回復、再生系の能力とかいうチート

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:13:37

    あるとないとで継戦能力が段違いなだけに基本敵側にしか許されない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:29:40

    サンドバッグに出来るから増えてきた味方キャラ複数に見せ場作りたいときに便利
    最後に倒し切った主人公の株も上げることも出来て無駄がない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:31:45

    たまに主人公が持ってることあるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:32:33

    主人公が回復持ちはX-メンのウルヴァリンが最初かな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:39:23

    セルとかブゥレベルの再生力はいい加減にしてくれってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:49:54

    味方にいると派手に怪我しても死なないから敵の強さの物差しとして便利に破壊されがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:55:48

    ライターがスプラッタ書きたい時に便利
    そのキャラだけいきなり頭消し飛んだり臓物飛び出たりしててびっくりしましたよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:57:52

    >>1

    ヒロアカの再生は無効化以外でまともに攻略できなかったよな

    頭潰せば止まるけど硬すぎて潰せないって言う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:58:49

    >>1

    味方側にも割といるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:59:45

    成仏したいのに訳のわからんヤバいのに粘着されてタヒねない不憫な鬼軍曹がいるんですよ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:00:54

    呪術の反転術式は終盤は味方側も割と習得してたけど
    欠損直せるレベルはほぼ敵側だったしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:01:49

    全員初期装備にして泥沼のシバき合いにしよう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:05:29

    キン肉マンの時間超人もいくら必殺技決めても「ハイ、全回復」でとにかく盛り下がるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:07:37

    >>13

    サンダーとライトニング道中はそこまで回復に頼ってたイメージないけどな

    万太郎ケビン戦は知らん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:13:40

    ある小説じゃ自動再生のスキルが簡単に獲得出来て敵も味方も持ってるせいでバトルが書きにくくなったって作者がボヤいてたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:18:09

    仗助は「自分自身は治せない」って制約で面白くしてたね
    ジョルノの回復は応用だからまた違うジャンルの感じがする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:21:50

    RPGなんかでもそうだけど回復速度に対してコストが安かったりするとゲームそのものが一気にヌルくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:21:58

    死ぬまで(ガチ不死なら心が折れるまで)殺し続ければいいじゃんされがち

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:24:10

    >>16

    ジョルノは即時回復不可

    仗助は自身の回復不可で上手く制限させてたね


    ジョジョ特有の連戦対策の回復だからそこまで理不尽感ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:29:05

    キン肉マンの時間超人があがってるが
    殺しあいだと良い壁になって盛り上がるけど
    試合形式だと塩要素になって盛り下がる印象

    しぶとい敵ってのはこっちが殺り切れない環境だとカタルシスの勢いを削ぎかねない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:28:54

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:29:54

    自身の回復以外効果はないとはいえ推定初級術なのに即時回復かつ自動回復とかいうぶっ壊れ

    戦闘せずに数話で退場+αでしか登場しないキャラだから許される性能してる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:35:49

    >>22

    加えてダニーは術が回復だけだから許されてるところもありそう

    あれに加えて強力な攻撃術とかまであったら壊れすぎるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:37:48

    再生や回復による不死身系能力ってがん細胞も適用されたら地獄みる羽目になるんかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:38:22

    ファイアパンチとかいう再生能力と消えない炎の実質能力2個持ちのやつ
    …全くなりたくないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:47:43

    NARUTOにはむしろ味方側が多いイメージあるな
    綱手サクラ柱間
    特に柱間は細胞が敵味方問わず大活躍してるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:57:33

    テラフォーマーズも味方ばかりじゃね?ゴキ側が再生持っててもウマミがあんまりないってのもあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:58:15

    再生の果てに異形の姿になったりしてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:02:42

    だが痛いものは痛い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:21:30

    >>17

    FFやMOTHER2の終盤がわかりやすいけど、それ前提のバランスになってる事も多い

    その場合、回復コストが安くて大回復が容易い代わりに一撃でパーティが半壊する攻撃が頻繁に飛んでくる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:22:32

    UQホルダーは基本みんな不死なんだけど、それぞれ由来が違い不死度も違う上に敵もそれを前提に対策練ってくるから安心できない、という面白いバランスだったな
    再生の仕方も違うから再生速度の速い奴が有利かというと実はそうでもないという…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:27:36

    いくらでも欠損させられるから便利だよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:35:09

    >>32

    ぶっちゃけ作劇としては味方に再生能力持ちがいた方が敵側のパワー盛りやすいから便利なんだよな

    逆に敵に持たせると塩試合量産するからストーリー作るのが難しくなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:38:38

    >>24

    藤子不二雄先生のウルトラスーパーデラックスマンがそんな感じだったな

    再生じゃなくてほぼ破壊不可能の細胞だけど破壊できないから癌細胞も壊せなくて死んだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:47:09

    >>24

    スレイヤーズでも回復能力が頭抜けてるトロールが逆に回復魔法(代償に体力削られるタイプ)かけられて過剰回復でガン化+衰弱死させられてたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:51:58

    不死身の弱点

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:54:43

    ニンジャスレイヤー=サン(フジキド・ケンジ)とかいう超回復や毒耐性持ってて全然死なないからナーフ要求されまくってる主人公
    ナラク・ニンジャの力と師から習ったチャドー呼吸、両方とも回復スキルなの敵視点だと嫌すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:56:34

    >>33

    クレイモアって漫画で味方が攻撃型と防御型に分けられるんだけど

    欠損しても攻撃型はくっつける事は出来るけど再生は出来ないのに対して防御型は再生も出来る

    味方グループで防御型のキャラのデネブは大体どっかしら吹っ飛ばされてた

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:56:50

    >>22

    初級のくせに最終決戦で凄い存在感を放つ術きたな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:00:19

    ゲームだと大体仲間キャラの特権
    敵が頑張ってこっち殺してきてもゾンビの如く即復活させて気の毒になる事もある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:00:43

    例外もいるけどな、主人公でクソ雑魚

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:07:35

    戦奏教室のコーラの能力

    相手の傷や病気を自分が引き受けたり逆に自分の傷や病気を相手に押し付けることができる能力
    仲間の傷を自分が引き受けてそれを捕虜に押し付ければノーリスクで仲間を治療できる
    また攻撃にも利用できる

    ただし能力の都合上、男性特有の怪我や病気は治療できない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:10:18

    Qどうしたら再生持ちの相手を倒せますか?

    Aバカみたいに強いこいつを消し炭にできるほどの圧倒的パワーを用意できれば消滅させられます それ以外だと例え肉片一欠片だけでも完全復活します

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:14:00

    >>19

    この二人組んだら怖いなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:16:13

    ドラゴンボール超でザマスが不死身になった時にわざわざ攻撃受けて痛みに酔ってたから悟空さがドン引きしてたっけなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:17:54

    >>16

    >>19

    どっちも回復能力としては割とチートな方だけど

    ジョジョは基本的に「死んでしまった人間はどうしようもない」を一貫してるから

    緊張感は失われないのよな

    (ジョセフはギリギリセーフで間に合ったって事で)

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:22:47

    何だかんだかなり頑張ったほうだと思う

    描写はされなかったが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:25:01

    >>47

    要は時間限定(ただしすぐ再抽選される)のゾンビマンだしな

    泥試合だからカットされるとこまで一緒

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:33:07

    ケントゥリアのユリアン
    生命力が100人分で残機100機のチート
    だから善良なたくさんの一般兵士を敵にしてめちゃくちゃ曇らせるね……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:37:44

    >>22

    +αが最高すぎる回復術

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:46:29

    戦闘面が弱くても盾にはなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:48:48

    >>42

    戦奏教室だとオスカーも再生能力だな

    ちなみにコーラの能力の対象になるので、負傷者→コーラ→オスカーで低コスパで治療可能

    まだ描写されてないけど全身消し飛ばされても再生できるとのこと

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:49:18

    不死身の肉体?魂壊せば無意味。の結論に行きついた

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:49:55

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:51:15

    >>43

    超「魔封波を使いましょう」

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:53:22

    >>24

    それこそデッドプールがそのタイプよ

    あいつ末期がん患者や(たまに完治してる時もある)

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:53:36

    ガッシュの最終決戦で仲間の技が使えるってなったとき一番最初に出てくるのがダニーなの最高だよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:58:36

    >>24

    たしかデッドプールがそれに近い状態だった気がする

    癌で死ぬところを再生能力獲得して生き延びてるけどがん細胞も活性化して酷い見た目になった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:04:19

    色々最強キャラ勢揃いの『異修羅』でも再生能力持ちヤベーのしかおらんわ
    再生解禁したアルスは完全にレイドボスだし、メステルエクシルもほぼ全能のキアに勝ちかけるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:08:30

    み ん な の ト ラ ウ マ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:55:26

    >>18

    こいつはその要素(師匠による死ぬほどの訓練)に加え、その逆の治癒して死なないなら心折れるまで死ぬほど強力な攻撃しても大丈夫だと思ってるやつ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:37:52

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:38:33

    ほぼ全員もってるのに終始苦戦してたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:50:07

    ARMSの
    「どれだけ再生力があろうと人の形をしている時点で弱点はある。裂傷、切傷のような直接的外傷を直ぐに治癒されてしまうのなら
    脳震盪の様な神経系へのダメージや、窒息などといった外傷を伴わない攻撃を仕掛ければいい」
    って突破法好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:00:34

    ウルヴァリンとかあれで弱体化してるんだよな確か

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:29:50

    ゲームのRPGだと必須の能力だけどそこまで強いと思わないのに、漫画になるとチートレベルの能力になる現象は何だろうなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:31:09

    >>66

    いやRPGでも漫画の強敵クラスの回復能力だと無法だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:35:37

    ワートリの根暗はほんと無法すぎだろってなった
    ただでさえ直撃したら即戦闘不能になる攻撃連発してくる上に
    味方側が何人もやられながらなんとかスタミナ切れに追い込んだと思ったら
    「はいこれまで倒したモブたちを吸収して全回復しまーす!」はクソすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:35:47

    >>63

    上でも書かれてるけどそれぞれ不死度が違う&敵も対不死者の準備をしてくるから、死人が出ないってだけで勝てるわけじゃないのよね

    序盤戦の時点で「その場で最強の味方が強制転移で月まで吹っ飛ばされる」という形でいきなり無力化されてるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:36:15

    >>66

    そりゃゲームの回復能力は控えめにしてるからね

    もしドラクエ4で敵がベホマ使ってきたら絶望しかないだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:38:48

    奈落は逃げ癖と合わさっていい加減にしてくれと思った
    お陰でガンメタ武器生えた殺生丸がチートになりすぎて色んな都合で抜けないように対策されまくってしまった

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:14:11

    >>69

    UQは味方も強いけどそれ以上に敵側が文字通りの最強と英雄とチート揃いだしね

    知識と理論を用いて無効化で不死殺しやってくるとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:21:30

    繰り返すうちにだんだん人間性が失われて生き返った気分が映えるんだよね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:26:21

    文ストだと再生能力持ちの主人公と味方に「瀕死の人を完全回復する」能力者がいるから肉体的にぼろぼろにならないことの方が珍しいな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:30:08

    レジェンド
    再生出来る副産物で普通なら死ぬ改造にも耐えられる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:31:12

    >>14


    アレ寿命を削ってHP回復だからなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:04:53

    二人ともヒーリングファクター持ちなので景気良く殺し合いをしてくれる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:17:56

    >>47

    ・1ラウンド(4分11秒)中は常に呪力が溢れ出すので身体が自壊します

    ・肉体がそれを察知して無意識に全身を修復しようと反転術式を行います

    ・元手となる呪力は無限なので燃費は気にせず、修復速度も段違いなので結果的に正常に見えます

    ・何が何でもただ身体を修復し続けるだけなので、怪我を負ったり毒物に侵されてもついでに治します


    程なく正常に戻すというより、常に壊れそうになってるのを治してるだけ

    ってな再生能力は探せばいくらかある方かな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:21:20

    だいたい本体の強さ&回復能力のイメージで、本体の強さこそが肝要
    一般人を不死身にしてもね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:33:20

    >>79

    初期はマジで弱かったもんなー

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:41:23

    >>22

    あと、本が燃えたら負けだからセーフなのは絶対にある

    本人じゃなくて本を狙えば勝てるのがいい塩梅

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:51:58

    でもまあ味方に一人ぐらいヒーラーいたほうがバランスはいいよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 05:22:38

    超人ロックは基本的に敵が殺意高すぎるからロックの作中最強の回復力が無けりゃお陀仏真っしぐら
    ロック本人も回復力にあかせて無茶しがちだが
    そんなロックを心配しながらも頼らざるを得ない長官の「(ボロボロになる)服代で首が回らなくなるぞ」って言葉好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:03:10

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:57:38

    アンデラがもうすぐ完結しそうだね
    「主人公は不死・即回復」という題材で再生力ジャッキだの血液ブレードだの指マシンガンだのこれほど積極的な戦闘に活かした作品は稀だし面白かった

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:59:37

    >>49

    海マン「なんでコイツ生きてる...?」

    水マン「なんでコイツ生きてる...?」

    真面目に戦ってるのにスッと笑いを混ぜてズルい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:57:21

    >>22

    あくまで序盤だし元々高い魔物のフィジカルvs人間の拳銃程度のダメージだから全回復出来るんだろとか思ってたわこれ

    最終戦でそれまで習得してなかった仲間のシン系呪文のオンパレードなのにその第一弾がジオルクスタートなんだよね

    マジで全回復だと思わないじゃん…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:06:26

    >>86

    両者とも相手の頭飛ばしてるから、やることきっちりやったのに生きてるからね

    だからダルマにするんですね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:09:34

    >>64

    前作のスプリガンだと「無限再生できるけどそのエネルギーは必要だから乱発するとすぐに飢餓状態になる」なんてのもあったっけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:12:44

    >>41

    ドラルクはバトル漫画じゃなくてギャグ漫画+作中で吸血鬼が持ってる固有能力どころか唯一行える変身すら謎生物になるだけの無能だから許される主人公だと思う

    自宅内でも硬い瓶の蓋開けようとして筋肉痛で死ぬし、血筋はかなり良いのに人間の子供にすらフィジカル負けするレベルの貧弱だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:25:40

    ワンパンマンのゾンビマン
    ヒーロー組織最上位なS級ヒーローの1人なんだけど本体の火力は恐らくS級最弱
    それでも筋力は鉄製の閂捻じ曲げたり、怪人30体に囲まれてこの怪我(完治数分)で勝利したり、その直前にも吸血鬼相手に200死1勝で勝ってたりする
    一応作者談ではミキサーに掛けられるレベルで細切れにされ続ければ死ぬらしいし、作中でも高火力連発してくる相手に再生が追い付かずピンチになったりはしてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:12:38

    不死まで行く再生能力だとだいたいろくな最期にならない

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:13:33

    >>78特撮の仮面ライダーゼロワンのヘルライジングホッパーはパワーが強すぎて身体の破壊と再生が勝手に行われる暴走フォームだったな

    >>74

    しかも回復するためだけに瀕死になることもわりとあるという

    異修羅の窮地の箱のメステルエクシルは相手を回復修理できる能力者が合体した上で命まで共有することによる不死身だったな。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:22:40

    BLAME!の霧亥もサイボーグ化されてるけどギャグ漫画かというレベルで即死攻撃でバカスカ攻撃されるけど即座に反撃するし、腕切られても想定より早くくっつくし、溶岩に叩き落とされても長い時間かけて蘇生するしでめちゃくちゃだったな

    最後の方は脚もげたり頭撃たれて死にそうになってたりで[都市]にダメージを押し付けてるって考察か情報があった気がするけど、どこで見たんだったかな...あるとすれば画集だと思うんだけど...

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:48:58

    かなり特殊な部類で『自分の身体を自由自在に破壊出来る。自分の能力での破壊では即死レベルのバラバラになっても死なないし瞬時に復元可能』
    相手の攻撃で傷付くより早く自分で自分の身体を裂いて死を擬装とかやってた

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:55:17

    >>30

    MOTHER2だとドラムロールシステムもあるから覚醒ネス以外全滅待ったなしのスターストームだの撃破時の自爆だのコーヒーだの放水だのえげつない全体攻撃が結構あった、それでもぬるめのバランスではあったけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:06:05

    >>94

    二瓶作品は全体的に生命力と再生力高いね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:28:43

    再生能力だけだと火力不足で被害担当になるイメージが強いな
    ジャイアントロボの不死身の村雨健二が灰になっても復活する能力者だったけど戦闘方法が自爆とか道連れがメインで足止めくらいしかできてなかった記憶
    同作品の命の鐘の十常寺は命を操るから自分を蘇生させて復活とかロボットに生命付与からの生命剝奪で一掃とかやってたけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:32:59

    >>93

    そうかヘルライジングがあったか。

    あれ役者さんの絶叫とアクターさんの動きが怖いんよね。特に腕の再生の動きはCGじゃない分なんかリアルで

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:49:46

    回復能力持ちがたくさん

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:53:09

    >>66

    ドラクエ3のバラモスとか毎ターン回復持ちで回復量100を上回るダメージを与え続けないと絶対勝てない難敵だぞ

    ゲームはバランス調整のため敵の回復がナーフされがちなのよ

    バラモスの場合は状態異常デバフがそこそこ通るからそこでバランス取ってる

オススメ

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