えっダマスカス鋼って実在してたんですか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:15:41

    オリハルコンとかの創作鉱石だと思ってたんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:18:46

    錆びているかどうかはさておき相当の年月残っている鉄柱はオカルトに片足突っ込んでるんだァ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:18:53

    あるけど再現はできてない、それがダマスカス綱だ
    まあたぶん鋼を溶かす際に燃やした灰の成分混ざったんじゃね説はあるんだがなブヘヘ
    だから再現品もありますよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:24

    >>3

    切れ味は?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:26

    >>2

    あれはダマスカス鋼ではないっスね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:21:20

    >>4

    そりゃあもう通販の包丁くらいは切れますよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:21:44

    >>4

    そりゃもう通販の包丁くらい切れますよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:22:07

    >>2

    あの錆びない鉄柱って当時の鍛造法のせいでで混入したリンが表面で皮膜を作ってるから錆びないとかじゃなかったスか?

    まぁダマスカス鋼製って伝説はあるけどねグビグビッ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:22:45

    >>6

    >>7

    あーっすげーのかそうでもないのか分かんねぇよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:23:16

    ヒヒイロカネもあるんスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:23:19

    >>4

    鋼のナイフっすねしっかり研げ

    そもそも「頑丈で質のいいかっこいい紋様のナイフ」というだけで魔剣とかじゃねえのだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:23:41

    >>3

    あっ 今"再現できない"と言ってたのに"再現品がある"事を疑問に思ったでしょ

    厳密に言えば"製造レシピが無い"から「ムフフ見て見てダマスカス鋼」と言えないだけで"見た目がそれっぽい"ものは結構あるんや 

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:27:24

    >>10

    あれは偽書に書かれたいわゆるデタラメだから偽書の中以外に存在しないっス

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:28:15

    >>10

    ヒヒイロカネは出典が偽書の竹内文書だから100%架空の物質っス

    特徴だけなら実在するベリリウム銅合金が一番近いっスね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:29:15

    ダマスカス鋼が存在しないだなんて嘘で人を騙すカスがいるんですねェ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:29:48

    >>15

    龍星

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:29:57

    >>13

    >>14

    へーっそんなものがゲームで伝説の金属として扱われてたんだ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:31:05

    一番ナイフに適したモノを教えてくれよ
    メスに黒曜石が使われてるみたいな話は聞いたことあるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:32:49

    >>15

    ダマスカスって名前のポケモン居そうじゃないスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:33:30

    >>19

    おそらく悪鋼だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:34:19
  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:34:35

    名前だけならオトスパスが一番近いと思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:35:33

    >>18

    なんだかんだで鋼が性質とコスパ考えたら一番っス

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:35:59

    >>22

    タコ…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:41:43

    まぁ気にしないで、ノリクム鋼とか言うローマ帝国時代使用されててダマスカス鋼と同じく製法が失われたのが。
    近代になって製鉄所の跡を調査して製法を復元してデュコール鋼として使われてますから、ダマスカス鋼も何時か復活するかも知れませんよ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:44:39

    ダマスカスを騙り視聴者を騙すカスの動画でよく入れてるいかがわしい白い粉はなんなんスカ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:45:08

    >>18

    人…骨…

スレッドは9/25 02:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。