正直ペルソナ4・5で主人公が実家に帰る展開いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:45:25

    番長は高二だけ田舎に行かせておいて一年で帰れも早すぎるし
    ジョーカーはずっとルブランにいればいいじゃん…ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:55:39

    主人公らの成長を見せるには離別とかが一番わかりやすいし……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:58:00

    番長はまだ描写されてないだけで親との仲はそれなりに良好だろうから親元に帰るのもしゃーないよなとPL的には寂しいが納得出来る
    ジョーカーはなんで厄介払いしてきた奴らのところに帰らなあかんねんってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:59:58

    番長は正直このタイミングなら卒業まではいさせた方が良いだろって思ったのはそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:38

    4はいるが5は覚えてないや

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:48:13

    >>4

    たった1年で編入往復するの番長への負担デカすぎるよな…

    夏とかお休みがある時は積極的に帰省してはいるけども

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:57:10

    一応言っておくとP5の主人公は保護観察で1年間だけ別の学校に通わせて
    誰も知らない場所でなら問題を起こさないを見る取り決めをしてるから
    帰らなかったら脱走扱いで今度こそ社会的に死ゾ
    P4の主人公はそもそも八十稲葉に来る事自体がおかしいから知らん
    海外だろうがなんだろうが両親がまとめてどこかに行くなら子供も一緒に行くのが普通

  • 8二次元の好きの匿名さん24/09/24(火) 18:59:39

    この時期のラノベとかも両親海外旅行でいないって設定多かったイメージ(今も昔もありはするだろうけど)だからそれじゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:02:22

    P4は堂島家が小学生1人で留守番するような家だから、せめて1年だけでも高校生の息子もいれば、ってこともあったかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:05:38

    >>7

    あとまあ己の欲望のために道理を捻じ曲げるとか美学に反するからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:24:56

    >>9

    いくら法王コミュを完走したとしても警察という忙しさは変わらんからな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:30:21

    >>11

    娘のために時間取ろうにも限界あるしなぁ、あんな田舎じゃ人手なんて常時足りてないだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:36:52

    最初からの取り決めもあるし保護観察中に警察にガチ目な取調べされたり仕方ないとはいえ少年院にまで入ってるジョーカーはそらあのままルブランに居られないわって感じだし…
    嫌疑は晴れたとはいえ問題児すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:39:46

    番長のとこは海外赴任が一年だろ?
    一年で日本と海外を往復させるか、一人だけ都会に残すか、田舎の叔父に任せるかってなると三番目はあり得る話では

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:59:56

    国内ならまだしも海外だからなあ(それも高校生で)
    親戚に行くコースは普通に有り得るわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:03:24

    高校生で一年海外のカリキュラムで勉強強いられるとか帰ってから死ぬほど苦労するだろうし国内に残すのは妥当
    それで一人暮らしさせるか親戚に預けるかとなったらまあ後者選ぶのが親心になるよねっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:06:36

    >>13

    高校卒業して大学進学に合わせてまた来るとかだったら上京って名分あるしセーフになるかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:07:53

    >>17

    裏では公安に睨まれてるだろうけど表向きは問題なしってことになったから、基本的に自由にしていいんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:18:40

    >>12

    ・田舎で病欠した若者の代打で引っ張り出されるくらい人手が常に足りない

    ・ベテランで部下に指示出すためにも優先的に呼びだされる

    ・そもそも警官は召集されたらどんな時であろうと否応なく行かないといけない

    ってせいでどうしてもね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:21:14

    >>18

    P5Sみたいな事件がある度に真っ先に容疑者として公安にマークされちゃうけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:21:42

    3も死別でお別れだし、6が出たら今度は仲間たちのところに残るパターンが見たいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:13:58

    奥さん亡くなって間もないし菜々子はまだ小さいし
    堂島さん的には渡りに船的な面もあるんよね
    全く知らない他人ではなく甥っ子だから安心感もある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:16:09

    離別って成長や自立を表現する方法としてベストだから仕方ないのだ戻って来る展開も人気あればこそやれることで人気なかったらそこで終わりだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:39:47

    >>22

    年長者として娘の面倒見てくれるし料理はもちろん家事もバッチリだからな

    それに男手だから菜々子には難しい所もやってくれたり心強かったりと至れり尽くせりな甥っ子


    まぁ10年もしたら甥っ子でもあり義理の息子にもなるのだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:41:38

    唯一の救いは菜々子のことを気遣ってくれる人たちが増えた事かな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:46:56

    ゲームとしては主人公=プレイヤーとして見てほしいからじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:53:40

    わ、わかりました…実家ではなく世界から旅立たせます…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:55:07

    >>26

    メタな話だけどP3のインタビューとか見るとスタッフ的にはプレイヤーに主人公に感情移入というか疑似体験してもらいがってたっぽいしね。生と死や身近な人との向き合い方を考えさせるとかで

    なのでP4のEDも主人公(プレイヤー)をゲームの舞台から切り離す形で現実と一区切りつけさせたんかなと感じた

    …まあプレイヤーとしてはまた菜々子を一人で留守番させる環境に戻すんか…とも思ったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:56:24

    同じ所で仲良しこよしだけじゃダメなんだよ それぞれ前に進んで行かなきゃダメなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:21:47

    >>24

    序盤だと食事シーンカップ麺とかだもんな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:04:49

    >>30

    それ以外でも出来合い品が多い辺りああ・・・ってなるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:08:08

    >>28

    >主人公(プレイヤー)をゲームの舞台から切り離す形で現実と一区切りつけさせたんかなと感じた

    自分もそれが正しいと思いますね

    身も蓋もなさすぎることをいうと、ゲームから卒業して現実世界に帰れである

    ………ゆかりっちを置き去りにするのは嫌な気分だけどな(尤もゆかりっちはキタローと一緒に色々な別の世界に旅立っていそうな気もするけど)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:57:48

    >>28

    キタローはともかく番長は良い意味でキャラが立ちすぎてしまってプレイヤーの分身ではなく一人の登場人物として見ちゃってるから最後まで居させてやれよ…って気分になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:03:39

    >>31

    そこはもうどうしようもないんだけどね

    働いて稼ぐ夫と家事と育児をこなす妻って形で回ってた家庭から妻が消えたらこうなるしかない

    だからこそやるせないしそこを補ってくれる番長には残って欲しかったんだけどね……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:53:34

    番長マジでまとまった休みがあるたびに八十稲羽行ってるみたいで笑う
    GWで行って夏休みで行ってって完全に第二の故郷になってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:00:57

    菜々子が可哀想ってのはあるけど、あの状況だと堂島さんが悪いとは決してならないくらいに仕方ないからなぁ………

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 04:28:48

    ペルソナ5はRと無印でちょっと解釈変わりそうだけど、どちらにしろ
    元の都合が悪い現実を受け入れない怠惰も、都合のいい現実も否定したから自分の身内と向かい合わなきゃいけないんだ
    「理想の現実」では帰ってないからね

スレッドは9/25 16:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。