ガンプラの墨入れってそんなにかっこよくなる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:37:15

    自分にはあんまり大差ないよう感じてしまう
    これをかっこいいと思う人が大半?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:38:40

    こういう細かい部分の積み重ねでプラモは進化するんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:44:14

    あんまり過剰にするとクドく感じるかもしれないけど例えばマスクのヘの字を埋めるだけでも大分違う
    身も蓋もない事言うと結局個人の感性によりけりでしかないんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:45:15

    物にもよる
    デザインが細かければ細かいほど墨入れするべき部分が多くなるからカッコよくなりやすい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:47:47

    陰影がハッキリするのが墨入れだからね
    モノによってはかなり違うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:47:50

    のっぺりした印象から程よく情報量増えるから格好良くはなるよ
    ただ上の人も言ってるけどバリバリアレンジして元から情報量多いのは情報量が過多になるかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:47:56

    ぶっちゃけスレ画は撮り方も悪そう…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:48:14

    昔はスミ入れ入った見本が嫌いだったし今も嫌いだけど黒々とした太い線を引いてるのが嫌いなだけだったみたいで薄いグレーを馴染ませてるのはかっこよくなるなって感じてる
    でもAGEのウルフ機とかキャリバーンみたいな真っ白い機体にはやらない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:48:20

    カッコイイと思う人がやればいい、気にしないならやらなくていい。それだけよ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:04:12

    おっちゃんは外装もシンプルだからスミ入れるところ少ないしな
    もっとスミ入れるところが多いプラモだと化粧させてる感じになるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:27:52

    こうやってみるとおっちゃんスミ入れる所全然なくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:30:16

    おっちゃんシンプルだからな、もう少し複雑なやつだと見た目の情報量が増えて格好良く見える

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:34:46

    俺的には目立ちすぎるから鉛筆、シャーペンで済ますのが丁度いい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:37:44

    口のへのじしか入れてないから
    どうも言えない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:38:49

    少なくともダクトやマスクのへの字はやるだけで目に見えて変わる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:41:51

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:42:33
  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:45:57

    変わるけどならない
    hgとかペンのでやったら確実に顔潰れる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:47:52

    流し込みがいいとはよくきくな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:50:35

    >>18

    デカくてモールド細かいプラモほど映えるってことかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:52:21

    >>20

    そりゃパーツデカければ線も太くならなくてはみ出しも少ないからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:53:39

    スレ画はサンプルが悪いよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:13:55

    ウォッシングだけでいいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:30:34

    流し込みと筆ペンでなぞった後に綿棒や消しゴムするといいって本当?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:32:50

    商品ページにそう書かれてるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:05:16

    モールドが多ければ多いほどスミ入れすると映えるからなスレ画のシンプルおっちゃんだと効果が分かりづらい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:56

    >>26

    顔ならわかりやすいかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:20:35

    スレ画はまず背景の色が違うから比べにくい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:34:56

    好みの範疇ではあるけど
    白に黒で墨入れするとくどくなりやすい気がするから
    グレーで墨入れしてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:25:18

    視界に入る情報量が増えるから自然とメリハリを感じる様になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:26:08

    かっけー!!!!!!とはならない
    うんうん…ってなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:30:57

    足のところの関節がわかりやすくなるからノッペリ感はなくなったように見える

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:32:31

    ゾイドはなんか知らんがモールドめっちゃあるから墨入れしがいあるよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:19:22

    HMMのゾイドは組み立てよりスミ入れのが時間かかった記憶

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:22:07

    >>22

    AFTERが絶対にスミ入れだけじゃなくて草

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:22:45

    >>22

    墨入れ以外もやってるやんけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:48:57

    >>35

    >>36

    ま…まあスミ入れされてる部分は塗装関係ないからホラ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:24:32

    墨入れも千差万別だからな
    添付写真だと左はモールドを目立たせるためのあっさり系墨入れで、右は汚しを兼ねたこってり系墨入れ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:31:09

    だいぶ前のプラモスレに墨入れ前後で貼ったやつ

    角度が違うからちょっと参考にならんかもだけど…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:31:47

    これもしかしてイエベだとより映えるとかあるのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:55:38

    拾い画だけど良さげじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:21:09

    ガンダムマーカーの上からスミ入れしてはみ出た箇所消したら一緒に塗装も剥がれそうで怖いんだよな…でずっと出来てない
    背中押してくれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:37:24

    ガンマカの上から墨入れって出来たっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:43:34

    >>39

    >>41

    1のやつだと背景の暗さの違いでうーん???ってなったけどこれだと同じくらいだからスミ入れたところがよく見えて分かりやすいかも

    かっこいいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:01:45

    【ガンプラ】ガンプラ入門!コスパの良いおススメ道具と基本工作を徹底解説!『ゆっくり実況 GUNPLA CUSTOM BUILD GM EARLY Type』

    ガンプラの沼に沈めたい人の動画

    分かりやすい道具や作業の仕方の紹介してるからこういうの見るのも良いんじゃないかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:06:14

    個人的に赤い機体は黒でスミ入れすると良い感じに締まった雰囲気が出ると思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:07:51

    >>42

    >>43

    強くペン先を押し付けたり強く拭ったりしなければ普通に出来るよ


    個人的にオススメはリアルタッチマーカーで

    近い色で塗る(赤系にリアルタッチマーカーレッド、金にはイエローかオレンジみたいに)とリカバリーというか目立ちにくい

スレッドは9/25 08:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。