夫婦別姓が認められない理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:54:29

    珍しい苗字だから変えたくないンゴ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:54:57

    子供の名字がめんどくさいとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:55:12

    社会問題は報告しときますねー

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:55:32

    認める事によるメリットとデメリットを比較した時にデメリットの方がデカいから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:56:14

    >>4

    そうか?導入してる国いっぱいあるじゃん。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:56:18

    男珍しい名字と女珍しい名字どっちも一人っ子とかありえるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:56:42

    めんどくさいから

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:57:12

    別に良いと思うけどねぇ
    なんでだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:57:18

    それ以前にお前はお相手さんとどっちの名字にするかの話もできないのか……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:57:27

    特に子供の苗字どうするかがめんどう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:57:40

    200年ぐらいかけて家を基準にした行政を発展させてきたので今から変えるのは金がかかり過ぎるから

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:58:02

    主に日本の戸籍管理のシステム上の問題じゃねえかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:58:28

    むしろ入籍したら役所なり会社なり同姓が前提の社会なのに手続きがアホみたいに多い今の制度の歪みが問題
    同姓とか日本以外だと北朝鮮くらいしかないわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:58:34

    >>10

    鈴木佐藤光宙とかで良いだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:58:40

    >>5

    結婚の意味は国によって違う

    これ豆知識な

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:59:10

    苗字変えるって普通に面倒だからやめた方がいいのにな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:59:35

    子供が可哀想だから

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:59:52

    単純に他の政策に比べて優先順位が低いから
    法制度をあれこれ変えなきゃいけないのに得られるものが少ないから後回しにされる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:00:35

    単純に現状の政治課題の中で優先度が低いだけじゃね?
    右派が強硬に反対することとかの面倒に対して見返りが無さすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:01:22

    苗字が家を表すものでなくていいのなら子供は新しい苗字を適当につければいいその時に両親の苗字から一部切り取ったりしてもいいし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:01:33

    両親の一方外国籍だったから普通に夫婦別姓だったんだが特に困った記憶がない
    両親日本人で同じ運用できないのか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:03:00

    優先順位で言えば、クッソ低い上に
    票にもならんからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:03:02

    >>21

    できない

    以上

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:03:59

    国外からせっつかれない限り変革の政治コストがメリットと釣り合ってないからやる気が起きないんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:03:59

    自分の氏名が変わるの嫌だから今のままだとわりと結婚したくない
    法改正はよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:04:23

    >>21

    出来るなら多分現状でなんの問題もなく移行してるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:04:31

    議論が始まってから本日に至るまで、
    別姓推進派にまともなやつがただの一人もいなかったのは素直にヤバいと思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:04:51

    変えた方が効率が良いし現代の政治思想にも適合するけれど面倒だから先送り

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:05:00

    >>25

    相手が変えればいいだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:06:16

    >>27

    反対派もまともな奴がいなかったぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:07:00

    >>30

    まともな人が全員反対してきたから今があるんやで

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:07:21

    >>30

    そう

    大半の人はどうでも良いと思ってるので進まない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:08:25

    >>27

    戸籍上は変わるけど、個人での運用上は旧姓を使用し続ける事は問題ないように変革していったからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:08:43

    >>32

    大抵の人の関心事からは外れてるもんな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:09:23

    総裁選でもまともな高市は通称使用拡大で足りるという立場
    実に分かりやすい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:09:42

    現代は個人社会だから家という存在自体が上流以外はどうでもいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:09:58

    >>29

    自分が絶対変えたくない以上

    相手に姓を変えるか別れるかの2択をを強いることになるのが嫌なんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:10:48

    別に好きにすればいいと思うけど何となく推進派の言動が怖い

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:10:52

    北条政子の末路なんか典型だけど歴史的に日本で別姓ってのは結婚しても所属は生家ってことだからなあ
    結婚したら苗字変わって戸籍も親とは別に新しく作るってのは脱家父長制の流れの中のことだから逆コースを取るのには慎重にならんと

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:11:13

    >>37

    考え方が間違ってるのでは?

    姓を変えたくないならこっちに合わせてくれることを条件に相手を探す

    結婚とはそういうもの

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:11:37

    >>35

    賛成派の理由まとめたら通称拡大で対応できるよね?で終わったの好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:11:49

    >>40

    なんでそこまで姓ごときに振り回されにゃならんのだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:12:42

    >>41

    まあ、推進派は結局日本を攻撃したいだけだからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:13:08

    >>42

    その姓ごときにこだわってるからやん…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:13:18

    >>27

    別にどっちでもいい派なんだけど、前にテレビで別姓推進してる人の剣幕が凄くて「面倒って理由だけでよくここまで鼻息荒く出来るなあ」とちょっと引いた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:13:44

    >>41

    政治コストを考えたら

    結婚後も呼び方は変えない・家的な統一性の維持や行政制度の改変のコストがかからない

    これで十分そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:13:54

    推進派にまともな奴がいないとかは置いといて
    自分は自分の苗字気に入ってるから変えたくない
    多分相手も同じ気持ちだと思うから夫婦別姓したい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:14:23

    >>42

    君自身その姓にこだわってるってツッコミはなし?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:14:27

    >>46

    とりあえずそれでお試しでいいんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:14:48

    >>47

    日本国松「別に結婚しなくていいぞ」

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:15:25

    >>49

    既にそれは叶ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:15:41

    >>42

    じゃあ自分が変えることで柔軟に対応すればええんちゃうか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:15:50

    >>51

    そうか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:15:50

    >>47

    そんなレベルのお気持ちだからシステム抜本的に変える理由にならねえんだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:16:22

    >>53

    そうだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:17:17

    >>40

    マチアプや結婚相談所を交際の前提にすんなよテメー

    結婚相手は自分側の姓にしてくれなきゃやだやだとか普段から異性含んだリアルの知人と話せてたまるか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:17:34

    >>43

    まあこれなんよ

    パヨちんは日本の文化も社会も制度も全てが気に食わないから破壊してめちゃくちゃになればいいと思ってるだけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:18:07

    マイナンバー制度作るときにぶっこんでればまだシステム変更のコストは低かったかもねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:19:03

    >>56

    交際している相手と結婚したい、というワガママを国が考慮してやる必要は皆無なのはわかるね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:19:16

    >>58

    ぶっこむ理由が無いからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:19:53

    >>56

    それが条件のひとつなら言わんでどうするの

    しかも別に大したことないと思ってるなら言わない理由もなかろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:19:56

    結婚時or子供に新苗字生成なら夫婦の不平等感はなくなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:20:35

    >>59

    それは自由権から考えて通らない理屈だね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:20:51

    >>41

    違うんだよな

    自分が入院した時や死んだ時も書類の上でもで自分の生まれた時と同じ苗字使われてほしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:21:30

    >>63

    通るよ

    結婚という制度と恋愛はあくまで無関係だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:21:38

    事実婚でも目指したら?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:21:59

    このスレ見てると推進派だけがやばい奴って主張に首をかしげるんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:22:32

    家としての苗字とかどうでもいいけど夫婦での平等性は確保しておきた派閥の人間としては
    結婚時に新苗字作成
    夫婦別姓子供は新苗字
    がいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:23:00

    >>67

    それは自分がやべーやつだからという可能性を疑ったほうがいいぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:23:01

    そもそも夫婦別姓にしたがる理由がわからん

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:23:09

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:23:30

    >>70

    誰も分からねえよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:23:42

    ただ推進派の理由もどれも「なんとなく」でしかないから「その程度で変える必要ある?」って思う気持ちも分かるんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:23:53

    夫婦別姓じゃなきゃ結婚できないほど自分の姓に拘ってるのに改姓してくれない相手と結婚したいと思う…?妙だな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:23:53

    どっちもヤバいなら、運用出来ている今のままでいいやん

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:23:53

    >>65

    望む結婚が自由にできることはおもいっきし自由権の範疇なのだが攻撃のために過激な言動になりすぎでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:24:42

    どっちでも良い
    でもわざわざ制度変わってやらないといけない事増えると考えると別に今のままでいいなぁ
    みたいな人が多そう

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:24:52

    >>76

    自由は公共の福祉によって制限されるので

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:25:09

    会員登録情報変えるのが面倒とかなんだろ
    ぶっちゃけ住所変更するし、勤め先も配偶者控除云々の変更もあるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:25:09

    >>74

    そこ擦り合わせられないなら立派な価値観の相違だよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:25:13

    そもそもなんでそこまでして夫婦の名字それぞれにしたいの?
    マジでなんかそうい宗教なの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:25:27

    別にしてもいいと思うけどハッキリ言ってどうでもいい 
    こういう人が大半じゃないかなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:25:30

    公共の福祉は必要最小限が原則以上

    >>78

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:26:20

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:26:39

    感情論以外のメリットが具体的にわからないからそりゃ後回しにされるわって感想

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:26:50

    >>76

    性を変えられないってだけの話を拡大解釈しすぎですね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:26:58

    日本は戸籍単位で管理してるから結婚して同じ戸籍になるなら苗字も同じになるのは当たり前の話な気がするけどね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:27:26

    >>83

    つまり必要最低限の範疇ということですね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:27:39

    夫婦別姓自体は別にエエんちゃうと思うけど現状できないしシステムに手を入れるコスト考えるとねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:27:48

    新戸籍生成でいいんじゃね
    片方の苗字使いたいならご自由にどうぞで

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:28:02

    苗字が別々って子供どうすんの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:28:18

    >>90

    役所の手間とか考えない奴がこういうこと言うよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:28:20

    >>73

    なんとなくそうしたい/したくないって感覚は意外と大事なんだよ

    理屈は説明できないけど似たような「なんとなく」を多くの人が持ってる場合は特に

    それってつまり本能レベルでの感性なわけなので

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:28:27

    親からの苗字の連続性は正直どうでもいい

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:28:34

    反対派もやばいとか言ってる奴が一番やばい定期
    推進派はやばくない、真っ当な意見だ、じゃなくて反対派もやばいとか言ってる時点でもう他人攻撃したり否定したいだけよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:28:55

    戸籍が社会のシステムに乗っかってるから別姓にするとコストがめちゃくちゃかかるんだよな
    気持ちはわかるけれどじゃあその負担を別姓にしたいあなた方は負えますかって話で

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:29:04

    別に別姓にしたい人はしてどうでもいい人は同姓にして結婚しない人はしなければいいんだから別姓も用意してよくね?
    自分は結婚しないと思うからあっていいと思うが

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:29:18

    >>95

    どっちかというとどっちもどっち論で有耶無耶にしたいだけじゃね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:29:20

    >>93

    そのなんとなくを通すメリットを具体的に提示できないなら却下されて当たり前なので……

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:29:27

    仕事してるアピールでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:29:38

    >>96

    戸籍システムの欠陥ってだけじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:29:41

    内閣府の対面調査だと(選択的)夫婦別姓に賛成1反対1同姓で旧姓使用拡大2くらいの割合になってる
    他の質問も合わせると日本人の多くは夫婦で苗字が違うのは好ましくないと考えてることがわかる
    お気持ち以上の主張が出来てない以上選択的夫婦別姓が通ることはこれからもないだろうね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:29:46

    >>81

    現状95%以上は女性が変えることになる上、変えたら変えたで男女どっちでも制度上も仕事上も手続きが多いとは聞く

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:29:51

    >>88

    うむ…

    ぶっちゃけ最低限も最大限も変わらんのよ

    必要か否かだけだから

    すごく恵まれた一部の人間だけが不要だと思って声をあげても全体を俯瞰すると必要だよねって話

    恵まれた人間が未来永劫永遠に我慢すれば済む

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:29:52

    >>97

    コストがね……

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:30:13

    >>101

    欠陥はそのとおりだけどそれを直すにもコストがかかるんです

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:30:37

    そもそも何となくで通らないのわかってるから変更による手間やら何やらを理由にしたんだろ?で終わるんだよね
    そしてそれに対して通称の用途拡大で事足りるよねで終わった、それだけの話

    なんで「なんとなく」では通らないからそれらしい理屈つけないとダメなんす

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:30:39

    マイナンバーの仕組みがあるから戸籍制度に頼らず別姓でいけるって意見があっていいが
    別姓で騒いでる奴ほどマイナンバーも反対してるイメージ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:31:35

    >>101

    何となく嫌程度の欠陥しかないなら運用として何ら不都合ないのでは?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:31:38

    正味推進とは言わないけど、まぁそういう自由があってもいいとは思うかな

    とりあえず法整備の面倒は無視するとしてそういう考え

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:31:48

    短期スパンは通称ですませて長期スパンで別姓も選択可にすればいいんじゃね

    >>106

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:03

    >>101

    せやで

    だから日本では個人番号を昭和の頃から始めようとしてたのに野党とバカたちが管理社会だ!って騒いで廃案になった。

    戸籍で管理してるのに本当に何言ってんだろうなあいつら

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:24

    現状を変えるのにコストがかかる以上そのコストに見合うだけのメリットを提示できないのなら案は通りませんよ
    コレ小学生でも分かることやで

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:32

    >>108

    マイナンバーは仕組みを整えて選択的別姓を浸透させるチャンスなのになぜか別姓にしたい人マイナンバーに反対してるんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:40

    そういえば論文書いてる女性研究者の人が改姓したときに以前までの研究に継続性を持ちにくいって意見みたことあるけど今どうなんだろ
    やっぱり手続きとか大変なのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:46

    ・夫婦になるにはどっちかが姓を変えないといけない
    ・日本では姓の変更をするのは9割9分女性
    ・姓の変更により同一人物であることを証明できず支障が出ることがある
    ・女性の社会進出の妨げになり、労働人口が減る

    社会全体のマイナスになるのこういうことでは
    研究職とか特に

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:50

    ここまでなんとなく
    これからもなんとなく

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:51

    >>102

    >選択的夫婦別姓が通ることはこれからもない


    ありがてえ…

    まだこの国が滅ぶことを英霊に報告しに行かなくて済む

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:59

    >>97

    戸籍管理のシステムに手を入れなきゃならんので予算が必要

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:33:11

    >>111

    通称で問題ないで済む話では?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:33:30

    こういう内容だとどの立場でもがっつり思想が透けるな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:33:52

    >>116

    ほぼ女性が変えてるってのは別に個人の選択でしかないから取り上げる理由としては弱いな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:33:56

    >>116

    全部通称でオッケー

    はい終了

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:34:14

    まぁこんな話を三十年くらい同じこと言うなら、いっそのこともうスパッと別姓導入してもいい気もする。

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:34:18

    夫婦別姓圏の他の漢字文化圏に対する差別化という意味で、日本人のアイデンティティというある意味宗教的な理由もあると思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:34:22

    >>116

    研究職こそ旧姓を使えるようにすればいい典型では?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:34:26

    とりあえず別姓のメリットが無いと言ってる奴は結婚してないか自分が苗字を変えてない側だよな
    コスト面で実現は難しいだろうが別姓にして欲しい人の気持ちくらいは分かるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:34:41

    夫婦間の平等性が損なわれる
    性別による偏りが解消されても同様

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:34:53

    >>124

    んな騒いだもん勝ちみたいな雑な理由しか出せないんか

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:34:55

    キッズだから知らんと思うけど
    投票のお知らせの用紙も給付金も戸籍単位
    んで子供手当も控除も戸籍単位なんよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:34:59

    >>127

    メリットとして提示できるのがお気持ちが通るだけってマジ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:01

    >>124

    夫婦別姓の主張が弱いからこうなってるのに?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:14

    >>125

    そのアイデンティティってのが国際社会では大事なんだよね

    自がない国は他も尊重できない

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:24

    そもそも戸籍システムを使い続ける必要ないだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:31

    >>116

    別に結婚後も通名は使えるんだよね

    職場で結婚したけど旧姓名乗ってる人とかいるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:31

    旧姓使用出来るようにと頑張った先人を一切無視なのが笑える

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:46

    >>127

    結婚してる時点でこの国では恵まれた人間だから、

    何かケアする対象としては正直一番後回しが妥当なんだよな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:52

    >>127

    気持ちしか分かってねえ時点でメリット分かってねえやん

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:58

    そもそも苗字自体親からそのまんま貰ったもんなんだからそれが変わったところで平等もクソもないと思うが
    お前のもんちゃうやん

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:59

    >>127

    俺は逆で気持ちはわかるけどコスト考えるとすべきではないってことになる

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:36:08

    >>103

    俺は正直どっちでもいい〜病院関係の仕事だから面倒くさいよりだけど

    推進派のムーブや面子みて嫌な気配は感じてるから現状維持派

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:36:29

    >>125

    ナショナリズムを過剰に否定したがる人って怖いよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:36:39

    >>136


    現実問題、そのシステムが使えないなら無視されるのもしゃーないんじゃないか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:36:44

    戸籍も制度疲労するんだからそのうち別のに切り替えたっていいその時に選択的夫婦別姓にすればいい

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:36:47

    >>133

    別姓にしたい人は宗教的な理由か?って言うのに対してむしろ別姓にすべきじゃない方が宗教的な理由という話だぞそれ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:37:11

    >>121

    でも100年以上も続いてきたことを(明治時代以前は苗字ない人も多かったからね)変える理由が変えたい側の感情論というのは凄くおかしな話だと思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:37:50

    >>146

    明治以前の平民にも苗字はあった定期

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:37:55

    行政コストとかは正直どうでもよくてこの話は家族観の問題だろ するにしろしないにしろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:38:20

    >>147

    あったかどうかは多いかどうかには反論になってなくね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:38:27

    役所が別姓に合わせた制度に変えるのが超面倒くさいんだよ
    そしてそこまで面倒くさいことをしてまで得られるメリットある?みたいな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:38:40

    >>145

    宗教的というか歴史的なものよ

    今の戸籍制度は日本近代化の象徴でもあるんだから安易にかえちゃ駄目

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:38:49

    国際結婚すれば別姓になれる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:38:49

    1人のわがままをホイホイ通してたら社会成り立たんって理解出来てないんかな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:39:02

    苗字変えたくないし結婚するメリットってそんなにないしどっちか死にそうになるまではせんでもええかとは思っている

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:39:22

    >>150

    そもそも姓を変えるという手続きそのものが行政コスト

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:39:27

    >>138

    >>140

    よく分からん

    国にとってはメリットないけどその個人にとってはメリットがあるだろ

    普通の国民なんて国のことより自分のこと優先なんだしそれを理解した上で政治家はアピールしてる

    それとも自分のメリットなんてどうでもいいし国の利益が最優先な人なんか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:39:32

    >>146

    「その方が現代では便利では?」って話になったからぎろんになってるのだ。あとそんなんいいだしたら法律は全部変えるべきじゃなかったってなるぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:39:37

    >>152

    そういうリスクも考えて日本の戸籍は維持すべき

    海外ではそこが大きな問題になっててアイデンティティの確立で不幸になる子どもがたくさん出てる

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:40:17

    >>156

    その個人にとってのメリットのために他人のメリットを損ねるのは承知しかねるな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:40:36

    国は国民に尽くすべきで夫婦別姓を可能にして全体の幸福度が上がるならそれで充分メリット

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:40:36

    >>39

    推進派がリベラルとかフェ.ミ系の割にこういう父権が強化されるリスクを無視してるのが信用ならないんだよな

    個人の権利とか興味無くて日本叩きたいだけじゃないのって

    現状だと夫婦別姓≒結婚しても子供は父親の姓のままってなるのに

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:40:42

    >>156

    だからそのメリットがお気持ちやんで終わったんだっての、メリットとして挙げてたものが諸々通常の拡大で事足りてねえか?で終わったんだから


    具体的にメリットはなんだっての

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:41:08

    >>153

    その1人がバカにできない数いるんだよなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:41:25

    優先順位が高くて、この問題で票になるならシステムは変わるよ

    実際は優先順位が低く、票にもならず、システムに対する負荷になるだけでメリットも示せず

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:41:30

    いい加減推進寄りの奴は黙って自分を省みろって

    別姓の話題は20年以上前からあるのに

    >>27みたいな状況なんだぞ

    急にまともな奴が場末の掲示板に現れるわけない

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:41:34

    >>162

    お気持ちでいいだろ最大多数の幸福論で十分な効用が期待できるならお気持ちで全く構わない

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:41:40

    >>163

    反対してる人も馬鹿にならない数でいますよね?

    てか何度も書いてるけど通称じゃ駄目なの?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:41:48

    そんなに変えたがってる人の割合多いの?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:42:07

    >>159


    別に特定個人が極端に困るわけでもなくない?

    役所の人がとはいうが、それに対応していくためとDXとかなんだし。

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:42:08

    >>157

    推進したい人たちら便利というより権利とかで推進したがってるイメージがある

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:42:09

    >>163

    >>166

    最大多数の幸福っていうなら反対派の幸福で終わるんじゃねっすかね

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:42:14

    >>160

    下がる定期

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:42:20

    >>149

    まずあなたがそう主張してるのは苗字の意味を勘違いしてるから

    たぶん武士や貴族にしか苗字がなかったということを言ってるんだろうけどそこで言われてる苗字というのは「天皇から賜った役職等の公的な名前」であって平民にはなくて当然なの

    明治になってそこらへんの区別をなくしたから平民にも苗字が~って話になっただけ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:42:32
  • 175二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:42:42

    俺やだよ親の名字が違うとか

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:42:51

    1時間以内で完走しそうなのすごいな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:42:52

    現状を変えるってまずコストがかかるのよ
    それ以外にも手続きやら何やらが必要になるデメリットもある
    それらコストやデメリットに見合うメリット、というかリターンを具体的に提示するのが推進派のやるべき事なのよ
    でも現実はそれ出来てないから却下されてるだけなんよ
    いい加減そんくらい理解してもろて
    お気持ちで国は動かねえんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:01

    >>156

    国の財源は国民なんよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:07

    同性の方が家族感があるから

    しょうもない理由と思うかもしれんが、社会生活において慣習的なものは決して馬鹿にはできないぞ
    生きやすさが違う

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:15

    変えたくない人が政治的に力を持ってるって方が正しい

    神道系団体は特に反対意見がめちゃくちゃ根強い

    >>168

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:16

    >>172

    強制ではなく可能でも下がるもんか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:22

    そもそも日本での姓は家の名前であって夫婦各々の個人の持ち物じゃないってのを理解してない人がしてる主張になりがちよね。そもそも分けたら意味がないんだわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:24

    あにまん民は政治好きやな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:36

    相手の苗字画数多いし聞き間違われやすいから今の苗字捨てたくない

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:41

    >>168

    最新の調査だと全質問者数に対して3割くらいが賛成

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:44

    >>103

    夫婦別姓を認めてる国々でも大半はそうなるらしいから本能なんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:47

    選択的夫婦別姓
    強制親子別姓

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:59

    通称で良くね?に反論ないのがもう哀れ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:44:01

    >>186

    習慣だろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:44:05

    >>174

    大多数である反対派のストレスになるからやで

    これで幸福度が下がることは証明されたな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:44:19

    >>183

    政治以前に家族の在り方の話でもあるからね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:44:28

    >>188

    短期的にはそれで問題ないしな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:44:42

    >>181

    今ですら賛否両論なんだからそこで結婚の際に議論が発生し社会にはストレスになる

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:44:43

    >>180

    サンキュー神道

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:44:49

    >>190

    お気持ち力低いな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:44:50

    >>186

    まあオスとメスの生殖の都合上ほとんどの社会は父系だしね

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:44:51

    >>185

    なんだ、現状維持で良いと思ってる人が断然多いんじゃん

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:44:54

    >>14

    どっちが前になるかで揉めるぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:45:00

    >>184

    じゃあお相手に自分の姓に変えてもらえば?

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:45:03

    >>174

    最大多数が反対派

    賛成派の手続き面倒派にも対応


    だから

スレッドは9/24 20:45頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません