ポケモンは普通にRPGとして好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:42:56

    やっぱアニポケからハマったのもあってか、ポケモンと一緒に旅をするロールプレイが本当に楽しいんだよね
    寄り道して色んなポケモン捕まえて、次はこの子を育てようとか、この子はずっと相棒にしたいなとかしてるとみんなに愛着が湧いてくるんだよね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:08:23

    いつの間にかみんな相棒になっているんだよね
    ポケリフレだったけ?(パルレ?) ORASって あれも好きポケモンがとっても可愛い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:09:34

    欲しいポケモン見つけたけど誰と交換すればいいか悩むとかあるよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:16:25

    前BDSPやった時、相棒のエンペルトが冷ビでガブリアス凍らせて勝った時はマジで感動した
    こういう運要素のおかげでストーリーもまた彩られるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:18:10

    俺はアニポケみたいにその場その場の出会いを妄想しながら旅してたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:44

    それは本当に初代から一切変わってないとこでもあるからな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:27:35

    序盤になんとなく捕まえた子が本編ラストどころかDLCまでずっと一緒にいる事もよくある。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:29:01

    こう言う純粋に楽しめる人いいなぁって思うわ
    いや楽しいことは楽しいんだけど、推しが同じだからパーティが毎回同じになるとか
    面倒ごとがあれば調べるクセがついちゃったから遊びと同時に作業感が否定できなくなってしまった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:31:21

    >>8

    だから2周目ではちょっと味変するんだ!

    オレはBDSP2周目はムクホークじゃなくてクロバット使ったりしたよ

    これはこれで楽しいんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:32:39

    効率化しようとすると、パーティメイクできるRPGだと全く同じパーティになっちゃうのは仕方の無いところよね(ドラクエ3とか)
    ガチ勢の人ならそうするんだけど、オレはエンジョイ勢だから楽しみを自分で作りたくなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:33:28

    ぶっちゃけどんだけ弱いやつだとしても無理やりレベル上げればストーリー問題ないしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:35:25

    >>8

    推しが出演してるから「ストーリー最終メンバーはこれで行こう」と決めてても、いざ実際にプレイしてると序盤の手持ち穴埋め要員とかに「しかしこの子はここまで頑張ってくれたしなぁ……!」なんて愛着が湧いたりするよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:39:47

    新しいポケモンに出会えるのも楽しいけど昔から好きなポケモンが出てくれるのもうれしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:42:52

    >>11

    未進化縛りでもオールレベル100にすればチャンピオンくらいなら楽に倒せる。ソースは剣盾で序盤ポケ未進化縛りしてた俺。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:47:26

    やっぱりゲームとして面白いしポケモンの数が多いから何周もできちゃう
    次は使うポケモンを変えたり、何かしら制限をかけてプレイしてみたりと色々思い付くから飽きない
    SVの2周目にした種族値500未満縛りが余りに発見と波乱に満ちていて楽しかったのがきっかけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:51:40

    最近の作品は本当いいよね…
    レイドとかで普通野生で出ないポケモンたちが出てくるおかげでパーティ編成の自由度が飛躍的に高まった
    初期作だと、どうしても強すぎるポケモンがいたり秘伝要因が必要だったりで手持ち圧迫されがちだったから

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:58:14

    かっこいい騎士にしたかったからオスのカルボウ探してたのにメスしか見つからなくて補欠的にメンバーに入れてたらメロコ戦で大活躍してくれて
    女騎士もいいじゃん……で無事メンバー入り果たしてソウブレイズにした
    こういうエピソードあると楽しいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:50:28

    >>10

    こう考えるとbwの初見限定って良かったんだなぁってしみじみ思う。

    今までの推しが見れないのは残念ではあるけど、新しい推しの発見に繋がっていい。

    (bwではユニランとモロバレルが可愛くて好きになった)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:17:31

    >>17

    自分もフェアリー枠にサーナイトを使おうと思ったが出てきたラルトスがオスでどうするか迷ったけど

    よくよく考えたらオスはエルレイドになることを捨ててまでトレーナーと一緒にいてくれる存在だって考えたら一気にオスのサーナイトが好きになって逆にオス厳選をするようになったってことがあったからわかる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:21:17

    ダイパ出た頃いまシロナのあたりですってポケモン見せたらこの子は性格が不一致だからー性別がー個体値がーシロナは倒せないね諦めてって言ってた教育実習の先生、元気してんのかな
    ガブリアス雪なだれで倒せたからクリアできましたって言ったら黙ったんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:24:14

    >>17 >>19

    デザイン的には片方だけっぽそうに見えて、あえて両性があるというゲーフリの罠やな


    いいぞもっとやれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:25:24

    6枠だと足りないんだよなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:26:21

    >>22

    でもこれ以上増やすとそれはそれで飽和しそう感はある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:28:00

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:28:20

    >>24

    いや実話なのよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:31:25

    >>22

    むしろ6枠の制限があるから取捨選択という苦悩と楽しみがあるんじゃよ

    例えば575が30音とかあったら味気ないでしょ?

    秘伝要員必須の時代?うん、まぁそれは…そうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:41:10

    二次創作で作ったキャラの手持ち再現パーティ
    楽しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:31:28

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:32:32

    >>28

    それは否定しないけど

    当時の中学生相手によくわかんない単語()でマウントとってきたのもよくわかんないのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:27:14

    今作くじ引きでパーティ決めたけど、実質特性無しのイシヘンジンが物理相手ならしっかり活躍したり、基本動く前に倒されてたじゅうなんメタモンが四天王戦で初めてドータクンに変身決めたりして普通に愛着沸いちまった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:33:07

    SVはRPGとして面白くて最近2周目やった
    せっかくだから人生縛りやってみたけど緊張感持って遊べた、広場来たらネモのラストバトル始まること忘れてて、クエスパトラ殺されネモへの恨みが生まれたけど
    2周目DLCも人生縛りやるか悩んでるけど本編面白かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:55:52

    ポケモンはずっとRPGとしても好きなんだけど
    三大RPGはドラクエ FFときて後一つは?みたいな話題で
    ポケモンはRPGじゃないとか否定的なコメント沸くのがよく分からない

    初代からやってるけど
    次作が出る度にポケモンとかシステム面とかだけじゃなくてキャラやストーリーにも力入っていってて
    どんどん面白くなってると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:02:47

    B2はBキュレムに急所ラスカ当てて出オチさせたりゴツメでなんとかオノノクスを削り切ってくれたジバコイルが印象深いなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:30:17

    >>8

    自分も旅の指針(先に詰まった時とか)は調べるけどメンバーに関しては勘で決めるから楽しめてるわ

    同じポケモンでも前回とは冒険の舞台が違うわけだから刺さり具合も変わるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:36:56

    >>32

    悪い意味ではなくポケモンはもうポケモンって1つのジャンルになってしまってるから、そういう話題だと当てはまらなくない?って思ってしまう気持ちはわかる

    ポケモンはRPGだろってのは何も間違ってないんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:45:26

    新作が出るたびに新しい相棒探しと、昔の相棒がいるか気になっちゃう
    昔の相棒たちもPTに入れたい…でも新しい相棒も!ってな感じでさ 魅力的な子が沢山いるから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:27:31

    ジャンルの話でポケモンだから云々は意味わからんなあ
    よくおるんやけどポケモンが好きが高まりすぎて人気のあるポケモンというブランドが好きになってる奴
    ドラクエFFに対して過剰に反応するってそういう事やろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:32:23

    レジェンズアルセウス経てモンスターがいっぱい出てくる世界で人間が頑張ってるファンタジーRPGだと思うようになった
    ポケモンはキャラとしても好きだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:22:30

    ストーリーもバトルも自分のペースでやれるRPGそうそうないからありがたい
    他のは大体バトルでじっくり考えてる暇がない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:04:33

    >>39

    昨今はリアルタイム重視傾向でアクションやシミュレーションがメインになりがちだからねえ

    対戦界隈もそうだけどプレイヤーの腕前やとっさの判断力前提のシステムが幅を利かせがちというか

    一時停止しなくても一息つけるタイプのターンバトルで落ち着きたいのよ

オススメ

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