FGOあるある

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:47:35

    「なんで殺された側より殺した側の方が気に病んでんだよ」ってのがちらほらいる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:48:44

    ギリシャそういう奴ら多くなーい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:48:59

    テセウスに関してはミノタウロス討伐以降の逸話がなんか色々めちゃくちゃになってる所から着想を得てそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:49:02

    +殺された側は大抵開き直ってる(ま、いっかみたいな)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:49:46

    そうかなぁ…そうかも?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:50:06

    >>3

    話を後から後から継ぎ足していったら時系列? 整合性? なにそれおいしいの? ってなる

    神話あるある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:50:11

    >>4

    大体殺されてしゃーないだけの事をやったと自覚してる事多いからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:50:30

    殺された側が重い場合って、『殺責取』系とかじゃないと大分辛いストーリーになっちゃうからな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:50:48

    酒吞とかカルナとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:50:56

    ペンテシレイアも「美しいと言われた」のを根に持ってるだけで「殺されたこと」は気にしてないからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:51:16

    >>3

    あとそれまでは因果応報の悪人ぶっ倒し祭りだったのもうしくん討伐が転機だった感ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:52:20

    気に病んでるのもそうだし殺した方が殺された方に執着してるのも多いよな
    それこそアルジュナとかアキレウスとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:52:33

    サンソンとかは殺した側だけどそりゃ苦しむよなとなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:52:56

    殺される側に多い反英霊は特に自分の悪性に自覚的なことも多いから割り切りやすいんだろうな
    そしてそういうのを討つ方の善側は善性故に気にかけると

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:53:02

    >>11

    別スレでテセウスが倒した奴らがニチアサの怪人みたいに言われてて笑った

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:57:02

    >>1

    らっきょでも相手に対する感情が一定を超えたら殺人になるって言ってたし、人を殺してる時点ですでに病んでるんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:57:07

    メドゥーサ達はかなり恨んでそうだけどね
    ペルセウスはまだ居ないんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:58:01

    >>16

    それは現代人の話では…?

    神話の時代はまた違うでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:58:18

    >>12

    ペンテシレイアに執着してないだろと思ったけどヘクトールのことか

    なおアキレウスも殺された側に該当する模様

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:58:18

    >>12

    金時もそうだし全員東出鯖じゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:59:09

    >>19

    いやヘクトールには執着してないんじゃ・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:59:51

    >>19

    ペンちゃんの方でしょ

    幕間で憎まれてる今の方がいいとまで言ってるんだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:00:38

    >>18

    別に現代とか神代の時代とも言及されてないから

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:01:00

    ヘラクレスとケイローン先生も当てはまるか
    泥被ってもなお気にしてるヘラクレス⇔気にしてないどころか殺した方を気遣ってる先生

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:01:41

    >>23

    じゃあ人を1人でも殺してる英霊たちは全員がメンタル病んでるってこと?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:03:03

    >>25

    いや、らっきょ準拠で話してるだけだから…

    そんな噛み付かないでおくれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:03:14

    >>13

    戦場で敵を殺すのと罪人を処刑するのではまた苦しみの方向性が違うだろうしな

    冤罪で処刑された人も含まれてたなら尚更

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:04:22

    殺された方が殺した側に突っかかるとめちゃくちゃ面倒だから・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:04:51

    >>26

    噛みつくというからっきょ基準でFateの英霊を測る考え方が分からないなって思っただけなんだが

    まあスレチ過ぎてもアレだからここでやめておくけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:05:48

    >>28

    擁護と批判と冷笑の混沌が見える

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:06:36

    >>28

    直接ではないけどブーディカさんがそれ

    まあ水着レースでネロ相手は有耶無耶になったけど、ロムルスの幕間で終わりかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:09:21

    >>3

    ラビュリントス以降は悪党過ぎて笑うわ

    母親亡くして冤罪で殺された息子は泣いていい


    あとヘレネー誘拐にベルセポネ未遂もヤバいけど、アルテミスにアスクレピオス、ヘラクレスやディオスクロイといった関係者は触れない様にしている

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:09:42

    >>20

    金時じゃなくて綱じゃないか?金時は桜井・鋼屋鯖だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:12:29

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:13:50

    >>28

    確かに突っかかるのはよくない

    やはり殺した奴の頭に石を投げるくらいが丁度いい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:14:41

    >>13

    サンソンは史実の時点でめちゃくちゃ苦しんでたからある意味原作再現というか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:16:05

    >>35

    おじさんのレス

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:16:51

    >>36

    子孫とかもギロチンとかクソだな!って言わんばかりに散財して売り渡してるからな…

    扱い方が呪物とかそう言う扱いなんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:18:07

    >>37

    実際あれは何でアキレウスにダメージ入ったんだろうか

    悪意はあっても敵意はないから守りを貫通したのか神秘のついた石なのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:19:45

    >>32

    元はと言えばその息子がアルテミス以外の神を見下してアフロディーテの怒りを買ったのが原因だから…

    テセウスは英雄としてはミノタウロス退治以降むちゃくちゃな逸話になるけどアテナイの王としては普通に優秀扱いされてるから悪党とはまた違うと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:21:35

    >>40

    なんか為政者としては善く在らなきゃって最後の一線は辛うじて守ってるけどそれ以外がもう滅茶苦茶みたいな感じで本当においたわしいな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:22:05

    >>35

    正直トロイア側も約束破りばかりでやらかしで言えば人のこと言えませんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:24:39

    >>42

    型月のトロイアが約定破ったかは明言されてないぞ

    というか個人の話をすれば戦車での引きずり回しはダメだよねってケイローン先生も言ってるんで…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:26:52

    >>40

    ヒッポリュトスは他の神見下しというか拐われ殺された母親がヒュッポリテの妹だからってこともあって敬虔なアルテミスの信徒

    それでアフロディーテが義理の母パイドラを魅了で誑かした


    テセウスはヘレネー誘拐してそれ助けにディオスクロイにアテナイを乗っ取られて追われているし、ハデスを怒らせたのが知識人たち側からもマズかったんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:31:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:33:09

    >>44

    自分が読んだのではアフロディーテを尊重せず怒りを買ったみたいな文脈だったけどなあ、まあ文献によって違うだろうけどこれに関しては神の介入のせいであってテセウスが100悪いとはいえんわ

    型月ではヘレネーとディオスクロイの関係どうなってるんだろうな、原典だと4つ子(双子と双子)だけど残りの2人存在してるんかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:37:20

    逸話の内容も資料によって割とバラバラな上fgoでどれをどこまで採用してるのかそれともオリジナル解釈してるのかは分からないからまあその辺で…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:41:35

    >>43

    史実の事も考えたらお互い様だろってことじゃない?

    まあ、型月でどこまで反映されているか分からんのは事実だが

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:47:08

    >>46

    他にもカイニスの宝具が、テセウスと共にヘレネーとベルセポネ誘拐しようとした親友ペイリトリオスの結婚式での死亡のことだったりする

    そしてヘレネーの父親ティンダレオスがオデュッセウスの提案で貸した誓いがトロイア戦争が大規模になった原因


    どれも繋がり合って関わるからねえ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:47:50

    >>12

    アキレウスは殺された側の方が執着してるようにしか見えない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:48:54

    >>50

    ペンテシレイアはああなってるけどヘクトールは特に執着してないと思うぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:50:11

    >>12

    その二人に関しては本来なら相手方も問題起こして居るんだけど

    出ているのが殺した側に負い目や咎がある情報な感じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:50:20

    >>39

    反射で痛いと言っただけで実際にダメージ入ったわけではないんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:50:58

    >>53

    ああゲームでダメージ負ったときについ言っちゃうみたいな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:52:53

    >>51

    ヘクトールは執着というか粘着っぽいなとCEOイベで思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:53:40

    アキレウスはヘクトールに執着はしてないが二度と戦いたくない相手と思ってるしマスターが絶体絶命になるだろうからお前が代わりにマスター守ってこいよ!命ぶん投げて!とかしてくる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:05:40

    >>55

    粘着っぽいの分かる

    CEOイベか分からんけどアキレウスに嫌がらせするチャンス逃さないようにしてるみたいなこと言ってた時ええ…って思ったし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:06:56

    fgoあるあるというかアルトリアやエミヤからの伝統なだけというか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:10:28

    >>57

    そういやペンちゃんにアキレウス来たら一緒に石ぶつけないか?って誘ってるんだよな

    それでいいのか…まあささやかな嫌がらせ程度ならいいのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています