四文字と人理について

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:47:18

    考察というか今までおそらく言われてたことだろうけど

    まず人理は人類をより長く、より確かに、より強く繁栄させる為の理のこと。

    四文字つまり教会でいう主について、その主というか教会の聖典がゼルレッチによると人類発展教本であること。

    何よりコーバックが主の愛を証明しようとしたところ宇宙のモデルケースが生まれたこと。

    そしてシエル先輩による宇宙の秩序である主の意向?という発言

    ここから
    人理=宇宙の秩序=主(四文字)って図式が否が応でも生まれる気がするんよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:48:35

    ヨハンナ…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:50:18

    >>2

    主のほうの四文字かと。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:51:27

    マジやんって思ったけど今まで考察されてきたことなのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:54:55

    つまり四文字=人理ってことか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:58:34

    コーバック「はー?神は神で神の愛は偉大なんですがー?(トライテンからは全力で目をそらす)」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:01:04

    四文字がソロモン経由で魔術が人間でも扱えるようになったから四文字って根源じゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:01:17

    人理「おっとこれ以上はいけないよ」

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:03:34

    人理から派遣された分霊的かもしれん(女神転生的発想)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:29:10

    でも四文字ってソロモンやジャンヌの反応的に明確な自我はあるっぽいんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:31:03

    >>10

    四文字はアラヤなんじゃないかという説も根強い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:32:20

    個人的に人理=四文字はないと思う
    何故なら信仰者の山の翁が人理=四文字の意に背く真似なんてしないと思うから

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:23:15

    そもそも人理の情報が少なすぎて考察が難しい
    人理・アラヤ・世界・抑止力(・根源?)は同じグループに属していると考えられるが
    最終目標は宇宙進出だけど地球外の敵は聖剣や抑止力で排除している事を考えると宇宙とは敵対的な立場な感じもする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:30:18

    そもそも宙の理は人理も星の理も全部含むはず、旧メルブラで姫アルクが全てを含むから宙の理は一枚岩じゃないって言ってなかったか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:51:00

    四文字って宇宙の意思じゃないの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:52:25

    >>15

    型月においては「そういう事になってるだけ」の可能性が高い

    そういう事だと「地球人が言ってるだけ」の今はまだ確立されてない神様

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:52:52

    歴史においてはキリスト教圏外の影響がめちゃくちゃデカいからどうなんだろう。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:53:43

    人理=四文字じゃなくて人理を回す為の神が四文字だと思うんだよね
    もっと続けばアラヤが四文字に変貌する

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:55:50

    人理って要するに「今の地球の地表を覆い尽くしてるテクスチャ」の事で「地球の見てる夢の一つ」だからな
    地球ってスクリーンに人類全員で映してる映画みたいなもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:56:10

    多分ユニヴァース世界では宇宙意志になってる
    現代世界ではまだ誕生してない、と思う

    コーバックが証明したのはおそらく神の不在証明

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:20:27

    >>19

    剪定されるのはテクスチャじゃなくてその宇宙、世界だからな。テクスチャは地球の表層に貼られるものだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:23:58

    >>17

    そもそも同じ唯一神を奉るのに何故キリスト教と指定しているのか

    ソロモンとかユダヤ教なのに

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:58:06

    >>21

    一応人理のテクスチャ一枚も一つの世界だよ

    人理という布が星全体を覆うことで、この世界は成り立っている、とされてるから

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:01:02

    >>23

    人理テクスチャでもあるんだろうな。それとは別に人理そのものが宇宙や世界の剪定とかを行ってる感じで

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:05:13

    大元である人理そのもの
    そして人理による物理テクスチャ
    人理補正式であるゲーティア
    濾過人理補正現象や人理定礎
    とか色々人理由来のものは存在してるよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:11:25

    現代人理は星の外まで広がるように見えて星のテクスチャ範囲内な気もする
    神代テクスチャが宇宙規模に見えて星表面みたいな感じ?
    コーバックがトライテンという宇宙生み出したけど星の範囲内みたいな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:14:07

    >>26

    剪定は並行世界ごとに行われるものだから星云々の規模ではないんよ。テクスチャは星に貼られるものだけど、並行世界はテクスチャとは別物だし。星がなくなってもその宇宙、世界が終わることはない。剪定はその星とかも内包されてる世界を消すわけだしね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:24:11

    >>27

    星の認識としては、世界は融通無碍、人理に従うものでも人情に流れるものでもなく、何にも止められず、ただその有り様を変えるのみ、らしいから

    多分人理の独り相撲な気も?


    なんか人理としての意味あるのかもしれんが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:44:27

    ていうか今回の奏章Ⅲってキリスト教的に言うと「千年王国」か「ソドムとゴモラ」のどっちかだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:54:54

    シナイ山の神霊=父
    救世主キリスト=子
    アラヤの抑止力=聖霊
    の三位一体が四文字説

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:59:06

    >>30

    これは確かに腑に落ちる

    と思ったけどそれだとキリストは余計じゃない?

    神霊と抑止力だけで成り立つんじゃ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:00:13

    >>22

    発展教本が新約じゃなかった?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:03:30

    救世主がガイアのカウンターガーディアンなんだよな
    キリストがこのカテゴリなら一神教はアラヤもガイアも内包してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:05:17

    >>32

    聖堂教会の詠唱は新約じゃなくて旧約だけど

    マルタさん曰く天使は存在するのでアブラハムの世界観が全部合体してそうな雰囲気ある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:10:06

    七騎の冠位英霊=アラヤの抑止力=御使い=七人の御使い(ラッパ吹き)
    ビースト=人類の自滅機構⊃黙示録の獣と竜
    黙示録の四騎士⊃ペイルライダー=ガイアの抑止力

    詠唱的にも冠位サーヴァントは黙示録が基盤の魔術なんだなってのは分かりやすいんだけど四騎士がガイア側なのは不思議
    単なる人理じゃないよね

スレッドは9/25 20:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。