ユニコーン壁談義

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:53:46

    カタフラクトが頭ひとつ抜けてるけど
    ランツクネヒトあたりもそれなりに防げるの楽しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:03:55

    ツクネはできれば前列に置いてブレイカーと差別化したいね
    PP2以上の時にリベンジガード使うようにしてたな
    あと話逸れるけど100万本売れてめでたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:05:04

    遠距離攻撃相手ならヴァンガードにおまかせ!
    結構簡単に落ちるな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:24:29

    敵がくるくるし始めた瞬間パリィくんの有用度6割くらい減る

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:35:53

    シューター弓とは思えないほど硬くて回復もできちゃうの便利

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:38:03

    >>5

    前衛もそれなりにこなせるし後衛からでもカバーしてツクネ辺りの単独壁は厳しい仲間を支援できるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:38:58

    >>4

    ブレイカー編成相手には欲しくなる、んだけど先にぶっ殺すことを考えたほうが建設的かな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:44:53

    ヴァンガードは重装属性のせいで
    ・魔法攻撃の優先攻撃対象になる
    ・ウォーリア、ブレイカーに防御を無視される
    これがなければサブ盾としてもっと良い空気を吸えていたはず

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:47:41

    >>8

    なんか、序盤から大量に出てくるちょっと硬いけど特別な対策は要らない雑兵、が一芸を持っているみたいな感じなんだよな……

    速度を補えば諸々のスキルを活かせると思うが、グリフォンと並べるのがベターなんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:50:09

    ヴァンガードはソドマスと組ませて前衛してた
    近接はパリィして遠隔はアローガードで弾き魔法は諦める

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:18:28

    >>9

    黒羽付けたら大抵のアタッカーは追い越せるからフェザリングまでは要らないかも

    それはそれとしてグリフォンなら後衛魔術師蹴散らせるし弓は防げるしで相性はいい


    初手ディフェンダー出来たら結構安定するし、装備も雑でいいから思ったよりは強いのよなヴァンガード

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:26:54

    ファイターは例え弓限定でもライン対象ならもっと使えたと思うんだよなぁ
    単体だからなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:29:54

    あとは重装だけど行動速度がソードマン並とかだったら全然違ったと思う
    Aスキルが相手より先に行動できないとまるで意味がないのが痛い
    せめて早ければタンク系の中でも大きな差別点になったと思うんだわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 05:32:28

    ヴァンガードは一応、行軍速度は遅くないから重装特有の弓アシスト軽減しながら遅くない程度の速度で歩けるというのは利点ではあるんだがな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 05:45:38

    騎馬が飛行以外には結構固くてクイックガード完備て十分壁できるのすげぇ
    移動速度も段違いだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:08:40

    1隊を5人にすると前列に悩むゲーム

    あ、ヴァンガードレックスは重装天使(名前ド忘れ)と組ませました

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:15:43

    >>16

    弓でも簡単に落ちない盾天使たちも結構強いよね

    回避も高いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:20:45

    >>16

    個人的に部隊内の受けの方針は一致させておいた方がいいんだけど、斥候系飛行系ソードマンエルフフェンサーと、回避、無効化で受ける方は一致させやすいんだけど、

    硬さで耐えるタイプは、固有職業以外だとカタフラクトと同レベルを探すの苦労するからな

    列バフをするにも遅いし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:33:50

    >>17

    このゲームをウォリアーゲーにしてるの盾天使のせいだからな

    まあ自分で使うとあんま強くないんだがな!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:57:16

    バフ解除攻撃アップつけられるとアーマーでも2桁受けてビビる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:36:01

    シューター弓と姐さん用に蜃気楼の大盾が2枚程欲しい…
    レックス、主人公なのにタンク性能が素晴らしいアレイン殿下からなんとかリーンエッジ習ってこい。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:44:11

    マッスルベルトと白騎士の盾を装備した前衛ドゥームナイトは自傷ダメージにビビるけど馬鹿みたいな火力で殴れて楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:13:28

    小細工抜きの兵種性能だけで壁として信頼できたのはワイバーンルーラーかな
    HPと物防が高いだけじゃなく素の回避+飛行補正でだいぶ被弾が減る
    有翼人と違って火力役も出せるので敵の頭数を減らして被弾回数を減らせるし

    小細工も含めるとこのゲームで最強の壁は「エンドリザレクト」だと真面目に思ってる
    部隊が壊滅しなきゃそれでいい仕様のおかげで前衛が死ぬこと自体があんま怖くないのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:35:07

    騎馬3人を前列…グレートナイト同士が互いを強化し合う
    後列の片方はギルベルト…必中加速攻守上昇さあどんどん強くなれ騎馬隊
    あと一人は重装隊対策にブレイカーか魔法系か

    しかし…移動用に騎馬は各隊に一人ずつ回したい…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:40:18

    >>19

    自前でPP回復しながらばら撒けるのは普通に強い

    魔法はシャットアウトってのも大きい

    ヴァンガードはアローカバーが単体だからなぁ

    飛行も防げるとはいえ、それでも列防御がほしかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:58:44

    バーサーカーとかいうペラペラ
    もうちょっと守備あってもよかっただろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:31:03

    バーサーカーは後衛でワイドスイング振ってる方が強いから…
    脆すぎて最序盤の手数が少ない時期でも前衛立たせたくない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:40:08

    姉貴はダメ?
    デバフ&高スペが滅茶苦茶頼りになったんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:45:18

    >>28

    おそらくベレンガリアのことだと思うけどあいつは普通に前衛じゃね

    カウンターもあるし後ろに置く理由が緊急回避以外にあんまりないような

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:03:28

    バストリアスやアルビオンで顕著だけど敵も味方も「ガードが成立するかどうか」でダメージが一気に変わるよね
    だからこそ盾もってるやつは(最悪メテオライト武器とセットにして)誰でも雑に前に置いていいと思ってる
    盾ガードが通るならステータスが多少低かろうが物理攻撃は凌げる
    逆にガードできない状況に追いこまれたらカタフラクトだろうがガリガリ削られていく

    「壁役って言ってもべつに相手の攻撃をすべて凌ぐ必要なんてまったく無い」と気づいてから一気に編成組みやすくなった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:09:55

    当たらなければどうということはない! → *おぉっと必中先行ソードマスター*

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:14:46

    みんなどの難度を想定した話してるん?
    ZENOIRAだと姉貴すらも壁としてちょい怪しいレベルだったけども
    (そこそこ床ペロする)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:16:26

    >>31

    何かとピーキーなソードマンだけど、先制150必中の威力は本物なんだよね。先制の選択肢が無い序盤だとすさまじいものがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:20:11

    物防のステータスは

    カタフラクト>>>ヴァンガード≧ハイロード・ヴァルキュリア・グレートナイト・なぜかブレイカー>ランツクネヒト・まさかのワイバーンルーラー>ドゥームナイト・ドレッドノート・なぜかサージェント>……

    みたいな感じになってるんだよね

    そりゃカタフラクト以外は普通に床ペロするわ

    ちなみに姉貴は大盾が強いだけで本体はドルイドやセイントナイトより少し柔らかいくらい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:21:26

    >>32

    最高難易度って敵の強さかわるん?

    一周目の最高難易度と同じかと勘違いしてた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:25:48

    >>34

    まぁ、上でも言われてるように盾のガード率上昇と軽減強化が大きいからなぁ

    大盾持ちともなるとガード軽減強化だけで数値以上に硬い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:29:07

    守護のメイスのクイックバリアとパラディンのホワイトバリアはもっと注目されてもいい強スキルだと思う
    ZENOIRAでもこれがあれば盾持ちなら誰でも前衛をこなすことができると個人的には思っている

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:53

    >>35

    1周目にひよって上から2番目の難度でやっちゃったので

    自分では比較できないのだけど

    ZENOIRAはドラケン終盤の敵グラディエーターがHP100以上あって

    終盤のランツクネヒトのバスタードクロスは

    適性レベルの殿下でも一発60↑食らう感じだったよ

    (なので2ヒット両方もらうと殿下でも即死する)

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:33:54

    >>36

    ガントレット系とヴァルキュリアのアイアンヴェールでガード率を100%にすれば

    物理で少し小突かれたくらいではやられないようになるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:36:32

    >>38

    なるほど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:39:17

    >>37

    クイックバリアか 今難易度ゼノイラでバストリアス突入したので参考にさせて貰いますわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:39:57

    >>36

    大楯の75%軽減のおかげでアルチーナが魔法使いの中では頭抜けてしぶとい

    ベレンガリアも開幕のデバフとブラッドチェイスの回復と大楯のお陰でよっぽど攻撃が集中しなければ落ちない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:55:41

    >>37

    追記です。

    作戦設定で壁役にしたい兵種が苦手な攻撃はクイックバリアで半減し、相性の良い攻撃はクイックヒールで回復する

    ようにするとやられづらくなります

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:01:11

    >>35

    少なくともラスボスのステータスはゼノイラが若干強い

    ちゃんと比較した事ないけど微妙に上がるかボス格だけ強くなるかぐらい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 06:30:27

    バーサーカー、たまに頑張って使ってみるけど盾を持っていないからあらゆるバフを乗っけても非効率が過ぎるんだよなぁ
    後ろに置くならそれはそれでPPの使い道を考える必要があるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:11:46

    斥候弟と姉貴の回避型前衛

    必中には弱いので弓兵を狩るには向かない…アトラクトで櫓から引きずり出すことはできるのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:42:23

    >>45

    序盤でどっかのマップのボスとして呪術師と組んで出てくるときが一番輝いてる気がするなバーサーカーは

    終盤だと盾ないから前衛に置けないわ、遅くてだいたい最遅行動なせいで敵も残り少ないから範囲攻撃意味ないわで使いづらい!!

    同様のことがモラードにも言える

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:46:11

    >>45

    再序盤は敵チームの編成数が少ない、バスタードクロス、パイルスラストなどの高威力技がないから辛うじて

    壁役ができると感じた

    四、五人の段階になると列攻撃に巻き込まれても即死しない後衛として前衛の後ろにおける配置の自由度と

    部隊の経戦力を高める有用なブレイブスキル、雑に打てる全体攻撃が強みな兵種になるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:07:38

    >>47

    モラードはウルフパック使って火力と会心率跳ね上げてからの全体攻撃ぶっぱとかしてたな。後衛においてHP最大値を可能な限り維持しつつラモーナのエクストラヒールで行動値も上げて

    そこにヤーナの必中化も載せられれば必中会心全体攻撃(なお飛行ユニット)で相手を一掃できるから気持ちいいゾ。ウィッチやワーオウルを入れられないなら羽飾りやアンバーレンズで代用もできるし、さらに火力UPバフ重ねれば一列薙ぎ払いでも雑兵相手なら240ダメくらい出せるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:28:30

    後衛から前衛(も可)にチェンジするランツクネヒトやシールドシューターと違って、ゲームが進むにつれて後衛にチェンジするのがバーサーカーなのかな
    実際、後衛ならほぼ無条件と言える条件で範囲火力としてはひとかどの者ではあるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:41:22

    バーサーカーはブリザードウィッチと組ませて
    アイスクラッシュさせてもいいぞ
    凍った敵への攻撃は必中なので
    バサカの高い物攻&低い命中とガッツリ噛み合う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:46:47

    マジックシェルとイヴァイドで単発主体の相手なら受けられるウィザードさんもいいぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:46:11

    多段ヒット攻撃は回避、無効型の受けや、半端な盾持ちを容易に破壊するから怖いよね
    なお、限度はある模様

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:03:25

    クイックキャスト→アイスコフィンとかいうコンボデメリットは会心率さがるだけ
    対策できるとはいえひでぇ攻撃だぜ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:37:04

    >>52

    支援会話ネタからオーシュを前衛に置いてみたかったけど意外とやれば出来るのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:39:26

    このゲーム回避強いよな、ずっと回避盾やってくれてたオクリースには愛着湧いたし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:15:10

    ・蘇生手段が多くてリカバリーしやすいし回避型はHP1でも機能する
    ・回避は装備で簡単に数値が盛れる
    ・2個限定だが最終兵器マッスルベルト

    このへんの要素があるからこそ回避盾を雑に採用しやすいってところはある

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:06:53

    不意の必中攻撃で落ちるまでがセット

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:18:05

    回避パで進軍しててうっかり森の中に隠れてた必中部隊にかち合った時の絶望感は異常
    自軍のメインで回そうとするとピーキーさで苦労させられるのに、敵として出てくると雑に厄介極まるソードマスターよ。メリザンド推しなんで上手く使ってみたいんだがなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:27:02

    カバー条件に必中属性つけたいよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:43:08

    回避盾、というか万能盾としてはワイバーンの完成度が高いな
    近接無効でソードマンを対策し、生半可な弓は一発耐える耐久力
    回避バフも含めてしぶとい上に戦火が安定しやすいファイアブレス
    フィールドのドラグーンダイブは飛行系の悩みである瞬発力を補いつつ敵を薙ぎ払い、バトル時のドラグーンダイブも特化させるに足る必殺技
    なお対魔法

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:50:42

    >>12

    ラインはカバーできないけど、列ならカバーできるのは強くない?


    ドラゴンルーラーのテンペストドライブを無傷でカバーできるのはファイターだけ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:54:43

    >>62

    ラインショット/ハイスイングの対象が二人になるように配置を調整する、

    あるいは前後攻撃みたいな、二人対象だったら完全無効化できるのは強みだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:56:24

    ストーリーならドルイドのPP盛ってクイックカース使わせまくるのが安定するな
    耐久力微妙な兵種でも生き残れるようになる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:15:15

    >>60

    必中にはバフ効果(ソーサレスとか)と技の属性(ソドマスとか)の2種があるのが厄介

    あと「バフ状態の敵」っていう指定ができるのは攻撃であって防御じゃないのがな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:56:52

    作戦、突き詰めだすとアレがないコレが欲しいで本当にキリがないよね……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:38:24

    盾装備できることが安定につながるほどにウォーリアの強さが浮き彫りに
    回避には何もできないけどガード不可ってやっぱつえーわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:34:55

    >>67

    アウトレイジガン乗せ攻撃をしっかり回避できる奴は稀だから、まぁ大体何とかなるんだけどな……

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:11:37

    後半は回復が強くなる アクセサリーである程度対策可能なのでクマが壁としてはベストなきがするトラヴィスの回避盾はロマンあるし絶対闘技場で勝てる魅力はあるけどコスト計算みすればサクッと死ぬ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:28:05

    >>69

    クマは本体の耐久は優秀なんだけどカバーリングには補強が必要だからなぁ

    個人的には盾天使の方が運用しやすいが

    どいつも完全な壁にはできないあたり壁連中はうまい具合に一長一短だわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:40:54

    天使盾はもうちょい加入が早ければ使い倒して気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:04:44

    エルフフェンサーを前に置くのは結構怖い

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:30:55

    >>56

    オクリースは深く考えなくても早々落ちなくて助かるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:13:39

    >>73

    適度に受けて適度に避けてくれるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:30:14

    アーマーのラインガードあるおかげで4人の方が安定する説

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:30:28

    >>72

    遠隔攻撃とデバフに対してはめっぽう強いし回避成立したときのアドは凄いんだけど、

    それ以外に対して微妙だからな……

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:31:38

    >>75

    まぁ進軍速度のことがあるから、どうしてもほかの職がいらないならもう一人カタフラクトを置くか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:20:12

    オクリース、成長タイプがスピードスター×2なせいかそのまま育ててると火力が物足りなくなるのよな
    同じフェザーソードのウメルスと比較すると頭一つ二つ分違う感じがする

オススメ

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