遊戯王しか知らないけどギャザのリミットのやばさを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:57:42

    こっちでいう増Gが準制限じゃなくて禁止になったようなものか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:59:35

    ヴィンテージっていうめちゃくちゃ金持ちしかできないフォーマット(使えるカードの範囲違うルールみたいなの)あるんよ それにしか制限は存在しなくてあとのフォーマットは全部一発禁止

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:59:50

    どんなデッキにでも入る15k〜30kくらいの制限カードが3種類禁止だから例えようがない
    5000する3投カードとかあったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:01:09

    1が遊戯王のカードで「初手に抱えられれば文句なしに強いし勝利をグッと近づけられる、でもなんだかんだ入れなくてもデッキ自体は回せる」ってカードを思い浮かべて頂ければ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:02:20

    ほとんどのデッキに入れられる最強汎用(しかも高い)が2枚死んだ
    あと特定属性専用の無法カードも死んだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:03:05

    マジックも遊戯王も今回の改訂荒れたなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:03:40

    特殊ルール用のカードがその特殊ルール内で実質禁止になって紙屑

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:04:46

    話聞く限り本当に一切使えないのか、それは…ご愁傷さまです

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:06:03

    多分遊戯王プレイヤーが1番驚くのはこの禁止改定出してる所は公式とは関係ない所

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:08:05

    gと妖怪娘全部制限くらい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:08:27

    強欲な壺レベルでロケットスタートを可能にするエンジンや増Gレベルの後攻用逆転カード(それぞれ1枚1万円以上する)がほぼ全てのルールで使用禁止になったんやな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:09:28

    純遊戯王民にMTGのあれこれ理解させるのまあ無理やろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:19:06

    アニメキャラなりきり大会で壺が禁止されたようなもん
    なんかガチろうとして高額で壺を買う人が多かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:10:35

    >>8

    一応禁止「推奨」だから仲間内で使えないこともない

    まあ自分だけ解禁するのもバランス悪いから相手も禁止推奨使うとか色々条件つけなきゃだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:14:46

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:15:33

    ①漫画のバトルロイヤル面白かったから俺達もやろうぜ〜ってプレイヤー達が独自に始めた非公式ルールが大人気になる

    ②人気を受けて公式がバトルロイヤル専用セットや強カードをガンガン刷る

    ③非公式ルールなので禁止推奨カードもKONAMIとは別の連中が決める
    高いくせに強くて汎用性のあるバトルロイヤルオリカに切れて禁止

    遊戯王出例えるとこんな感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:29:59

    買うのを躊躇するレベルには高いけど汎用性が高すぎるカードが2枚禁止になりました

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:08:38

    >>16

    ありがとうだいぶ分かりやすい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:11:38

    今の公式ルールよりこっちのが楽しい!から始まってる特殊ルールなのに
    公式が中途半端にすり寄って専用カード作り始めたのが過ちの始まり

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:12:35

    >>4

    入れなくても回るならデッキの完成度は高いからそこに入れる汎用パワカみたいな立ち位置?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:13:20

    なんかもう成り立ちからいろいろ違うんだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:14:21

    カードパワーとしては例えられるけどシングル価格も合わせて考えると並び立つ例が無い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:16:39

    ・ノア編のデッキマスターシステムみたいなハイランダー戦が草の根で人気になる
    ・公式がそれに乗っかってそいつ専用の汎用パワカを大量に刷る
    ・「インフラです!」といいながら実態は15k~30Kくらいの値段になるし会社はなんかショップに忖度して封入を渋る
    ・1年近くの協議を経てそのインフラカードは昨晩禁止になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:17:55

    >>19

    そりゃすり寄って売るしかないでしょ、あれだけ広まってしまったならゲームを売り続けるためにも

    本質的に問題なのは本国でカジュアルゲーム=統率者、それ以外は競技的で敷居が高いってなってしまったことだと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:20:17

    あくまで数あるルールの1つの中での禁止でしかないんだけど
    高額カードかつ弱いカードでも恩恵を受けられるカードだから
    限られた人間しかダメージを負わないんだけどダメージ量がえげつない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:21:51

    禁止を決めた側のスタンスが
    「そんなに禁止が嫌なら自分たちのプレイグループで独自の禁止制限を決めたらどうだい?うちはもともと草の根だってこともあるしこれに関しては禁止”推奨”だからね」
    なので

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:32:47

    禁止理由は理解できないこともないけど一気にやり過ぎ&コイツラ禁止にするなら他の強カードも危ないんじゃね?って感じで戦々恐々としてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:56:46

    遊戯王しか知らなくてMTGのこと一切知らなくても簡単にわかる説明があるだろ

    6万円分のカードが禁止になりました

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:26:09

    >>28

    (3枚で)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:38

    >>26

    それでは解決できない問題が一つある

    今後の製品ではもうマナクリプトも宝石の水蓮も再録されないであろう事だ(一番デカくて公式サイトで禁止推奨リスト出してるところの禁止カードを入れる道理が立ちにくい)

    マナクリプトはまだヴィンテ向けを言い訳にできるが、宝石の水蓮の再録は絶望的になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:34:25

    >>30

    販売元とは別組織だから、そんなの知らないが通ると言えば通る

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:32:49

    統率者マスターズ売る時点で公式に吸収されるかおとなしく解散しとけハゲって思う
    Xのソースは怪しいけど、その気になればインサイダー余裕なポジションが外野にいる時点でクソ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:48:19

    >>28

    絶望

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:20:53

    ショップからしたらリンクショック並のインパクト

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:21:45

    >>34

    リンクショックのほうが流石にデカイかもしれないけど系統は近い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:02:23

    え、統率者委員会ってMTG運営とは関係ないの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:06:14

    ナドゥといい統率者に擦り寄って悉く失敗してんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:08:24

    >>31

    無責任過ぎてワロタw

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:08:57

    >>36

    関係ないけどデザインに口出しはできるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:15:01

    >>39

    えぇ......

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています