納得はできるんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:57:02

    都市の滅びを否定したイスカリや滅びを前に抵抗したオセロトルみたいな例え先に待つのが滅びであっても無価値ではないと示した南米異聞帯の記憶を持ってるテノチだからこそ、剪定で無価値どころか無かったことにされる都市とそれを守ろうとするBBドバイ(≒都市の精霊)に味方するのは納得できる

    ただ信じて送り出したポカニキのケジメについてはどうにもできないから頑張ってくれ...

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:58:10

    まあ記憶から消えるっぽいし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:58:14

    身内のケジメだとそこそこの命中率をほこるポカニキの射撃に震えろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:58:53

    記憶から消えるからセーフセーフ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:59:51

    結果的に真の敵見定めてたんだし十分でしょ ジナコのスローガンだってドバイからしたら怪しさムンムンだったわけだし いつまで言うのこれ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:00:00

    >>3

    あれはケジメというより意見する代わりに貰う対価だし……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:00:17

    まあ多分見た上で都市国家同盟破棄されてるからケジメはつけてんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:00:38

    都市同盟破棄されてるしあの最高神言わないだけで把握してそうなのが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:00:57

    そもそも同盟覇気がケジメなのかが不明なんですけど……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:01:30

    >>8

    違うが?のときカルデアから実際に見てた説聞いてめちゃくちゃ面白い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:01:53

    次のドバイで色々やらかして都市同盟破棄なのかもしれないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:02:01

    エピローグでポカニキに怒られてブルジュ・ハリファ級重ねたんこぶにバッテン絆創膏貼ってるテノチ(記憶なし)が見たくなかったといえば嘘になるな…………

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:02:15

    >>7

    同盟破棄はケジメなのか?って思ってたけど神が都市の庇護を辞めるって考えたらすごく重いな...

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:03:04

    >>13

    そもそも同盟はテスカじゃなくて他の都市との同盟だからテスカが庇護を止めたところで無関係では?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:05:34

    クラススキルが一個消えたことと胸手当考の文章はそんなに深く考えることでもないと思ってた
    破棄したのは誰なんだいるかも分からないテスココとトラコパンの精霊か?ってなるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:06:44

    形式上妹神としての立場をとってるだけで、本質は精霊だからテノチあんまりポカニキのこと敬っても怖がってもないよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:09:29

    ポカニキからは本当の敵を見定めて動けだから
    BBDに味方して博物館守ってたのは思い返せば悪くないムーブなんだよね
    何かの間違いであのフレーム壊されたらもうどうしようもなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:10:42

    >>16

    ソリが合わなくても我慢する程度には敬愛してるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:12:01

    そもそもドバイとそんな仲良しになったんならイベントでもう少し絡みを見せてよ!って気持ちのほうが大きい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:12:15

    ケジメとはいえ割と契約は重んじてそうなテスカトリポカが同盟関係ない立場の癖に都市同盟破棄するのは色々と納得いかないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:12:34

    >>16

    テノチのマテリアルにもあるが心から敬愛してはいる

    単純に根っこの性質で合わない部分があるのと言う通り精霊なので感覚がだいぶ違う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:12:42

    ポカにとっても明確な部下じゃなくて客将ポジションなのは感じる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:13:00

    >>5

    だから私事は終わった後にしろ。の分だけ焚き火の前で正座させられるんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:14:11

    ドバイに共感しないテノチは解釈違いだけど
    描写が足りな過ぎて何とも言えない感じになったのは勿体無い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:14:27

    テノチってパイセンの親戚みたいなもんよな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:14:43

    >>22

    元から方針違うし決裂したらそれはそれでという扱いだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:15:03

    テスカの言う「本当の敵」はBBドバイじゃなくてムーン・キャンサーなんだろうな...BBドバイ戦で退場したけどオーダーは果たせたと言っていいのだろうか
    あと移転届は何だったんですかね...

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:15:42

    ドバイを引くとマイルームでめちゃくちゃ友情感じてるのは分かるぞ
    本編でやれ?はい…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:15:52

    同盟破棄を決めるのはポカニキじゃなくてテテスコ&トラコパンだと何度言ったら(ry

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:17:12

    >>15

    結果として神性がA+からEにランクダウンしてるからかなり影響有ると思うぞ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:17:24

    >>27

    徹頭徹尾真面目だったがあれだけはマジで「トラマカスキこっちおいで♡」だった可能性がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:18:21

    ジナコはダメだったのはなんでなんだろうな
    怠けてて知らん間に滅亡がダメな理由...戦って滅びなきゃいけないっていうアステカメンタルなのかな...?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:18:46

    >>28

    今回そういうの多いっすね…テノチ引けてないんだわ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:18:46

    >>30

    神性のランクが下がったのは地球を離れたからでしょ?

    もしかして水着テノチ持ってない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:18:57

    >>32

    普通に命令されたからでは

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:19:45

    ……人類滅亡選挙やってんのにこさせてどうするんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:19:55

    >>27

    本気で「トラマカスキ何やってるの? ドバイフレームでアピールしてるんだから早く私のとこに来なさい」ぐらいの意味かと

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:19:57

    >>34

    神二人分羽織るのをやめたからだと思ってた…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:20:08

    でもポカニキは覚えてると思うよ
    一度送り出してるコト

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:20:35

    >>30

    地球から離れたのだからじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:21:27

    プリテンダーの方は神性あるから下手したら覚えてない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:21:34

    >>36

    BBドバイの親衛隊の下で安全は確保できる


    アースとビーストがなんかはっちゃけてたけど、実際はもう滅んだ人類の滅び方決定選挙なんで選挙自体はあんまりカルデア関係ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:21:44

    >>38

    はいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:22:26

    ドバイに共感してやれるポジションな鯖を出したかったのは分かるんだけど肝心の描写がな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:22:48

    実際自分の所在地定義し直したのから神性下がってるとするなら関連すんのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:23:15

    >>36

    そりゃ本来ドバイフレームは安全だろうよ

    ビーストとアースの月落としはありゃ想定外案件だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:23:17

    >>43

    ありがとう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:23:27

    >>44

    ぶっちゃけテノチが街に住む人間を愛する精霊なのは7章の時点でガッツリ描写されてるからここでわざわざされなくても納得は出来るしなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:23:59

    ドバイに共感するってキャラ性は分かる
    肝心のBBドバイとの会話を見せてくれ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:24:34

    >>45

    わかんね鶏が先か卵が先かみたいな感じだと思われる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:25:43

    ぶっちゃけ真の敵発言がムンキャのことならテノチはちゃんと真の敵ことムンキャをどうにかしようとしたドバイ側に付いていると言えはする

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:26:40

    あの時点での既定路線というか本命はキアラによるテラニーコースだから安全かと言うと
    いやドバイは対処できるつもりではあったが

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:26:56

    序盤はオールドドバイに行くしか選択肢がない状態だったから仕方ないんだけど
    本来はドバイフレームに匿って博物館の閲覧とテノチの説明で大体事情わかってもらうつもりだったのかもよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:27:03

    テノチの話題は何度話しても描写する尺が足りなかったねに帰結するんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:27:38

    キャラとしては納得できるし株が落ちたとは思わないけど描写は足りてない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:28:39

    そういや今更やけど1番最初のドバイの時点で既にムーンキャンサーだったでいいんよね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:29:08

    オールド・ドバイ襲撃の時にここ(フレーム)にくれば説明してあげるから来てね
    って一言添えとけば早めに来てくれたと思うよ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:29:11

    >>56

    クラスが曖昧とか言ってたしそうなんじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:29:24

    >>56

    YES

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:29:46

    >>57

    移転届渡したんですけど!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:30:27

    >>57

    勘弁してやってくれ

    人に寄り添ってる方ではあるけど、所詮はパイセンの遠い親戚なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:31:18

    >>61

    なによ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:31:39

    もっと描写増やせばエモいところありそうなのに単なる弄られネタにしかならなかったのはうーんってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:31:57

    >>57

    カルナか?ってくらい言葉足らんし意味わからんかったよな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:34:01

    都市が移転届渡すんだからこっち来いなのは確定的に明らかではある
    問題は移転届だと判明する前にクシャクシャポイされちゃうくらい先に敵ムーブしちゃったことかと

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:34:51

    きのこのキャラ弄りの被害者

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:36:00

    >>64

    カルナさんは今回バーソロミューのフォロー入ったりしたけどテノチは…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:37:07

    キャラ弄りというよりきのこの頭の中で描写する前にドバイとの関係性が勝手に広がってた感じ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:37:16

    >>62

    ぶっちゃけ無茶苦茶やってるようにみえてぐっさん変なところでまともだからテノチとはまた違うというか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:39:07

    セレブサマーで都市視点からドバイにキャッキャしてたりマスターに都市ハラしてたのが今回のキャラ描写のピークだったなあ…
    奏章に入ってからは持て余されてて勿体無いアンド勿体無い

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:39:30

    まだ一気に読めたら描写不足でも勢いで誤魔化せたかもしれないけど
    今回配信が飛び飛びで何してんだこの子って思っちゃう時間が多かったのも原因な気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:39:32

    >>68

    友情描写ないまま頭の中で勝手に盛り上がられた感凄いよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:42:35

    >>67

    一応カルナさんに厳しい指摘(事実)食らうし文句あるやつかかって来なさいって言ったら全員にボコボコにされたから…

    「助けてトラマカスキ」は可愛かったよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:43:21

    戦闘面だとこっちはキアラ対策に役割あったけど徐福は明らかに持て余してたな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:50:33

    >>53

    移転届を置いておけばトラマカスキも気づくはず...!ふふ、完璧です、ね...!

    →アンソニー回収イベント

    →カズラ同盟イベント

    →真祖襲来イベント

    →海水浴イベント

    →プロテア撤退戦

    →プタ勧誘イベント

    →プロテア戦

    →ビーストレイド

    →地球落とし

    →行き着く先は殺生院


    暇ねぇな...

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:50:56

    役割思い浮かばなかったから清掃員にさせておいた感ある徐福

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:01:09

    >>36

    そもそも本来は人類絶滅選挙はぐだと関係ないんだ

    BBドバイも選挙終われば帰せる様になる算段だから観戦でもしてて下さいって最初に言ってる

    なんか選挙阻止しなきゃヤバいって空気になっちゃったから積極的に鉄火場に行ってるだけで

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:01:19

    BBドバイのマイルームボイスを聞くと惜しいネタという気分の方が強くなるから何かしらでリベンジしてくれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:06:00

    >>77

    割と序盤はカズラに危機感を持つ様に誘導されてるんだよなぐだ達

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:17:32

    >>77

    ビルから出て好戦的なAIに取り囲まれちゃったからな

    あれで戦わなくちゃって方向に一気に傾いたと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:18:43

    >>80

    あれなんだったんだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:20:35

    ジナコ殺しに行ったのも全部わかってから見ると「みんな引きこもって滅びました」スローガンがBBドバイ視点あんまりにもアカンやつだからではあるんだよな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:21:45

    こっちにはちゃんと短小来ないの理性あるなあの短小達

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:22:25

    >>83

    割と真面目に語られてるからな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:22:44

    ネタ的にも美味しそうなアーマード・テノチが作中なーんも使われなかったのもなー

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:23:42

    ぶっちゃけAI達がぐだ殺しにかかる意味ってあったか?そういや…
    理性ゼロがスローガンの奴らはともかくエジソンの掲げる機械化なんてぐだが受けても話したい人達は塔にいねえから意味がねえ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:24:06

    短小スレだってもうネタ書き込まないで欲しいんだよね
    荒らしの立てたスレなんだし黙って報告してくれ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:24:16

    >>82

    なるべく人類に責任がない形で滅んだことにして次の霊長に託したいのに

    コヤンだけに負荷がかかるパターン潰されて、事実に近い形のものを提案されるとな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:24:56

    ある意味ポカニキに言われたことを実践しているのは理解できるんだ
    ただそれはそれとして馬鹿ムーブしたケジメはつけてほしかったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:25:47

    >>86

    「人類最後のマスターはこうして滅んだ」っていうのはAIにとってのアピールポイントになるとか...?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:26:39

    >>27

    1神官が私の味方になるのは当たり前でしょ?

    2なんで来ないの...?

    3ようやく来てくれた!

    4なんか敵視されてる!?なんでよ!?


    って流れよ

    ムンキャスについての話で自分がトラマカスキの敵になる可能性あるのでは?って不安になってるシーンあるから逆に言えばここまでは本人は敵対してるつもりゼロ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:26:54

    >>82

    ジナコ殺し(未遂)は最終的に未遂だからそんな批判されてないし問題は報告が不十分だったことと信念や友情への本編描写が少ないことだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:27:35

    敬愛はしているけど本質的な関係性はガチの兄妹ではない(テノチティトランという都市とテスカトリポカという神)なので親縁の情とかではないんだよな
    ミクトランでも兄様呼びじゃなくてテスカトリポカ呼びでキレてるシーンあったし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:30:39

    せめて幕間かどっかでBBドバイと仲良くしてるパートがあればまた違ったと思うんだけど惜しいよね
    ザビ子とのやり取りに焦点を絞りたかったとかあったんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:31:41

    BBドバイとの思わせぶりな会話がもっとあれば変わったのかなーとは思うがあんまりやりすぎるとボスムンキャでの驚きがなくなりそうとか難しいとこではあるんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:35:36

    >>81

    BBDがバーソロ以外をボッシュートしたのは下手に戦力残して殴り込みかけられるとイレギュラーが発生して計画がおじゃんになるからもあったのかな

    実際にコヤン退去して想定外の事態発生しまくりだし

    ひょっとしてビル下で戦闘が発生してBBDが「…なんで?」ってなってたかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:37:51

    アレかね
    ラスアンとかでもあった設定読めば理解出来るんだけどもアニメ本編だけみたらよく分からん的な

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:38:11

    あとはエピタフ迎撃の時に行こうとして間に合わなかったとか、壊された塔を見て悲しんでる描写があれば少しは印象変わったんじゃなかろうか
    総じて文章量が足りなかったに着地するのでおまけシナリオ無かったぶんを奏章で補うとかあったらな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:40:11

    BBドバイとやり取りしてるような描写をどっかに入れればそこまで違和感はなかったと思う
    内容伏せたいなら会話部分は抜いて立ち絵ワンカットだけでも有ったらよかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:43:22

    >>98

    アースもそうだけどそこにそのキャラが当てはめられるのは納得出来る

    でも描写がいまいち足らん!って感じはある

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:46:43

    描写が足りなかった以外では博物館にぐだ達を入れてしまった事が気になるぐらいなんだけど、あれもトラマカスキは自分の味方に付いてくれると信じきってるテノちと友情を裏切られたようでちゃっかり月の土地詐欺してるドBBのじゃれ合いみたいな友情が面白いんで個人的には割とアリっちゃアリなんだよな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:47:56

    「一刻も早く自分の心に気づいてください」が微妙にノイズ
    トラマカスキは私のところに来るのが当然であるみたいな神霊メンタルの傲慢さでコーティングされた忠告でいいのか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:48:37

    きのこの悪ノリの産物

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:49:01

    立ち絵芸も充実してきたんだから尺取らないなら意味深立ち絵を挟むとかやればいいと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:49:08

    どちらかといえば理解はできても納得はできない系な気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:50:52

    意味深に裏切った割に色々と雑だったな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:54:31

    >>102

    その辺微妙に人の心情を読みきれてないのは元バージョンのマテの「人間という動物を愛しているのか、都市である自分を彩る一要素として好んでいるのか」の後者の面が強く出てんのかね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:55:12

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:57:09

    >>1

    イスカリというか南米異聞帯の記憶あるの?

    あのテノチがカルデア来た瞬間トラマカスキ♡ になるとは思えないんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:01:19

    >>109

    イスカリにしたら汎人類史のマスターにラブラブなハチドリ見ただけでヘッショ顔で脳破壊よな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:03:00

    >>109

    攻撃ボイスでイスカリやオセロトルの名称を出すから覚えてるのか記録を見たのかは分からんがミクトランでのことを認識はしてると思う

    それでトラマカスキ♡できるのはある意味逞しい

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:04:05

    民への愛 ← ジナコにとられた
    ロボ戦 ← プタにとられた

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:06:24

    >>110

    だもんでいつもの「同じだけど違う」連続してないサーヴァントかと思ってたんだが

    水着の戦闘時セリフがノイズ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:07:36

    ムンキャの事BBドバイから聞いてて知ってたのならジナコ襲撃も納得はいくんだ
    ジナコのムーヴがBBドバイ視点だときな臭すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:07:50

    >>101

    あの状況でどうしてぐだが味方すると思えるのかが…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:08:42

    >>81

    ぐだ達を確保すれば選挙で勝ち確って言ってるから戦力か広告塔のつもりだったと思う(ヒャッハー以外は)

    カズラから反旧人類派とか言われて、途中ガチの殺意の謎狙撃されたせいで完全に敵対になったが

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:09:21

    深く共感しつつもそれではいけないと袂を分かち
    「力尽くでもあなたを止める!!」(宝具特攻)
    とかしたらシンプルに熱かったんだがのう

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:10:00

    思い返せばミクトランのテノちってイスカリとオセロトルとメヒコシティを守りたいのが本音でイスカリはテスカが、オセロトルとメヒコシティはORTが滅ぼしていったんでぐだに直接の恨みが発生するような出来事は無かったのか

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:10:04

    >>117

    ぶっちゃけBBドバイそんなに間違ったことしてないんで……

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:11:32

    >>82

    あんまやる気ない風なのに勝ちそうな勢力は積極的に足を引っ張りにいった。なんか3000年最初から居るBBドバイが呼んだわけでも無いムンキャだからなジナコ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:12:35

    >>115

    テノちがぐだの思考を読み違えるのは今に始まったことじゃないんでまぁはい

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:13:25

    >>114

    それにしても移転届投げて撤退じゃなくてやり通せば良かったのになんか中途半端よな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:13:58

    真相わかる前にはあんま色々動かしやすいキャラではないってのは終わってみると思う
    なので真相わかった後になんか見せ場あったらなーって感じ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:14:24

    なんかこう、いろんな部分で噛み合いが悪かったな
    間が悪かったのだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:15:43

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:17:47

    >>122

    そこは向こうから来て欲しい乙女心よ


    ポカニキ「私情は終わった後にしろっと言ったよね?」

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:21:40

    まあドバイ側に付いた以上ジナコの案が通るのだけは避けなきゃいけないよなとは思うしきちんと信条もあったからキャラは立ってたと思う。

    ただ菌糸類あるあるだけど人外系ってどいつも言葉強いというか刺々しいんだよね。今回は期間の長さも相まってその辺引きずった感じある

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:22:26

    >>81

    後から見るとマジで序盤の追いかけっこの殺意の高さがノイズなんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:22:52

    ドバイとの友情の描写不足に尽きる
    いやなんでそこやらないんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:23:40

    >>129

    合流直前とか、敗北後に入れてくれればなぁ、竹箒で入れたりするのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:24:37

    友情はほら、それもテノチの片想いな可能性の方が高いから……

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:28:04

    >>131

    ドバイはマイルームボイス的にテノちのこと認めてるのは本当だと思う

    もしかして通常版と水着版両方にボイス用意されてるのってわりと珍しい?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:30:54

    >>131

    どうしてもテノチを残念な子にしなきゃ気が済まないの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:15

    >>131

    ドバイ引けよそれは

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:03

    食堂のシーンとかで親しいサーヴァント同士で立ち絵芸をやった後本題が始まる的なシーンで一緒に登場しそうなぐらいには親しそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:51:20

    >>129

    奏章はもう少し描写ほしい…!みたいな箇所がちょいちょいあるので…

    テノチも例に漏れず

    今後のイベントとかで共演あったりすると良いね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:00:54

    >>53

    カズラからモールには近づかずオフィス街で情報収集しろって言われてその通りに動いた結果だからね。仕方ないね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:02:00

    前半水着イベでほとんど出番がなかったから
    後編でもうちょっと見せ場が欲しかったなと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:07:15

    いつもならカルナさんが請け負ってそうな立ち位置だったよね。先に大体知ったので今回は独自に動きますってのは

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:13:29

    戻ってきてからの活躍がキアラ戦くらいで残念
    どこかでロボ使うのかと思ったら結局使わなかったし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:17:08

    大事な塔をセキュリティ機能付きで任せたのがドバイからテノチへの信頼の表れだし…
    セキュリティオフをテノチの権限でできんのすげーよ、信頼無かったらドバイが握ったままだろ
    今後のイベントとかで仲良く会話してるの見せてくれ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:17:44

    何があれかって、裏切ってる時にやったのがジナコ襲撃(失敗)とドバイフレームの警備員って言うシナリオ上大した意味がない部分だから裏切った意味があったか?となる所
    唯一の活躍と言っていいキアラ戦はもう既にぐだ側だからこれなら最初から裏切らせなくてよかったんじゃあ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:21:24

    ジナコ襲撃がシナリオ上大した意味がないというのは、ムーン・キャンサー現象とジナコのスローガンがほぼ類似していて
    ジナコ側に勝つ気がないのに出力された行動が他候補の妨害という部分を踏まえての感想?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:22:07

    >>142

    一応必要だった事なんよ

    ジナコ襲撃→スローガンが史実とニアピンで実現させたらまずい

    フレーム警備→消されてた記録があるドバイ側のアキレス腱

    これするのテノチである必要無い?それはそう

    思うところがあるから別行動します合流時に色々情報持ってきましたとかじゃダメだったのかね

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:22:26

    >>142

    ジナコ襲撃はコヤンの主張潰したことへの報復

    フレームは基本的に安全だけど万一ビーストの攻撃の余波が来たらテノチが護るつもりだったんだと思う

    あと多分本人裏切ったつもりない

    勝手に選挙活動にしゃしゃり出てるのはぐだたちの方だから

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:25:32

    >>145

    BBドバイはムーンキャンサーへの攻撃を推奨しないけどOKとも言ってるんだよなあ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:25:54

    初手で失敗してそれっきりドバイフレームの警備員だからテノチがやる意味は正直薄かったと思うよ
    ぶっちゃけあそこカットしてドBBがジナコ排除はカズラと結託してたやったって流れでも成立するくらい

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:26:50

    テノチ、中盤のビースト戦に加わってたらまた印象違ったんだろうなーとは思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:27:00

    あそこ手を出さなくなったのユニバース関係者に手を出すなって言われてるテキストあったやろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:27:46

    >>142

    オチから逆算するとかなり重要なネタだった気がするが、ぐだそれどころじゃなくてスルーしちゃったからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:28:19

    まあぐだが何かせずとも選挙自体は勝手に終わってたからな。その後についてはぐだやサーヴァントたちの行動の賜物ではあったけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:30:40

    テノチがやる意味薄い
    →テノチがいる意味薄い
    →他のキャラ(自分の推し)でも良いじゃん!
    この流れにしたいのかね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:31:17

    >>152

    ちげーよ裏切らせてわざわざヘイト稼がせなくてもそのまま味方で良かったんじゃないかって話だよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:32:40

    どの役回りだって事後の孔明で◯◯にもやれたじゃんって言えるから彼らからしたら無敵な論法なんだよ>>152

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:33:32

    >>153

    だからそれはポカニキからは真の敵を見定めて対応しろ

    →BBDは真の敵じゃない(むしろ真の敵が何か知ってる)し都市の精霊的にほうっておけないからそっちについた

    これで解決やん

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:33:59

    >>152

    テノチの役どころ(都市としてBBドバイに共感、BBドバイからも信頼を得る)は代用できんだろ

    その役どころが上手く描写されてないから勿体無いって話をしている

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:34:20

    >>152

    ???

    敵対する必要無かったよね?って話なんならNPCでも使えば良かったのにわざわざ鯖しかもメインなはずの今年の水着鯖にやらせる事じゃ無かったでしょってこと

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:36:42

    テノチはわざわざ損な役回りをする必要があったのか?って話に損な役回りを他のキャラでもできる!って話にどう接続するんだ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:38:39

    >>154

    何が見えてるか知らんけどテノチじゃなくて推しの◯◯にやって欲しかったなんて言うようなヤツ居ないよ

    自分の推しがあんな描写不足な目に遭って欲しいなんて思わん

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:39:53

    別に背景事情見るにカルデア側が勝手に危険地帯首突っ込まなきゃBBドバイが攻撃する意図ないんで裏切りってのも怪しいけどな
    結果的に裏切り者になったのカズラドロップの誘導でしょ
    その点で言うならもっと明確なのカルナさんだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:41:04

    >>159

    別に通常にも水着にも聖杯突っ込んでる途中だが、そんな不満抱いてないが?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:43:30

    カルデアからしたらまぁ防衛装置解除やキアラさん戦で役に立ってるけどドBB視点からしたら役に立ってないにも程があるというかいない方がマシレベルの仕事ぶりなので裏切る必要があったか?と言われるとまぁね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:44:41

    >>160

    真相知った上で後から見返せばちゃんと相談してたら良かったんだろうけどお互いの間に信頼関係がないからまあ難しいよね

    でもこれだとあのエンディングにはならないかも

    それと本当は消してないとはいえ初手パッションリップ消されちゃったからぐだもBBドバイと敵対体制になるのは仕方ない気がする

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:46:25

    >>160

    本人のキャラ性とギャグみたいな流れで許されてる感あるけどカルナさんも大概だよな…

    テノチは前編で行動してから後半まで時間置かれたのもキツイよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:46:42

    >>161

    テノチ自身に不満があるなんて言って無いんだが

    BBドバイとの関係(BB側がどう思っているか)とかはガチャで引けば分かるのでストーリー内で描写する必要無いです何の不満もありませんっていうなら良いんじゃない

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:48:11

    >>163

    この辺BBドバイがカズラドロップに何をさせたかったのか次第かなと思う

    ある程度カズラに説明させるつもりだったのが本人は埋伏の毒でってのが本編の流れかもしんない

    この辺り当時のカズラの内心描写を推し量るしかないからなあ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:51:12

    >>165

    別に本人が一番守りたがっていたアーキタイプの情報の防衛を任せた時点で信頼度はわかることね?

    同時にテノチ側から見てぐだが味方につく前提ならぐだ優先するよがわかるじゃんあそこ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:55:12

    信じて警備に任命したテノチが自分から警備システム切ってカルデアを迎え入れるのを見た時のドBBは何を思ったんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:55:53

    >>151

    1番の賜物はカズラのガバチャーとそれに付随したアンソニーの覚醒とAI達の意識改革だからなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:56:25

    その後一番可能性あっていいじゃんと最後の望みを託したキアラ撃破までされてるの可哀想

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:57:30

    ジナコさんがあそこでテノチにやられてたらアンソニーがカズラに潰されてムンキャ戦で詰んでたんだよな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:59:23

    >>170

    キアラは70%越えても何も起きないって、ぐだ達とドバイ両者の前提の破綻の開示だからやられたのはあんま関係ないし

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:00:27

    >>170

    でも実際に70%超えてもこれだったから…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:01:46

    >>172

    ああごめん貯まる前にカルデアの面子として行ったところだね。

    終わって見るとあそこ大分情緒グチャってそうだなと

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:04:22

    >>146

    選挙で人理測定値変動させなきゃいけないってのに強い方から順に潰して全部メチャクチャにするのは想定して無いて思う「なに?帰りたく無いのコイツらちゃんと説明したよね?」ってなってそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:13:46

    >>171

    アンソニーの奮起もなくなって自殺

    ムーン・キャンサーにみんなやられて終わり

    間違いと思って殺そうとしたのが実はワンチャンの道ってのはなんかこう…BBっていうか桜の系譜

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:15:40

    >>175

    BBドバイの心中察してあまりあるな…

    まあカルデアもあんま情報持ってない状態だったし選挙終わったら滅亡プラン始まるけどぐだとマシュは帰れないはずよね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:31:06

    >>138

    前編の描写見て「これはきっと後々BBドバイと同盟を組むに至るまでの回想があって都市とAI守るためにいい見せ場を貰うんだろうなぁ」などと思っていた俺の姿はお笑いだったぜ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:33:39

    >>177

    剪定を回避できるくらいまで人理定礎値を回復できればぐだマシュも帰れるって算段だったと思う

    だからカルデア側もBBD側もなんで戦ってんだろう…状態だったかもしれない

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:37:09

    だ達が最初逃げ惑ってる時に迎えればドバイフレームを本当に拠点にしてもらえたかもしれないんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:41:51

    ここまでの話をちょっとまとめると

    ・BBドバイ
    滅ぶのはともかく剪定されるのは嫌だ、選挙終わって終末決定すれば人理定礎値も安定、ぐだマシュ含むカルデアは帰還可能!コヤンスカヤが最有力候補
    →脱落した...

    ・テノチ
    都市としての在り方に賛同&上記の計画に基づき選挙の邪魔を排除!コヤンスカヤを倒したカルデアの支援してるジナコを排除、トラマカスキは選挙が終わるまで保護
    →来ない...

    ・ジナコ(カルデア)
    「選挙でAI人類の滅亡方法が決定」までしか知らないので選挙を終わらせないために有力候補を撃破
    →BBドバイとテノチがキレた

    ・カズラ
    BBドバイを倒したいのでカルデアと争わせよう
    →ゆっくりしていってね!

    って感じなのだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:49:00

    大体そんな感じかと思われ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:52:08

    >>181

    生身のぐだマシュがAIたちに殺されそうになってたのを見るに元の世界に帰えそうとか思ってたのかね前編でそこなんか説明あったっけ

    あとジナコはどのみち襲撃されてたと思うよ勝たせたらスローガン的にまずいからある意味出来レース的な

    テノチは…そもそもどこまで知ってたんだろ?ムンキャマンの事知ってたのかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:55:51

    >>181

    だいたい合ってると思う

    ただ最終的に返すつもりだとしてもBBドバイはぐだマシュ保護しなかったし(運悪く)AI達がぐだマシュに攻撃的だったから二人が生存できる場所がジナコのオールドドバイしかなかった、みたいな背景はある

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:56:32

    >>183


    あの辺はカズラに本来ある程度世話させるつもりだったと思うよ。

    そうでもなきゃリップ消去してるし。そのカズラが対立を煽るために不信感を与えるムーブしてる


    テノチは多分ムーン・キャンサーのことは知らないと思う。時間が巻き戻った点から見るに

    キアラみたいに推測できるならともかく言語化して認識試みたら復活しそうアレ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:57:58

    >>183

    BBドバイがわざわざバーソロまで付けて見逃したのに下で殺す理由も特にないからカズラが手引きしたぐらいしか思いつかないな...BBドバイ側も人間への攻撃は自壊しかねないから極力避けたいだろうし

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:02:19

    BBDちゃんがちょっと露悪的というかく黒幕な雰囲気だったからな
    観戦しててください(観戦しててください)
    なのわかんねーって…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:06:26

    結局の所ロクな説明なしに放りだしたらカルデアがこうなるのは自明だしカルデアとの縁がなかったBBドバイとカズラの計算違いだったとしか言えねえ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:08:10

    なんていうか全編通してBBドバイって人を疑わないし説明もしないんだよな…

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:11:11

    剪定再開のトリガー不明だから口数多く出来ないし(ザビーズも伏せてた)
    人間大好きだけどやらこすことも知ってる(だから好き)んで自分でやろうとしたんだろうな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:14:13

    >>189

    だってAIだから…

    勝手に作って勝手に凍結して勝手に再起動して助けてくださいって言ってる人類でも助けようってなる子だから

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:50:32

    割とぐだって話をしてくれるなら悪いやつでもちゃんと聞くけど
    向こうから殴って来た場合結構素早く没交渉するよね
    根本が生きたいからだろうけど
    だからやっぱりまず警告だよテノチ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:37:17

    >>192

    警告はしてたんだよ。

    ちゃんと帰れるから見ててね!って言ったんだよ。

    なんか敵対しとる…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:39:46

    ちなみにAIたちに対しても立ち向かってきたAIを押し返す程度はやってるけど殺しはせず
    建物に関しても火が点いたものはテノチが自分で消火してる

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:42:47

    >>193

    銃向けた状態での警告は逆効果でしたね

スレッドは9/25 14:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。