新主人公が過去作のキャラを倒すのって何がダメなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:11:03

    なんで?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:12:27

    別にダメではないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:20:50

    ダメではないよ魅せ方次第
    けど過去作のキャラってことは昔からのファンもいるわけで、ただ単に当て馬にするだけとかならそりゃ荒れる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:23:27

    ダメではない
    ただ前作品キャラというのはそれなりにファンが居るわけで、それを倒すとまるで踏み台扱いしてるようなので叩かれる
    だからってその前作品キャラに無駄に愛着あると今主人公を侮辱しだすんですけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:25:43

    >>3

    良かった例とダメだった例教えて

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:42:27

    >>5

    よかった例はぶっちゃけあんまり思いつかないのよな。

    SEED FREEDOMまで込みの前提で、になるけどキラを倒したシンとか…?

    あとゲームだけど前作主人公のレッドを他キャラと隔絶したレベル差のある裏ボスにしたポケモン金銀。


    悪かった例はそれこそスレ画のエドとか明日香あたり。

    たぶん悪い方の例は調べたらいっぱい出そうな気はするけど、基本的に前作キャラをないがしろにしたりかませにしたり意味もなく死なせたりしたらダメなんじゃないかなとは個人的に思うよ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:45:15

    良かった例
    蒼穹のファフナー

    一騎はいい加減誰かが負かして終わらせてやるべきだった
    後 総士のアンサーが完璧だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:49:24

    >>6

    下手打つと荒れるシチュエーションではなく、上手くやらないと荒れるシチュエーションだからね

    続編ものが難しい理由の8割くらいは前作キャラの扱いが関係してるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:53:52

    遊戯王GXの迷宮兄弟だな

    まだ序盤の話ではあるが主人公の十代は一貫して実力者として描かれていて、迷宮兄弟もカードゲーム作品一本化した頃に出てきたキャラなのもあってそこまで格が高くなかった
    これが舞とか城之内なら荒れただろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:56:09

    過去作のキャラって新主人公含めて新キャラにとっての乗り越える壁であって欲しいって考えの人も少なからずいると思うしやっぱ魅せ方なんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:57:11

    ぶっちゃけジャック・遊矢戦に悪いイメージはないなあ
    個人的にはユーリ・明日香戦も結構好きだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:57:12

    そもそもスレ画は中盤辺りから過去作キャラどころか新作キャラすら上手く扱えてなくてこのキャラ要る?が多かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:01:42

    >>9

    迷宮兄弟は確かに上手かったな

    作中でも「あの遊戯と戦った」って描写があったし、しかも当時の出すの難しいなんてもんじゃないレベルのゲートガーディアンをタッグを活かして出してるからちゃんと実力も示してる

    あと迷宮兄弟自体が昔戦ったネームド敵キャラなだけでメインキャラじゃなかったから負かしても反発は出にくいし、翔が前に進むためにも大事な試合でもあったからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:02:20

    アークファイブは過去キャラとのデュエルに関しては別に文句言われてはないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:02:48

    スレ画は成長リセットの方が言われとったやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:04:05

    >>7

    作品自体がズルズル続けすぎなので別に…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:04:29

    スレ画の二つ後輩はその次回作に登場した結果単独デュエルではついぞ白星なしだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:07:05

    ゲームのラスアス2はそれで荒れたんだったけ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:09:40

    スレ画は過去キャラとのデュエルじゃなくて
    デュエル全般が嫌われてた
    主にアクションデュエルって奴のせい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:11:24

    >>18

    ラスアス2は1の主人公まあ死ぬだろうな……って感じだったから死んだ事には文句ないんだけどその後が酷すぎた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:19:21

    >>12

    ジャック以外の過去作キャラの立ち位置が他の既存キャラで大体代用可能だったからなあ

    個人的にはジャック出そうとしたら他の過去作キャラも出さないといけなくなって既存ストーリーにねじ込んだ結果おかしくなったんじゃないかって疑惑が

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:20:33

    >>7

    島を護る為に命を使う永遠の戦士になってたのを総士が負かして解放してあげられてホントよかったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:25:02

    >>19

    アクションデュエルというより乱入が嫌われてた

    赤馬みたいに乱入ペナルティを逆手に取るとかせず皆素直に乱入ペナルティ受けるだけでつまらなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:28:50

    キン肉マンⅡ世の序盤のバッファローマンが新世代に負けたときすげぇヤダったな
    子供のとき好きだったキャラが、前作のキャラのパチモンぐらいの思い入れぐらいしかない時期の若造に自分の衰えに気づいてないロートルみたいな扱いされてたの嫌で読む気がだいぶ失せた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:36:06

    >>7

    完結編がなろうみたいになったやつだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:04:59

    ケンガンオメガの今シリーズ新キャラ全員負けてて笑っちゃった
    もちろんメタ視点抜きでも妥当な結果ではあるんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:20:58

    続編というかは微妙だけど承太郎に負けるDIOはそのポジションかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています