忘却バッテリーの好きな試合

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:48:32

    どの試合が好き?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:49:34

    一年目の帝徳戦が好き
    正直、帝徳戦で最終回迎えるのかと思ったぐらい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:51:57

    負けたけど一年目帝徳戦
    圭がバーターの記憶戻ったけど藤堂と千早の影響で立ち直って過去の自分の努力を結集したランニングホームランの流れが最高過ぎた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:53:06

    花木戦
    藁人形に感動させられるとは

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:53:31

    花木も印象に残ってるなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:54:08

    藁人形ってさわやかアイテムになれるんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:55:49

    星明戦
    高須先輩と藤堂
    鈴木先輩と清峰
    どっちも良すぎる
    1回表の内野陣のあわやトリプルプレーも御手洗先輩込で好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:58:41

    星明戦の鈴木先輩と要のバッテリー
    リードが無茶苦茶なのに相手が智将の幻影を見て翻弄されるのが面白すぎた
    ぜったいノートの捕手は自信ありそうにしろは役にたったなあ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:58:49

    花木戦
    金城の嫌なやつだけど考え方は間違ってないとこ好きだわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:00:32

    氷河との練習試合が好きだな〜
    要圭が記憶喪失になって初めて野球楽しいと思った試合だし印象深い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:01:10

    金城は自分の考えが間違ってたと思ったらあっさり謝罪できる所が好き
    同い年でずっと勝てなかった同ポジなのに
    渡辺の投球で浄化されたし結構素直だな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:02:52

    氷河の練習試合は千早が要に託すところもいい
    あんなカッコいい四球あるか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:05:36

    練習試合の千早だと帝徳戦の見逃し三振もめちゃくちゃかっこいい
    監督が狂うのも仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:10:45

    1年対上級生の部内紅白戦
    監督はバッターボックスで棒立ちしてるのとかしゃがんで苦しんでるの笑えるけど捕手やってる時はリードと煽りを含めて上手いなと思った
    監督の力と成長した上級生の力を見せていい試合だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:23:47

    猿川って佐藤さんリスペクト勢だけど最初に考えを変えたきっかけは鈴木さんなんだよな
    紅白戦のヘッスラも練習試合のバントヒットもよかったよ猿川

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:26:11

    横山高校戦
    一回戦なのに決勝の意気込みで野球やってるし投路もいいピッチャーで相手のチームワークは最高
    裏では全員同じ顔のせいで要の脳疲労問題が進んでるし大事な試合だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:21:51

    花木戦好きでよく読み返すわ
    結局、最新刊まで読んじゃう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:56:57

    複数になるけど帝徳vs氷河戦からの帝徳vs陽盟かな
    初見でかなりインパクトあった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:24:00

    >>17

    花木戦は渡辺と金城だけに絞って試合展開はスピーディーだし終わり方がさわやかで読後感いいよね

    藁人形と釘がキーアイテムだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:00:21

    どれも好きだけどやっぱ一年目夏の帝徳戦が印象深いな
    試合進行と記憶開示のどっちも先が読めなくてリアタイで毎回手に汗握ってページめくってた
    途中すごい色々あったのに最後はシンプルに「ただのキャッチボールよ」に辿り着くのめちゃくちゃ好き
    その後のサヨナラ負けの無情さも含めて芸術点高い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:03:59

    >>20

    要も色々思い出してなんて声かけるのか悩んだ末のただのキャッチボール良かったな

    幼馴染バッテリーの原点回帰であれで一瞬だけでも持ち直す清峰とか最終回だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:08:46

    二年目帝徳戦はまだ語れるほど時間たってないけど一年目帝徳戦で足りなかった監督と瀧と照夜と三年生強化とすべてがはまって流れが小手先に来て勝つとかいい試合だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:09:33

    セカン路たちとの試合も好きだよ
    忘却バッテリー読み始めたきっかけが「これがメッシュ変形だ」を見かけたせいだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:57:23

    >>10

    アニメだと清峰とのトレーニングシーン挟まれてさらに良かった

    文句言いつつしてたトレーニングの成果と過去の自分の努力のフォームと色々混ざって打てた瞬間の驚きの表情と試合終わってから褒められてじわじわ喜んでるの好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:57:44

    星明戦のリードほんと好き
    ど真ん中が苦手なわけないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:59:39

    星明の人にとっては今も鈴木投手はカットボールとフォーク持ちになってるのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:04:32

    星明戦は高須先輩がずっと良い先輩で泣ける チーム一緒だと楽しいだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:10:28

    星明は二年目花木に負けて主将が失神とか泣ける
    単なる部活なのに背負い過ぎだ
    渡辺も酷いこと言ったと後で反省してたけど都立の花木が実力で強豪校に勝ってるからやはり強いし無常

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:11:14

    遅いストレートと大して変わらない急速のちょっと軌道が変化するボール
    うん、カットボールだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:20:03

    星明戦の分析が出回ってるとコントロールのいい軟投派のカットとカーブとフォーク持ちの投手を最終手段として外野で温存してるんだ
    小手指投手層が厚いぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:28:27

    >>16

    全員同じ顔ってなんだよって感じだけどそのせいで脳に負担かかるってのは妙に納得できて草なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:45:34

    帝徳戦の巻田、解説役ぽいのにアホすぎて好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:21:59

    72話のランニングホームランがめっちゃ好き、、ほんまにかっこよかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:33:59

    星明戦のアホアホリードって完全にギャグなのに智将スマイルとの併せ技でちゃんと打者との駆け引きになってるのめっちゃ面白い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:43:27

    >>34

    ちゃんとぜったいノート読んで勉強して当時の全力を鈴木先輩と一緒に出した結果があれですよ

    鈴木先輩と小学生以来なのにちゃんとストライクゾーンに入って偉いなあ

    実はカットボールとフォーク持ちだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:49:19

    小学生以来なのにストライク取れて変化球も投げられるの凄いと思う
    レイラちゃんみたいに実は中学の頃も練習続けてたんじゃないか?
    廃部になってた野球部を復活させるくらい野球好きだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:49:43

    帝徳戦はやっばここ好きだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:53:53

    クールな智将も大胆に背中押してくれる子供の自分も全部自分で過去の経験が返ってきてる感がいいし頭フル回転でその間5秒くらいなのかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:05:04

    1年帝徳戦
    何度も読み返してて傷み防止といつでもどこでも読めるように9〜11巻は電子版も買った

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:10:10

    一年目帝徳戦と時点で氷河の練習試合かな
    やっぱり一年目の要圭が野球の楽しさを知ったり過去を振り返ったり少しずつ思い出したりしながら目の前の壁を乗り越えていくカタルシスというか勢いのある展開が好き
    そこを読んで忘却バッテリーにハマった思い出補正もあるかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:42:04

    試合とは違うかもしれないけど瀧と照夜コンビとの一打席勝負が捕手の大変さ、すごさが伝わってきて面白かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:46:58

    1年目の帝徳戦好きだわ
    試合内容はもちろんだけど投手が2人いる帝徳と当時は清峰しかいない小手指の対比がよかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:52:13

    1年目の帝徳戦は圭の過去と成長とか藤堂のイップス克服みたいな主人公サイドの話はもちろん、ギャグみたいな出方をしてた飛高が8回目に出てきて強豪校のエースとしての強さを見せてくるところも好きだった
    帝徳はいいキャラが多いわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:52:37

    花木戦とかいう始まり方からは想定できないほどの爽やかな終わり方をした試合

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:53:35

    一年目の清峰要との絆でいったん持ち直して無常に負けるのが切ない
    その足りない部分が二年目瀧とかで補われてピースがはまって勝つけどその時清峰はベンチという試合展開も良いよね
    清峰が主力のチームではあるけど途中からいなくてもみんなで勝てるくらいになった

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:55:43

    1年目の帝徳との試合
    国都に勝って試合に負けたのは無情だけどリアリティがあってよかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:58:02

    飛高は清峰に対して味方チームに甘やかされてエースでないと思ってるところとか弾丸ライナー撃たれても切り替えてチームを鼓舞するエースっぷりを見せつけて凄かったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:59:28

    花木戦は金城と渡辺しかネームドがいなかったからこそこの2人にしっかり焦点が当たっていたのがいいよね
    バーター問題に真正面から切り込む金城も現実的で良かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:01:00

    >>32

    天丼に負けた

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:03:10

    >>48

    あの二人普通に要圭が凄かったとか本気で真剣にアドバイスしてくれたと思ったら瞬時に反省できる素直さがいいよね

    氷河戦も応援に来てくれてるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:26:34

    帝徳との練習試合好き
    大事なことなので2回言われたから福岡の狂犬高木のことも覚えてるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:50:23

    花木戦はギャグで始まり熱い展開を経て清々しい締めで好きなんだけどもし清峰が最後まで投げ切ってたら要への恨みは消えず渡辺金城バッテリーの成長もなかったかも知れないなと…ちょっと思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:53:34

    忘バにしてはコテコテの悪者キャラ出したなあと思えば次週には好感度爆上げさせる手腕には参ったね
    その後さらにシリアス方向で好感度爆上げが来るから脱帽するしかない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:57:00

    ランニングホームラン1位、渡辺金城バッテリー2位
    なんで嫌味眼鏡とヒステリー藁人形の好感度こんなに高いんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:40:21

    高須先輩が前に飛ばしたのが奇跡のやつ
    非情だけど事実で辛いけど好き
    清峰の忘却の恐ろしさにたじろぐ要もね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:54:21

    そういう構成にしたの作者か担当かわかんないけどすげえって思ったの
    1年時の帝徳と氷河の決勝
    野球わからんし長そうだし読み飛ばしそうってなってたら
    智将とパイ毛の対話入れて集中力も理解力もない1読者を引き止めてきた

    ってこれ好きな試合じゃなくて好きな回だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:58:03

    一年目帝徳戦も小手指に負けた星明も渡辺金城バッテリーの話も
    今自分の持てる全部を出してなお敵わない瞬間も美しいよねこの漫画…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:02:30

    花木戦で清峰要(智)バッテリーやらなかったのは、氷河戦のためだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:38:57

    2年目の帝徳戦も好き
    エースが最後まで投げない展開って中々見ない気がする

スレッドは9/25 10:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。