日本人「有機ELは焼き付くからNG」サムスン「どうせケータイは数年で買い換えるから有機ELバンバン使うわ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:38:35

    これで今や何周しても追いつけない程の差がついたんだが
    有機EL否定してた奴は何考えてたの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:40:35

    まあ国レベルでは何周も差つけてるし一分野で後れを取っても大丈夫だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:41:10

    日本人?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:42:00

    有機ELの技術あったから使い続けたとかじゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:51:31

    カメラは日本に33-4だし互いに得意な分野を極めれば良いよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:52:54

    >>4

    有機EL作ったの出光とかじゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:55:25

    いや有機EL自体は日本後発だぞ?
    最初期なんて1950年代だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:55:40

    国産スマホ作ってるメーカーがSONYしか残ってないのは普通に悲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:56:57

    青色有機ELの実用化は出光が最初だったのにな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:58:01

    AQUOSも日本のスマホだったのにな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:58:14

    で、有機ELのスマホは売れてるの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:58:32

    >>1

    主語が大きい奴は信用できない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:59:23

    なんでここまで落ちぶれたんだ?
    変な機能たくさんつけてたからって良く言われてるけどマジなん?
    それとも値段?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:59:28

    ぶっちゃけiPhoneタイプのスマホって時点でAppleの後追いだからな
    真似するよりか新しいタイプの携帯を模索する方がいいと思うね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:59:40

    実際、数年で買い換えるのが正しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:00:30

    >>11

    5割は超えてますね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:02:08

    >>13

    韓国が何故強いのかを考えればすぐにわかる

    韓国って基礎技術の研究をやらずにその分のリソースを生産技術に回すから他の企業は値段で太刀打ちできなくなる

    じゃあその基礎研究はどこで行われてるのかというと…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:02:15

    リーマン・ショックと円高で採算が取れなかった部門は切り捨てるしかなかったと聞いた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:04:53

    シャープもこの前工場の稼働中止決定したし完全に終わってる分野
    危機感はあったから各メーカー液晶パネル部門集めて新会社のJDI立ち上げて日の丸液晶とかやってたんだ

    ここら辺は調べるとガッカリ感が半端なくて凄い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:05:04

    >>13

    ハードウェアよりソフトウェアの整備がキモの産業なのに日本はそこがよわよわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:07:14

    スマホ素人やから教えて欲しいんやが「焼き付く」ってどういう状態?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:08:20

    技術者冷遇するのに、誰も見ない社会人運動部の運営頑張っていたら
    そりゃ衰退するわな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:08:41

    >>21

    太陽直視したらしばらく残像みたいなのが残るでしょ?

    あれが画面にも起こると思ってくれればいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:09:58

    >>14

    もう忘れられてるけどiphone6か7までは日本の液晶使ってたんだよ

    それ以降は他の有機ELになった

    appleに液晶供給してた会社は10年連続赤字で上場廃止が2-3年後に迫ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:10:13

    >>23

    液晶が見辛くなるってことやな

    買い替えるのが敬遠されてる日本人には受け入れられなかったと

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:11:05

    >>21

    以前表示した映像が画面から消えなくなる

    延々同じ画像表示してると発生しやすくなるので

    「楽天 スマホ 焼付き」で検索すれば典型的な例が見れる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:11:15

    日本製は安かろう悪かろう

    日本製はコスパが良い

    日本製は世界一

    日本製は良いけど高いし要らない機能も多い

    日本製は世界一の製品に部品が使われている

    日本製は高い割に微妙

    こんなイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:11:39

    先進国が落ちていくのは結局のところ社会に利権、当時の国民の子孫に成功体験という錆が付くから
    それをどうにかするなら産業革命が進んだ革命後フランスのオルレアン朝やナポレオン三世みたいな利権を一掃した上でのトップダウンの体制か、戦後から今までのヨーロッパがうわべだけ取り繕えたような成功体験を知らない移民に支えられる社会しかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:14:08

    >>17

    そしてスマホが爆発するまでがワンセットと

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:14:31

    欧米人がなぜトヨタ車やウォシュレットを作れなかったかと同じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:14:49

    結局生産ラインを作ってるのは日本だからまだまだ戦える

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:15:56

    >>30

    でもトヨタ車は今アメリカの工場でも作ってますよね?

    そんで作りすぎて自国のメーカー車より日本車に愛着持ってるアメリカ人もいるって聞いたけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:16:04

    >>25

    買い替えというか「この新しい車は加速も速くて音も静かです。でも段々アクセルが戻らなくなります」って言われて買うかって話

    日本人は不安を感じやすい云々の方が的を得てそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:16:27

    そもそもここで出遅れてどんなデメリットがあんの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:16:30

    真面目にバンバン買い替えは推奨すべき
    新製品が売れるから高い技術が維持できるんだ
    金が回らんと衰退しかない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:17:01

    >>32

    発明したって意味で言ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:17:06

    >>35

    だからって壊れやすくすんのちょっと…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:18:00

    >>17

    つまりパクってばっかって……コト⁈

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:18:25

    >>35

    じゃあ買い替える金は無料にしてくれよ

    金ねえんだよこちとら

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:18:27

    >>29

    そういう話じゃない

    要するに日本には技術力も生産力もあったのにそれらを流出させてしまったからその分安く作れる韓国に負けたということ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:18:37

    >>35

    このご時世に短命なもんばっか作んなよとしか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:19:22

    >>35

    SDGsってご存知?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:19:34

    地デジ切り替えの官製需要で液晶生産に設備投資が偏った結果でしょ
    あれでシャープが持ち崩したんだから

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:19:41

    努力してる新興国とかに対して「どうせ自分達には及ばない、いつかはまた自分達に頭を下げに来る」という考えはかつての中国やイスラムもこうだったんじゃという恐れを感じる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:19:52

    >>35

    それで「壊れやすくしてる!」とか言う戯言言うの止めてくれよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:19:56

    >>40

    流出()

    モノは言い様ですなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:20:08

    >>40

    2000年代中期に技術者が解雇されて大陸に渡ったり向こうの工場を閉鎖する時に機材全部置いてったなんてあったな…

    そのせいで向こうの基礎技術は他所からの借り物から盤石なものになった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:20:55

    俺はスマホ10年単位で使うし有機ELじゃないやつ買うわ
    てか安いならともかく何万もするやつホイホイ買い替えられるかいって考えは古いんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:21:01

    >>47

    確かにあの時名の知れたベテランが業界問わず中国に行ってたのはそういうことか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:21:12

    >>44

    訴訟の努力ですか?(笑)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:21:19

    結局分野ごとによるで話終わるしね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:22:57

    >>27

    なおソースは無い模様

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:25:04

    >>38

    まあそういうこと

    エンタメにしたってK-POPは売り方がAKBやジャニーズで中身がアメリカでウケる音とダンスというキメラだし、映像でもイカゲームが"カイジ様の言うとおり"だったように日本からコピーしてるのよ

    既に売れてるモノが正解だと考える民族性だから

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:26:02

    あぐらかいてたの
    自分たちが韓国に負けるはずがないと
    その結果世界は日本に興味なくしちゃった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:26:17

    >>53

    日本が誇りにする魔改造と何が違うの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:26:25

    >>44

    新興国って一見すごく発展してるように見えるけどそれは元が小さいからであって大抵先進国の方がもっと努力してるからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:27:06

    >>27

    >>52

    ソースは一杯あるよ

    見ようとしないと気づけないけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:27:19

    >>53

    嫌韓思想!嫌韓思想!じゃないか!?

    いつの間に復活を!?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:27:21

    >>54

    欧米はそもそも製造業自体が荼毘に附してるから見る必要ないもんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:27:22

    >>55

    正論やめたれw

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:28:07

    >>53

    てめぇは2010年からタイムスリップしてきたんか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:28:13

    >>53

    日本のアイドル産業が海外で成功しないのは単純に低レベルなのが一番の問題じゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:28:37

    >>55

    多分日本の魔改造は売れてるモノかどうかに関係ない分野だからその言い返し方は雑すぎると思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:28:57

    >>57

    結局ソース出さないの草

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:29:00

    >>51

    定量的なものの見方ができないタイプの人間だったりする?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:29:33

    >>55

    日本の魔改造って国の発展に必ず結び付けるもんではないから少し違くないか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:29:34

    >>39

    産業の発展には金が回る必要があると言ってるんだが?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:29:38

    >>55

    大元に敬意を払ってるかどうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:29:45

    >>57

    お前さん

    ここでエビデンス出さないと悪魔の証明になって無条件で負けになるんですよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:30:27

    保守速報の住民かそれと同じ層が現れた
    もう終わりだこのスレ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:30:34

    >>57

    言わんとすることは分かるのに、さすがにそこで出せないのはダサいと思うんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:30:37

    >>59

    いやぁ…デトロイト君は残念だったね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:31:06

    >>27

    言いたいことは分かるし事実の一端ではあるだろうけど極端なんだよ

    と言うかこの手のスレ全部極端なんだよ0か100かでしか語れねえのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:31:25

    何言われてもお前らの国と違って戦時中じゃないし徴兵ないからなとしか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:31:30

    >>58

    事実なのに嫌韓もクソもなくないか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:31:53

    そもそも日本は技術を流出させた人間への処罰が軽いのは問題ではないかと思う
    韓国とかはこの間中国へサムスンの技術を流出させた人間を逮捕してたりするし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:32:11

    >>70

    先に日本くん煽ったキムチくんの方が悪いニダ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:32:24

    >>58

    これ並べてるもの自体は事実なんだから嫌韓もクソもなくね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:32:40

    20年ぐらい前は超高性能高級路線で活路見出そうとしてたんだよね
    42型で50万のテレビに専用ラック5万とかで売ってた時代があったんだけどあそこが分岐点だった気はする

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:33:21

    >>55

    改造する時に版権的から許可もらってるかどうか

    具体的に言えば米さんに無断でライセンスの戦闘機バラしてキレられたどっかの誰かさんのとは違うんですよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:33:31

    >>76

    だって政治とか「小難しいこと」は嫌いだし徒党を組みたがらないから国を変えられる人がいないんだもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:33:32

    車は日本が世界一なんだっけ
    欧米がなんか勝手に倒れたからだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:33:59

    昼にも別のスレが立ってたけど今日は韓国で対立煽りの日か
    日替わり定食みたいだな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:34:02

    >>75

    >>78

    なに顔真っ赤にして連投してるんだよw

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:34:10

    >>76

    それはただ単に資料の流出があって既存の法律で完全アウトだっただけなんじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:34:33

    >>84

    違うけど…

    なんでそんなに喧嘩腰なん?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:34:39

    >>67

    金払ってる消費者を舐めてるのが悪い

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:34:46

    おい液晶の話しろよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:35:01

    >>80

    それ確かめちゃくちゃ誇張してる話だぞ

    アメリカの当局が1週間だけで査察終えて問題なしって結論出てる話だからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:35:02

    >>84

    普通に考えてほぼ同じ内容でしなくない…?

    君はするの…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:35:25

    >>88

    だってたかが液晶だよ?

    これ以上話題の広げようが無いよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:35:40

    >>86

    >>90

    えぇ…マジで効いてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:35:55

    >>89

    ソースは

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:36:01

    あーあもうめちゃくちゃだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:36:17

    >>88

    明らかに荒らしにきてるから無駄だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:36:47

    >>76

    処罰というマイナス方向はともかく

    技術ある人間が(別の所行けば待遇良くなるな…)となる状況がアカンよね

    ちゃんと待遇良ければ出ていこうなんて思わないわけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:37:03

    液晶でマウント取ろうとしたら煽り返されて荒らしてお茶濁してんの草だわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:37:10

    これが左のレッテル貼りでない本物のネト ウヨですか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:37:38

    >>98

    うわぁ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:37:39

    なんか否定してないけど、自分が知らなかったがジャニーズの影響受けてるとかの話はつまりマジなのか
    デマなら真っ先に否定するだろうし
    結構交流してるんやな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:37:40

    >>76

    だって戦後日本なんて中国にも日本にもフランスにも全て差し出してた阮朝ベトナムみたいなものだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:37:42

    >>87

    よく見ろ

    39は金払ってねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:37:50

    >>16

    ソースは?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:37:54

    >>98

    今まさにレッテル貼りしてる最中だから待ってて

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:38:49

    >>100

    ジャニーズさんと交流♂を⁈

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:38:56

    >>100

    ああ否定できないからなんかキレてるのか

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:39:17
  • 108二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:39:49

    >>107

    何年前の記事なんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:39:54

    で?
    結局液晶が有機ELだからなんなん?
    いつ爆発する?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:40:42

    >>109

    既にCとKの製品が爆発する時代は過去

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:40:57

    >>108

    言うて今もそうではあるだろ、最近だとウェブトゥーンがそれでおかしくなってたし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:41:03

    >>108

    図星の奴の反応だね

    内容を否定できないから何かしら叩けるところを必死で探してる

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:42:01

    >>108

    有機ELの開発の話からすれば最近じゃね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:42:23

    >>110

    でも今年の6月にリチウム電池工場が大⭐︎爆⭐︎発しましたよね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:42:27

    >>100

    まあそれが韓国の長所でもあるから一概に否定する気はないけどね

    産業スパイや農作物の苗が盗まれたりで日本に不利益を与えてることも事実なの

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:42:40

    あと何分持つかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:43:00

    >>114

    6月なんて過去の話はヤメルンダ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:43:18

    >>107

    別にマネるのはいいけどマネるくせに経緯がないのいつものって感じがする

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:43:35

    嫌韓連呼する奴の定石だ
    ソースを貼られると弱い

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:43:46

    >>114

    リチウムイオンバッテリーの発火性すら知らんのか…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:45:01

    >>113

    官民ファンド主導で大手メーカーの液晶部門独立統合して日本最強の液晶ディスプレイ会社誕生から10年連続赤字の話でもする?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:45:19

    有機ELが日本から持ってきたものとはいえ優れてるのは事実なのに、そこでソース無しで感情出すから変なポカやらかすんや

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:45:29

    >>119

    ソースがないから嫌韓連呼する

    簡単だろ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:45:52

    てかサムスンってかなり外資入ってる企業じゃなかったっけ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:46:03

    このスレは今何の話をしてるのか教えてくれよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:46:21

    >>121

    必死過ぎて引くわ

    韓国が叩かれてほしくないのはわかるけどさ、それなら韓国の良いところを挙げるべきだよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:46:31

    >>125

    猫ちゃんの話してるよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:46:51

    韓国に関してはアメリカにお世話係を押し付けられたようなものあるし、中国へも日本を弱らせる為に企業の移転を半ば強制されたようなもの
    それらの国の発展が許せないならもう一回アメリカと戦うしかなかったと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:46:56

    >>120

    知らないから爆発させたんでしょ?

    ちな先月Cさんも中東に輸出しようとしたらリチウム電池を爆発させたけどね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:47:01

    >>114

    工業製品の品質と労働災害に何の因果が?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:47:03

    >>121

    それ認めるとジャイアントコーンの話で君が自爆するけどいいの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:47:57
  • 133二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:48:27

    >>130

    爆発は爆発だろ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:48:31

    >>47

    それで思い出したけど、日本から持ってきたか何かした機器が老朽化でヤバいって話そういやあったな

    日本の町工場みたいなことになってると

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:48:47

    折りたたみスマホとか、ガラケー全盛期の日本メーカーならこぞって作ってそうなものを、今やってるのは韓国メーカーだしなあ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:49:20

    >>133

    頼むから日本語を理解してくれ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:49:47

    >>134

    ???

    そう言う機器って地獄生産するモンじゃねぇの…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:50:08

    だって国産スマホ作っても売れねぇし…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:50:12

    車とか作ってたけどそっちはどうなんだろうね
    これも結構日本人いるんでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:50:32

    >>130

    安全管理も品質の内だろ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:51:48

    リチウム電池はトヨタと出光が共同で爆発しない全個体作ってるけど音沙汰無いし技術的に厳しそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:51:54

    >>139

    日本人が関わってるかどうか知らんがEV車がえらい勢いで廃車になってるって聞いた

    ……これ中国の話だったかな…?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:52:14

    こういうので荒らし側が意外と盤石じゃないの久々に見た
    いやまあ元気は元気だけど
    (敢えてどっちが荒らし側かは明言しない)

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:52:21

    >>84

    嫌韓かどうかはともかく、韓国が基礎研究疎かにしてるのはノーベル賞取れてない事実が物語ってるだろ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:52:42

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:53:08

    始めは安く売ってライバルを潰した後に値段を吊り上げるのは戦略としては常道ではあるよ
    でもそれを産業スパイ等で実現されたら日本人としては苦い顔するしかないよね
    造船だって韓国はダンピングでシェア伸ばしてるし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:53:21

    >>137

    自分もそう思ったけど日本でももう作れない機械とか問題になってるし普通にありえると思うよ

    基礎部分を自分たちで作ってないから韓国人だけで作れないとかね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:53:41

    もう序盤に言われてることだけど基礎研究と応用研究はどっちも大事なんだから優れた部分を伸ばせばいいだけの話なんだけどもうそういう話する感じでもねえな
    政治持ち込むようなのはやっぱあかんわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:54:09

    >>146

    鯖江のメガネは同情する気も失せるくらい典型的な手口で呆れたな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:54:25

    >>142

    CはEV作りすぎ

    Kは純粋にスペック問題

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:54:27

    >>143

    荒らしは全レスの反対のことをいうだけだから意思なんて存在してないぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:54:32

    >>132

    こう言うのでちゃんと反論ソース持ってこれるやつ初めて見たかも

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:54:49

    >>148

    言うほど政治の話か?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:54:58

    結局日本も韓国も異なる分野で勝って負けてを繰り返してるで終わるのに何がしたいんだかこのスレ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:55:14

    >>146

    船長は真っ先に逃げる癖に船は掠め取るのか……

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:55:18

    >>153

    政治では無いね

    感情論だけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:55:54

    >>153

    政治からくる感情論でしょ

    まあ今更だけども

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:56:33

    >>148

    応用研究はカネになり基礎研究はカネにならない

    これで基礎研究を他所から丸パクリして応用ばっかやってるのはあまりいい顔されないだろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:56:57

    >>144

    仮に今やってても、ノーベル賞って基本評価されるのに数十年掛かるからすぐには出ないだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:57:21

    >>154

    その勝ち負けの原因に踏み込んだら韓国の産業スパイやパクリには必ず触れなきゃいけないからね

    それに耐えられない人が出るとこうなる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:57:37

    金!金!金!
    賠償金と苗字だけじゃまだ足りないと言うのか⁈

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:57:53

    >>155

    目先の利益が大事なので

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:58:11

    例えばここで産業スパイに関するソースを要求したらぱっと出てくるんだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:58:40

    >>156

    >>157

    ソースも提示したのに感情論…?

    いや嫌韓連呼する人達の感情論ということか

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:58:50

    (このスレ10年前に2chで見たな…)

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:59:14

    有機ELしかないの自覚してるから感情的になるんだろ
    車とか頑張ってるのに

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:59:28

    >>165

    (擁護意見が出てくるだけ5ちゃんとは毛色が違うかもな)

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:59:43

    頑張って爆発させてるの?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:00:19

    以下貧乏人のレス

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:00:40

    貧乏人はサムスン?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:00:40

    >>167

    ある種それがこの10年での情勢変化なんだけど当時と全く同じノリのレスが来るから話が拗れる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:01:05

    >>69

    先にそれが嘘というエビデンスを出せよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:01:08

    >>167

    擁護意見ってどれのことだ…?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:01:50

    結局産業スパイ云々のソースは出すのか出さんのか

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:02:15

    >>171

    いや当時からいただろ、「工作員」って呼ばれてた人種が

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:02:23

    >>53

    BTSはどうでしたか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:02:24

    >>170

    そういえば今年は半導体部門が2兆円の赤字でしたね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:02:36
  • 179二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:02:38

    日本の産業構造の問題が解決されてないのと同じように韓国の問題も解決してないからね
    そりゃ同じ流れになるわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:03:33

    >>175

    うーんこのズレてる感じ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:04:10

    >>179

    日本からは工業を

    中国からは爆発を

    まさに間の子だなぁ…


               きむを

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:04:48
  • 183二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:04:59

    >>150

    頑張ってるけどあんま良い話は聞かないな

    サムスンが稼いだ金を他が浪費してるイメージ

    そのサムスンも今日本の半導体工場建設の影響やらなんやらで危ういらしいが

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:05:28

    >>182

    週刊誌レベルよりもうちょっと当てになるソースありませんでしたかね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:05:30

    >>181

    あんまりよその国を愚弄するなよ

    言ってることが正しくても相手にされなくなるから

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:05:36

    >>180

    ズレてることにしたいのか、ちゃんと理解できてないのか…

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:05:58

    >>185

    正しいのは認めるんだ……

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:06:02

    >>182

    夕刊フジの政治記事って信ぴょう性wikipediaレベルだと思われるが…

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:06:19

    >>186

    おそらく後者かと…

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:06:27

    >>183

    ヒュンダイだっけ

    爆発するニュースでしか聞かないから正確なイメージが湧かない

    イチローのやつだっけ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:06:41

    >>189

    なんだとぉ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:06:52

    >>182

    >>132のほうがよっぽどまともなソース出してて草

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:06:53

    何が楽しいんだよこのスレ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:06:58

    >>191

    釣られてやんの

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:07:06
  • 196二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:07:08

    >>190

    タイガーウッズだな

    〇〇〇ー で覚えてたろ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:07:09

    >>190

    それユンケルじゃね?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:07:13

    >>194

    ここまで自演

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:07:23

    韓国競馬はどこで聞いても信用あるの凄いと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:07:34

    >>195

    今度は個人ブログかい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています