濾過人理補正現象ってどんなのが該当すると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:08:44

    ムーンドバイ世界のなぜかわからないけど進歩する行為が失敗するムーンキャンサー現象

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:09:23

    とりあえずアムネジア・シンドローム

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:09:27

    extra世界の世界中の人達が昏睡状態に陥っていくアムネジアシンドローム

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:10:05

    あとは月の珊瑚世界の世界中の人達の熱意が無くなる現象もムーンキャンサー現象かな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:11:09

    異聞体で該当する世界はなさそうかな…そもそも濾過人理補正現象の詳細がわからんが

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:11:38

    人々が怠ける方向に行くから世界の法則も失敗するほうに引っ張られるの?これ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:12:04

    >>5

    異聞帯は濾過異聞史現象だから...

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:12:14

    >>5

    とりあえず人類の後ろ向きな同調圧力による概念的な現象?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:12:55

    >>7

    そうか元々濾過異聞史現象が先にあったか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:15:16

    >>7

    濾過異聞史現象は異聞帯を使った侵略行為だから濾過人理補正現象とは結構意味違うんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:18:15

    つーか異聞帯もそうだが「濾過」はどっから来たんよ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:25:21

    >>11

    不純物をひっかけるフィルター的な役割とか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:26:28

    自意識が薄くタイプのが取り敢えず2つ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:38:42

    ネーミング的に「人理補正式ゲーティア」も似たような機能を期待されていたのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:41:31

    作中で出てて該当してるだろう自称だと謎の出生率の低下
    EXTRA見てると特定勢力が圧倒的一強になって支配権を得る&支配外地域の荒廃とかも影響にあるかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:07:13

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:19:54

    >>5

    ある意味人為的にやってたのが始皇帝

    ほかの「人間」をぜんぶ家畜レベルに落とせば自分だけが人間という

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:21:32

    濾過人理補正現象も濾過異聞史現象も漂白という点では同じだね。
    濾過って言葉がそのままならテクスチャを貼って消し去り、残った者は「残留物」(ゴミ)として残る。
    ドバイなら「人類は霊長である」という選民思想以外が消え、EXTRAでは個性が消え、FGOでは何か白い建物があった。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:26:55

    >>18

    ドバイとExtraのは起こる要因であって補正現象そのものではなくね?

    ドバイの件はさらに「次代の霊長を作っておきながらそれを認めず隠滅しようとした」から人理がガチで潰しに来たけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:32:23

    結局のところその人類史の剪定が濾過現象で、人類の出生が無くなるとか創造性が無くなるとかの原因は不明なのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:39:32

    あの馬鹿でかいムンキャ、人理側にとって絶対許せない「悪例」が実体化したようなもの
    あれはあれで人類の集合無意識と言えるのがさらにややこしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:40:53

    ムーン・キャンサーもアムネジア・シンドロームも集合無意識レベルで同調するというのは分かる。
    ムーン・ドバイでは衰退し始めると発生するとされていた。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:47:46

    >>21

    極論人理にとってはその枝の人類の総意とか関係ないからね

    発展する先があるかどうかが全て

    でなきゃ剪定など起きん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:57:51

    >>23

    剪定ってなんかコンピューターの電源落として初期化するくらいのイメージだったけど

    本気で潰しにくるって表現的に濾過人理補正現象を送り込んでいるのかな。

    守る時はグランドサーヴァントを送りだして、潰すときはムーン・キャンサーを送るとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:00:36

    今まで人理=アラヤだと思ってたけどこの2つはまた別のものぽいね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:12:56

    >>24

    逆では?

    あのムンキャ(進歩を拒む意思)こそ人理にとっての「悪例」で絶対的な排除対象

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:17:54

    実は今回のザビーズもあのムーンキャンサー(ドバイにいる新人類)側で、人理にとっての敵というね
    ほぼ常時裏切ってカルデアとドBBについてたけどw

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:27:10

    >>26

    「排除すべき悪例」なのはまさにその通りで、

    ドバイが剪定されてないのはムーンキャンサー化していない、2400年以前のAIがいたからなんだよね。

    剪定するためにAIたちをムーンキャンサー化して剪定基準満たすための現象なんじゃないかな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:44:14

    >>28

    新たなアーキタイプを認めなかった時点で剪定基準は満たされてしまっていたのでは

    BBドバイが死に物狂いでなにやっても人理定礎が上がらない、と嘆いていたし


    ムーン・キャンサーぶっ倒してアーキタイプ送り出す意思を示してようやく「ほなええか」と人理が定礎値を上げたと

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:55:45

    >>29

    剪定基準を満たしたのは2400年。

    2400年~2999年の間で新人類がどんどんスリープしていったのはムーン・キャンサーの現象によるもの。

    ラストでムーン・キャンサーが発生すると時間軸が3017年から2999年に逆行するのはそのタイミングで

    世界からの剪定されたから。

    ってことは3000年~3017年って異聞帯みたいな状態だったから定礎値を戻しようがない。


    2999年に2400年より前のアンソニーたちがアーキタイプを上げると覚悟しないといけなかったし、

    ぐだがレオナルド・ダ・ヴィンチを呼ばないとムーン・キャンサーは完全には消せなかった。

    岸波白野の言う通り奇蹟の大逆転すぎるんだよな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:24:10

    >>30

    2999年に起きたのは人類の臨終

    次代のアーキタイプを認めず霊長の座を継承しないまま人類が滅亡、剪定が決定的に


    しかしムーンドバイもBBも残ってはいたから、実行までまだ猶予自体はあったと思われる

    その猶予期間でBBは「継承しなかった」以外の滅びを定義しようとした

    言ってしまうと今回カルデアが会ったAI達は、BBによって一時的に生き返った幽霊のようなもの

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:58:48

    >>31

    ちょっと言語化が難しいけど

    ここでいう臨終・滅亡は死んだ/消えたという意味の延長じゃなく、

    人の証を失ったという意味だと思う。


    ラスト・アンコール シナリオ集 第四話の用語集


    >文明を維持することが人の証であると仮定すると、SE.RA.PHにいるマスターが最後の人類


    とあって地上にも人類はいるけど人にカウントされてない。

    画像もヒトがヒトとして活動しているうちは~ってあるから2999年にも新人類はいた。

    正確には「そうだったデータがあった」って感じ。


    人がいなくなったから事象収納で没収 & 剪定。

    でも事象収納って惑星の機能なのに人理くんも使えるんか?

    事象収納 | TMdict星の触覚たる真祖の能力。星の地表で育ったモノを概念的、かつ物理的に収納する。惑星の地表に発生したあらゆる創作物———テクスチャーの没収が行われるのだ。www.tmdict.com
  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:10:41

    人理君がやってるのは事象収納ではなくてその世界、宙域そのものの運営を切り離して消滅(剪定)することだから事象収納よりもはるかにエグい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:13:30

    2800年に起こること予想されてたけど
    こいつの足引っ張り自体は2400年の時に既に発生してたんだよな
    「原理は正しいのに宇宙進出できない」ってなんやねん…

スレッドは9/25 13:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。