ポケモン対戦が苦手な人

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:02:59

    どうして苦手なのか教えて欲しい
    自分は対戦自体は好きでも嫌いでもないけど対戦勢や廃人を名乗る人達がどこでもポケモンを性能で罵ったり悪口大会始めたりして気持ち悪いから

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:06:57

    そもそも何匹も育成すること自体がハードル高い
    あと最低限把握しておかないといけないことが多すぎて勝つ楽しみを得るまでが遠いイメージ
    (タイプ相性すら曖昧なので特性とか素早さとか技効果とか覚えきれる気がしない)

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:08:25

    ポケモンに限らずネットで見知らぬ人とのPVPが苦手

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:09:20

    対戦は好きだけど性能とかを貶す人は苦手(というか嫌い)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:10:41

    構築考えるのは好きだけど実際にレート対戦潜るとなんか頭がどっと疲れるからやらなくなっちゃった
    PvPが苦手ってわけじゃない筈なんだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:11:59

    テラスタルが無駄に長すぎ、前回のダイマですらクソ長かったのに……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:14:02

    純粋に読みが苦手。裏とか裏の裏とかさらにその裏とか考えていられないからわかりやすい攻撃しかできない
    あとは負ける度に新たな対策を求められている気がして、それを考えてるとずっとループになる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:14:03

    覚えなきゃいけないことが多いからかなぁ…
    ポケモンにも関わらず対戦ゲームは基本的に民度に期待しない方がいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:14:10

    やってると一部のポケモン嫌いになりそうでな…そのポケモン自体に罪は無いとはわかってはいるんだけど、どうしても性能の差に露骨な贔屓を感じてしまうわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:15:45

    昔は熱心にやってたが界隈の民度に辟易して離れていたら苦手意識が染みついてた
    そうでなくても厳選やら育成やらで時間かかるし、最近はダイマックスやテラスタルみたいに世代ごとの仕様が大きく変わるから一貫性を感じられなくて尚更コミットする気力が湧かない
    対戦自体は楽しいはずだからやりはじめさえすればまたハマりそうではあるんだがね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:17:27

    対人戦下手くそで勝率低いから

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:25:20

    育成がめんどくさいのと選出やプレイングが下手くそだから
    いざやってみると楽しいけど結局机上論で構築考えるのが1番楽しいことに気付く

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:26:27

    >>9

    自分はむしろ使うほど好きになるから多分向いてないと思われる

    そもそも性能差イヤイヤするなら将棋でもやってろってなるしキャラゲーがメインのポケモンで性能差無い方がおかしいし

    まぁ嫌いなポケモンいるくせに対戦や環境上位の話するヤツは自分も死ぬほど嫌い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:27:53

    >>1

    お前も気持ち悪いな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:31:26

    ダイマックスでいったん離れてSVでやってみたけどテラスタルでだめだった
    不利対面を誰でもひっくり返せるのが性に合わんかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:35:25

    単純に負けたときとんでもなく落ち込むから向いてないんだ
    切り替えが下手なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:37:09

    >>1

    性能面貶してるのって本当にガチ対戦勢か?

    実際にそういう場面見たことない

    逆に解説系動画で半端に知識付いたエアプが言ってる方がよく見る(YouTubeのコメ欄とか)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:39:03

    ストーリーの中で最強トレーナー感を味わって満足してるので
    対戦で現実を見たくない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:40:15

    対戦というよりテラス環境が苦手だな
    ダイマはいいんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:40:59

    性能面で文句言ってるのエアプの方が多い印象だわ
    ぶっ壊れかゴミ調整しか出来ない奴多いしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:44:59

    >>20

    これのソースはあにまん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:50:46

    まあ中堅やマイナーポケモン馬鹿にするのはエアプの方が多いだろうね
    対戦勢は逆に運要素ある強いポケモンに対して暴言吐いてるな
    零度パオ4ね、ラッシャの地割れ4ねとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:38:26

    友達とキャッキャ縛りとかつけてバトルするのは普通に楽しいけど知らない人ともバトルしたいほどやる気もないしな〜って感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:45:59

    性能の弱さで貶したりするのがエアプやにわかならあにまんのポケカテはエアプの集まりって事になるけどいいの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:48:49

    >>24

    エアプレジェンドを除外してもわりと…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:50:25

    >>24

    実際割とそう(対戦勢どれだけいるかのアンケートで約2~3割だった)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:55:38

    対戦勢だけど新規のハードルは高い気がする
    育成は楽になっては来たけど、対策しないと厳しいポケモンが増えすぎてて、負けて覚える人じゃないと入りにくそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:58:44

    配信 者と当たったら晒されてボロクソ言われてそうで怖い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:23:26

    ここでも愛でるスレに対戦うんぬんのイチャモンつけるやついるし関わらないにしても向こうから貶しにくるから辛いのよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:25:00

    裏の裏みたいな思考好きだからイキってすぐ深読みするけど低レートだと無視されて負けるから毎回その内飽きてる
    決まった相手とやるのは楽しいんだけどレート読みみたいなの嫌いなんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:31:27

    自分にとってカッコいい、可愛いと思ったポケモンとただ旅をしたいのとストーリーをメインに楽しみたいだけで、他人とめんどくさい心理戦したくない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:47:10

    >>24

    対戦に関してはタフカテの方が詳しい人多い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:50:04

    マスター言ったら辞めるふんわり対戦勢だけど「負けがしんどい」

    一回負けるとめっちゃ落ち込むし傷つく PT頑張って作ったのにボコボコじゃん…ってめっちゃ萎える

    勝ちの嬉しさと負けの辛さを比べて負け>勝ちだから対戦が基本的に辛い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:10:02

    >>32

    タフカテ数日に1回対戦関連のスレたってないか?

    偶に面白い型とかあるし普通に強そうだしそいつらこっちでもスレ立てて欲しいわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:13:21

    構築考える
    ポケモンの型を考える
    育成終わる
    ↑ここで満足してそのまま終わる事が多くていつの間にか対戦はいいやってなった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:26:19

    勝てないから苦手
    成長する兆しが一切見えない……

スレッドは9/25 02:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。