俺TUEEE系やなろう系と呼ばれる作品って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:05:53

    その作品でよく使われる展開や要素をしっかりと踏まえていけば大概のジャンルに応用した名作が作れると思う
    流石にバッドエンド前提や鬱系は例外だが
    そういう要素を語っていくスレ

    (それらに該当する作品を侮辱したり問題点をあげつらうスレではありません)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:08:23

    無敵気味だったアズサ・アイザワも、魔女をメタったシャルシャにボコられてたし
    終始無双じゃダメなのかもね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:08:58

    つまりハーレムとか?
    一番言われるのは主人公が読者を落とせるぐらいイケメンであることとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:09:11

    すまない

    俺の読解力がショボいせいか>>1が何を言ってるのかいまいち理解できない

    もうちょっと噛み砕いて説明してくれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:10:58

    >>4

    俺TUEEE系とか言われてる作品でウケてる要素ってなんだろう!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:11:43

    異世界系ってどんなジャンルでもできるよね
    ってことじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:11:51

    たまには苦戦してくれないと面白くないよという声もあれば、こんな毎回苦戦しててこいつは本当に強いのかと言われたり
    じゃあ主人公が遅れて来てそれまでサブキャラが持ちこたえる展開は、とやったら毎回遅れる主人公はやる気あんのかと言われたり
    ままならねえなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:20:13

    主人公主軸のハーレムは多いと思う
    多少我の強いヒロインは居ても主人公様のご意思に任せます!みたいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:30:18

    そもそもなろう系とはなにか?。
    悪役令嬢ものや聖女もの、婚約破棄ものはあまりなろう系ととは呼ばれない(もしくは含まれない)のはなぜか?。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:42:22

    ・とにかく主人公が強い
    ・主人公のメンタル強め(ただし「畜生イケメンめ!」みたいなのは許される
    ・モテまくる
    ・「流石は〇〇!」「貴方はなんて~~で~~な~~です!」「な、なんて凄い奴なんだ……!」と持ち上げる奴が複数居る
    ・主人公に都合の悪いことは起きない(起きても主人公が関われば解決
    ・どんだけ強い能力があっても主人公が上位互換
    ・主人公は何してもセーフ(「〇〇だからな」で許される
    こんなんかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:46:01

    >>4

    なろう系とかバカにされるけど大抵の要素は王道の人気作品と大筋は共通してない?って話かと

    出オチで終わる作品相手ならまだしも人気作に変なレッテル貼ってるほうがアホやろという気もするが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:50:17

    有名人気作品でも、主人公が作品世界の平均以上の実力を持ってたり複数の異性から好意を持たれてたりって要素は抑えてることが多いよね。エンタメ色の強い作品は特に

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:53:48

    個人的には俺TUEEE系でも人間的な悩みや非合理的なつまらない拘りを持ってたりすると好感が持てる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:50:32

    つうか基本的に馬鹿にされたり叩かれてるなろう系の要素って
    大抵はなろうでも上澄みの人気作にはあてはまらないからな
    それが答えでしょう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:28:50

    叩かれる系のやつって主人公とストーリーとキャラに魅力が無いってことだと思う
    どれか一つにちゃんとした魅力があれば言うほど叩かれない(何であれ叩く奴は居るが
    たとえば俺TUEEEでも主人公がアーカードだったら言うほど叩かれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:31:45

    俺TUEEが悪いというより、敵キャラに魅力がないのがいけないんでないのかい?
    ただの踏み台、かませ犬以下の不快なだけの敵をボコってもスカッとしない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:33:35

    敵もだけど味方も肩書きだけ立派なリアクション芸人と化してると白けちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:35:34

    >>16

    敵側にも事情がってパターンあってもその事情を無視して

    どうしてもクズであることにしたがるような書込み見かけるから

    むしろ主人公ageの踏み台のほうが望まれてるんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:38:49

    なろうに限らず
    実際に鬼滅の真似しても鬼滅みたいに売れるわけじゃないしな
    結局全ての人が肯定するような設定なんてありえないということでは?
    まああくまでも傾向を探ろうという主旨なのはわかってるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:41:35

    なろう系って言われる前から主人公が最強みたいな作品で且つ人気な作品は結構あるしな
    なろう系はある意味そういう作品に影響受けた人たちが書いてるのかもしれないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:43:19

    そもそもなろう系のテンプレって
    大量のSSで試行回数稼いで導き出された、人気出る要素を抽出したものだからな
    そりゃちゃんと書けばめちゃ面白いし人気出るよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:46:59

    いわゆるなろう系と揶揄されているものも、実は根本的には王道の要素なんよ
    チートとか無双とかモテモテとか追放とかスカッと系とか、呼び方が違うだけで、そういう要素の作品は昔から普通にあるジャンルなんだ

    問題なのはジャンルではなく、作品そのものが普通にクオリティ低くてつまらんのが多いこと

    まあ、無料で誰でも読み書きできる素人の集まりのサイトの作品全てに対してプロレベルのクオリティ求めるのもただの馬鹿なのだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:47:14

    そもそも俺tueeeeとかああいう要素は時代劇から続く鉄板ネタを踏襲してるだけだし
    そういう要素を尽く排除するとそれはそれでつまらん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:51:52

    >>18みたいに「なろう読者」が一つの意思を持った生命体であるかのように語るから訳判らんことになるのよ

    そう言うのを好む奴も居れば好まない奴も居るしどう言った層に向けて書くかの違いしか無いのに

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:20:49

    なろう系への認知の歪みなんてチートスレイヤー騒動で出尽くした話だと思うんだけどね
    ジャンルそのものじゃなくてジャンルの中で良し悪しがあるのはなろう系も少年誌も変わらん
    キリトさんも草葉の陰で泣くぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:35:36

    古典の作品から世界中で俺TUEEEは大流行りなので俺TUEEEが悪いわけではないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:36:46

    俺つえーしてるやつが強えのに納得出来るキャラかどうかの問題だしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:57:55

    主人公は強い、敵はもっと強い、だったり
    主人公は強い、でもゲストキャラを守れるかは別、だったり
    色んなパターンがあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:03:55

    「え?俺なにかやっちゃいました?(キョトン」するキャラで良キャラだった例は無い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:11:11

    過剰さ、露骨さ、先鋭化みたいな成分抜きの話をしたら
    直接名作や古典を参考にしろ、みたいな話にならない?
    でも、一括りにするなマンが湧くような要素こそ
    ジャンクな受け方をしていると思うんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:29:15

    >>29

    まだ「これが俺の力だー!!ワハハハハ!!」ってやつの方が好感が持てる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:34:02

    >>29

    そりゃあね

    やるならそんな半端なキャラ付けせずに嫌われるの覚悟で作中キャラからも引かれるくらいはっきりキモいやつにした方が良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:43:14

    所詮俺TUEEEとかなろう系とか自分が気に入らないものを叩くときのレッテル貼りだから、それを使っている時点で論ずるに値しないよ。

    主人公がどんなに苦戦しても、仲間と協力しても、何ならとどめ刺したのが主人公以外であっても、主人公陣営が勝つと「何だ結局俺TUEEEかよ」って文句言う人が出てくるからな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:47:54

    長期シリーズにするより2時間映画くらいの尺でやる一発ネタの方がやりやすいかもしれない

    (実際映画だと安易な主人公無双系作品は多いし)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:24:40

    >>29

    鈍感系主人公で嫌われるんだから、まあ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:30:13

    水戸黄門や暴れん坊将軍を比較対象にして考察すると要素の抽出が上手く行くのではないかと思われる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:31:25

    剣客商売や鬼平犯科帳も参考にすればいいと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:05:05

    多分SNSで見たんだろうけど「面白い俺TUEEEで大事なのは主人公が決して折れないこと。どんな苦境に立たされても主人公が折れていなければ俺TUEEEは成立する」と書かれてあるのを見て、なるほどーと思ったな
    確かに好きな作品は展開がしんどくても主人公が決して折れないやつだわ

スレッドは9/25 13:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。