セラフィムに対して議論されている事を今1度整理したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:14:13

    正直現時点でろくな描写が止まっちゃってるせいか何回も議論した所で大体同じ結論にしかなってないって考えてるけど
    「何となくおかしいなっていうのは分かるが具体的にどこが引っかかるか自分では説明しづらい」と感じたので改めて整理というか指摘してもらいたい

    ※「作者はそんな事考えて〜」的な意見は話が進まなくなっちゃうんでなるべくやめて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:22:29

    セラフィムが所有している能力は今の所パラミシアだけだが、ロギアなクロコダイルモデルのセラフィムが何の能力か、少し特殊気味なカゲカゲのモリアモデルのセラフィムは再現出来てるのかが気になるかなと
    能力者では無いミホークがスパスパ、ジンベエがスイスイだったから、そのモデルが持ってたら強い実をチョイスしてるっぽいのは分かるんだが…スナスナの代わりになって、かつクロコダイルが持ってたら強いってなんだろうな…って常々思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:56:12

    見た目が子供なのおかしいとは言っても多分元々大人に成長した状態で導入する予定だっただけだと思うしなぁ
    大人ならセーフなのかと言われたら違うが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:02:47

    >>3

    というよりも見た目が子供なことに疑問を持つ者があまりいないということにツッコミが入ってるんだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:06:39

    >>2

    あとコピーゾオンかパラミシアのグリーンブラッドは覚醒未確認とあることから

    能力覚醒した七武海のセラフィムについては能力の練度や強度の項目について

    本人より弱体化してることが確定してる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:12:33

    >>3

    というか大きさ的にそんな事気にする方が変にも見える

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:16:20

    >>4

    「子供」じゃなくて「成長する兵器」という認識で統一されてるからじゃないかと思ってる

    我々がペッパーくんの姿かたちを”そういうもの”としてるように、セラフィムも”そういう外装”として見られてるのでは

    「子供の姿をしているのは海賊を油断させるためで、成長すれば更に性能がアップする」でそもそも完全に人間とは別物、みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:16:36

    海軍は兵器なの知ってるから除外しても見た目が子供なのを気にしないと致命的になるキャラってナミぐらいでナミはしっかり攻撃ためらってるからなぁ
    マーガレットはアマゾンリリー編で優しさも目立ってたキャラだから18歳という若さもあってそういう反応になったんだろうなと思ってたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:18:10

    もう見た目が子供であることはマザー死後に暴れ倒したリンリンや少年兵として酷使されたカイドウとかの例もあって
    秩序側でも大して気にならないんだと思う だいたい明らかに子供のキング実験台にしてるし
    女ヶ島の戦士達がスネークに驚いたのはその顔が皇帝の幼い頃に酷似してたからでホークは無反応だし
    逆に黒ひげはその巨大さからホークを最初大人だと誤認してたのが接近戦で顔見てからの反応で知れるが
    それでもPX?いやこいつ特徴的にルナーリアだ!ってことの方に意識が向いてたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:22:19

    >>7

    数々の戦場を経験して洗練されて強くなるという意味で子供から大人に成長という認識ですらないかも

    エネルギーの問題なのか比較的短期レンタルで返却されてたみたいだし

    成長期にさらに大きくなって大人のバランスになってもメンテで外見変えたかなしか思わない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:31:09

    セラフィムが成長したとして短期レンタル方式かつ次のレンタルも同じ人相手とは限らないので
    セラフィムに成長による肉体や外見の変化が生じても一時レンタルに過ぎないので相手が気付くのは難しい
    セラフィム充電の話で出た説として充電式故に飲食の必要がないので飯食うような生き物らしい場面を見せたことがなく
    セラフィムに動物の子供に抱くような親しみや愛着が湧かず出来のいいお人形程度にしか見えない説

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:36:34

    今まで子供っぽい見た目の敵キャラ何人か出て来てたけど都度ツッコミがあったんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:44:54

    見た目が子供でも「あーそういうデザインなんだな」程度に思ってて特に気にならないというのはありそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:48:08

    見た目子どもなのはジェルマのクローン兵が1年で4歳年を取る設定だから
    それと同じでクローンで人間を作り始めたのが頂上戦争後で2年後=8歳の見た目ってことなんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:13:23

    子供の見た目だが、サイズ的に2、3mはあるらしいから成長の度合い…本人そっくりになるのか外見とか一切関係なしに能力だけの成長なのかとかもあるか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:51:24

    >>15

    子供形態で既に体長が元の七武海達と同じ=今後これを超える大きさにパワーアップする

    というのがセラフィムの売りの1つなのではと思ってる(ミホークやハンコックがざっくり2m弱)

    政府が巨人族そのものをまるまる抱え込んでマムが人類や兵力の巨大化を欲していたように

    単純に「大きいは強い」世界だから大きさはあのままで中身だけがパワーアップは可能性低いのじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:25:24

    いい海兵として描かれてるやつらがセラフィムをどう思ってるか全員分見たい
    コビーの反応も気になってるからセラフィムを何と思ってるのかより詳しく言語化してほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:10:27

    >>13

    自分もこれかな

    人間の子供サイズだったらちょっとええっと思うかもしれないけど子供の見た目で成人男性と同じサイズだしミクダヨーみたいな印象しかうけないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:13:07

    >>14

    ジェルマは3Dプリントみたいに元から成人男性として出力されると思ってたから最初はセラフィムが子供でこれから大人の姿に成長するって理解できなかったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:13:10

    見知らぬ顔だったらともかく七武海を模してるなら逆に人間の子供って発想にはならんか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:14:44

    でも海軍のホープ扱いのコビーすら平気で使ってるのは絶対変だよ
    兵器と割り切ってるんじゃなくてクローンなのに充電するから「改造された子供」だと絶対理解してないよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:15:25

    >>21

    子供改造した訳じゃなさそうだし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:16:52

    >>20

    巨人とか人間でもサイズ差ある世界だから見知らぬ顔だったら少年兵かと思うかもしれないけど七武海の顔してたらそういうデザインの兵器かと思って真実に至るのが遅れそうではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:22:42

    >>22

    七武海クローンがルナーリア化してるのに改造してない方が変だよ

    デザインベビーか胎児段階で弄らないと実現しないっしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:23:55

    「クローン」としか言われてないのにアンドロイドかも人造人間(ハガレン的な)かもしれないだろ!って主張する読者もいるからゴチャつく

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:24:58

    でもクローンは充電したりしないからなぁ…
    人間とみなせる部分が残っているのか否か

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:26:02

    クローン=複製人間てルビなのに
    みんなロボット扱うような態度なんだよね
    正義の海軍が特に

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:27:41

    所詮海のクズに人権は無い!とか考えてたらどうしよう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:29:35

    別スレで指摘されてたけど
    海賊の方が「こども?!」て態度で
    海軍サイドは全員ノーリアクションなのが不穏過ぎるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:30:45

    作中の描写的に普通のパシフィスタみたいに七武海の血統因子からクローン作って中身を機械にしたのでほぼ確じゃないの?
    ルナーリアの血統因子組み込んでる時点で猫みたいな機械ボディに七武海のガワ被せただけの100%メカ兵士ってわけじゃないでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:31:32

    サンジ達兄弟は生まれる前(多分受精卵段階)から弄ったガンダム種のコーディネイターみたいな存在みたいだけど
    博士のクローン兵は「生まれてから改造」のどっちなのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:39:40

    >>31

    ルナーリア族の血を飲んだら後天的に血統因子ごとルナーリア族に身体が変化するみたいな寄生生物みたいな仕組みでもない限り現実で言う遺伝子とほぼ同義の血統因子いじってる時点でデザイナーズベイビー

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:42:54

    >>31

    >>32 と大体同じで補足するならデザイナーズベビーに機械を埋め込んで改造して

    よくわからん人工血液を突っ込んで能力者にしてるので

    ジャッジ(血統因子改造)+クイーン(機械改造人間)+シーザー(薬物)を合わせたMADS盛りだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:50:21

    海兵が初めてセラフィムを見たときの反応がまだ書かれてないからなんとも言えんな
    初めて見て(…子供じゃないのか?)みたいな反応する海兵がいたかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:51:48

    >>17

    作者自体何も考えず出してるしそういうの何もないんでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:51:54

    >>34

    スモーカーが何か言いそうな気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:52:45

    ルッチもドールら中将も平気としか見てないよな
    それだけや

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:55:26

    充電方法がどうなのか推測しか出来ないけど

    子供だと思ってたら飯も食わずトイレも行かず技出すか命令関係以外でおしゃべりもせず

    充電してるところを目撃したりエネルギーで動いてるらしいって知ったらまあ人型兵器だなになる


    >>29

    海軍が主にレンタルして連れ回してるからセラフィムの生物らしくない所を海賊よりも多く見てきて

    すっかり子供とは思えなくなってるのでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:55:30

    ゴリゴリの軍人キャラが割り切ってるのは分かる
    綺麗ごと吐きまくりのコビーがああだったのが違和感しかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:58:32

    存在すら知らずに死んでるんだろうけどTボーン中将がもしセラフィムを見ることがあったらショックを受けてそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:58:56

    >>37

    ドールはSBSで治療の為に子供達を基地へ受け入れるにあたって怖がらないよう風船浮かべてた人だって言及あるから

    その人がこうってことは外見以外に人らしさや子供らしさを感じる要素が何もないのかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:04:33

    サイズが人間と違うからわかんないけど2年前にルフィの冒険が始まった時点ですでに生産済みで育成段階にあった可能性はあるわけでな
    コビーにとっては「海軍はそういうもの」っていう意識かもしれんというギリギリの擁護はできる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:05:01

    サイゼの配膳ロボットだってきゃわいい猫ちゃんの見た目だけど道具だとしか思わないぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:12:44

    使役する側の海軍だからこそ充電によって動く兵器なんてどんな見た目だろうと人間の子供として認識できないってだけじゃないのか
    逆によく分かってない海賊側は子供として認識する奴もいるんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:18:40

    >>42

    それだと世界政府、天竜人の犬ってのもそういうものだと意識してるんやろなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:23:13

    >>43

    あれは猫をモチーフにしたロボットには見えるが猫には見えんだろ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:33:09

    海軍はくまのパシフィスタで命令を聞くロボットという存在に慣れてるんじゃない?
    見た目がくまから子供にデザイン変更されただけとしか思ってないとか
    そもそもクローンの倫理に違和感を覚えてるならパシフィスタの時点で海軍が何か言うシーンないとおかしいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:41:57

    その倫理的云々を指摘すると言ってもなぁ
    じゃあ「倫理に問題があるので廃止しますね」とか何とか言ってる場合なのかという

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:52:51

    そもそもパシフィスタの詳細を既に聞いてると思うから。驚くフェーズなんてとっくに終わってるんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:59:58

    読者に驚くシーンを見せてないから未だに言われてるのでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:14:10

    海軍が人型兵器に驚く所は2年前のくまパシフィスタ試作型で通過した所だろうからな
    あの時は読者にもくまパシフィスタがどう作られたかの情報が開示されてなかったので
    海軍と同様ロボットかサイボーグかとにかくそういう物だと認識されてた
    エッグヘッド編では読者にセラフィムがどう作られたかの情報開示があって
    海軍にはおそらくない=2年前のくまパシフィスタの時と認識同じなので
    ここでズレが生じて気になる読者が出るって所だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:20:06

    充電してる=ご飯食べない?姿見てたら子供!?→充電してるしロボットかあってなっても不思議じゃないな
    人間は充電しない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:21:07

    作中で子供!?ってリアクションがあったのが失敗してる気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:23:00

    読者で言うくまパシフィスタの認識と同じって考えたら不思議ではないよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:30:32

    くまシリーズはいっぱいいたのもあるから余計にロボット感あった
    セラフィムは今のところ各キャラにつき一人だから独立した個に見える

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:31:23

    >>53

    言うて外界知らない孤島育ちのマーガレットと子供に過保護なナミのリアクションだからなぁ…

    それこそたしぎやスモーカーらへんの秩序善みたいな奴じゃないとあんま判断材料にならん

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:34:00

    それこそルフィが子供!?って反応してたら満場一致で悪いことなんだなってなっただろうが
    ナミとマーガレットなのが絶妙

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:37:42

    たしぎの反応見たい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:21:36

    >>57

    ナミは過保護な性格だしサンジも嫌悪してたし充分満場一致で悪いことなんだなってなってる気がするぞ?

    そもそもルフィって刑務所荒らししててナミさんより遥かに悪人や

スレッドは9/25 11:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。