙に放ったら剪定回避だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:55:14

    ぶっちゃけケース事に人理がゴール動かすと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:56:11

    >>3

    でもドバイムーン特に滅んでないし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:56:22

    異聞帯とかムーンドバイは剪定理由もわかるんだけどサムレム世界が剪定事象扱いなのがよくわからんのよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:56:49

    今回剪定の詳細?が知れた事でサムレムの剪定理由が更に分からんくなった
    ムーンドバイでのAIの発展が基本軸より早かった事でどん詰まり寸前になったように
    盈月での出来事が周り周ってなんか作用したのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:57:30

    人理くん「その程度で剪定なんてせんてーw」

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:57:38

    剪定は「こんな世界は価値がないから観測打ち切り」判定だから滅亡したという記録すら宇宙から抹消されるぽい?
    世界はいつか終わるものだから宇宙には終わった世界のアーカイブもいっぱいあるんだろうけど、剪定されたらそれすら残らないみたいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:59:19

    >>7

    サムレム世界についてはなんもわからんけど盈月関係なしに剪定が確定した結果、盈月が起動できる条件が整ったとかそういうサムレム時点の時系列ではどうしようもない話かもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:00:07

    滅びを先延ばしにしたって人類って種そのものにも寿命はあるからな
    あと数百年もしたら尽きるからその前に寿命を克服するか歴史を引き継いでくれる次の霊長生み出さないといけない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:00:26

    絶対的指導者が居ると剪定されそう
    シンだったら始皇帝がいる時点で次のアーキタイプに託すとかしなさそうだし、オリュンポスとユガも同様
    ロシアと北欧は次のアーキタイプが生まれる土壌がないとか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:01:17

    サムレム剪定はそもそも盈月が関係してるかどうかすら現状分からんので語りようがない
    何の関係も無く単に未来の出来事で剪定とかかもしれんし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:03:36

    >>5

    だから滅んだら確実に剪定されるってわけではないってことでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:04:27

    ムーンドバイは人理がゴールした数少ない例だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:07:57

    人理の目標:霊長の宇宙進出
    選定基準:目標につながる可能性が低いところ

    ムーンドバイは旧霊長がちゃんと滅びを受け入れられたら新霊長のアーキタイプが宇宙進出できる手段が整ってたから問題なかった
    新霊長が目覚めてくれなかったから剪定対象になった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:08:45

    カーンが滅んでも次の霊長たるディノスがいたからその時点では剪定されなかったように
    その時点での霊長が滅んでもその先がいたらその時点では「ヨシ続行」はされるんでしょ
    ただし繋げられた後の霊長が自身の発展性を失ったりそのあとに繋げられなかったらアウト

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:09:52

    始皇帝の例も、始皇帝が引きこもり選ばず宇宙進出選んでたら大丈夫そうよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:10:07

    >>13

    ロシア異聞帯みたいにどっかのタイミングで隕石落ちてきたりしたのかもしれんしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:20:37

    人理は大学みたいなもんで
    もうこいつ卒業(次の霊長への後継)しねえな、と判断されたら退学(剪定)
    なんかの事情で生徒が死んだら除籍

    ムーンドバイはちゃんとした卒業論文書いて、提出したら卒業できる段階まで成長したのに卒業する意味あります?とか言い出したのでぶっ○すぞと言われた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:23:51

    >>20

    一応その霊長の間に宇宙に行っても問題ないはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:27:49

    あまり言われんけど武蔵ちゃんの元居た世界も剪定事象なんだよなあっちはどういうタイミングで剪定されたんだろ
    武蔵ちゃんが生きてた時代でもう剪定判定下ったのかそれより未来の時代で剪定されたのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:28:56

    >>21


    版図を広げることも次の霊長を産み出すための成長と言うことなんやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:29:15

    人類が滅んでも次に続くなら選定されないの例だと思うぞ?剪定の元凶たるムーンキャンサーを乗り越え次代のアーキタイプを送り出したことで選定から外れ人理定礎が安定した訳だから

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:30:44

    なんか剪定現象自体「地球内部で完結したモノ」だと思ってたから、アーキタイプを宇宙に送り出して次の剪定はアーキタイプの存在次第、ってなるとそんな規模デカかったのか……ってなってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:31:13

    >>23

    剪定事象が太陽系ルールだから太陽系から脱出したら剪定とかなくなるはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:33:03

    >>22

    武蔵ちゃんが産まれた世界描写ないからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:33:06

    新霊長が生まれても「霊長の座を渡したくない!俺たちももっと進化します!」したら多分継承しなくても許されるのかな
    正の競争意識みたいなもので発展性があるわけだし
    「やだやだ自分たちは成長出来ないけど霊長の座は譲りたくないー!」したら「発展する気なし!この世界は駄目!」されるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:34:29

    >>26

    剪定はそれぞれの並行世界での出来事らしいから138億光年くらいの規模はあってもおかしくはないんよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:35:49

    >>29

    今わかってる剪定は太陽系の容量気にしたアラヤのせいだから

    太陽系の外に生活圏移したら別のルールが待ってんしゃねぇかなぁ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:38:18

    銀河系単位の文明になったサバユニにもビーストは出現してたし

    太陽系にいたら太陽系の人理が
    銀河に進出したら銀河の人理が
    銀河団クラスになったら銀河団の人理が

    それぞれ剪定してくるんちゃうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:39:34

    >>31

    ユニバース参考にしていいのかわからんけど、ユニバースはシーズン切り替わりルールでやってるから剪定とかは今のところ言われてない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:40:55

    >>30

    いや剪定はアラヤじゃなくて人理そのものが行うものだぞ。アラヤの総意が人理の望む方向性で成長してるのなら問題ない的な感じだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:42:11

    サバユニは正直情報が少なくてめちゃめちゃすぎてわからんけど
    シーズン切り替えも何度も何度もやってればマンネリ化するし限界はあるんじゃねーのと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:43:10

    >>9

    剪定は人理が行うもので、仮に剪定されたとしても星は覚えているって話だから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:45:46

    >>22

    >>27

    武蔵ちゃん存命中に剪定されたってことは剪定される理由がその時代からあったってことになるし

    それより未来の時代で剪定されたならこれまでの歴史ごと削除される最中で運良く武蔵ちゃんがドリフトして免れた形ってことになると思うし剪定されるタイミングで結構違ってくる気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:53:40

    >>35

    まあだから空想樹で剪定された世界の続きなんてものが描けるんだと思う

    剪定された枝先はもう伸びないけど剪定された切り口部分(痕跡)は残ってるみたいな感じ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:27:21

    普通に人類以外の存在もこの剪定に巻き込まれて一緒に消滅するのいい迷惑で草

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:34:44

    >>7

    シンプルにバタフライエフェクトかもしれない、サムレムの時代は何ら剪定理由としては意味はなくても

    サムレムの結果で関係者ないしその影響を受けた人物の子孫が本来の道筋からかなり狂った違う形になり

    それがドミノ倒し的に他に影響を及ぼし続けその果てに剪定理由になった何かが起こったのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:37:58

    >>37

    世界は人理に従うものでもなくただその在り様を変えるのみって姫アルクが路地裏で

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:13:03

    奏章Ⅲの惑星にはアーキタイプがあるって設定で、
    基本的に霊長が滅ぶと他の種に可能性無いのでおしまい=剪定なんだろうな
    はっきり説明ないけど霊長が生まれて改めてアーキタイプが形になるってことは霊長は霊長になるべく補正があるんだろう
    ディノスが眠っていなくなればカーン王国が無理めな環境でも栄えたように

スレッドは9/24 13:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。