宝具3クラススコア有りでこんなもんか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:44:35

    カードである程度削れるとはいえWコヤオベだとNP量で実質的にカード操作封印されるし微妙だな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:45:10

    強いな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:45:31

    特効100入ってるしなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:46:04

    天地人不利とはいえかなりの接待クエだし5でもこれじゃ無理そうだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:49:12

    広範囲特攻を売りにしても倒せないんじゃ意味ないわな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:50:31

    そっかNP30だからシステムするとスキル1死ぬのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:51:35

    やっぱ火力ねえなあ・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:52:37

    対粛清防御貫通っておまけで周回メイン運用としては素殴り含むタイプのパーティの露払い役じゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:53:41

    >>6

    NP60礼装って手はある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:53:54

    >>8

    露払いだと本人にバフ集中しないから火力出ないしカードガチャも2,3回できれば御の字レベルよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:55:50

    自バフオンリー、シャッフルはNP欲しいけど周回だとカツカツなのがやっぱ響いてんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:56:43

    黒聖杯と伊吹礼装どっちがいいんだ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:57:10

    >>12

    今回は伊吹礼装

    というかシステムだと伊吹礼装しか持てない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:57:39

    >>12

    伊吹

    黒だとNP回らんし頼みの素殴り火力も落ちるんで

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:59:57

    >>13

    >>14

    ありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:02:29

    >>9

    初動の1回切りでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:05:11

    同じ等倍だと壱与が茶の湯バトル++回れてたの思い出した

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:07:14

    >>17

    ルーラーの1.1倍クラスだった上にAだから普段使いも出来たし結構完成度高いよね壱与ちゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:08:13

    >>17

    スレ画のザビは宝具3みたいだしその辺も考慮してもろて…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:09:11

    >>19

    でも壱与実装時にクラススコアなんてなかったしなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:12:00

    壱与ちゃんは特攻もあるしぐだぐだ含んだ複数回の++実績もあるから結構凄い子なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:12:16

    >>8

    多分BBBしたい時以外はNPは基本的に星に変換してBABとかBQAで殴った方が強い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:13:43

    >>18

    宝具打つ度宝具威力上がってくからな壱与ちゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:19:30

    カードシャッフルでスター貰えるしクリバフサポ要員の1人として使ってみたけど目当てのカード来ないままNP無くなって終わったわ
    礼装カレスコにするにしてもコスト重すぎるし面白いスキルなんだけど微妙だな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:25:21

    ピンポイント運用だが、現状ではオンリーワンな特技(対粛清貫通)と一芸(スタン対策のCT0シャッフル)あるだけまぁマシ
    ネロ祭系の高難易度やオルガマリークエスト等で年2回も出番があればいい方で、およそ周回向きユニットではないと潔いほど明白

    そも今回の水着++ならシエル宝具1、コヤン、水スカの積みで回れるしな
    配布礼装もガチャ金礼装もATK特化の上に最終wave単体狂で、過去イベント比べても周回ハードルは相当低い
    それに加えて配布接待は流石に多くのを望みすぎや

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:26:48

    >>25

    嘆かれてるのはそのハードルが低い++でも宝具じゃ削りきれない事じゃ・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:28:44

    別にそんな多くも望んでないんだけどね
    最近の配布並の強さくらい欲しかっただけで

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:30:14

    >>26

    実質ムンキャ接待のオデコも行けないっていうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:35:30

    >>26

    ハードル低いどころかイベ特攻でかなりの下駄履かせてもらってんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:37:41

    >>28

    オベロンが強いなら配布含めてBBちゃんは全種行けるし

    キアラ・テノチ・アルク・シエルも全然行けるんだよね

    いけないのはジナコかザビくらい

    そしてジナコは耐久に寄ったタンク系のサポアタッカーだから行けなくてもまあいいけど別にザビはそういう訳でもないからな

    なんならジナコは120にすれば回れなくはないレベルにはなるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:41:17

    最終もだけど2wキツくね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:43:15

    >>26 >>29

    横槍めんご

    ++の周回ハードル低いんだから、わざわざサポ寄りギミック対応で用途合わない白野を採用する必要なくね?って意味だと思う

    奏Ⅲまでクリアしてる戦力なら他にいくらでもアタッカー居るだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:43:25

    合体宝具使わせてくれ……出撃する時だけ2人1組の岸波白野にしてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:46:27

    >>32

    推しで周回したいんだろ

    察してやれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:46:45

    >>33

    でもあの合体宝具って別に倍率高いわけでもないらしいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:48:13

    >>32

    それを言ったら9割のキャラの価値が無くなるので…好きなキャラで周回するってのは人によってはかなり重要なことだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:48:48

    >>32

    そもそも今回の++って完全体クラススコアマーリンでクリ殴りするだけでもギリギリ突破出来るくらいに緩いのにそれすらも出来ないからサブアタッカーとしてのポジションも疑問視されてんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:50:00

    改めてお前何がしたいんだよって鯖だな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:51:11

    いおりん草の字は設定上でも元から戦闘できるし、何なら生前生身でも条件付きで神秘と渡り合えてたからな
    ザビは言うて元は幻霊キャスターみたいなもんだしレガリア除けばこんなもんやろ
    ある意味フレーバー準拠の原作再現と言える

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:51:14

    今回の++はサポとしては優秀だがクリアタッカーとして見ると1t100バフと色50と攻20しかスキルバフないから微妙な(当たり前の話だけど)LAマーリンでも育成次第で突破出来るほど緩い難易度だからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:52:32

    >>39

    モーションで鯖だのムーンセルだのの力借りておいてこれ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:52:49

    >>39

    じゃあせめて横バフくらい持ってこいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:53:03

    完全体ならなんとかなるだろうけど
    完全体狙うようなガチ勢ばかりでもないからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:53:19

    >>39

    宝具が散々ヤバい描写されたりバリバリ味方サーヴァント出してるからあんまり……

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:53:47

    >>39

    違うんだ……違うんだよ

    ムーンセル横軸から持ってきた宝具、通常攻撃は相棒鯖これで倍率低いとかやってらんねぇんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:54:21

    >>43

    ちなみに完全体クラススコアフル解放でも天地人不利の関係上⭐︎⭐︎は無理だよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:54:57

    好きだからこそ叩きたい人と
    暇だから叩いとくかって人が
    混在しとるね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:54:59

    草の字も宝具以外は周りの巻き込まれモーションだったし数年前からアーツ連射できるイアソンいるしあんま本人の戦闘力とかは……
    ザビも宝具はよほどチートなもの引っ張ってきてるわけで

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:55:54

    テキストと鯖性能は同じじゃないの例
    まぁテキスト通りならギルガメのエアだって無敵貫通あっていいはずだしなぁ〜

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:56:45

    ザビエアプだけど、今回の90++をザビで回るならWコヤンオベロンよりシエル水着BBシステムのが上手いこといけたりせんか?
    S1が完全に死ぬけど、ぶっちゃけS1でカードガチャするよりは固定した方が安定するだろうし…
    これだと道中の星が足りるか怪しいかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:57:23

    >>48

    Bだから連射が効かない上に強化解除なりでも対応出来る宝具がチート・・・?

    そりゃ中編の白枠無限対粛正持ちみたいなエネミーにはザビ以外対応出来んが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:57:45

    >>50

    どうやろバフはサポ1枠分しか貰えないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:57:51

    >>39

    原作再現ならむしろイメ―ジかけ離れてるんだよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:58:42

    コラボイヤーの産んだ忌み子
    これより下の配布は当分ないでしょう
    好きだった人はババ掴まされて気の毒だけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:00:16

    セタンタの悲劇再びなんだ
    まあ役割がちゃんとあるセタンタ以下まであるが

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:00:33

    正直同性能キャラ2人配布って事ならそりゃ横バフないし性能落とすわな……って感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:00:47

    >>51

    設定上の話してるわけでゲーム内性能は関係ないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:01:17

    >>55

    セタンタは単にNP獲得ないから使いにくいってだけで火力は普通に高いからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:01:20

    >>56

    メカエリとか水着ワルキューレ見た上で言える?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:01:45

    言ってもNP用意するだけで自他問わずクリティカル連打に繋げられるスキル持ちなわけだし、類似戦法での対抗馬が水着限定星5しかないから配布としては普通に嬉しい性能してると思うんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:01:53

    >>54

    別媒体での自分の推しがカス性能で実装されるのは

    FGOだと稀に多々ある悲劇よな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:02:03

    >>52

    計算上はいけなくはないな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:02:14

    NP効率は意外といいんだよ
    シャルルが頑張ってNP補給してくれる
    これ強化解除欲しかったなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:03:14

    >>57

    アーツ連射とか言ってる流れで宝具がチートとか言われてもゲーム上の話にしか見えんが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:04:10

    >>59

    メカエリは初めてのアルエゴ配布でその時は一基しか確定入手出来なかったし水着ワルキューレはもういつ来るんだよ……って感じやんけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:04:22

    >>64

    関係ないってか設定上の強さとゲーム内性能の乖離の話だな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:04:31

    >>60

    CT0のシャッフル自体は確かに良いが

    やるなら中途半端に自バフとか持ってこないで完全サポ特化にして欲しかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:04:43

    >>61

    いうて今年のコラボ鯖は青子が若干事故ったけどそれでも基本ライン以上は満たしてたからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:04:49

    >>65

    ザビもいつ来るんだろうね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:04:55

    >>65

    今回のザビも一騎しか入手できないじゃん今

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:05:19

    >>68

    いうて青子も総合性能自体は高めのラインだからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:05:20

    >>69

    インタールード入りした時に貰えるのかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:05:52

    >>69

    >>70

    メイン入るって確定してんだからその時やろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:06:03

    第一ザビ2人いてどっちもそこそこ強くても大してシナジーないなら意味ないのでは

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:06:40

    >>73

    それならメカエリも当時は一年後に復刻がセオリーだった訳で

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:06:50

    初期すまないさんとアストルフォは割と悲劇的な性能してたなーと懐かしい気持ちになる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:07:19

    今更だけどザビの時は「男女のもう片方も別の機会に入手できます」的な一文があったけどメカエリや水着ワルキューレの時もこんな一文あったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:07:24

    >>74

    まあダブル配布だからこの性能って訳じゃないだろうね

    数値自体は普通っちゃ普通だし単に設計が弱い

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:08:01

    >>58

    一応セタンタは育成頑張る&令呪1画使用を許容するなら90☆☆の邪龍のイタズラも水着BBシエルシステムで5積み安定3ターンもいけるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:08:13

    強かったとしてもどうせ文句言われてただろうしなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:08:39

    >>77

    そういうのは無かった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:08:50

    >>80

    それは文句言う奴の方がおかしかろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:09:02

    今年のコラボ鯖
    ヤマタケ
    丑御前
    由井正雪
    伊織
    青子
    有珠
    草十郎
    ひびちか
    シエル
    ザビ←New

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:09:18

    >>80

    弱いよかよっぽどマシだけどな

    テスカとかイラストでかなり賛否両論別れたけど性能でねじ伏せてるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:09:41

    >>67

    水着獅子王・シエルパイセンは1回のみ(なので固定するのに水着BB必要)だし、ザビならコストの割に星出しもできる上でやろうと思えば複数回やれるのは強みではあるよ

    ランダム要素が絡むのは嫌だけど、カード1枚か2枚引ければいいって感じならよほど運悪くないと何回も続けなくていいだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:09:53

    >>83

    星4スペックなの加味してもやっぱ弱いな

    というか去年、一昨年と比べても

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:11:05

    >>83

    燦然と輝く弱さ

    まあそれ以前にここ数年の配布でも役割考えたら最下位かってレベルで弱いんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:11:48

    >>85

    そこが強みなのはわかるけど

    ぶっちゃけその運用する場合ザビのカード使わんからスキル23は他者付与出来る方が良かった

    倍率自体はバニ上のバフに及ばんし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:11:49

    >>71

    なんというか青子もザビも面白いユニークな性能で出したいという意欲は感じるんだが、現環境だとそれが強さに繋がってないんだよな

    それでも青子はまだ星5スペックなので使おうと思えば火力もあるしどうにかなるけど、ザビは星4スペックなので誤魔化しがきかない…みたいになってる印象

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:12:04

    星4、配布、コラボ、ムンキャ、入手難易度の高さ
    どの枠でも強いと言いづらい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:12:24

    実装したのが間違いだった?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:12:50

    青子はちゃんと強さには繋がってるだろ
    1ターン費やすのが面倒ってだけでスーパー青子自体はちゃんと強いんだ
    根本的に弱いザビとは全く違うぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:13:15

    >>91

    実装は別に大して荒れてないしそこまでなんだがゲーム性能の方かね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:13:52

    >>91

    まあ性能的には完全にネタ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:13:55

    >>91

    全体Bで実装したのが間違いだった

    単体Aなら高難易度で仕事出来たと思う

    もしくはせめて全体A

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:14:35

    >>83

    性能面で見たらほんと場違い感半端なくて草

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:14:41

    >>95

    まー単体Aか全体Aならこのスペックのままでもまあまあじゃね?扱いだったろうな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:15:04

    >>85

    デメリット付き(np10消費)なのは仕方ないとはいえ複数回チャレンジできるのはいいんだけどシステムに組み込む場合本人のスペック不足でアタッカーは厳しい

    サポートとする場合横バフがないとね

    もちろんカード操作要員だけなら水BBも横バフとかないけど確定固定っていうランダム性がないので使いやすかったりで

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:15:39

    >>92

    アペ5のおかげでスキル1が地味に取り回し良くなったから道中カード次第では宝具撃たなくても良いしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:16:23

    スレ画に限らないけどこの先はもう強化入るかゲームが終わるかのデッドヒートだからね……

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:16:38

    >>98

    真面目に天地人選択特攻バフを1人でも良いからPTメンバーに付与出来るなら話変わるんだけどね

    天特攻は持ってる奴少ないし

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:16:51

    >>83

    性能知った後だと晒上げみたいに見える不思議

    シナリオでの人類としての役割を全部を終えた大先輩感との乖離具合も相まってネタ度高すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:19:26

    ファンからも出来の良い模造刀とか手間暇かかった記念品とか言われてる段階でまあ……もう良いんじゃないかな……

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:19:35

    岸波単騎やりたい人向けっていうか
    YouTube結構単騎動画上がってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:28:55

    >>104

    クリティカルでガンガン殴り続けやすいのは普通に強みだもんな、スレ画もイベント特攻ありとはいえバスタークリティカル2枚残した上での火力だし

    光コヤン添えるとバスターがNP補充しながらバフ貰える仕様になるから結構噛み合う

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:30:49

    >>105

    1人なら宝具回りやすいし確率だけどスタンもつくし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:32:09

    >>106

    正直ガッツとか高難易度系に入りそうなスキル持ってないから微妙そうに見えるけど割と行けるのか?

    一応プロテアみたくガッツ持ってない高難易度鯖はいるっちゃいるけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:33:14

    おそらく運営のコンセプトはシャッフルでザビのカードを引いて殴る想定だよね
    ステータスがきついからサポート性能を求めてしまうけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:33:17

    >>107

    相手が弱体対策とか無ければって感じ

    ただやっぱり入手難易度が後半すぎるのがネックだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:34:12

    色々上がりすぎたハードルを低空でくぐったのが運の尽き

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:34:43

    >>108

    バニ上もなんだけどシャッフル系のって自バフが貧弱だったりステが微妙だったりするからな

    バニ上は強化で自分も殴れるようにはなったけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:35:34

    >>109

    最近はブレイクしたら弱体解除とか飛んでくるのが怖いな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:38:32

    >>104

    あとフレポ召喚だから星4の割にアペンドスキル開けやすい(現状はPU待った方がいいような確率だけども)ので、クリティカルやエクストラアタックの威力を底上げしやすいのも強みかもしれない


    >>107

    その辺りは横に置く鯖やマスター礼装で補えるラインだろうし

    半永久的カードシャッフル持ちなおかげで周りの鯖の存在に左右されずクリティカル続けられるから配布のサンタ婦長なり色々置けばいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:38:45

    ストーリー中の接待ワーム戦が一体な時点でもう噛み合ってないよね
    貫通が欲しい相手は単体のボスだから単体宝具が求められるのになぜ全体になったんだろうか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:41:33

    >>113

    それは単騎では無いのでは・・・・・・

    後高難易度のガッツ持ちって自分でガッツを複数回発動させる前提の動きするから横から渡される一回だけじゃ割と心許ないぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:44:12

    カマソッソ単騎は見たな
    まぁあのクエはニトオルがギミック対応してくれるけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:44:19

    >>115

    すまん単騎にこだわらないならって付け足すの忘れてた

    でもスキルのおかげで色んなサポーターと共存しやすい方のクリティカルアタッカーでもあると思うよザビ、クリティカルで殴り続ける部分に関してはほぼ単体で完結できるから

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:45:38

    正直運営は宝具より通常攻撃の方見てくれ〜〜って感じだろうけど……だったらクリバフくれぇよって話になるが

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:46:30

    >>108

    カード手繰り寄せて宝具ブレイブチェインでほぼ誰にでも特効乗せたクリ叩き込んでおまけがついてくる動きそのもののは強いんだよな

    数字が足りねぇ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:46:45

    >>116

    ただ結局カマソッソ時点だとザビ入荷できないしサポで探すのも非現実的なんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:47:23

    >>117

    その枠だと領域外に攻30、クリバフ200

    非領域外に攻30、クリバフ100

    おまけで超高倍率恐怖持ってるゴッホという最大の壁が

    ザビの数値ってゴッホがちょっと宝具回して殴ればカード一枚で簡単に越えれるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:48:39

    貫通はおまけで本質はサポーターを置いたまま単騎に近い挙動ができるのが長所という感じか
    やっと運営が想定してると思われる方向性が見えてスッキリした
    強い弱いはともかく何日も方向性が分からなかったキャラは初めてだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:49:08

    >>118

    ザビ自身にならスキル2にバスター通常攻撃時のダメージ前に自身にクリ威力アップ(3T/20%)を付与する状態を付与する効果はあるぞ

    多分ザビアタッカー運用ならバスターメインで殴り続けるだろうから腐らないとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:51:41

    回すならキャストリアと玉藻と挟むか?
    CT的にも周りが良いだろうし対粛正も貼れる

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:52:20

    >>122

    シャッフルのランダムさが周回ではストレス要素ではあるが、横バフかNP配布の1つでもあれば配布サポーターとして最低限は及第点になると思うのでその辺は今後強化が来ることを期待

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:53:08

    >>125

    雑にキアラさんみたいな強化きたら結構強くはなるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:54:01

    >>122

    対抗馬に水着BBとシエルがいるのがネックとはいえ、単純にクリティカルで戦えるタイプのアタッカーの横に添えてサポーターもできるぞ

    即時獲得と毎ターン獲得の2種類の星出しもあるからちょっと運勝負程度のノリでボス戦とかでも使える

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:58:06

    宝具倍率がフレポ仲間のリリィ並だったらまだマシだったか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:04:05

    >>121

    限定星5と比較ありだと単体ステラみたいな特殊挙動持ち以外は星4の方が基本負けるからそこは入手難易度の差で…

    強いて言うならゴッホをボス戦で使うとしたら、サポーターなし戦法だと強化解除とかに対策いるし、ありの戦法だとカード運が必要だから、ザビならシンプルに「サポーターで介護しつつ運勝負(シャッフル)!」ってやれる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:05:49

    >>129

    ゴッホの数値頭おかしいから一枚だけでザビの数値上回るし全体バフな関係上サポも殴りダメージソースになるからカード運あんま関係ないんよなぁ・・・

    強化解除への耐性ないのなんてザビも一緒だし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:08:35

    ……どこのご家庭にも贈答される鯖としては想定がテクニカル過ぎない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:09:25

    >>130

    ああそうかサポーターも一応殴れるのかゴッホだと

    配布星4でクリティカル連発アタッカーできる面はちゃんと強いと思うけど、比較対象考えるとやっぱ横バフは欲しくなるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:11:57

    さすがに限定星5に劣ってるのは仕方ない
    というか配布に劣ってたらそっちのほうが問題だし
    しかしアタッカーとして見るとやっぱり耐久型のステータスがきついな
    レガリアを攻バフ20%くらいに上方修正されたりしないだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:13:36

    というかゴッホちゃん盛りすぎたから反省で抑えられたんじゃ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:14:06

    >>131

    テクニカルに考えなくても「水着シエルや水着BBいなくたって配布のザビでもクリ殴りのサポできるぞー!」は唯一無二だし

    伝承3個使っていいなら自前のNPだけでも5回連続で星出しつつカードシャッフルできるんだから

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:14:48

    >>133

    それはそうだけど高難易度向けクリアタッカーってぶっちゃけ上がヤバすぎるから

    中途半端だと微妙なんだよ

    ザビは殴れば殴るほど火力上がるけど上昇幅自体はそこまでだし

    シャッフルにNP使う関係上宝具にあんまNP割けないからなぁっていうのが気になる

    これで上昇率が50%ならスキルでも低ステ含めてやるやんって思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:16:44

    >>134

    スペースエレシュキガルとか1t限定とはいえ100%〜300%のクリバフあるし

    シエルが条件付きとはいえ100%クリバフ持ってたりするからクリ関連はそこまで抑えられてる訳ではない

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:25:05

    >>133

    耐久しようにも耐久系のスキルがパッシブ含めてQで殴ると回避がつくしかないからなぁHPが高めなだけ程度だとあっさり溶ける

    レガリアは防御にもバフ10%ぐらいあっても良かったんじゃテラシリーズだとカッチカチだっただろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:27:19

    ザビのスキル2と3って他人に渡す分には凄い良いスキルなんだよな
    真面目に他者付与出来るならNPは渡せなくてもかなり評価上だったと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:28:26

    >>136

    やっぱりやりたいことに対して全体的に足りないが結論になってしまうよね

    星5に許されるバフ量がないと成立しないコンセプトを配布星4で出そうとしたせいで悩ましい性能になった感じ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:29:11

    >>138

    これに加えて火力出すにはB選びたいけどQ選ぶとシャッフル用NPとの両立が難しくなるってのも問題な気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:33:00

    クリ威力12%
    ABQ性能5%
    フォーリナー以外に攻撃10%
    ABQ性能30%
    B前クリ威力20%×B二枚
    天地人特攻30%

    うーん

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:34:46

    >>137

    なんならサポーターでも既にクリバフ100渡せてたマーリンにさらにクリバフ50生えたりしたしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:35:39

    >>135

    ボックスイベ礼装とかでNP30〜50礼装つけることに意味がある場なら8〜10回リトライできるしな

    クリパの場合、水着BBとシエル先輩or水着獅子王の両方持ってなくても光コヤンor水着スカディ・ザビ・アタッカー・フレ水着BBとかで回れないことはない(まあ絆節約や宝具時間短縮辺りが目当てにしても水着BBをサポ欄に置く人いるのかとかそこまでシャッフルするなら他のパーティーの方が良さそうだとかは思うが)

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:36:10

    ガチャ産と違って確定入手だからこそ確実な使い所があることを望まれてる感じがある

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:41:37

    きのこが性能で売ってないみたいなインタビュー以降、マジでパッと見て分かるぐらい強い鯖出てなくて草
    シエルぐらいか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:51:59

    どうしても配布条件やポジ的にはハベにゃん、伊織、草十郎あたりと比べられる・そのくらいを期待される宿命だっただろう
    強い方の配布たちと

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:01:49

    サポートを置きながら単騎のように殴るという運用だとザビの問題点を改善したような性能のシエルが先に実装されるからどうしても比較してしまうのも問題だよね
    サポートを選べば2連続で使えて運要素もないカード固定 高い耐久性 高いクリバフ 大ボス用の単体宝具
    先にザビが実装だったら星出しとシャッフルの個性で評価はもう少しマシだったかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:14:09

    >>146

    ひびちかは素直に強いと思う

    サブアタッカーに欲しいものは大体持ってるし、混沌特攻刺されば最終wave担当のメインアタッカーも出来る

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:15:10

    >>147

    それ抜きでもここ数年の配布は皆一定で役割持っててそれに嵌れば普通に強かったからその落差もある

    セタンタが残念くらいでそのセタンタにしたって役割に沿えばちゃんと強い火力は出せるからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:22:23

    >>132

    クリ殴りのサポーターとして見るとザビが当たり札が出るまで引き直すタイプでゴッホちゃんはハズレ札を消滅させるタイプ。普通の高難易度パだと「これはNP溜めのターンかな」と割り切る配牌でもコンスタントにそれなりのダメージが出る。

    遅延要素として見るとゴッホちゃんの恐怖は回転率の高さと付与確率で誤魔化せてるけど発動タイミング読めないのは普通に困るので、全体宝具にそこそこのスタンがついてる事自体は割と偉い

    ただコマンドシャッフル運用とバッティングしがちで打つ頻度自体が高難易度だと低いんだよね。ザビの宝具。Bだからリチャージ効かないのも痛い。サポ鯖の下駄が凄いだけでゲームシステム的にはBが微妙なのを実感する

    カード配牌がコントロール出来るから殴りによるPTのNPの動きをコントロールしやすいのだけは明確な利点だと思う

    j

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:25:54

    システム周回に求められるのって火力やnp周りだけどそもそもそのシステム周回自体の根幹としてランダム要素を出来るだけ除いた安定度や確定行動があるのよね
    カード引き直し自体は有用だけどシステム化する場合ランダム性を排除しきれないのがね
    仮にnp300あって30回チャレンジできたとしても理想配牌どころか妥協配布もない可能性もある

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:43:14

    CT比で考えれば0ターン星10個自体は当然っちゃ当然の唯一無二だし
    中途半端に殴りっ気出さなきゃ本当に面白い性能だったと思うんだよな……
    一部の連中が盛りに盛られてるだけで有利相手出にくいキャスターの亜種みたいなクラス特性してるムンキャってそもそもあんまアタッカー向いてないし

スレッドは9/25 07:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。