パンドラの箱の中に最後に残っていたのは希望

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:42:22

    アーモンドの花言葉は希望なのも合わせて出来すぎてるよね
    それはそうとして箱だけでもそこそこ暴れた

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:44:58

    災厄が詰め込まれた箱に希望が入ってるという

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:46:28

    あの…希望の後にユナカイトとサトノエスペランサが残ってるんですけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:46:53

    実は最後に残ったのは『未来』でもしこれが解き放たれていたら人間は将来的に訪れる悲劇や不幸に打ちひしがれてしまっていただろう…と締めるバージョンも有る

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:47:33

    >>3

    強くなかったらノーカンなんやろ(適当)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:47:37

    >>2

    ラッキーライラックとかコントレイルにとっては災厄だし……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:55:59

    シルクの会員なのかスタッフなのか知らんけどセンスある名付けだと思う、実際瞳の綺麗な娘だしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:56:58

    >>3

    おそらく梱包材だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:57:56

    ちなみに姉の1頭はパンドラズホープなのでアーモンドアイの前から希望絡みの名前はつけられてたりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:14:40

    >>3

    ユナカイトはともかくエスペランサは未勝利を脱出した直後に亡くなりスタホ民をお通夜にしたから希望と言い難い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:20:16

    >>10

    最後に残ってたものではないってことやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:26:35

    この場合希望の前に世界中に飛び立った数多の不幸や絶望は何が該当するんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:04:13

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:08:28

    >>4

    パンドラの箱の話って解釈が別れてるからね

    希望が残っているのに箱を閉じたらダメじゃない?とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:10:04

    >>4

    ある意味開き直ってるかもよ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:11:56

    >>4

    その解釈ブギーポップで見たな

    でもウマ娘は別世界(史実)の運命に翻弄されても、未来のレース結果は誰にもわからない世界

    だからこそ、その解釈もまた希望たり得る

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:12:28

    >>13

    その言い方は流石に…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:15:06

    箱の底にある「エルピス」を英語圏だと希望と訳してるんだったかな
    昔フジでやってたドラマに「エルピス-希望、あるいは災い-」っていうタイトルのやつもあったし、人によって見え方が違う=ウマ娘におけるアーモンドアイという存在ってことなのかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:15:26

    >>12

    ティアラ戦線を中心に考えるならば、シーザリオの離脱(史実では正式な引退がこの後らしい)、ラインクラフトのVMの惨敗と速すぎる旅立ち、06オークスウマ娘のまさかのやらかし、とか?

    パンドラの唯一のG1勝利も、そういった様々な災厄の果てに偶々残っていた(抜いて勝利したわけではない)と解釈はできるかも?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:28

    >>18

    当時の空気感を全く知らん妄想だけど

    牡馬が誰も超えられなかった芝G18勝の壁を飛び越えで9勝に至った牝馬、は

    牡馬の方が強いと思っている人にとっては絶望だったし

    牝馬を好きな人には希望だったのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:21:19

    むしろアーモンドアイは数多くの競走馬を打ち負かしたことから
    大勢の敗者の嘆きと絶望を生み出した存在であって
    「希望」と呼ばれる存在ではない説。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:23:50

    >>21

    筺に最後に残ったエルピスは希望の象徴とされているが

    そもそもパンドラの筐から出てくるものは須く災厄であるという考えもあるからどっちとも取れる無敵戦法だから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:33:33

    >>22

    応援する側にとっては勝利する姿は希望で、別の者を応援する者にとっては絶望

    それこそ中編の秋華賞とか、クラフトを想えば辛いけれど、メサイアを想えばよかったね、と祝福したくなるし

    レースはまさに箱の中に唯一残った物の解釈次第ってのと似通うなと思ったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:41:38

    後続が皇帝に並ぶことが増えようと、いつまでたっても追い越せなかったっていう事象の方がむしろ絶望感ある

スレッドは9/25 02:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。