奈良県…聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:41:24

    奈良市より南は未知の土地だと

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:44:12

    橿原市はまだ奈良市にも大阪にも出やすいし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:45:00

    その理論で行くと奈良は未知の土地だらけという事か?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:45:54

    せめて橿原までにしてくれ
    橿原以南は… まぁ明日香まではマシか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:47:19

    大和八木はそこそこ大きい駅なんだよなぁ…
    橿神より南は完全に田舎だけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:49:38

    奈良盆地は割と発展してるのよ
    奈良、橿原はもちろん郡山、生駒、天理、高田、五位堂あたりは近鉄パワーもあって普通にそこそこ栄えてる
    逆に近鉄が居ないところはほぼ存在しないものとして扱われてる気がする
    だって人居ねぇんだもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:53:10

    奈良生駒で一つ大きな壁があって更に橿原辺りに大きな壁があるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:54:03

    奈良県って奈良以外何も無く無い?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:55:53

    シカが支配してるんだろ知ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:56:43

    奈良のことぜんぜん知らんけど神聖なイメージだけある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:58:51

    奈良市民ですら知らなそうな山添村

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:59:30

    奈良市ですら東西で完全に分断されてるからな
    奈良公園以東、柳生方面とか完全に未知の世界

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:08:26

    航空写真見ればわかるけど紀伊半島なんてまったく開発されてないからな
    まあ和歌山よりはマシだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:14:17

    ちょっと大きめの五條市がまだ県の真ん中らへん(南北で見た場合)で驚く

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:17:11

    >>13

    よし!ここを征服して世界帝国を築いてやるぜ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:18:36

    >>3

    真面目に奈良県南部は未開の地よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:25

    奈良県南部…聞いたことがあります
    コンビニ一つない市町村の方が多いとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:35

    十津川村は北海道に植民地があるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:22:29

    五條市から十津川村役場まで行こうとした場合、県立五條病院の前にあるコンビニが最後で、後は車で一時間以上走ってもコンビニは無い。
    途中で道の駅があるぐらいだな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:24:50

    >>13

    流れ弾食らってる和歌山に悲しき現在…まあ食べるもの美味しいしいっか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:26:48

    ちょっと掘ったら文化財だから開発できないとか聞いたが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:48:45

    >>17

    南部もそうだけど奈良市中でもコンビニ見るようになったのここ15年ほどなんだよね

    帰省した時に近鉄奈良駅周辺にコンビニが出来ててびっくりした経験があるくらいだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:55:50

    >>22

    流石にそれはない

    25・6年前から普通にあったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:56:44

    奈良では近鉄が人権みたいなところあるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:33:24

    >>24

    奈良のJRっていまだに単線?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:34:51

    奈良市民の言う奈良県南部ってせいぜい吉野程度だしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:42:56

    奈良県北部
    奈良県南部
    未知の領域(県の面積の半分以上)
    奈良県とはこうっ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:44:29

    奈良ーっ!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:47:18

    奈良に生まれた奴って前世でなんらかの罪を犯したんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:55:42

    北の方は何だかんだ便利だし、田舎って言うほどでもないレベルだから暮らしやすいのはガチ
    まぁそのせいで中途半端っていう烙印を押されるんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:20:50

    十津川村は天気予報と刑事ドラマで名前だけ覚えてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:40:33

    >>29

    言い過ぎを超えた言い過ぎ

    大阪のベッドタウンだから00年までは家買う人多かったんだな


    今…?

    ククク…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:41:32

    とうとう文化財放置県知事を生んだ魔境

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:43:54

    >>13

    赤線の部分だけが実質奈良って事で良いすか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:45:45

    大体合ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:52:16

    奈良県って形まで鹿みたいだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:53:36

    奈良市が一番北にあるのバランスが悪すぎを超えた悪すぎ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:00:26

    奈良の観光ってどこがおすすめなのよ
    鹿のいる公園以外で

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:02:29

    >>38

    国宝、文化財、仏像、寺、古墳とかに興味あるかどうかによる

    あるなら最高の場所だけどないなら正直他に行ったほうがいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:09:12

    >>39

    他が強力だな(三都物語に白浜温泉にお伊勢さん)

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:09:31

    >>38

    飛鳥…吉野…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:17:47

    神社仏閣巡りはインバウンド観光客が京都に比べるとマシだから回りやすいという利点はある
    あとは山登りなり秘境なり大自然を味わうくらいかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:21:16
  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:29:28

    >>40

    三都に神戸が入ってるのが納得いかない奈良県民は多いと聞く

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:30:31

    >>38

    夏限定だけど生駒山登って大阪の夜景を楽しむと良い

    奈良の夜景はどうでもいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:33:25

    >>45

    兵庫行ったほうが良いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:34:46

    >>43

    わかるけど「奈良に美味いものなし」だけは

    もっと吉野葛餅とか柿の葉寿司とか三輪素麺とか

    全国区でも戦えそうな素材はあるからアピールすればいいのにとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:35:12

    最近はかき氷も頑張ってるね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:40:26

    >>38

    自然観光だと

    吉野の桜

    十津川の温泉

    大台ケ原

    あたりか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:48:07

    奈良テレビでやってる笑い飯哲夫のおもしろ社寺めぐりを見てたら
    文化財も面白いんだなって思うようになった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:49:38

    >>44

    鉄道唱歌の昔から東海道線で繋がってる関係だからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:50:58

    >>47

    富雄のラーメン街はもっとプッシュしていいと思っている……

    今もラーメン街なのかはちょっと分からんけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:51:24

    >>50

    去年の大河ドラマでも寺の解説する役やってて笑ったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:53:54

    >>52

    みつ葉を筆頭に今もラーメン街ではあるよ

    ただ、いろんな系統のラーメンが集まってるから

    博多とか家系みたいなブランドにはなれないよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:56:03

    奈良 日本酒発祥の地と聞いています
    みむろ杉 風の森 梅乃宿など
    他県なら県の代表になるようなブランドがゴロゴロしている酒処だと
    全然マーケティング足りてないと

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:57:23

    奈良グルメにも色々あるがこの飛鳥鍋こそ攻守最強の逸品だと自負している

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:57:41

    開通させてくれた近鉄さんには頭上がらねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:00:41

    ちょっと小高い山だと思ったら古墳だったとか余裕である

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:03:45

    >>29

    ざけんな災害にクソ強い地域やぞ

    津波来ないし、盆地だから台風の威力は激減

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:03:57

    >>11

    月ヶ瀬とかは奈良市に吸収合併されたのに山添だけ残ったんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:06:29

    >>59

    強いの盆地内だけで上北山の169号とか半年経っても土砂崩れ解決できてないし・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:08:50

    >>55

    日本酒もええけど近鉄奈良駅近くのクラフトビールも美味いで!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:28:33

    明日香村行ったことあるけどさぁ



    観光バスもあるし史跡巡りがしやすかった
    亀岩は降りるバス停に迷った気がするが

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:33:08

    >>34

    それでいいと思う

    範囲外は川沿いのわずかな平地に限界集落がちょぼちょぼあるだけだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:37:53

    >>43

    まあまあ妥当だから困る

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:45:06

    奈良のうまいもんとか天理ラーメンくらいしか無いわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:04:23

    奈良民が総じて納得してしまっているせいでカテ違いのタフスレのはずなのにもはや誰も突っ込まない…!
    天理市は町中が和風の異世界ものみたいで好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:09:34

    美味いもんなしには異を唱えたいけどマーケティング下手には黙って頷くしかない
    美味いものあるけど総じてなんか地味なんだよな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:12:47

    >>68

    そのおかげで観光しやすいんだけどね

    京都は人が多すぎるので寺社仏閣見に行きたくなったらここ数年はずっと奈良に行ってるわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:26:03

    >>25

    奈良から王寺を通って天王寺や梅田に出る大和路線は複線やで

    1時間に4本梅田に行く快速があるから大阪に出る動線の利便性は近鉄に負けてないよ


    >>59

    代わりに夏は京都同様に地獄みたいな暑さだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:48:43

    >>21

    もともと都だった奈良主要部はともかくここで話題になってるような山奥の方でも遺跡ってバンバン出るの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:49:39

    >>71

    山奥は流石に出ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:50:05

    ばーん

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:50:06

    多くの神社仏閣が残ってるってことは災害耐性めっちゃあるってことなんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:50:40

    JR和歌山線とかいうガチマイナー路線

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:52:04

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:53:28

    >>29

    中学受験で灘(兵庫県)に落ちると結構な率で東大寺(奈良県)か西大和(奈良県)に通う羽目になるらしいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:53:44

    >>73

    左の地図は詐欺では?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:54:10

    奈良公園以外の鹿は害獣だから駆除対象なんだ
    でも後継者不足と高齢化で猟師が足りないんだ
    全域が鹿の領地になる日も近いんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:55:20

    >>73

    たまに吉野行くと最果てに来た気持ちになるけど、県の真ん中よりちょい上くらいなんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:56:16

    和歌山県民は奈良のことをド田舎だと思ってるらしい
    多分最短距離で行くと五條に到達するからだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:58:24

    奈良は良くも悪くも地味
    じゃあどの辺がいいのかって言うと、派手さがないおかげで神社仏閣とか行くと落ち着くんだよね
    それこそ飛鳥寺とか橿原神宮とか、歴史ある施設だけど人はそんなに多くないおかげで観光しやすいって場所が多い
    都会の喧騒に飽き飽きしてる人にはオススメだぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:58:37

    >>3

    事実陳列罪やめろ鹿の餌にするぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:59:22

    >>73

    左の地図で無かったことにされてる榛原(宇陀市)に悲しい過去…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:01:38

    >>82

    確かに、伏見稲荷の千本鳥居とか真っ金金の金閣寺みたいな派手な観光地は少ないよな

    それこそ東大寺の大仏と吉野の桜、あとは法隆寺の五重塔くらいだと思う

    そのお陰でそこに観光客が集中するから他の観光地はあまり混まないんだよね

    だから、歴史好きな人にはたまらない土地だと思うぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:02:38

    >>39

    あんま人いないからのんびりじっくり楽しめたりするんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:03:13

    夏は来ないほうが良いよ
    大阪のコンクリが吸った熱が生駒山でフェーン現象起こしてクソほど熱くなるから
    ド田舎のくせに死ぬほど熱くて白人兄貴姉貴が全身真っ赤にしてクタクタになって歩いてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:03:49

    神社とかは初詣シーズン外したらマジで人いないのでオススメ
    逆に初詣シーズンは地獄だぜ
    あの桜井線が大混雑して臨時列車出すレベルだからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:04:34

    >>84

    まあ大合併以前は榛原町だし…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:06:41

    >>88

    三輪神社行こうと思って最近桜井で降りたら、桜井線が30分に1本から1時間に1本に減らされてて流石にタクシー乗ったってことあったわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:07:17

    >>77

    まあ大阪方面に向かうラッシュと逆方向で比較的空いてるから…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:08:57

    奈良の南に行くならやっぱり八木新宮バス!
    最近は交通系、旅行系YouTuberが紹介してくれるおかげでかなり知名度が上がってると思う
    なおバスが通らない地域の存在感はお察し

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:09:52

    >>91

    近鉄奈良線とかラッシュ時の混雑は日本最悪レベルらしいからな

    奈良から難波とかいうクソ短い距離に特急の需要があるのも推して知るべし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:17:34

    >>87

    夏の奈良公園行ったら薄着の金髪巨乳ねーちゃん見放題だったな

    とても見続ける余裕ない暑さだったけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:18:16

    お勧めしていいか微妙だけど天理市はガチ宗教都市なので雰囲気が全然違うので一回ぐらい行ってもいいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:19:51

    >>95

    天理教は別にあくどい宗教ではないしな

    前に一回行ったけど建物も街の雰囲気も独特で面白かった

    オタクは好きな雰囲気だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:21:33

    >>96

    新興宗教とはいえ何だかんだ戦前から続いてる歴史のある宗教だしな

    強引な勧誘とか高いお布施みたいな悪い噂は本当に聞かない

    むしろ良いイメージがある珍しい新興宗教だと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:24:47

    子どもの頃明日香村で石舞台古墳見たけど石室の中にぽつんと写真撮影用のパイプ椅子置かれててなんかシュールだった思い出

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:30:19

    人口130万とかマジ……?近畿地方の面汚しなのでは?
    しかも1/4奈良市に住んでるのかよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:32:29

    >>47

    ちょうど今週のジャンプに三輪そうめん出てたな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:33:43

    >>99

    それ和歌山県民の前で言ってみろよ

    唯一の100万切りだぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:38:19

    王寺とかいう奈良県の癖にJR派の町
    そんな街ですら一応近鉄は走ってるけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:45:12

    >>102

    大阪に近いからベッドタウンとして発展したどこも面積が狭いせいで市になるには人口が足りてない町大量地帯

    西和市ができてればすっきりしたんだろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:47:57

    合併の話はあったけど王寺町と斑鳩町以外は赤字だったから実現しなかったと聞いた

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:51:53

    あの辺全部言える人少なそう
    河合町とか特に

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:57:12

    地味すぎて逆に有名な安堵町

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:57:56

    遺跡が出ても住む場所がなくなるから埋め立てて何も出なかったことにするんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:59:19

    田舎ぶってんじゃねえよ北海道の足元にも及ばんわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:59:44

    >>97

    世代交代が進んでと尖った部分が丸くなっていったとか聞いた

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:01:51

    開発のできないさいたまとかクソ立地もいいとこじゃん

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:03:23

    西日本最大のイオンモールがある
    やっぱ縦に長いより横に広い方がダンジョン感あって楽しい

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:03:58

    >>93

    途中にあの大学の最寄駅があるからね…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:04:53

    マネモブと二次元以外民が共存してるの初めてみたかも
    もしかして奈良は平和の象徴なんじゃないスか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:05:31

    お前これ絶対タフカテで立てるはずがミスってここで立てたろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:12:28

    洞川温泉はいいぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:14:06

    奈良に住んでると、視界のどこかに山がある光景が当たり前になる
    山に囲まれてるしね、そらそうよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:15:22

    スイーツでは御城之口餅が最強だと思っている
    近鉄沿線なら割とどこでも買えるしなっ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:19:01

    >>78

    奈良の南半分は実質存在してないようなもんだからセーフや

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:19:05

    南朝が吉野に籠ったのが良くわかる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:21:15

    >>78

    でもこの地図、奈良県のサイトで使ってたやつだし…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:22:24

    >>115

    これはぜひとも行ってみたい

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:23:46
  • 123二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:24:07

    >>115

    Googleマップで見てみたら未開の地にあるやんけ!

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:25:38

    >>101

    お前和歌山バカにしたな?

    海と山を同時に味わえるから自然好きにはすごく良いところだぞ! 夏は暑いぞ! 台風も山のおかげであんま来ないぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:27:07

    松月堂(宇陀市)のきみごろもってお菓子は唯一無二だと思う
    他所で似たようなお菓子知ってるひといたらマジで教えてほしい
    美味しいけど基本的に宇陀の本店行くしかないのがね…
    たまーに奈良の百貨店に卸してるらしいけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:27:08

    全奈良県民がうっすらと思っているであろうこと
    「和歌山には勝ってる」

スレッドは9/25 10:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。