どうして国内ではデュランダルよりも

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:19:54

    エクスカリバーのが有名なんですか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:21:20

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:22:00

    多分剣からビーム出すあの世界が原因だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:22:12

    君が日本で一番有名にした、という座を得るためにあけてあったんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:22:22

    昔のアニメでクソウザい聖剣がいたから

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:22:44

    アーサー王伝説とローランの歌ってどっちが世界的にメジャーかって話だな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:23:05

    だいたいモンティパイソンのせい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:23:16

    >>5

    そういえばエクスカリバーを最初に知ったのアイツからだわ

    懐かしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:23:19

    まずローランの詩が日本だとクッソマイナーだからっすね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:23:22

    あとドン・キホーテ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:23:56

    >>10

    ドン・キホーテはパロディみたいなもんだしな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:24:02

    FFがあったから

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:24:24

    某魔砲少女民にとっては君の方がおなじみだよ
    杖だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:25:13

    黄金聖闘士の必殺技だし覚えちゃうよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:25:32

    バカめ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:27:14

    >>5

    アイツそんな有名か?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:28:51

    デュランダルの日本以外の知名度は結構すごいと聞く
    ていうかローランの歌がすごいと聞く

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:29:38

    >>17

    ヨーロッパではローランとデュランダルの知名度は高いぞい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:30:06

    でも競走馬のエクスカリバーは大成してないから競馬に関してはデュランダル一強だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:31:19

    ファンタジー物のゲームのFFとかテイルズだと君極一部の作品しか出ないから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:31:46

    不滅剣デュランダルってどっかで見た覚えがあるけど思い出せない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:37:21

    Fateが出た時点(2004年)ですでにエクスカリバー(アーサー王伝説)の方が有名っぽいのはわかるんだけど
    実際それより前にどこらへんで日本での知名度差がついたのかね?
    それより前のゲームだとFFとかFEだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:38:14

    だって君がメインで関わるアニメとかシンフォギアくらいしか知らないし……
    そのシンフォギアでも1期で退場するし……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:38:37

    >>22

    やっぱFFと聖闘士星矢が大きいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:39:00

    デュランダルはなのはで覚えたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:39:10

    かいけつゾロリの時点ですら出てきてたのはアーサーだったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:39:18

    >>22

    ローラン関連の物語は既に失われたものが多くて和訳が少ないのもデカイ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:40:14

    でもおまいら世界史でカール大帝とローランの歌は学んだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:41:21

    >>28

    まあ日本人で高校世界史取ってるの1/4もいないしな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:43:07

    カール大帝は知っててもローランの歌やるかな?やるの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:43:11

    ローランは世界遺産にもなってる英雄だしデュランダルは盗まれたけどレプリカがあったからヨーロッパでは間違いなく有名ではある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:43:44

    >>30

    文化史じゃない?

    アーサー王伝説、ローランの歌、ニーベルンゲンの歌はまとめて覚えた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:44:39

    >>19

    案外エクスカリパーとか名付けたら走ったりしてな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:45:15

    >>33

    カリバーンとカリボールは走ってるのになあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:46:59

    日本は割と聖闘士星矢のせいもある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:48:10

    聖剣引っこ抜くエピソードってデュランダルにもあるんだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:51:25

    >>36

    デュランダルは大天使がシャルルマーニュに授けてこれをふさわしい者に渡すように告げてシャルルマーニュはローランにあげた説を見た気がするんだけど

    大天使がそのままローランにあげた説も見た気がする

    狂えるオルランドではヘクトールがもともともっていた設定だから割と説はバラバラ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:52:20

    >>37

    流石に歴史長いだけあって不定か

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:56:59

    狂えるオルランドはあくまでローランの歌をベースにした叙事詩で騎士物語ではないから大天使が授けた説が大元でいいよ
    引っこ抜くのはエクスカリバー、大天使が授けたのはデュランダル

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:57:26

    多分だけどカリバーは持ち主が固定されてるのがでかいと思う、知らんけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:05:11

    >>40

    いや、某ゲームの影響でそう思ったのかはしれないけどデュランダル=ローランの聖剣で合ってるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:07:49

    デュランダルって言うと多分日本だと議長か君かの二大巨頭だよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:21:34

    デュランダル(馬)で聖剣の名前だと知った層もいる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:23:24

    FFとかその前にサガとかで地盤作ってたからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:26:10

    デュランダルはうらみのつるぎで反撃するイメージしかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:30:28

    時期考えるとFFよりやっぱ聖闘士星矢だな、FFは87年12月に一作間が出てるけどその頃にはもうアニメ2年目の時期で

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:40:36

    聖闘士星矢は世代が古すぎるのでは
    日本では由来とかほっぽってエクスカリバーの名前だけやたら知られてるからやはり使用武器として出てくるFFがデカいでしょ
    シリーズ通してずっと出てきてるし、得に由来を説明しないせいで強い聖剣らしいって事しかほぼ知られてない
    他にもカラドボルグとかチンクエディアとかグラムとかジュワユースとか名前だけ知られてる剣は一杯ある
    大半がハクスラ系ゲームのせいだと思う
    フレーバーテキストとかほぼないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:46:07

    ゲームとかアニメとか関係なくアーサー王が有名すぎるだけよな
    正直今となっては陳腐になりがちだし、なによりエクスカリバーの響き自体はそんな強そうじゃない…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:46:28

    >>29

    おいちょっと待て

    履修しないと卒業できんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:10:00

    >>47

    当時の子供にすり込むとその子供が成長したときに再生産が起こるんだよ

    FFと星矢じゃこの影響力が格段に後者が上

    FFのエクスカリバーって最強格が上にあってそんな印象深くないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:24:40

    聖闘士星矢は知名度が群を抜いてるのもあるがなにげにちょっと前に最新作が完結したばかりでスピンオフや外伝等も多くその度に最強の聖剣として出てくるし使い手を主人公にした作品もある

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:24:53

    自分もガンダムでデュランダルの名前を知って、それが剣の名前だと知ったのは大分後になってからコンビニで買った「伝説の武器・防具大辞典」だったしなぁ……。
    エクスカリバーはFFだけでなく、マクロスみたいに名前だけ使われるパターンも多いから目にする機会が多いんだよね。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:38:19

    アニメゲーム作品で考えても
    シンフォギアとファイアーエムブレム封印の剣と烈火の剣くらいか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:40:08

    スパロボやってるとアルト君のバルキリーの印象が強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:40:35

    >>53

    FEのせいでデブ剣呼ばわりしてるし違和感もない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:42:32

    FEだとレクスカリバーなんて風魔法もありましたね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:47:03

    エクスカリバーだと剣をイメージする人が多そうだけど
    デュランダルだとイメージ分かれそうだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:50:31

    デュランダルって聞くと某議長の顔が思い浮かぶ人もいそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:52:07

    やっぱFFやなぁ、なんか最強一歩手前ってイメージだったけど
    7のナイツオブラウンドも円卓モチーフっつかモロなんだっけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:53:43

    >>59

    ナイツオブラウンドの最後の一撃がエクスカリバー、ってゲーム雑誌で見た覚えあるけど公式設定だったかなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:54:44

    >>60

    攻略本だとがっつり聖剣エクスカリバーで一刀両断と書かれてた。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:55:35

    デュランダルはデブ剣が先に来ちゃう
    今なら直線一気のお馬さんか聖なる駄犬ウマ娘だけどw

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:22:51

    剣の名前の馬名だとムラマサノヨートーとかアロンダイトは結果出してたなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:41:47

    >>28

    日本史選択だから知らん

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:08:05

    fateでアーサー王もエクスカリバーももっと好きになったけど、それ以前からアーサー王とエクスカリバーの存在は知ってたわ。
    最初にエクスカリバーとグラムでその後にfateや世界の聖剣、魔剣を調べてデュランダルやバルムンクなどの剣を知った。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:26:04

    >>5

    ひぁ~うぃ~ご~!

    EXCALIBUR EXCALIBUR


    From United Kingdom

    I'm looking for heaven

    I'm going to California


    EXCALIBUR EXCALIBUR


    From United Kingdom

    I'm looking for heaven

    I'm going to California

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:47:33

    FFで知ったからラグナロクのこともなんか有名な剣なんだろうなってずっと思ってたわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:51:11

    アロンダイトだって活躍してんのにな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:16:57

    でも日本においては聖剣の中ではエクスカリバーの次に有名じゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:48:33

    >>69

    どうだろ

    FFではデュランダルでてこないしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:54:29

    剣で一番知名度があるのはエクスカリバーだと思うけど剣持った英雄で一番知名度あるのはアーサー王じゃなくて多分ジークフリート

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:59:24

    >>31

    有名というか、そもそも中世ヨーロッパの騎士というイメージに、騎士物語が沢山描かれて文学が発展したの

    それそのものがシャルルマーニュ伝説によるもので、ローランはその筆頭騎士という凄い存在

    ヨーロッパNo.1の騎士だよ間違いなく


    これはドイツやフランスでもヨーロッパ文学の中核を成したのは、神話からキリスト教の封建社会への移行にあたっての英雄叙事詩だからという歴史的な背景もある

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:01:39

    日本でアーサー王伝説が知名度あるの、遡れば森鴎外の影響とかあるんだってな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:03:17

    イスラム教で聖剣と言えばズルフィカール
    キリスト教で聖剣と言えばデュランダル

    ってくらいの代物でヨーロッパキリスト教圏で聖剣なら真っ先に挙がるらしいけど日本だとね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:07:15

    >>49

    世界史のAとBでは学ぶ範囲違うから世界史取ってても知ってるとは限らんぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:11:25

    >>74

    日本は三種の神器があるからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:13:43

    そういやデュランダルって盗まれたんだっけ
    なんか前にニュースになってたような

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:14:19

    >>75

    真面目にウチの学校だと地理選択と日本史選択の世界史Aは息抜きタイムだったわ

    一応カリキュラム通りのテストするけど先生の世界史ウンチクで脱線しまくって面白かった

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:15:04

    >>71

    個人的にアーサーは名前がね…なんか一般男性感あるのがね…バルムンクもまぁまぁ有名だよな

    Tier1エクスカリバー

    Tier2アロンダイト バルムンク レーバテイン ダインスレイヴ

    ってイメージ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:15:57

    FFだと大抵エクスカリバーの上がラグナロクだからなぁ
    そして6からは大抵最強がアルテマウェポン

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:16:10

    >>3

    多分ファイナルなファンタジー筆頭のRPGの影響の方が強いと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:16:32

    >>76

    刀も入れたら草薙の剣(天叢雲剣)が圧倒的になるか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:19:27

    >>37

    ヘクトールが持ってた云々は箔付けのためらしいと古代ギリシャ研究家が言ってた

    ヘクトールくらいの時代は武器より防具の方が重要視されてたらしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:19:30

    ゲームだとエクスカリバーは最強クラスの装備だけどデュランダルは中盤の装備になりがち…
    と思ったらFFだと10まで出てないのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:21:02

    海外だとデュランダルの方が知名度あるの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:21:25

    FEではなぜか風魔法
    ただ紋章の謎ではストーリーにも絡むから知名度はありそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:23:30

    >>49

    美術系の高校行ってたからそもそも社会とか理科で選択自体できなかった特殊例もここにいるぜ

    固定されてる上に専攻した内容の授業が数しめてて普通科で受けられる授業数がめちゃくちゃ少ないからセンター試験受ける子は塾必須だった

    体育系とか音楽系の学校行った知り合いも同じ感じだったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:24:06

    最古の騎士物語の主人公が使う聖剣だからそりゃヨーロッパでは有名でしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:25:13

    こういうのって単一の作品じゃなくていろんなゲームやらで擦られまくった結果名前だけ覚えるというのが大半なのでエクスカリバーの知名度は突出してる
    なぜかデュランダルは余り出てこないので知名度低め

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:26:33

    >>89

    〇〇カリバーが言いやすいし玩具でも語尾につくパターン多いからなのも理由の一つじゃない?

    デュランダル自体は覚えやすいけど〇〇ンダルはなんか語感が悪い

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:27:57

    アーサー王伝説は小学生でも読みやすい本があるのにローランの歌は数十年前に翻訳された読みにくいやつしかないから取っ付きにくい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:28:15

    FGOとFFとFEでここに上がってる名前は全部知ったな
    デュランダルはFGOだと3人も持ってるから困惑した模様

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:28:43

    >>33

    1を出すのは得意だからな、エクスカリパー

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:29:11

    >>92

    ヘクトールおじさんのデュリンダナ好きだわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:31:38

    >>83

    まずその設定は16世紀のイタリアが作ったドン・キホーテもので騎士物語は全盛期過ぎていたしな

    中欧の方とは異なるが、それだけデュランダルが有名だった

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:34:51

    >>92

    ローランのデュランダルが割と真っ当にデュランダルだったからよかったわ

    やっぱりデュランダルローランが持ってないと

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:36:00

    有名な剣の名前の競走馬の中で一番強くて有名なのは
    ?と聞かれたら間違いなくデュランダルだぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:39:12

    競走馬のデュランダルは聖剣なんてたくさんたるのに2つ名が聖剣がだからズルい

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:40:30

    >>74

    まあ厳密にいうとエクスカリバーは魔法の剣で聖剣ではないしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:42:47

    >>71

    ジークフリートの名前はワーグナーのオペラによる知名度が大きい

    だけどそれはノートゥングで内容も北欧神話の方なんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:43:46

    >>3

    それ以前から存在するし、FFの方が先で知名度で有名だよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:50:12

    >>36

    それは北欧のシグムントの剣か、エクスカリバーなら起源はアイルランド神話のリアファル


    デュランダルはモリエーヌの地でシャルル王が天使(ガブリエルとする例もある)から賜った天界の聖剣

    そこに四人の聖人の遺物まで入れているから物凄く聖剣

    必殺技のモリエーヌ・アンジュはここから

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:52:22

    >>98

    デュランダル以外の聖剣とか言われてる刀剣の名前で馬名登録した上でG1勝たせればワンチャンあるで

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:58:09

    >>86

    エクスカリバーね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:59:15

    >>93

    投げればちゃんとATK数値相応のダメージ出せるから(震え)

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:59:54

    >>18

    というかヨーロッパだと一番有名な聖剣がデュランダルで一番有名な騎士はローラン

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:00:45

    多分平成のオタク達にはこの方の宝具が馴染み深いのではないでしょうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:01:12

    >>103

    アロンダイトはGI馬だけどダートGI1勝だからか種牡馬入りできなかったしデュランダルから20年以上経っているんだよなあ...

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:03:04

    >>84

    思えば7と8って剣使うパーティーメンバーいないよな。大剣とガンブレードだし。

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:03:23

    >>92

    Fateだとシャルルマーニュ伝説の本元の騎士物語たちよりも、ただ一つあるルネッサンスのドン・キホーテ風の物語を採用しているからなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:05:53

    >>110

    そりゃローランの歌だけ採用だと面白みもないしな

    というかシャルルマーニュ伝説をモデルとした登場人物出す時はだいたい狂えるオルランド要素も入ってるゲームと漫画の方が多いぞ

    オルランドの方がインパクトも強いし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:07:11

    >>43

    競馬おじさんの中では聖剣=デュランダルの人も多いんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:08:01

    >>112

    そりゃ競馬おじさんならそうなるわw

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:10:50

    >>107

    いやFF5とか平成にあったし…そんな何回も言わなくても

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:13:32

    成功できる競走馬なんてほんのひと握りなのにデュランダルと付けた馬が切れ味抜群の末脚タイプでGIを複数勝って種牡馬入りするなんてすごく出来た話だよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:14:00

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:15:07

    ゲームでエクスカリバーだと古いのはドルアーガの塔かな?
    ギルがゴールデンアーマーだったりでFateへの影響大きい
    そもそもアーサー王物語自体アニメや児童書で日本では有名だったのがあるけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:15:39

    >>111

    シャルルマーニュ伝説はローランの歌だけじゃないよ、めちゃくちゃ物語がある

    まあ狂えるオルランドってそういった騎士物語を滑稽にしたトンチキものだから文化と作風や目的も違うけれどね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:18:20

    いうてエクスカリバーもデュランダルも剣の名前であることは結構な人が知ってるんじゃない?
    ぶっちゃけどっちも持ち主のことなんか知らなかったけど凄い剣という認識はあった

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:19:02

    ていうか全然デュランダルも聖剣の中では知られてる方だよね?

スレッドは9/25 00:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。