漫画のテンポって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:43:08

    どういう時に速い/遅いと感じる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:44:21

    数年後ーー

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:44:56

    ハンタやワンピみたいにページのコマにぎっしり説明文とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:47:22

    今一番気になる課題が見えてて
    その手前にあんまり興味の湧かない課題が立ちはだかる時

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:50:21

    序盤に寄り道サブクエ日常回始めた時
    ケツ盟のビジンとかギルのなんかモブ助けてた時とかイチの狐狩りとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:52:06

    何話もかけて同じことを延々と繰り返されるのはな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:55:20

    >>4

    これが必要だ!って過程がわかりやすい場合

    複数の過程をこなすのが早ければテンポいいと感じるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:55:49

    問題の発生と解決が同じ話に収まっている

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:58:19

    カイジや刃牙でよくある
    それは…つまり…みたいなタメを数ページ使ってやられるやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:00:27

    当たり前なんだが休載があると遅い…ってなる
    GANTZのぬらりひょん編とか当時たまらんかったわ
    まとめて読んだら全編で1番と思えるほど面白いのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:00:51

    1話の中でストーリーがほとんど進まなかった時かな
    テンポが早いは感じたことないかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:01:53

    読者が作品の世界観を咀嚼して味わってる段階に次の固有名詞やらを投入してくる時
    口当たりが悪く失敗すると吐き出す

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:04:29

    初期は1巻以内に収まった戦いや試合が数巻に跨っても終わらなくなった時

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:06:14

    次の街、次の島みたいな期待を高める要素が近くにある場合
    話自体のテンポが早くても全体から見てまだ次行かないのかって気分になる時はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:07:06

    ギャグ漫画だとボケ→ツッコミにさらにボケを重ねるみたいなのを繰り返してるやつはテンポいいと感じる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:08:24

    >>13

    これあるわ

    コマ割りがやたらデカくなったりする

    作者の労力を減らすためとか

    読み易くなったりのメリットもあるんだろうけど嫌

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:30:30

    パンプキンシザースとかドリフターズとかは遅いが面白いがやっぱり遅い
    テンポ悪くても面白いなら良いのだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:37:53

    バトルものなら一巻の内にネームドの強敵とひと当たりしておきたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:40:00

    数ページで収まる演出くらいならテンポ悪いとは思わない
    複数話使ってるのに話が進まないときにテンポが悪いと感じる
    単行本1~2冊の尺で映画1本分は作れると考えちゃうからなんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:40:37

    速いって思うのは打ち切りが決まった漫画の終盤の怒涛の巻き展開くらいか
    上手い省略って意味なら多分気付けてないわ
    だって上手いから

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:41:38

    ストーリーの本筋に一切関わらないと分かりきってる話に長々と尺取られるとき

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:07:59

    週刊なら2話かけてメインプロットが何も進んでないとき
    月刊なら1話

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:39:13

    話が進んでても同じようなオチを連続で見せられたりすると全然時間が進んでないように感じてテンポが遅いって思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:55:15

    毎週15p前後やるより隔週で25p程度やってもらう方がよいのでは?
    厳しいか。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:07:47

    さっさと故郷を燃や出ない時

スレッドは9/25 13:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。