魔法を発動させるにはイメージが大事だぞ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:12:32

    炎属性の魔法を使うなら燃え盛る炎を!
    氷属性の魔法を使うなら凍える吹雪を!
    そして闇属性の魔法を使う……なら……

    闇ってなんだ……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:14:33

    ブラックホール……は重力に光が引き寄せられた結果闇ができてるだけだから闇の攻撃とはちょっと違うか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:15:46

    イメージが大事だぞ!って言っても大抵どうやって鍛えるとか書いてないよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:23:15

    そう、あれはいたずらがバレて窓一つ無い倉庫に閉じ込められた時のこと……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:31:57

    >>1

    夜中起きてトイレに行くイメージだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:19

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:54

    闇属性じゃなくて病み属性では?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:01

    光って温度や圧力みたいに0に近付いたり瞬間的に激減したりしても即死するようなものじゃないから物理的には闇自体に攻撃性はない。光合成とかが止まるから長期的に死にはするからデバフ?でもエネルギーがないわけだからストッピングパワーは期待出来ないよな

    視覚できない攻撃判定があるもの・・・紫外線でも飛ばせば良いのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:37:02

    実は正体不明の謎の魔法を闇と分類してるだけで実際は闇じゃないんだぞ
    たまたま光属性が効果抜群だから闇っぽくなってる変な奴らなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:45:36

    >>3

    グルグルだと門番を倒せる物をイメージして出してみろという特訓があったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:54:29

    闇のイメージなら深い穴の底とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:55:25

    闇を操るためには自分の中にある暗い部分黒い部分をしっかり理解して受け止める必要がある的な

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:10:04

    曖昧なイメージの方が普通なら無理な現象を魔法で起こしやすい気はする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:43:40

    夜空の闇を思い浮かべよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:46:29

    光あっての闇、闇あっての光
    闇なら光を呑み込むイメージ
    光なら闇を切り裂くイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:50:59

    宇宙は空にあるのです

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:52:41

    >>3

    なろうだと物理・化学の知識をベースに現象のイメージを強固にするっていうのが一般的

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:13:29

    >>16

    😄!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:22:47

    獅子咆吼弾

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:32:05

    ( ´・ω・)⊃ 💉イメージを補強するクスリ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:33:50

    薬物使ってラリったらヤバい魔法使えるんじゃねーの?
    高熱出てた時に極大と極小が無限ループしてたんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:47:54

    見た目イメージだけど暴王の月想像するか……ぐえーっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:48:48

    闇をイメージするということは光をイメージするということ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:57:16

    凄い闇魔法の適性のあった転生者の主人公だったが異世界で一般的な闇魔法のイメージが出来ずホラー映画の演出や死体を擬似ゾンビにするみたいな使い方しか出来ない『転生したが俺の闇魔法だけなんか違う』的なので一本書けそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:44:46

    魔法はイメージ設定で思うんだが変に物理法則に縛られた考えしてる転生者より現地人の方が(雷とは神鳴り! 天空神の咆哮は万物を貫き破壊する!!!)って真剣に信じてるから遥かに魔法が強いってパターンもあっていいんじゃないかな?

    ※実際よくあります。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:48:25

    オープンワールドとかゲームのバグ挙動思い浮かべれば強力なのできそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:49:41

    闇属性といえばやはり夜属性ではないか?
    ゾンビと吸血鬼とかマハーバーラタの羅刹とか夜にて最強系バフ
    あとは影とかヤミヤミの実的な吸収

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:49:53

    >>21

    リアルの魔術は薬物と密接な繋がりがあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:49:56

    逆に、転生者だからゲームやアニメで魔法のイメージができるから現地でできない使い方もできるみたいな設定もみるよね。転移魔法を現地人は「見えない道を魔法で作って通る」に対し転生者は「時空を歪めて最短距離で移動(ドラえもんとかで出てきた理屈)」みたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:53:05

    核融合を知ってるから太陽をイメージした魔法で擬似核融合弾頭作った主人公いたな
    なお現地人はなんでポカポカあったかいお日様のイメージでそんな物騒な熱量を…?と疑問に思った

    クソ暑い砂漠に住んでたら太陽の魔法は万物を乾涸びさせる滅びの魔法になるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:53:11

    聖とか光属性が最上位として崇められてて、その敵として悪魔とか闇とかを連想するものが迫害・差別されている影響で、「なんか悪魔っぽい魔法」「なんか良く無さそうな魔力」「暗くて怖い力の使い方」をひっくるめて闇って扱ってるパターンとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:58:45

    正しく呪文詠唱(発音のみ伝わってる古代文字)すれば一定以上の魔力保有者なら魔法が使える異世界で、実は意味としては使用魔力量、効果、範囲等の指定なので、それらをイメージさえできれば無詠唱で使えるし新しい魔法を組み立てることもできるって設定あったな。主人公は転移特典の翻訳機能でその仮説を立て、翻訳の影響で正しい発音ができないのでイメージ魔法を使うことになる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:00:06

    闇魔法より影魔法の方が使い勝手良くてイメージしやすそう
    影をタコの足みたいに操って敵を縛れば良いんだろ知ってる知ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:25:52

    溢れ出す瘴気とか不定形のイメージ
    ブラックホールとか球体型じゃなくて人魂みたいなこうオカルティックなイメージが強いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:46:01

    闇や光がイメージで実現された魔法効果に付随するエフェクトでしかないのなら
    闇の中で生きる種族が使う魔法ではエフェクトはそのままに効果が入れ替わってるかもしれんね

スレッドは9/25 11:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。