なぜ初代ポケモンはとりあえずセレクトボタンを押したらなんかバグるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:29:48

    当時基準でもガバすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:31:12

    確かセレクトボタンで選択をした時の処理のリセットを忘れてるんだっけか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:34:40

    アイテム欄が色々な内部データの置き場になってる影響でアイテム欄の特定の場所でセレクト押すとバグるんだったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:36:30

    >>3

    セレクト(並び替え)のデータを持ち越しちゃうから道具から技欄にデータが移動しちゃったりしてその結果内部データに振れてるんじゃなかった?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:39:09

    アネデパミはなぜ頻出するんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:51:14

    セレクトボタン押したら「何番目の項目を選んだか」を数値で保持するんだけど
    アイテム欄閉じる際にリセットしなきゃいけなかったってのと
    並び替えの際に「異常な数値が保持されてたら強制キャンセルされる」って仕様が必要だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:24:34

    >>5

    あいつはデータの末端だから

    バグらせて要領を破壊すると当然出てくる

    むしろあいつは存在していないと大変なことになる


    任意コードとか勉強すると分かるけどセレクトバグは原理事態は本当に単純なんだよな

    にもかかわらず「わざと」セレクトを押さない限り起きないからギリギリ製品として成り立っているまである

    仕組みを理解するといいたかないけど他の世代のどのバグよりも一番ダントツでヤバイバグ

オススメ

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