モンスター育成ゲームのジレンマ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:04:29

    デジモンやポケモン、モンスターズ、モンスターファームいろんなゲームに言えることだけど相棒を性能で決めたくない
    だから出来る限りモンスターの性能に差をつけて欲しくない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:06:08

    一応言ってくけど進化前と進化後とかは差があって良いとは思ってるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:06:35

    強いモンスターを好きになるよう努力すればいいだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:09:52

    ロールプレイと考えても漫画やアニメの主人公が性能で相棒決めてたらやだし
    嫌だろ太一やサトシが性能でコイツ要らねしてるの

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:11:02

    >>3

    スカモンが最強のゲームあったらスカモンを一番好きになれってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:12:01

    むしろ進化前と進化後にも差をつけて欲しくないって方が感情論としては一貫してると思うわ
    進化前後は良くて別キャラは駄目とか知らんわとしか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:15:33

    モンスターのデザインが気に入って始めたのに好きでもないデザインのモンスターを育成し続けるはよくあるよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:15:55

    大体の作品はレベル上げて殴ればいいんだから好きに相棒選べばいいじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:17:47

    最強モンスターが人形になってく現象

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:18:33

    強さを平均化した結果格の高いモンスターがクソ雑魚になったDQMっていうシリーズがあって...

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:20:25

    >>10

    しかしその前は魔王オンリーゲーになってたし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:22:47

    最近のデジモンのゲームって究極体にそんなに性能差あったりするの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:30:57

    >>5

    そういうこと

    そこまで求められるのは対人が視野に入ってくるケースだと思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:33:44

    >>5

    ワールドじゃないけど、サイバースルゥースだとプラチナヌメモンをみんな使ってたな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:35:12

    >>12

    スレ画のは完全体が上限だけど

    大気・氷水属性の技が強く、完全体しか使えない機械属性がイマイチ(技威力は機械が一番強いんだけど属性相性が良くない)

    なのでメタルグレイモンが大して強くないという話

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:35:28

    >>14

    嫌すぎるぅ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:35:41

    百里ある
    最終的には横並びになってほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:38:08

    ポケモンも対戦のためにおっさんみんなで使ってたり色々悲しいよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:39:23

    遊戯王カプセルモンスターズの新作出ないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:41:10

    今の時代にデジモンワールド作ったら超究極体しか生きれない環境になるだろうしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:41:24

    >>11

    そっちのほうがまだマシだったなって

    配合難易度に釣り合ってないから頑張って作ってもガッカリする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:42:29

    >>16

    レベル上げて進化退化を繰り返して図鑑埋めたりするから、経験値ブースト能力持ったプラチナスカモン・ヌメモンが便利なんだよ、プラチナヌメモン究極体だから雑魚戦なら戦えるし


    ただその関係でEDの手持ちがズラッと並ぶ場面でヌメヌメヌメになる悲劇(喜劇)もまあまあ起きたという

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:44:00

    >>22

    クソ(投げる物)ゲー過ぎる…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:44:19

    >>10

    >>11

    DQMから変わったのって種族事のステータス上限と技の習得に特性とかもだっけ

    それだけ要素あるなら色々差別化できそうなもんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:44:42

    >>21

    魔王のデザイン好きじゃないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:44:55

    逆に強さの差はガッツリ付けて欲しいなぁ
    死ぬほど苦労して作ったラスボス級のモンスターとかが弱くて逆に序盤モンスターを強化したほうが強いよね、はマジで萎える

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:45:59

    >>11

    俺がモンスターズにはまらなかった理由だな…

    ドラクエ本家で打倒魔王とかしてる中で、友達が後ろに魔王3匹連れて歩いてるのを見たのが激しく合わなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:46:39

    対戦環境はともかく、ストーリークリアくらいまでは設定上の格と強さが比例してて欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:48:06

    >>27

    すげぇわかる

    あんなに種族がいるのにみんなして???系しか連れてなくてなんだかなぁってなるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:48:19

    >>22

    >>23

    普通にやったら汚物系の人気少なくなるから、汎用性高い能力付けたんだろうな…(設定上戦闘に強くするわけにもいかんし)

    育成ゲームのワールドだと育成失敗系で汚物系は入れれるけど、進化系選べるストーリーだとそうもいかない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:49:02

    そこ簡単に出きる方法有るんだよな
    モンスターをランク付けして同格以外に補正を付けるとかで
    そうすれば格落ちはない…はず

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:53:05

    ゆーて特性が追加されたのってジョーカーからだからそれ以前はステ上限も特技も最終的に横並びじゃなかったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:17:40

    >>20

    ネクストオーダーだと超究極体まで育てるとExE(2体のパートナーを合体させて一時的に超究極体に進化させる切り札)が使えなくなるからあんま進化させなかったな

    基本的に究極体でも攻略できるくらいの難易度だったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:22:07

    >>32

    初代とかは耐性面で差が酷かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:24:14

    弱いの分かってそれでも連れ歩くのもプレイスタイルの一種だと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:24:53

    バニラ状態~攻略中にある程度弄ったくらいだと格と強さが比例して最終的にやり込むと横並びくらいが良いのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:27:27

    >>36

    実際それくらいが一番良いんだろうね

    努力しても覆せない差はまじで辞めて欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:36:38

    逆に下級の雑魚やネタモンスターに並ばれるラスボスってのも威厳が無くてなぁ...

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:47:02

    >>35

    対人戦はともかく、ストーリークリアくらいはある程度どうにでもなるゲームが多いと思う

    スレ画なら成熟期でもなんとかなるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:51:09

    頑張って育てた相棒がうっかりティラノモンやケンタルモンやヌメモンになってしまうからこそ面白いってところはある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:55:00

    デジモンサイスルはロイヤルナイツ出てきた辺りから貫通持ち以外はストーリーすらかなり辛いほど技性能に差があったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:03:37

    性能差を減らすってのは「鍛えたら誰でも能力限界まで育つ」とか「やろうと思えば好きな技を覚えさせられる」みたいな話だよね?
    言い方は悪いけどキャラがスキルの容れ物になる的なやつ

    DQMJ3みたいに能力の合計を平等にしながらも各要素で個性を持たせようとするとかえって格差が広がることは証明済みだしさ
    というかモンスターズは特に上位種族をハッキリ強く設定しないと配合の喜び自体が薄れてしまうのはこないだのピサロザを見ても明らか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:15:46

    ゲームに求めるものの方向性の違いがあるよね
    どんなモンスター育てても強さ変わらないなら育てる意味がないとも言えるし、好きなモンスターで戦えて勝てるなら嬉しいという思いもある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:33:08

    個人的には格差あっても良いけど、上で挙がってるように愛でカバー出来るとかだったら嬉しいかな
    雑魚だけどゲーム内で時間やお金をかければ強キャラにも負けないくらいに成長できるとか、技やアビリティのカスタマイズ性が高いとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:50:48

    強い弱いも個性の一部だから性能差は必要な要素だと思う
    強さが同じくらいって没個性で面白くない
    例えばペルソナ4Gはスキルカードでスキル構成弄れてシャッフルタイムでステータスアップできるので、極論言うとペルソナ自身の耐性と専用スキル以外はどうにでもなる(対人じゃないから許容範囲ではある)

    あと、弱い奴が強い奴に一矢報いる展開が好きなので戦力差はあって欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:51:09

    3DSのデジモンワールドは普通に遊ぶ分には格差とかあまりなかったかな
    食事とトレーニングと転生でどんどん強くなっていくし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:49:41

    >>20

    ワールド系は寿命問題があるからネクオダで究極体だといつ死んじゃうかヒヤヒヤしながら探索してたな

    完全体はそこそこ強くて寿命はまだあるから安心感がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:52:33

    ポケモンやデジモンみたいなゲームならある程度は仕方ないとは思えるけどモンスターファームはなぁ
    面白いゲームでは有ったんだけどメタルナーしかいない基本小技鬱だけの甲子園はちょっと…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:16:39

    バトル要素がメインのゲームでそれやるとゲームとしてあんまりおもしろくないというか達成感無い…みたいなことになるからね、まあでもストーリークリアするくらいは好きなキャラ鍛えればいけるバランスなのがほとんどだと思うけど
    蒐集・育成がメインでバトル要素はオマケみたいなゲームだとそういう横並びでもいいと思う、結局メインターゲット層が求めるモノがそれぞれ違うだろうからメインとなる層にフォーカスするのはまぁ当然だし

スレッドは9/25 19:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。