ウルトラマンの変身の口上について疑問に思ってることがあるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:53:22

    昔はスレ画みたいな感じだったのに対して今は

    (ハルキ アクセスグランテッド)
    「宇宙拳法!秘伝の神業!」
    「ゼロ師匠!セブン師匠!レオ師匠!」
    (ゼロ セブン レオ)
    「押忍!」
    『ご唱和ください我の名を!ウルトラマンゼーット!』
    「ウルトラマンゼーット!」

    って感じで長くなってるのなんで?
    最近久々に見始めたにわかなので教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:54:05

    世の中そんなもんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:57:22

    万年金欠体質の円谷が「販促」を覚えた結果

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:58:14

    かっこいいから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:58:46

    子供からは掛け声のある変身バンクが人気なんだ
    戦隊とかもだいたい変身の時掛け声あるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:04:55

    かっこいいだろ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:06:10

    嘘つけ 大概知ってて書いてるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:08:45

    >>3

    つまりアークはそれを忘れてしまったってことか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:10:14

    >>7

    やっぱりいつものアイツか…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:11:31

    >>8

    アーマーチェンジの他にソードやギャラクサーでの必殺技にもキューブ使ってたりキューブを売ろうとする気概は見えるとは思う

    アライザーは…どうなんでしょ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:14:31

    >>7

    横からですまんが昔のとZは知っている

    だけどZの直前と以後を知らないんだけど今の口上ってスレ主が言う感じなの?


    Zが特殊というかネタ系?だと思っていたんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:17:24

    形態によって口上変わるのってオーブくらいからか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:50:35

    >>11

    ニュージェネだとオーブ~デッカーが1みたいな口上ありやな。オーブ以前のギンガ・ビクトリー・エックス、デッカー以降のブレーザー・アークはない。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:05:59

    単純に玩具のギミック増えるにあたって映像的に間を持たせたくてって側面もありそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:21:46

    >>13

    1を見る限りじゃ「ウルトラマンエックスとユナイトします」「エックス・ユナイテッド」の音声が入るからエックスは口上アリに該当するでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:27:29

    >>13

    ありがとう~

    一応一時期の流行りみたいな感じなのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:29:48

    >>15

    それだとギンガも「ウルトライブ! ウルトラマンギンガ!」「ギンガ~!」だから入るんじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:42:42

    当たり前の話だが「音声がたくさん入った変身玩具の方がプレイバリューが豊富」なんだ、今はメモリアル版つって俳優のセリフ入ったものも売るから余計に

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:43:54

    >>17

    ほな口上アリに入るか~

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:45:28

    昭和はエースが口上では商業的に良い線いってたよな
    子どもが再現できるかどうかはともかく
    ただ北斗単独になってからあんま言わなくなったけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:46:54

    まあ長いと思っても後半は結構な割合で省略されてるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:48:55

    >>21

    やろうと思えば省略も出来るんだから入れ得やねって話だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:51:00

    >>1

    わからんから円谷に聞け

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:53:51

    >>14

    けどギミックの間の都合で言えば「未来を築く希望の光」と「輝けフラッシュ」はいらん気がする

    同じ変身アイテムのディナスは名前叫ぶだけだったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:58:40

    個人的にはウルトラマンとかのベーターカプセル掲げるだけとかは淡白に感じたから変身口上あるのは好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:14:06

    つるのさんだったか杉浦さんだったか忘れたけど、何かの番組で「戦隊・ライダーに比べると地味」って言ってたから、子供が真似して遊ぶこと考えたら口上あった方が良いのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています