忘れられがちだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:24:08

    二周目の伊織は一周目と違い伊織に変な事を吹き込む奴が増えたせいで心のバランスが不安定になってるんだよね
    伊織の本質が剣鬼なのは否定出来ないがそれを引き出そうとしてくる奴がいる事も忘れてはならない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:26:21

    誰増えてたっけ
    なんか剣鬼漏れてきてるのに気付かれてるような描写が増えたのは覚えてるんだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:26:42

    そういやそうだ
    書文先生とかだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:28:01

    だいたい爺さんのせい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:28:59

    サムレムコラボの時も武人サーヴァントが伊織の教育に悪いとか言われてて笑った

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:29:39

    一週目だと仄めかす程度の事しか言わなかった奴らが二週目だと直球で言ってくるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:29:44

    1周目でも武蔵ちゃんのせいで色々外れかかってるしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:31:01

    そのせいで隣のセイバーがずっと曇り顔なのつらいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:31:49

    皆独白だったのが口に出てしまってたからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:32:57

    毒手もまた套路の一つだの、武の本質は死に他ならんだの言ってる書文先生と話したらそりゃ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:35:29

    二週目で言及されることは増えたけど別にそれで不安定になってる描写ってあったっけ?
    自分の本質が剣鬼なことなんて最初から自覚済みだしわざわざ言うことじゃないだけ他人それを知られることを恐れるような伊織でもないと思うが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:37:33

    まあほらその李書文先生イベントで「一度抱いた信念はおいそれと変えられん」って言ってるから焔や光√行けばその後剣鬼が出る事はないとわかるわけだし……
    可惜夜にいった場合…?まあはい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:49:01

    >>11

    自分も特に不安定になってるとは思わなかったな

    ただ言及する人が増えた+描写が増えてるから伊織の内面が少しずつ明かされていく、とは思ったが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:50:54

    それよりも忘れられがちなのは伊織の使ってる型がほぼほぼ独自開発した型だって事だと思うが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:09:21

    >>14

    武蔵ちゃんが見様見真似で出してくるのが悪いよ~

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:11:08

    ギルガメッシュがいなければ一生モヤモヤしたままの言峰みたいな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:11:32

    >>15

    「水の型!…だっけ?(笑)」

    若干煽り気味の台詞好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:13:54

    ぶっちゃけ一番伊織に悪影響及ぼしてたのは序盤の弱いとか何故型を使うんだ斬れば相手は死ぬだろう?とかきみは余分が多いんだって言いまくったヤマタケだと思うんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:14:56

    2周目で増えたイベで伊織関連のやつって
    ○六郷大橋で罠でセイバーと分断・伊織のみで異人たちと戦闘
    ・セイバーが伊織は当世の人としては強いと評価を改める
    ・当世でそこまで剣を磨く理由を聞く。剣を捨てては生きられないと返答される

    ○玉縄で逸れアサシン(李書文)に遭遇
    ・セイバー、伊織が強者との戦闘で昂ってる事に薄々気付いてくる
    ・逆に伊織は指摘されるまで気付いてなかった
    ・サーヴァント戦であまり出過ぎない様に注意する

    ○大おろちにセイバー宝具開帳
    ・「――破らねば、立ち行かぬ」が追加

    ○火の型習得
    ・余分を捨てた事にセイバーが気付いて(1周目でも気付きはする)優しさを捨てないように言う。
    ・伊織は人の気持ちを考えたりするのは斬る為なので優しさではないと反論

    ○アサシンを追う
    ・伊吹大明神演技アサシンとの戦闘時に楽しんでいることをドロテアが指摘。(戦闘中セリフ)

    ○神田で逸れアサシン(李書文)と戦闘
    ・別れ際、逸れアサシンに「然様に清廉高潔なモノには見えん」と指摘される。伊織に自覚があることを確認すると「いずれ向き合う時がこよう」と発言

    あとは大体セイバーの心の声が増えてたり章の間に挟まる回想が伊織視点のに変わってたりぐらいだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:22:30

    英雄なんて大体伊織くんの教育に悪いよ!!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:25:05

    だから
    英雄に会わなかったっぽい汎伊織は
    人として成功しているんですね


    なんか順序立てして落としていってるみたいだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:25:17

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:26:04

    >>21

    男武蔵「えっ」

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:27:14

    >>23

    汎伊織が会っている男武蔵は全盛期を終えてるから

    英雄の成れの果てっしょ

    文化人になってるっぽいし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:38:50

    >>24

    試し斬りするための相手として伊織育ててた男だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:44:50

    >>25

    なお情が湧いたためか結局斬らなかった模様

    あそこできっとけば伊織的にもグッドエンドだったのになあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:49:11

    >>18

    ヤマタケはヤマタケで

    知識デバフで江戸がどんな世なのか知らないからな

    鏖殺してた時代の基準で考えてたし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:50:40

    >>24

    サムレム男武蔵も全盛期ではなくない…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:57:08

    >>18

    2周目増えたイベントだけ追って見てたんだが

    「悪くない剣だったぞ。弱いなりにやるではないか」

    「いいか、これからはくれぐれも一人で逸るなよ。きみはまだまだ弱いのだ」

    (余分を捨てた事に対して)本来なら喜ぶべきことなのだろう。弱かったきみが僅かながらも強くなったんだ」

    あたりの剣鬼煽りセリフがめっちゃあって笑ってしまった。一応最後のだけはその後に「しかし――と続くんだけども

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:01:54

    >>24

    サムレム伊織が明らかに史実より遅く生まれたからそれはない

    武蔵が1584年生まれだと仮定して伊織が15で出会っても武蔵43歳くらいだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:04:09

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:20:52

    誰かが言った
    無数の可能性の中の限りなく低い確率で条件が揃ってしまって初めて発生する可惜夜は実質Heaven's Feel

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:55:00

    >>19

    これ見ると誰かが煽るよりヤマタケが伊織の本質に気付いたのがトリガーなんじゃないのか

    可惜夜しても許してくれる相棒がいると伊織が安心(?)できるかどうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:59:21

    >>18

    もう見るとセイバーがメスガキ属性に見えてきたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:04:11

    >>19

    玉縄で逸れアサシン(李書文)2周目は

    戦闘中の伊織セリフも変わる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:06:46

    剣鬼ルート入るのは一周目と比較してこういうことがあったからってわけじゃなくてなるときは剣鬼になるしならないときはならないって話じゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:40:14

    2周目光√のアルジュナは伊織に対して「自分と似たものを感じる」とか言っておいて「これ以上はお互いの為にも踏み込むのはやめときましょうか」とか言い出す始末(記憶違いだったらすまん)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:42:05

    その2周目差分があることで確実に剣鬼るならそれらが剣鬼へ引き寄せるものだろうけどそういうわけじゃないからな
    あくまでユーザーへ開示する情報をわかりやすく増やしてるだけだと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:43:34

    クーフーリンとかいう何か言うわけでもないけど存在自体が伊織の教育に悪いヤツ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:47:08

    あにまんてめちゃくちゃ少ない可能性引いたのが剣鬼ルートって言いたい人いるよね
    言いたいことはわかるし実際そうだけど、サムレムはその剣鬼へ至る道筋描く作品でもあるから
    滅多なことではならないはそうだねだけど、剣鬼が伊織としては本来向かわない結末って言い方には同調しかねるなといつも思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:47:53

    伊織が己の本性に素直になっただけなのに冤罪被害を受ける英霊達…ははんさては切嗣だな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:48:39

    コラボイベのセタンタ「お前は『こっち側』だろ?」

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:02:46

    >>40

    人それぞれの解釈ありきで良いと思うけど水着武蔵のマテで武蔵ように人でなしになれなかったりサムレム本編では盈月の儀に巻き込まれなかったらそれこそあのまま長屋で過ごしてただろうから本来向かわない結末っていうのはそうなんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:07:51

    伊織が己の魂の在り方を貫いたトゥルーエンドだからこれが本当の幸せだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:10:53

    >>40

    剣鬼に至る道筋なのはまあ同意するんだけどどっちかって言うともう少し視野を広くして

    剣鬼にも至る、ある剣客の話なんだと思ってる…我ながら細かいとは思うけど

    どのルートだって等しく可能性はあるってスタンス

    ただそれをアクションRPG?ゲームって媒体に落とし込んでるだけで、ノベルゲームなら構造がSNみたいになるんだと思ってるなあ俺

    そういう意味でなら可惜夜がHFって話にも同意する(そこまで主人公の色々な側面を見てきた上でしか得られない体験があるルート的な意味で)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:11:01

    >>33

    理解者でありながら歪んだ理想を真っ向から否定してくれるの最高だもんな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:13:04

    >>33

    「驚かないのか、セイバー」

    「驚かないよ。きみはそうするしかないだろうと、解っていた。」

    こんなん甘えますよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:22:19

    ルートは全部等価でしょ
    剣鬼に脳焼かれた人が多いのは分かるけどどれが特別真って訳でもない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:48:10

    むしろ脳を焼かれた人が多いことがあまり…な人が剣鬼にはならないって主張してることが多いような
    等価なのはそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:53:20

    ルートそれぞれの価値なんて比べようがないけど、可惜夜を前提として見るとより味わい深くなる
    何度でも美味しく頂ける素晴らしいゲームよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:01:29

    一番最初のわかりやすいきっかけは槍ニキ・李書文の連後にセイバーが「きみ昂っていただろ」って指摘して自覚させたところかな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:02:38

    >>49

    剣鬼こそが真ルート!派もよく見るぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:22:10

    >>17

    五輪ビームは知らねえよ!!!!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:25:12

    >>40

    ユーザーが選ばないと剣鬼にならない、って言う人いるけどそれを言うなら伊織に剣鬼の本質がなければ選択肢にも現れず可惜夜が物語として存在してなかったからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:30:00

    剣鬼になる可能性が限りなく低い優しいキャラなんじゃなく
    生来からの異常を抱えた鬼なのにそれを抑え込むルートがある生きにくさが伊織の魅力だよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:37:37

    >>54

    ユーザーが選択肢を選ばないと剣鬼にならないは確かに度々見る

    でもそもそも選択肢のこと言うなら光も焔もユーザーが選んだから進んでるルートなんだよね

    そういう意味でもルートは全部同条件だと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:53:45

    コラボで可惜夜採用してるんだから剣鬼がトゥルーエンドだろ
    そこを無視する意味あるのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:56:39

    >>57

    英霊が闊歩するFGOでコラボできる状態の伊織が可惜夜済み剣鬼ぶっこ抜きしかなかったのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:56:57

    2週目の追加場面って1周目でカットされてたセリフやら会話やらが出されるようになっただけと思ってたわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:20:33

    >>57

    ただ単に光と焔√の伊織はカルデアに来ないだけだろ

    可惜夜通過の伊織だけがヤマタケの願いを叶えたいって言う未練があるからFGO世界に来るだけなのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:24:16

    >>58

    都合いいからという理由でわざわざ記憶物故抜きという荒業しないだろ…

    別に2周目敢えて選ばなかった光√で事足りるのでは

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:31:57

    >>60

    それも結局シナリオ上の都合であって全てが等価なら光でも焔でも理由つけて持ってくるだろ…

    敢えて可惜夜を持ってきたのはSRのキャッチコピーでもある「伊織の」願いを斬り捨てた√だからだと思うけどな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:40:00

    >>62

    FGOコラボイベは未練があるメンバーが出演してることは明言されてるんだっけ

    なら光と焔だったらどんな理由で来ると思う?

    可惜夜は分かりやすく未練がある描写があったけど光と焔って何かあったっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:45:05

    >>62

    その2ルートの場合は多分サーヴァントの方が剣鬼伊織になるだろうね…カヤもいないから止めるモンないし、コラボの展開自体ではそっちが採用されてた可能性あり

    ただ今回の展開上は剣鬼が未練の伊織じゃなくて、友の夢が未練の伊織がカルデアに来たってだけじゃないの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:53:50

    >>64

    その2√を剣鬼伊織にするとサムレム本編が意味なしにならない?

    流石に本編台無しにするようなイベントストーリーにはしないんじゃないかな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:59:49

    >>65

    ならサムレム本編は3ルート全て異なる意味を持ってる、異なる価値があるってことでいいんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:03:56

    >>62

    もしかして…鄭さん倒して地右衛門倒してカヤ取り戻してセイバーに倒される4ルート目を示唆しているというのか、ボスラッシュだね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:07:44

    >>40

    何よりセイバーも「伊織が伊織として生きるためにはそうするしかない」と諦めて秒で剣抜いたくらいだからな

    伊織が自分のことをよく理解した上でその選択をする可能性は十分にあった

    だからこそ我欲よりもセイバーの願いとカヤの安寧を優先した光焔がより輝くし、我欲を抑えきれなくなった可惜夜がつらいんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:21:42

    >>63

    ファミ通インタビューで言われてたのは「盈月だけ」に未練があったキャラだね(だから鄭はいない)

    焔と光ルートはすっぱり諦めたから仮に座に統合されてても剣鬼が未練になることはないと思ってる派

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています