【CP禁止】こんな曇り顔をしてはいるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:43:50

    元はアメジオが好きに行動し続けた結果という罠
    以下アメジオのやらかしを振り返っていくスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:12:00

    ナッペ山でスッピを発見した時にハンベルに報告して指示を仰げばまだ失望されなかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:13:46

    アメジオかわいそうって意見ばかりでモヤってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:15:33

    最初ギベオン様に怒られた時に責任負いますって自分で言ったのにいざ任務外されたら「えっ…」て困惑するアメジオに笑っちゃったんすよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:17:39

    >>4

    任務外されて落ち込むかと思ったら好都合だって言って勝手に動いたアメジオに当時は驚いた

    思えばあの頃からアメジオは間違い続けてギベオンの信頼を失っていったんだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:19:46

    報連相が出来なくても結果をだせば挽回できるぞ!→どれも失敗してる・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:22:34

    おじいちゃん大好きなら命令を無視して動いたらおじいちゃんが怒るってわかりそうなんだけどなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:25:44

    >>7

    レックウザを前にした時のロイに似てる気がするんだよね気持ちが先走って周りが見えてないというか

    何でもいいから成果を出して誉められたい、特別な孫として見られたいって思いがあったから行く先々でターゲットもコロコロ変わったのかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:26:06

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:27:32

    第三勢力かライボル入りすると予想されてるが普通にエクプロ所属のままだと思う
    組織抜けたら名誉挽回するチャンスを自ら手放すことになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:29:31

    >>9

    でもフリードもスピネルも頻繁に甚大な被害をもたらす報連相を忘れるわけじゃないし何だかんだ結果出してるしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:33:57

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:36:04

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:50:35

    >>3

    ギベオンばっかり人の心ないだの毒爺だの叩かれてて「?」だった

    ライボルが甘いから見過ごされてるだけでアメジオがライボルや警察に捕らえられてエクプロの情報が漏洩する恐れは普通にあった

    それを考えたらアメジオが勝手な行動をしないように謹慎を言い渡したりポケモンを没収しないギベオンはだいぶ優しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:02:40

    >>12

    >>13

    周りに迷惑かける行動力は年齢問わず煙たがられて冷たい目で見られるぞ

    悪いことをしたら反省して謝って同じことをしないように気を付ければ怒った側も迷惑が掛かった周りも許すもんよ

    アメジオは全部を怠ったから周りに仲間はずれにされてスピネルに命を狙われてギベオンに見限られた

    一番自由気ままなサンゴが幹部のままで特にお咎めないのは一応集団行動はできて注意されたら撤退を選べるからなんだろうなと最新話見て思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:06:39

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:26:09

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:30:03

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:33:35

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:37:02

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:38:46

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:41:14

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:43:30

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:44:47

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:44:47

    >>19

    単独行動はただでさえリスクあるから極力避けるべきだぞ

    人員不足や戦闘員不足で自ら動いて情報集めたり戦闘に出なきゃいけない立場なら単独行動もやむ無しだがエクプロはモブもいるし戦闘員も多い

    問題をよく起こす上に失敗続きのアメジオは少しの間大人しくしておくべきだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:45:21

    どう見ても荒らしなんで黙って通報 スレ主さん私含め反応してるのも対応お願いします

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:46:30

    一話でリコからペンダントを奪い損ねた失敗、スピネルが(煽り交じりだろうけど)意外そうなコメントしてた記憶あるし
    それまでの任務は普通に成功してきてたっぽいんだよな
    ↑の失敗を取り返そうとする焦り&なまじ戦える相手だけに正々堂々の勝負に拘る意地から始まって、徐々にエクプロの歯車から外れていってしまった感じはする

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:50:19

    >>25

    その問題って言い方がいまいちピンと来てないんだよね

    確かに単独行動は良くなかったかもしれないけど、結果として黒いレックウザにいち早く辿り着いたのはエクプロ内じゃアメジオだったわけだし、そのことについてはギベオンも賞賛とまではいかないかもしれないけどポジティブな方で関心を持っていたように私は捉えている

    外された任務に執着してスピネルを妨害したり割り込んできたわけではないからエクプロの作戦行動に支障をきたしたわけでもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:51:44

    (書いといてなんだけどスレ主的にはアメジオを擁護するのってアリですか?嫌だったら消えます)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:54:05

    悪い意味で熱心なファンつくタイプのキャラ
    手持ちポケモンもポケモンの割に変なファンちらほら見るし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:59:34

    多少独断専行しても、黒いレックウザに迫ったり結果も出してるしお祖父様なら分ってくれるだろうって孫ならではの自負と甘えはあったのかもな
    逆にギベオン様の方も、孫だからこそ(裏切った?息子の分まで)期待をかけて思い通り動いてくれる筈と甘えてた分
    期待を裏切られて可愛さ余って憎さ百倍になっちゃった感

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:07:38

    >>31

    今まで聞いた解釈で一番しっくりきた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:30:54

    >>30

    アメジオは悪くないよって堂々と擁護するファンからアメジオに限らずフリードとスピネルも報連相しないで味方に不利益出してるよって他キャラに矛先向けて悪く言ってアメジオは然り気無く擁護するファンまで選り取り緑で羨ましいよな(棒読み)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:33:44

    任務外された→別のルートで挽回したい
    で単独行動はとったもののスピネルも失敗してメイン任務に復帰(例の古城戦)
    その後、パゴス奪取より黒レクゲットの方が効率良いよねって話になり再び単独行動→単騎で発見&バトル(失敗)
    一方でアメジオに通達なしでスピネル指揮の作戦も決行されたが結局失敗

    流れ的に見たら割と臨機応変に対応してるようにも感じるんだけどね
    結局は自分が認められたいだけだろって言われたらそこまでだけど、そこはまだお子様だから勘弁してあげてとしか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:35:21

    言っちゃ悪いが他の幹部にまで上から目線で話してるのを見た時からどさくさ紛れに刺されそうだと思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:35:58

    大人に紛れて同じ仕事してて部下もいるぐらいの責任のあるポジションにつけてもらってる以上お子様だからって言い訳は通用せんよ
    リコロイみたいなポジションにいるならともかく

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:43:21

    34話でハンベルがバトルの勝敗関係なくアメジオにテラスタルオーブを渡したのは良心と期待からだったんだろうね
    それなのにアメジオがしたことと言えば嫌々ながらも敵と共闘してテラパゴスは奪わず雪山では結果的に敵を助けましただから期待したぶんギベオンに限らず周囲の失望が大きくなるのも仕方ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:43:47

    「子どもだから大目に見てあげて」勢の自分の素直な気持ちとしては、
    本来ならリコ達のように大人に見守られて成長してほしいような年代の彼が
    年上の部下がいて大人と張り合わなきゃいけないような立場にあること自体が可哀想なんだよね
    それがアメジオ自身が本気で望んだことだとしても、祖父が組織のボスというだけでその道に踏み込んでしまったという事情が透けて見えるから、もっと伸び伸びできる環境で年相応にしてほしいわけですよ
    極端に言えばアメジオの祖父孝行が搾取されてるようにしか見えないからどうしても擁護してしまう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:45:43

    その組織の善悪に関わらず特定の集団に属するのが向いてなさそうだなとは当初から思ってはいた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:45:58

    >>38

    めっちゃ分かる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:46:48

    >>34

    自分が認められたいだけってだけじゃなく、幹部連中を信用してないのもあって

    レックウザ探しとかお祖父様のため良かれと思って独断専行してるフシもありそうな気がする

    エクスプローラーズ自体が一枚岩じゃないし現状確実な方針が決まってもないんで、アメジオが絶対に従うべき定まった作戦や計画が必ずしもある訳じゃないのが難しいところだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:51:15

    これが噂に聞く悪役可哀想よしよし勢ってやつか
    エクプロに入ったのも命令を無視して動いたのも全部アメジオが選んだことでアメジオの責任だよ
    祖父や環境や周りのせいにしちゃいけない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:02:40

    >>42

    いや、悪役に限らず自分より年下であろう子が歳不相応な気を張ってたら可哀想ってならない?

    育った環境も大いに影響しうると思うよ。小さい頃から育まれた価値観は簡単には覆らないと思うし、現実世界でも実際にそうじゃないかな。

    リコロイ編ってアメジオ目線で見れば、良くも悪くも事態が動き出したことでアメジオが外の世界に目を向けるきっかけでもあると思うんだよね。リコ達の様子を見て今の姿勢を貫くなら貴方が言うようにそれはアメジオの責任かもしれないけど、製作陣もそこで終わらせたくないからこんなややこしい性格にしたかもしれないし。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:06:56

    話通じなさそうだけど離れることもできただろうにそういう場所に身を置くって決めた以上全部自己責任だよ歳不相応なことさせられててって言うけど自分でやるって決めたんだし可哀想って言ったって現実と違って10代前半で親元離れて旅するのもおかしくない当たり前な世界なんだから
    しかもこいつの場合身内補正で幹部に入れてもらってる可能性あるしそれを盾に好き勝手やってたようなもんでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:29:21

    確かに現実世界と比較するのはナンセンスだったかも。
    ただアメジオの現状を見て「親は何してるんだ」と思った気持ちも理解しろとは言わないから伝わってほしい。

    イライラさせて申し訳ないけど、アメジオが可哀想だと思う気持ちは変わらないかな。レスバまで発展させておいて今更かもしれないけど、自分の発言はスレ違いになりそうだからここで引きます。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:30:07

    >>11

    フリードの報連相忘れグセって多分元々一人で何でも出来るタイプだからってのが大いにありそうなんだよね。最近だとそこから少し改善されてるし。アメジオは残念ながらまだまだ一人で何でも出来るってわけでは無いのでそこから報連相忘れたらそりゃ失望もされるわっていう。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:35:09

    >>8

    わざとロイと同じ構図にしてる可能性はあると思う。今のところアメジオとリコロイは対比されて書かれてることが多い気がするから。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:36:20

    今回リコとテラパゴスを見逃したのは性格の甘さによるところも大きいだろうけど
    実際に何度も相対してきて、本当にテラパゴス(現状非協力的かつ未確定要素多過ぎ)を無理やり奪うだけで目的が達成できるのか?って疑問が出てきてるのもありそうな気がするんだよな
    後方で動けない状態で、テラパゴス(リコのペンダント)を必要なアイテムとしか見てないだろうギベオンとの齟齬をきたし始めてる感じがする
    同じくテラパゴスと接触して一番情報持ってるであろうスピネルと協力できればその辺の報告相談できたかもしれないけど、逆に対立して情報隠蔽されてるからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:37:27

    フリードは報連相忘れ自体よりも悪びれる様子がないのが一番ヤバかった
    一応オリオに突っ込まれてはいたしいつの間にか改善されてたけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:40:29

    今のところ出てる情報がNとシルバーのハイブリッドみたいな感じだからなこいつ。可哀想と思う人もそりゃいるだろうって感じ。それはそれとして色々甘かったなとは思う。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:21:36

    >>49

    アメジオの話しないでフリードについて話すのはスレチ

    悪びれる様子がないと言うのも主観でしかないし


    これだけだと自分もスレチになるからアメジオの話をすると45話でスピネルたちが帰った後に来たアメジオは運が良かった

    もしスピネルたちがまだ残ってる時にアメジオが現れてたらテラパゴスを助けてフリードと共闘して何も奪わずに去るアメジオの様子を全部撮られてもっと早くギベオンに失望されてた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:09:18

    エクプロ側からすればこいつ組織にとってアウトなことばっかやってるじゃねーか!ってのもそうなんだけど、アメジオが置かれている立場ってヘイト買いやすいし、こういう組織でやっていくにはそこを客観視してある程度器用に立ち回ることが求められると思うけど(若いし性格上そういうキャラとはいえ)本人その辺全く意に介してなかったし嵌めた側からすりゃ隙だらけで甘ちゃんのガキでしかなかったんだろうなとはなる

スレッドは9/25 13:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。