心の怪盗団の改心って洗脳というより精神治療じゃないスか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:22:05

    シャドウ送り返して本人の良心に問いかけるだけで
    認知が歪んでないサイコパスや性根が腐ってて欲望を捨てられないクズなら善人に出来ないと思うのが俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:24:56

    よくわからん学生ジョーカー様がやってるから問題なだけで
    精神科医や心理学者がやってたらただの犯罪者へのカウンセリング(物理)じゃねえかなと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:25:58

    改心って自分自身で自分の悪行に気づくことが重要なプロセスで
    そこを他人が能力で介入してるから洗脳に見えちゃうんじゃねえかと思ってんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:27:57

    ぶっちゃけ本当に洗脳だったほうが当人に優しいんだよね
    本人の善性引き出して自分の罪と向き合わせるとか俺なら自殺しちゃうね
    まぁ実際自殺しようとして逃げるなって言われたのがスレ画やけどなブヘヘヘ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:28:08

    お言葉ですが精神治療はあくまて自力回復へ誘導してあげる行為であってボコボコにして強制することじゃありませんよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:29:47

    治療というより矯正のほうが近いと思ってんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:30:50

    丸喜先生は元が善だったから負けても改心で変わった感なさそうだし歪んだ認知でも善寄りならそんな変わらない気するのん
    元から歪んだサイコパスは作中いないからわからないっスね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:31:21

    続編や完全版で「お前らのやってる改心とワシらの洗脳の何が違うんだあーん?」と敵に指摘させてる辺りアトラスも自覚してると思うんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:32:15

    シャドウが死 ねば現実の自分も死ぬとか物騒を超えた物騒

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:37:39

    >>9

    しゃあけどシャドウと自ら向き合わないで殺/す……ことが本人の精神を殺/す……ことになるのはシリーズ一貫した設定だわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:50:28

    ミツオみたいにシャドウと向き合わないままシャドウが消えるっした例もあるし向き合わないまま生きる生き方もあるのが悲哀を感じますね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:55:04

    >>3

    あくまで改心するかは本人次第でそれを妨げている部分を取り除いているだけだからマイ・ペンライ!

    まあ変わりようが極端すぎて危なく見えるのは確かなんやけど原理的には洗脳よりカウンセリングに近い物だと考えられる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:56:44

    わ…わかりました魔剣で歪んだイマージュを治療します…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:57:24

    インセプション…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:59:35

    スレ画にそんな良心があったんスねってなるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:59:52

    >>11

    というよりそれが普通ッという感覚

    向き合った達哉たちや陽介たちが尊いんだ 人類が成長してくれて私もニッコリなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:06:13

    治療っていうか部分的な精神破壊だと思うんだよね
    歪んで増長するようになった拠り所を奪って精神を部分的に退行させた結果
    まともだった頃の価値観じゃ自分の所業に耐えられなくなって自白するってことでしょう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:10:57

    >>15

    没データを参考にするのは少しアレだけど有名になって企業の広告塔になるまでは本当にただのバレー一筋の好青年だったんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:20:41

    >>8

    どんな怪盗団を正当化する言葉より善吉から近衛への「まず自分を悪から救ってやれやんケ」が効いた

    それがボクです

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:29:19

    Sでちゃんとパツキンモンキーが自分達が正しいとは思ってないって言ってるヤンケ
    Sの近衛とも自由を尊重してる的な話をしてるんだ逆にいえばそこ以外は手段的にそこまで差が無いことも自覚してると思われる

スレッドは9/24 21:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。