権利関係エアプなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:18:19

    fgoって原作bgmそのまま使ってくれることあるじゃん?あれって曲の権利自体は型月が持ってるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:19:38

    基本的に型月持ちの曲だけどらっきょやプリヤはアニメ版権の方から許可取って持ってきてるので配信するとBAN食らう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:19:43

    なんかコラボの時許可取るのすげー大変みたいな話してなかったっけ(曖昧)

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:20:27

    まほよの方はすんなりいってたんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:20:35

    KATEが作曲してるのは全部型月
    アニメとかのBGMはまちまち

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:22:53

    「型月作品」の曲は型月所属のこの方が作曲してて、この方作だと話が早くなる

    アニメの曲で曲の利権が違うとちょっと遠くなる


  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:23:12

    BGM系はゲームなら基本型月の方からサントラ出してるからそっち持ちやろ
    アニメのBGMとかは引っ掛かりやすい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:26:28

    こういう時はよく分からないからとりあえずJASRACが許可くれたんだろと言っている

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:27:56

    原作→型月
    ウホッとかのアニメ版アレンジ→アニメ会社側

    原曲が型月持ちで、作家も同じ人がアレンジしようと、アニメ会社のアニメ用にアレンジした時点でアニメ会社側持つことになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:40:59

    >>8

    JASRACが許可を出すのは権利者が権利の管理をJASRACに任せてるからであって何にでもJASRACが一枚噛んでる訳ではないぞよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:43:51

    KATEさん(型月所属の作曲家)が作る曲は型月が「うちの作品」と言える
    アニメは型月の力だけでは作れず制作会社経由で型月の人じゃない作曲家/編曲家の手を使ってるから型月が「うちの作品」と言えない、使う際は許可が必要

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:44:49

    >>3

    まほよコラボの時竹箒であの曲使うのを快諾してくれてありがとう!て言ってたと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:45:12

    >>10

    解説ありがとう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:47:24

    >>3

    プリヤコラボの時に権利関係大変だったらしい


    のでプリヤは外部が権利持ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:18:33

    配信でプリヤ鯖の宝具打ってBGMを理由にBAN食らったの見たことあるな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:36:50

    音楽関係はアニプレが間に入ることも多そう
    星が瞬くこんな夜にはまほよ原作で依頼したときも今年のコラボの楽曲使用もアニプレが仲介してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:38:07

    あれ、じゃあプレイ配信してる人って一部の鯖の宝具使えないってこと?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:39:53

    ワルツイベで音楽がアウトだったから実況できない人はいたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:41:31

    これ配信で権利関係でマズイBGM流れる宝具出す時やそもそもバトルBGMが引っかかる時は
    オプションでBGMミュートしていれば問題ないって事?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:41:58

    >>17

    使うなら自分で差し替えるなりミュートするなりが必要だろうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:42:27

    >>19

    そうだね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:46:11

    というよりYouTubeのAIが権利侵害判定してくる
    宝具でアニメBGM流れる奴は基本的に使えない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:46:22

    仮にKATEさんが型月退社したら権利どうなるんだろ
    最悪BGM差し替えとかになったりするんかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:47:21

    >>23

    その頃にはFGO終わっとるやろというはさておき、権利の譲渡とか諸々話し合うんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:50:33

    KATEとはもう20年来の付き合いだっけか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:52:18

    なあなあにしとく社長ではないと思うので会社への著作権譲渡と著作人格権を行使しない契約は在職中にちゃんと結んでるはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:03:31

    >>10

    前に同人誌に歌詞使いたくてJASRAC申請して許諾受けてた人が言ってたなぁ

    本来ならこの歌詞使いたいってのも直接作詞家に問い合わせないといけないんだよなって

    実際権利者が一人ならいいけど曲だと複数人がいるケースもあるからそういう曲にぶち当たった場合全員に許可得ないといけなくなるし

    映像やイベントで曲使うのもハードルと手間が今の数倍だろうな

    JASRACは権利の管理と窓口になってるという見方もあるんだと印象に残った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています