- 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:41:00
- 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:42:31
かと言って最初から仲間がいてもうまく行くとは限らないやつ
- 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:47:51
とりあえず2、3人入れば試合は出来る程度の人数はいるべきだよなって過去の屍見てて思う
- 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:48:35
部員を集めるは書き方次第で行けるだろうけど
一からがつくともうダメってイメージ - 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:57:56
野球漫画じゃなくて野球部員集め漫画ですよねって言いたくなる
- 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:59:09
成功のラインじゃなくて、最低限失敗しないラインだよな
- 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:01:32
- 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:02:17
足りないのは1人2人くらいにしてくれ
- 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:03:20
一からじゃなけりゃアイシールド21とかも当てはまるからな
結局ちゃっちゃと試合しろそこからだって言われる - 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:03:42
言い方悪いけどモブでもいいから最初から9人揃える
試合する⇒新しい選手を入れる⇒試合する の流れが良かったのかな - 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:04:26
人数足りなくてヤバいって元々ギリギリだったのが怪我や転校で足りなくなって……みたいな中盤で持ってくるもんじゃないのかと思ってる
序盤はさっさと試合して欲しいよ - 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:04:33
- 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:04:59
試合もしないうちから選手の掘り下げ始められても惹かれない
なんなら1話目からもう試合しとけ - 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:05:47
構成考えてた作者からしたら愛着あるキャラなんだろうけど
読者からしたらただのぽっと出の仲間候補でしかないからな - 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:06:20
シューダンとかは1話でミニゲーム形式の試合までして仲間と試合の展開を進めたりしてたな
- 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:07:54
ハイキューとかは入学時点で既に試合ができる状態からスタートだもんな
- 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:08:26
ミスフルも仲間紹介→そいつらと試合って流れを2回やったからな
1年と2・3年で - 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:09:43
- 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:11:44
バトル漫画なら仲間が集まるまではバトルしないなんてことはないじゃん
- 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:11:46
ワンナウツみたいな作風なら1巻丸々ストラックアウトやらしてたって面白いんだよな
- 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:11:55
- 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:13:36
バトル物は別に必要人数決まってないから冒険の片手間で集めても構わないけどスポーツ、特にチーム制球技はは必要人数決まってるからね
- 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:13:43
一人二人足りないぐらいなら分かるけど野球やらサッカーみたいな人数いる競技で1からは気が狂ってる
個人スポーツとか最低限部を維持する人数が欲しいみたいな数がいる事自体に意味がある方がダレない気がする - 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:13:51
アイシールド21の21周年本ではブルーロックの作者達とそういう話を対談してたな
初動でいかに試合展開とキャラを両方描いていくのかとか、アイシールドの序盤のテンポ感とブルーロックのデスゲーム的な切り口の序盤とか話し合ってた - 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:13:53
- 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:15:47
ワンナウツ、サンキューピッチみたいなミニゲーム展開やブルーロックみたいなデスゲームみたいなのが向いてるんじゃないかな
デスゲーム風のストーリーで新キャラ紹介してく手法は野球漫画だとミラクルボールなんかもやってたな
- 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:15:54
そもそも野球以外が面白いなら野球漫画である意味ないしその面白い要素を組み上げた新連載やらせたほうがその人のためじゃねえかな
- 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:17:22
Web漫画だけどデッドオアストライクはタイマンできる世界観にして主人公やメイン仲間を見せながら試合形式の対抗戦で一気にチーム集めてたな
- 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:18:02
冷静になると賭博勝負師がプロ野球やる漫画で1巻プロ野球やらないどころか沖縄から出ないの攻めた構成だよね
- 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:19:42
仲間集めしながらストーリー進むとかだとゲームになるけど、パワポケとかが仲間集めないとゲームオーバーになることもあってシナリオと仲間集めが地続きな印象あったな
野球以外のサブストーリーで仲間を集めなかったり試合で勝てなかったら死ぬみたいな要素があるから野球ファンタジーとかになりそうだけど - 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:19:42
こうして見ると部員集めが悪いというよりは試合が無いのが悪いって感じだな
メンバーが集まってない状態でも非公式戦で人数不利のまま戦う展開なら生き残れるか? - 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:13
実際に試合をプレイ出来るまでどう足掻いても数時間かかるスポーツゲームをやりたい奴がどれだけいるかって話ですよ
- 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:55
- 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:22:06
最悪ちゃんとした試合はしなくてもいいんだけど部員集め系ってバスケの1on1的なミニゲーム?もやらないんだよな
- 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:22:45
- 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:24:04
メジャーとかも仲間集めパートあるけどテンポ良いんだよなあれ
ノゴローが周り巻き込んでとりあえず野球やらせるところまで持ってくのが強いんだけど - 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:25:17
ノゴローはキャッチャーがどこにでも生えてくるのが強いと思う
- 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:25:58
家族の面倒みないとやってけない苦学生系の仲間のくだりをサラッと終わらせたりするからか
- 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:26:52
メジャーはテンポはいいけどあくまで野球人生漫画の高校野球編後半だから割と別物な気はする
- 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:27:46
まあクーロンズは1話から試合してるけど
その評判がどうだったかは知らん - 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:33:00
- 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:33:59
- 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:34:46
- 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:35:04
- 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:36:28
- 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:37:48
すでに出てるけどアイシールドハイキューはそのタイプだと思うぞ
- 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:38:06
野球以外でも読ませる力があるのはそりゃ強いとあだち充やワンナウツなどの作品は思わせてくれる
- 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:39:02
- 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:41:05
- 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:41:17
スポーツやってないシーンも魅力的なのは強いよな
キャラが何かしてるのが面白いんだから
人気者あるスポーツ漫画って日常回とかも見たいと思わせてくれるの多いし
スポーツ漫画で焼き肉食べる回だけで面白い作品とかいくつも思い付くし - 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:42:34
逆に強豪校に入るテニプリスタイルって本誌連載でどれくらいあるんだろうか
- 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:42:36
アストロ球団は一から集めるに近いタイプだな
序盤は選手揃ってなくてその辺の経験者入れて試合してたし
なんだったら超人全員集まったの最終回だ - 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:44:03
- 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:44:38
入部前のギャグパートで登場したキャプテンを入部後にはバッサリリストラしてるの路線変更の豪腕が過ぎる
- 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:48:45
- 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:50:12
なんならキャラが増える=できることが増えるでいろんな戦法を小出しにすることを違和感なくやってたのもあるよね
- 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:53:11
- 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:22:11
クーロンは1から集めるんじゃなくて、「既に野手は集まっててバッテリーだけまだだった」とかならすぐに試合できたのに
「なんでこんな凄い奴がこの学校に来たんだ?」は後からでもできるから - 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:27:22
ジャンプ野球漫画の金字塔のアストロ球団は仲間集めをしっかりやるというのがキャラ設定や世界観と噛み合ってたからよかったんだと思う
予定通りだったのかは分からんけど - 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:43:02
- 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:04:35
1話からトレーニング内容とか試合描写のガバ突っ込まれまくってた記憶ある
- 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:04:50
最低限試合ができて決定力不足を補うために1〜2人後から入れる位がちょうどいいんじゃねえの?って感じはする
- 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:08:09
仲間集めって王道だと思うけど、「関係性が増える」以上に「出来ることが増える」のが面白さの要素として大きい(ゲームの仲間集めで考えたらわかりやすいと思う)
ワンピやアイシールドみたいに専門職を追加していく仲間集めは成功しやすそう - 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:09:34
- 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:12:30
今思えばH2は凄かったんだな
- 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:13:04
野球とかサッカーはまず試合する時点で味方側のメインネームドが十人くらいいるって時点で集めるなら時間かかるし揃ってるなら一気に出過ぎて覚えられない上に基本敵チームがコンスタントに生えてくるからまともにキャラと試合見せようとするとダメになるんだよな
というか漫画に向いてないテーマだとまで思ってるよ なんだったらアニメでも2〜4クール前提でゆっくりやらなきゃ無茶だと思うよ - 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:18:34
ハイキューはストーリーの開始時点で
1年:日向(MB)、影山(S)、月島(MB)、山口(MB)
2年:田中(WS)、縁下(WS)、木下(WS)、成田(MB)
3年:澤村(WS)、菅原(S)
で試合はできるだけのメンツがいたのよね
追加で入ったのは離脱してた西谷(L)と旭(WS)だけ
思えばすげぇ転校生もなくある戦力だけでやり続けたんだな - 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:20:22
スレ画のクーロンは一応仲間集めの一環でピッチャーVSバッターで勝ったら~~みたいなミニゲームっぽいことしてなかったっけ。これだけでも数話かけてた記憶あるけど
- 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:21:34
試合やんないとチームに足りない能力が読者にわからんのよ
モン太なんかはまさにその典型だった - 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:22:34
アオアシとか名無し状態のモブみたいなチームメイトはいるけど覚える必要なくて最初はセレクションで2人仲良くなってBチームレギュラーになるまでに+2人仲良くなって~って徐々にモブがネームドキャラになっていく構成なの上手かったな
20巻以上読んでから序盤のメンバーとか見たらセレクションの試合相手になんでコイツを出してるんだよ!的なツッコミしたくなる面子でビビる
- 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:24:08
ジャンプで野球とキャプ翼以外のサッカーが弱いのって集める人数多いから?