マイクラのトラップドアとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:17:22

    建築勢御用達の超便利グッズ
    ガチ建築勢の人とか、至る所に使ってるイメージあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:17:49

    スレ絵

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:22:53

    トラップドアとか階段とか養蜂箱とかうまいこと建築に使うもんだなぁと感心した
    うちの部屋の養蜂箱はそこそこ離して育ててたつもりのハチに補足されてハチミツ塗れになったけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:34:40

    建築素材として使ってもヨシ
    モブの落とし穴として使ってもヨシの名ブロック

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:40:12

    特にトウヒとダークオークが便利

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:10:16

    >>5

    穴ない系のトラップドアはマジで便利よね

    壁、柱、土台、屋根、窓、窓枠、椅子、机、小物類…

    どれにも用途があるのマジで対応範囲ヤバすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:11:04

    >>3

    個人的には機織り機の側面を棚に見立てるのが目から鱗だった

    どうやったら思いつくんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:11:40

    いつか「トラップドアだけで家作ってみた」みたいな動画でそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:12:13

    穴あきトラップドアはそれはそれで通風孔・換気口として使えるから好きよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:19:11

    >>9

    後は光源隠しにもいいよね

    ちょっとだけ後ろのブロック見えるから、完全に隠したくない時に便利

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:20:51

    参考に今あるトラップドア全集
    こう見ると色んな用途に使えそうだね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:21:26

    ダークオークトラップドアの板チョコ感すき

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:22:31

    誰かは忘れたけど、「トウヒのトラップドアは最強」って言ってた記憶ある
    装飾が寂しいとこに適当に置いとくだけで形になるんだとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:32:00

    個人的には建築もそうだけど、初めてトラップタワーの作り方見た時「トラップドアは床と誤認するからモンスターが落ちる」っていう情報を見た時マジでびっくりしたな
    ずっとやってるともう当たり前の知識になるけど…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:17:45

    トラップドアって名前の通り、全体的に普通のドアと近いデザインになってるおかげで城とかのデカ扉も再現できるのいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:19:17

    >>7

    この右の部分が棚に見えるんだよね

    最近出た収納出来る本棚と組み合わせるといい感じにオシャレになら

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:38:59

    何かしらに見立てた可動ブロックを手の届くところに配置するのに抵抗があるんだよなー
    フェンスゲートの橋とかトラップドアの巨大扉とか
    うっかり動かしちゃった時に妙な虚無感が残る

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:40:50

    トラップドアと看板の仕様を知ることは建築力を大幅に向上させるからな
    とくにトラップドアは単純に装飾としても価値が高い

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:48:31

    トウヒのトラップドア+葉ブロックで植垣みたいにするやつ好き
    家の周りにちょっと作るだけでオサレになる…気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:51:32

    火を消した焚き火を橋にするやつ好き
    手間かかるから作りたくはない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:12:41

    装飾が寂しいけど、ブロックだとごついかな…って時に便利 薄いのがありがたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:15:26

    歪んだ木材のトラップドアの上に珊瑚(ブロックじゃない方)を置くとスイレンに花が咲いた感じになってお洒落

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:06:53

    石のトラップドアとか他の鉱石系増えないかなって思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:18:59

    >>3

    棚のつもりが蜂に見付かるの分かる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:31:27

    同じ色味で穴あきと穴無しの両方が欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:30:29

    >>18

    トラップドアの使い道の知識ってそのまま建築力に現れるイメージがある

    フルブロックだと表現出来ない細かいデティールに拘るには、トラップドア、看板、あとは階段とかボタンを上手く使えるようになるのが必須だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:28:44

    >>25

    穴無しの色が偏ってるのもあって同感

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:32:23

    サムネだとトウヒのトラップドア農地ブロックに見えるな…
    それはそうとトラップドアはトイレの蓋とか色々と使ってるの面白い鉄のは床に使ってたり

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:33:34

    農地ブロック… そうにしかみえなくなっちゃったよ… 似てるなあ
    床を試してみたんだが床下のブロック、ちょっとだけ見えるのお洒落かも
    面白い使い方と言えば、梯子とオークのトラップドアを交互に置いてあったのが印象的だった しかも登れる…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:15:21

    シラカバの障子扉感がすごく好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:53:45

    装飾に使うあれこれは機能を失った見た目だけにできるようになってほしいわ
    村人とか就職しちゃわず賑やかし要員に無職を辞められなくしてしまえ

    はちみつを塗ると一切変化しなくなるとかならないかなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:56:52

    マングローブのトラップドアは金ブロックやグロウストーンといった黄色系ブロックを穴から覗かせるとよく映える

スレッドは9/25 21:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。