90年代後期から2000年代初期までの時代って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:11:21

    なんであんなにロマンを感じるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:12:18

    思い出補正やんけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:12:53

    平成の人間が昭和の頃を懐かしく思うのといっしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:13:27

    >>2

    いや生まれてないんだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:14:46

    少子高齢化!みたいなわかりやすい不平不満なかったからじゃない?
    バブル崩壊だなんだはあったけど、まだ世界第二位の経済大国だったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:25:50

    世相暗くてロマンもクソもなかったような

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:29:05

    911の映像リアルタイムで見た時の終末感ヤバかったな
    陳腐な表現だけど出来の悪いフィクションかと思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:30:36

    若い人間がたくさんいていろいろなアイディアがあった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:31:05

    ゲーム機や携帯やパソコンがわかりやすく進化していったから子供でもCMみてワクワクできたような思い出

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:34:43

    冷戦終わってバブル弾けてオウムあって911だぞ、世界が混迷に向かってる実感しかない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:36:42

    ネットにしても当時まだWikipediaとか口コミという集合知がなかったからな
    今だと調べて分からないことは本当に解明されてないことだけになったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:37:03

    アーティストがまだ人離れした才能を持った特別な存在としてキラキラしてみえた
    身近な存在と知れるような情報は勝手に流れてこなかったから?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:38:04

    >>9

    ゲーム機大戦の動画見て当時のゲームハードの動きに感動したな

    まさにどこが天下を取るかの奪い合い

    セガが一時期プレステを上回ってたりして色々衝撃だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:38:43

    昔の日本は良かった
    イェイイェイだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:39:08

    >>12

    当時はまだ配信が未発達で主な音楽メディアCDだったから

    CDは売り上げの指標としては分かりやすかったから売れてる音楽家の特別感が段違いだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:39:16

    世紀末が与える影響ってのが大きいのはあったんじゃね?
    ちょうどその頃思春期だったら楽しかっただろうな
    陰も陽もどっちも感じられて

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:39:58

    ヤマンバギャルは当たり前だけど黒歴史だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:40:08

    >>14

    この頃はバブル弾けて不景気扱いだったけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:40:59

    2000年を迎えられるのはラッキーだよな
    次の節目は3000年だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:41:33

    >>17

    当たり前ではなく当時から色物扱いだよ

    黒ギャルがいなくなったのは本当に悲しいが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:41:33

    >>16

    オタク的にはその頃の二次創作が楽しかった

    世紀末とノストラダムスの「あした世界が終わるとしたら?」ってすごい感情移入できるネタになるんだよな〜思春期イチコロだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:41:55

    >>16

    そのころ思春期だった層は後でリーマンショックやらなんやらが原因の就職氷河期で地獄を見たけどな

    陰と陽どころか学校卒業して以降陰しかないやつが大半だったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:42:13

    >>18

    この頃っていうか、バブル弾けてからずっとじゃない?

    わざわざ不景気と言う人が減っただけで失われた○○年って言葉は今も継続してるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:43:21

    終末系の作品が多くて刺さった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:43:43

    >>21

    そのころの二次創作が楽しかったってpixivはおろか2ちゃんすらない頃だよ

    ダイアルアップで画像のアップロード、ダウンロード時間かかる微妙な時代

    同人誌も二次創作も都会の文化で何年遅れで地方に同人誌が来る感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:46:34

    >>25

    個人サイト徘徊楽しんでたよ

    2000年代前半でこの枠にはギリギリだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:47:43

    >>25

    何言ってんだ2chはあっただろ

    2000年頃は個人サイト巡ってたな同盟やジャンルサーチとか懐かしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:49:05

    その頃って回線がダイアルアップだからテキストサイトが主でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:49:44

    当時のほうが創作で許されるラインは緩かったよな
    エヴァの映画とか今出したらどれだけ炎上するんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:51:47

    ちょうど2000年に発売されたゲームジャンルにハマってたけどめちゃくちゃ個人サイト巡りしてたよ
    もちろんイラストサイトも多かったし同盟もサーチエンジンもあった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:53:26

    外国かぶれと言えるかもしれないけど大手会社のCMで洋楽や海外俳優使われて、単純にかっこよくて憧れた
    テレビ局にお金あったのね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:55:14

    2004年くらいで中学生でも自分のサイトつくって遊んでたけどな
    キラキラ可愛くして日記やおえびとかおいてリアル友達と遊ぶくらいのやつだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:10:45

    >>25

    コミケは70年代から存在してるの忘れてません?

    キャプテン翼とか作者が直々に「キャプ翼でBL二次創作描いてる人がたくさんいるみたいだけどやめてね」って感じのこと言ったりしてるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:52:05

    音楽も好きだったし、ネットの居心地もよかったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:20:55

    ネット普及黎明期だからよ
    20年前は個人通信端末黎明期の昭和語ってたわ
    あと20年もしたらスマホ黎明期はロマンとか言ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:44:13

    >>25

    地方民だから遠征するか雑誌のファインドアウトとか見て小為替用意して通販してたなあ

スレッドは9/25 07:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。