ダイパリメイクがトレンド入り!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:04:53

    なんでやろうなぁ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:06:37

    ダイパリメイクみたいなリメイク作品が出るから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:07:57

    マジレスするとイナイレのリメイクがダイパリメイクみたいなテイストだったから

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:42:19

    >>3

    なるほど

    笑ってしまった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:47:49

    ナタネさんがかわいいから

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:49:35
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:55:29

    やめろー!
    それは禁断の技だー!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:05:10

    みんな脳内に「あの輝きを、再び―」がよぎってて草
    いやダイパリメイクとは前提条件が結構違う感じっぽいけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:06:04

    DSあたりのゲームをマップいじらずにリメイクするとなるとこうなるのかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:08:37

    あの名作のリメイクと同等の期待を寄せられるということだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:09:16

    ダイパリメイクのせいでみんな2頭身に拒絶反応が出ていて草

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:10:13

    ZAの情報が出ないと騒がれてるがイナイレよりは遥かにマシ!という猛者が必ず出てきてるの笑う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:12:10

    >>11

    待てよ夢島リメイクは結構好評だぜ

    なんなら同じ等身で新作出すぞ(ゼルダのかりもの)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:12:34

    >>12

    マジでマシなんだよなあ

    他のゲームだけどレベル5のゲーム待ってる身としてはZAなんでこんな騒がれてるのかわからん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:12:40

    >>6

    ・・・・イナイレよく知らないけどファンが求めてたのは多分これじゃなかっただろうなというのは分かる・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:13:34

    >>6

    フィールドもうちょいどうにかならんかったんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:14:27

    レベルファイブは新IPやリメイク出してる余裕あるんか…?案の定発売日延期発表もしてるし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:15:15

    正直DSのイナイレはポケモンと違って、完全にDS前提のゲームシステムしてるから、最新作に合わせるのがかなり難しい可能性がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:15:23

    >>13

    夢島リメイクは原作からして2頭身なのに意味がある作品だからなぁ

    知恵の借り物はまだ未知数の作品だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:16:23

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:22:50

    会話が立ち絵でLive2D?でぬるぬる動くから移動だけダイパリメイクっぽくなる感じ
    いや普通に等身高くて良かっただろ元々必殺技の時とか高い等身でやってたんだから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:25:00

    >>11

    ダイパリメイクに関しては直前の剣盾がトレーナーのモデリング滅茶苦茶進化させて、皆リメイクで剣盾レベルを求めてたってのがあるので

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:25:22

    BDSPはレジェアル出たから多少はね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:27:05

    一応会話パートの立ち絵はかなり力入れてるのかヌルヌル動くし必殺技の演出も悪くないんでパッと見そこまでひどくはなさそう
    ただ省エネなリメイク作なんだしそれこそBDSPの如く今年中にリリースするくらいのスピード感で出すべきなのでは…?感ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:27:10

    >>12

    伊達に2018年発売予定だった新作が延々と延期予告を出し続ける中で待ち続けてないからな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:47:51

    ポケモンでいうならピカブイが来年・剣盾が再来年まで延期確定してるようなもんか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:51:43

    レベルファイブ…
    色んな意味ですごいことになってるんだな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:53:41

    レベルファイブに期待するのに疲れてポケモンに流れてきた民だけど手広くやってる割にどれもクオリティ高いし可愛いグッズもいっぱい出るしポケモン最高かよ
    もっと早くに出会いたかったわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:56:31

    ポケモンっていうかゲーフリって頑張ってんだなぁって…思った
    妖怪ウォッチ期待してたらルイマンみたいなのお出しされたりそもそも発売するか怪しかったりと何か凄いわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:57:02

    >>24

    他のやつ延期しまくりで新しく発表したこれ先に出すとかもっと駄目だろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:57:25

    >>29

    キャラクタービジネスの維持の仕方が見事なんだよね

    アニメを長期間続けられたのもやっぱり大きいけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:58:36

    話題が話題なんで仕方ないとは思うけど一応ポケカテなんで愚痴垂れ流して迷惑になるのは避けましょうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:00:38

    >>31

    いわゆる「2」の概念じゃなかったのが強かったな

    毎作舞台も主人公も変わるからどの世代でもとっつきやすい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:01:27

    初代を知らなくても楽しめるってやっぱデカいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:35:34

    USMまでは前作キャラをゲスト出演させてたけど剣盾でリセットしたのも英断だったな
    そういうのはポケモンだけでいい
    人間キャラにはストーリーが付随してくるけどポケモンとのストーリーはプレイヤーが作るものだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:41:57

    >>35

    過去キャラゲストなくなったのにポケマスできたのもある?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:51:01

    ちゃんと発売日に発売しただけダイパリメイクのほうが何百倍もまともなんだよなぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:26:50

    >>9

    ドットと頭身低い3Dがメインだったからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:32:24

    PS2のダーククラウドシリーズとか好きだったけどイナイレと妖怪ウォッチ一辺倒になって離れたな
    まさか両者とも新展開失敗してコケるとは思わなかったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:33:41

    開発スピードに関してはポケモンはマジで優秀だからな
    今年何も無いのが珍しいレベルで

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:19:48

    >>14

    予定通り出るならそろそろ追加情報が無いとおかしいってだけだ

    イナイレだって18年になってもロクな情報出て来なくて騒いでたじゃないか

    結果は案の定開発遅延だったけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:46:06

    2023年に延期決定されてから、2024年の今年の秋にファンタジーライフがプレイ出来るのを楽しみにしていたんだ……
    今は来年の4月に本当にプレイ出来たら良いなと思いながら、今はヒスイとパルデアで色違い厳選してる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:06:18

    >>6

    せめてイナGOみたいな等身に出来なかったのか…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:40:54

    >>35

    >>36

    LAではノボリが登場してるしどうなんだろうね

    本人登場でないにしろSVで過去キャラの関係者が出たりもしてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:08:38

    >>40

    ゲーフリは2016年以降毎年何かしら出してたから、何も無い年は15年以来なのよね

    まあそれで、ブランド展開の都合でゲームのクオリティを蔑ろにしてるのではって突っ込まれてたのはあるけど…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:11:02

    バグが無いとBDSPを継ぐ者にはなれないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:22:00

    >>19

    それを言ったらダイパも原作は二頭身なんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:31:07

    というかツイッターだと2頭身が悪者にされてるの納得いってない
    別に2頭身でリメイクすること自体は悪くないだろ...スーパーマリオRPGのリメイクとかは原作と同じで2頭身だけど好評だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:53:05

    ルビサファは元々二頭身だったのにリメイクでああなったし直近が剣盾だったから期待が膨らみ過ぎたしまさかゲーフリが作らないとは思ってなかったしダイパリメイク批判は色々仕方なかった
    レベルファイブは自社で作ってこれなのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:55:19

    まぁBDSPは中身も問題だったしな
    いやある意味面白かったけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:56:09

    >>48

    二頭身であることの利点が「メーカーがゲームを作りやすい」くらいしか思いつかないからね

    本当にそれしか利点がないならリアル頭身の方がゴージャスで二頭身は安っぽいて考えにはなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:56:54

    新作すら出てないイナイレがリメイクするのかぁ…
    客舐めてるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:11:16

    >>48

    ドット絵なら違和感なく溶け込むけど立体感が増すと人形の印象が強まって

    リアル頭身である現実の人間とは違う存在に見えて違和感を感じるってところはあるだろうね


    ダメージ受けて頭身が下がるところを何回も見てるマリオや

    もともと一頭身のカービィ以外だと違和感感じやすいし

    ゼルダみたいにオモチャ風グラフィックにするなんて世界観が変わるような表現もなかなかできない

    他の作品だと難しいだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:13:26

    >>11

    個人的には原作再現のほうがいいからアレでいいと思ったけどな

    バグはダメ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:18:19

    せめてひかるおまもりが孵化にしか効果無いとかいうゴミ仕様が無ければもうちょっと擁護する気になれたんだが
    簡単に色アルセウスゲットされたく無いんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:18:49

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:09:54

    新作も来年に出るはずだし
    ベータテストあるから遊べないよりマシなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:42:30

    >>52

    それを言い出すと赤青DXとか出してるポケダンに飛び火するだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:43:55

    >>54

    ミニゲーム類が劣化して言うほど原作再現してないっていうか

    ファンが一番求めてたのはダイパじゃなくてプラチナの原作再現だったのでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:49:23

    ダイパリメイクの印象悪すぎてそれ自体が利用規約の「作品や特定個人に関する愚痴や叩きを助長する内容」に該当する認識になってしまった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:49:52

    >>50

    バグに関してはその後出るSVも大概というか

    大会中止に発展しただけもっと深刻ではあった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:48:46

    >>59

    コンテストが謎リズムゲーになったりしてたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:59:54

    >>51

    リメイクに求められるものって懐かしさと新しさの両立だと思うんだけど、グラフィックを剣盾やSVのような高頭身に合わせる→新しさ重視、グラフィックを原作のドットに近い二頭身モデル→懐かしさ重視って感じかなと

    ORASで批判されがちだった部分が新しく付け足したり改変した部分だったのもあって懐かしさ重視に舵を切ること自体は戦略の一つではないかと思う

    ダメなのは単純にクオリティが低いという話であって

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:08:09

    >>58

    新作作りまーす!って言っといて延期繰り返して挙句リメイク作りまーす!とポケダンを同じにしないでほしいかな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:12:00

    封神演義初アニメ化まだかな~みたいなネタかと思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:58:58

    >>59

    プラチナとは別系統の進化したダイパみたいなイメージなんだよなBDSP

    地下大洞窟やハマナスパークで御三家や伝説含む多くのポケモンがソフト一本で捕まるようになったり、バトルタワーには王冠やミントがあったりマスタークラス追加されたり、総合的には元のダイパより良くなった面も多いんだけど、やっぱりプラチナの破れた世界やバトルフロンティアをswitchで見たかった気持ちもある

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:33:39

    中途半端にアカギとロトム関係だけプラチナから輸入してるのが逆に気になるわ
    ならギラティナも謎ドラゴンじゃなくせよとかあれだけ擦り倒したハンサム消滅でええんかとか色々

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:06:02

    >>59

    そりゃそうよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:13:34

    >>62

    リズムゲーに変えれるなら

    コンテストステータスリセットもくれって話

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:27:21

    >>13

    かりものはちゃんと作り込んでるんだよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 06:43:43

    >>64

    ほんそれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:24:02

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:46:37

    >>70

    昔のゲームのマップが現代の技術でさらにブラッシュアップされている良いゲーム

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:47:58

    なんだかんだ言って──あの輝きを、再びの傷跡はえげつないって事やね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:08:34

    >>72

    またポケカテ民のエアプ打線に新たな歴史が追加されてしまったのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 05:25:36

    >>72

    いや原作再現とかじゃなくてさ

    新作が何年も延期しまくってて他にもいくつも延期してるってのに旧作リメイクです。発売再来年です。ってのは求めちゃいねえわ

    今年中というか来年1月2月とか早いタイミングなら新作までの繋ぎとか新規へ勧めたり出来てまあ言いたいこと飲み込めるけどさ…


    あれやで

    サンムーン発売予定!って言ってから一切新作出ずズルズル延期しまくった挙げ句再来年赤緑リメイク出すよ!って言ってるもんやでこれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 05:26:59

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 05:46:40

    まず本当に予定通りに出るのか疑ってしまう時点で頭身の話が霞むくらい不安要素抱えてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 05:55:47

    >>77

    そうやってBDSPのグラフィックに不満あるのが勝手にファンの総意みたいに言われがちではあるけど

    ダイパからやってて特に違和感なく満足してる俺みたいなやつだっているんだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 06:41:16

    >>79

    グラガーってのはアンチの常套句だから無視安定

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:47:01

    >>74

    まあこれ以降のリメイク待ちの世代が怯えまくっているからな

    爪痕は深いよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:31:39

    これからはzaみたいにリメイク出さずにレジェンズ出す方針だろうし
    頭身やグラフィックの心配はないんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:57:49

    >>74

    こうやってトレンドに入るぐらいですし負の象徴みたいなもんよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:12:07

    >>81

    ファンからの評価はともかく売上的には絶対に成功の部類だしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:16:59

    >>82

    分からんぞ

    ダイパリメイクは普通に売れまくったからレジェンズはゲーフリ、リメイクは外部委託になる可能性も十分ある

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:27:34

    >>56

    GOからハマって今でも大好きだしシリーズ通してGO最終章が一番好きだからちょっと悲しい…

    発表から新作待たせすぎ初代擦りすぎとは思うけどGOシリーズは公式から露骨に冷遇されてるから触れてもらえるだけまだマシな気もしてくるよ

    ベータ版で大会してないでとにかく出してくれは本当にそう、ポケモンはコンスタントに新作出すから凄いな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:30:11

    >>85

    この感じだと二頭身bwリメイクは無理だろうし

    二頭身はもうやらないじゃないかな


  • 88二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:42:40

    リアル等身でリメイクとなるとマップなどのリデザインも発生するからBWをリメイクするならデフォルメ頭身(原作的に3頭身?)にならざるを得ないと思うぞ
    どこぞのFFほどリメイクに手間をかけられないからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:00:51

    >>87

    見たけど高確率で進行不能とか返品レベルのバグはないし上の人なら普通にGOサイン出すレベルじゃん

    なんならこのクオリティでも金が掛かってそうなアルセウスより売上が良いみたいだし、利益だけを求める経営陣だったらやっても可笑しくない

    これと同レベルのそのままリメイクがBW1とBW2で起こっても驚かんぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:05:15

    >>79

    グラよりもゲームの内容だよな

    メニューバグとかゆう糞オブ糞なバグとか変更なしの手抜きシナリオじゃなければよかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:17:23

    そもそも二頭身bwリメイクってbdspより作るの難しいのかな?
    bw自体一本道って批判されてたけれど

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:50:57

    BDSPのグラフィックじゃないとあの広大なマップがかなり狭くなってただろうからBDSP肯定してるんだけど、同じクオリティのBWリメイクがあるとしたら「イベントシーンとバトルシーンはリアル頭身」がいいな

    XY以降のリメイクはしないかもだけどするとしてもドット絵より脳内美化されてない分ハードルも上がりすぎない気はする

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:50:05

    BWはダンジョン入り組んでるから気合入れて作らないならまた二頭身だろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:37:37

    一回レジェンズ作って
    十数年後にブレワイ→ティアキンみたいな進化したやつを出して
    さらに十数年後に理想のリメイクに進化したやつを出すんでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:46:53

    >>91

    BW1とBW2を一つに纏めて高クオリティにしようと思ったら難易度がバカ高い

    bdspみたいに原作そのまま再現だったらBDSPと難易度の差はあんまない

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:55:40

    >>88

    FFほどじゃなくてもいいんでもう少しどうにかならんか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:11:30

    レベルファイブは社員と作成中作品の比率がおかしいよもっと余裕を持ってほしい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:10:05

    >>96

    >>94みたいなのが限界でしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:39:33

    >>92

    BDSPのグラフィックでも大分狭いだろ

    地下なんてあちこちぶつかるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:14:08

    少数派の意見になるけどダイパリメイクに求めていたものの一つにキャラ絵の一新があったから、キャラゲーの側面が強いイナイレは基本2頭身でも立ち絵の出来が良ければ満足する層はいると思う
    バグだらけはダメだけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:24:52

    >>100

    イナイレはLive2Dがあるしな

    一部だけでなく全体的にLive2Dがあるなら良いかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:32:30

    >>90

    操作性も悪いしコンテストや秘密基地などの改悪要素も多いしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:57:58

    >>58

    ポケダンとは雲泥の差だろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:06:38

    >>99

    bdspでは狭くてもリアル頭身に合わせると結構でかくなる

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:23:10

    >>102

    ハードが二画面から一画面になってタッチペン用の画面じゃなくなったから変えざるを得ない部分もあったし

    コンテストは一回ごとにかかる時間が短くなったり、秘密基地はリメイク前のぬいぐるみよりもリメイク後の石像の方が飾れるポケモンの種数は多かったりで一概に改悪とも言えないよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:48:51

    >>105

    操作性に関してはオブジェクトの判定がおかしいのか引っかかりまくったり、ポケッチもプラチナで改善された戻るボタン消えたりで大人の事情を考慮しても拙い作りだったと思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:25:53

    BDSPに関してはメニュバグがなくて値段が4000円弱とかもっとリーズナブルだったら全然ありだった
    なんでアルセウスやSVと同じ値段なんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:52:49

    >>107

    なんならメニューバグも通常プレイする分には影響出るようなバグではないし

    これがほぼ毎年何らかの供給があるポケモン本編シリーズの一作だから他作品と比較されて酷評されてるけど

    それこそイナイレの久し振りに発売される新作とかなら、このぐらいのクオリティでも及第点の評価はもらえるんじゃないかと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:18:16

    >>108

    メニューバグが一番アカンのはその内容

    アイテム増殖どころかポケモン増殖、ポケモン改造とか過去でも違法機器を使わないと出来なかったことを実機のバグで再現出来るのは過去最悪だわ

    そのせいで一時期は初期版にプレミアついたし


    イナイレでもキャラステとかキャラデザを別キャラに自由に弄れるバグがあったら普通に文句出ると思うぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:11:34

    >>109

    アイテム増殖、ポケモン増殖に関してはSVでもあったバグだし

    そういうバグは文句は出るにせよアプデ修正とかもできる時代だから程度次第かな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:31:05

    >>88

    なんか勘違いしてると思うけど何等身か関係なくBW作り直す時点でもう死ぬほど手間かかるぞ

    ハイリンク夢島四季も面倒だけどそもそもが二部構成だから今までのリメイクの倍の展開期間が必要になるんだから

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:41:54

    無理せず各地方のレジェンズを作っている方が無難だろうね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:44:49

    >>112

    同じ会社にナンバリングと並行してOWの完全新作出させるって普通に無理してると思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:59:53

    >>110

    SVに関してはまぁ新作っていうのもあるけどバグとかテラスタとか不評な部分もあったけど好評なのも多かったからなぁ

    ダイパリメは好評だったのが戦闘AIとセーブ関連のしか知らん

    それはそうと増殖バグは過去作でもあったけど流石にポケモン改造レベルはないわ〜

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:05:24

    >>111

    いや流石に八等身と二頭身なら後者の方がまだ作業量が少ないわ

    >>88も言ってるのは原作は二頭身マップだからほぼそのまま流用できるけど、八等身なら八等身に合わせて1から作る必要があるから現実的じゃないってことでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:11:39

    ほぼ流用出来るって言われてもな…
    BWってかなりマップ外観作り込んでたゲームだし簡単に言っていい話でもないわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:13:23

    >>114

    悪い点があっても良い点が多ければ評価されるし、良い点が少なくても悪い点がなければ評価されるしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:16:35

    >>114

    赤緑とかコイキングをミュウにするバグあったけど…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:18:36

    1と2があるって事ばかり目が行きがちだけど各町と道路に春夏秋冬の4バージョン差分用意されてるからな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:21:09

    >>114

    このスレ内でも>>66の挙げてる要素とかはBDSPの評価点じゃね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:31:27

    >>116

    少なくとも八等身マップ作るよりはよっぽどマシやろ

    確かにスカイアローブリッジの演出とかは良かった。でもBDSPみたいにマップをそのまま上書きリメイクする形だったら流用可能な部類じゃね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:39:13

    >>118

    何十年前のゲームだよ…当時から有名なバグなのか知らんが、そんなこと言ったらダイパのときはポケモン増殖とか改造バグとかあったの?

    バグの代わりにマジコンがあったのは知ってるが

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:44:51

    なんだダイパエアプの癖にダイパリメイク叩いてたのか…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:45:34
  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:23:51

    ゲーフリにはポケモンで稼いでるんだから手を抜かずに還元して欲しいよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:46:58

    >>123

    一応ガキの頃にプレイしたが思ったよりも知らんバグが多かったわ。エアプですまんな

    取り敢えず個人的に不満だったのが

    ・外注

    ・外注のくせにメニューバグがある。

    ・メニューバグの汎用性や知名度が高い

    ・育成アイテムとかダイパからの改善点が殆ど既存のシステム

    ・ストーリーそのまま

    ・上記の内容で値段が新作と同じ

    なんだけどそれぞれどう思ってる?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:50:52

    ストーリーそのままに関しては人それぞれじゃないか?
    ストーリーはそのまま派と改変追加しろ派がいるから

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:01:35

    今となっては増殖より自由に技カスタマイズバグの方が大きな遺恨を残したよなBDSP

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:28:56

    >>128

    剣盾に入国してないから俺のえいがかんダークライがもうバニラ化するしか無くて草

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:31:53

    >>128

    言っちゃなんだけどさ

    どっちかというと好きなポケモンに好きな技覚えさせて何が悪いんだよって話で

    対戦環境に配慮して覚えられた技を覚えられなくするほうがバカだと思うんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:00:41

    サンムーン以降はマリオみたいに

    元の作品に新モード追加したやつで十分だし

    そんな悲観になんなくてもいいじゃないかな





  • 132二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:04:29

    (最新作のスカーレット・バイオレットでも致命的なバグはあったよな修正されたけど)

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:47:13

    こんなにバグでギャアギャア騒がれたのってダイパリメイクぐらいだよな
    他の世代は新ポケなり新システムで話題になるのにダイパリメは殆ど既存システムだったせいで話題性薄いし

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:50:40

    BWリメの話で風景再現が難しい〜とか四季が〜っていう意見見るけど別に問題なくね?
    すれ違い通信前提のシステムなんて全部オミットしてストーリー部分だけ再現すれば売れるじゃん

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 01:51:31

    >>134

    改悪で草

    シキジカのことも考えてやれよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:27:03

    バグを知らないで語るのは恥ずかしいがバグを知らない=エアプはどうなん?
    基本的にバグなんか自分から調べないと出てこないし一般プレイヤーの多くは存在を知らんだろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:28:10

    >>136

    それはメニューバグも同じ話では?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 13:02:47

    >>74

    みんな心の傷だぞ

    そう簡単には忘れられない

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:20:24

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:03:23

    下手な原作再現するよりそのまま移植した方がマシだった気もする

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:06:33

    >>19

    あと何よりゲームとしてちゃんとクオリティ高いし

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:11:10

    >>74

    なんかリメイクに怯えるって意味では復コアに近いものを感じる

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:18:51

    なんのかんの言われてたBDSPもプレイしたらまあまあ楽しんだし
    これは駄.作!!!ゴミカ.ス!ってイメージだけが強すぎないかって思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:25:56

    >>126

    上で言われていることも踏まえると

    ・最新ハードでゲームを作るのに昔より人手や時間がかかるし、自社だけでの制作には限界があるから外注になるのも仕方ない

    ・メニューバグは普通にプレイする分には影響がないし、バグについて執拗に言われ続けてるけど実際はリメイク前のダイパから次の世代のSVに至るまで似たようなバグは割と存在した

    ・改善点については育成関係などは既存のシステムだった分も多いけど、地下大洞窟の隠れ家やハマナスパークなどで捕まるポケモンの種数を大幅に増やしたり、秘伝技の仕様変更で秘伝要員を不要にしたりと過去作要素を本作独自のやり方で上手くアレンジできている部分もある

    ・過去作であった賛否分かれるような追加ストーリーよりは何も変わらない方がいい

    っていう感じの意見は思いつくかな

    まぁ値段は個々人の感覚だから一概には言えないけど、中古の価格的には他の本編作品と比べるとボリューム不足と感じた人の方が多そう

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:52:11

    >>64

    改めて見ると本当にひどいなこれ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:13:39

    もうリメイクやらずにレジェンズやるしかないね

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:21:39

    割と好評よりの夢島リメイクも追加要素少ないのでボリューム控えめでフルプライス払うのは厳しいという意見もあった

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:31:03

    >>144

    元のダイパはあんまりボリューム不足とは感じないんだよな

    殿堂入り後に出来ることもそれなりに多いし非マイチェンの完全新作ならこんなもんって感じ

    秘密基地やコンテストの改悪のせいで寄り道要素が原作より楽しめなくなった感はあるかも

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:34:41

    >>128

    公式がデバックサボったせいで映画館アルセウスやVジェネレックウザなど特別な技を持ったポケモンは最新作で使えなくなってしまいました

    あーあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:42:03

    確かデバッグ担当ってマリオクラブだから任天堂も何やってんだって思っちゃうのよね
    任天堂的にはポケモンよりマリオやゼルダの方が大事かもしれないけどさあ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:52:20

    ゲンシカイキするグラカイ
    強すぎるウルトラネクロズマ
    空を覆い尽くしそうなくらい巨大化するムゲンダイナ
    の後だとbdspのディアパルってなんか物足りないんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:54:26

    >>151

    アルセウスで新形体もらえたけど...

    ダサい上に弱い

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:00:14

    テンガン山登っている時そろそろ半分かなと思ったら
    もうやりのはしらで「あれ?こんなもんだっけ?」って思ったな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:16:03

    >>90

    やり込み要素とかも踏まえるとプラチナでよくねとはなる

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:30:50

    >>132

    最近もピクニックした際にテーブルが表示されずに虚空で見えないサンドイッチを作らないといけない羽目になるバグがちょいちょい報告されてるけどな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:31:00

    >>154

    プラチナだったら別荘立てて家具の模様替えしてネームドトレーナー呼んでとかも出来たからな

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:31:46

    ゲンシカイキもウルトラネクロズマも結局消える事になったしディアパルオリジンはずっと消えずに済む強さを目指したのは分かるが…まぁそのはい

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:37:02

    過去作品は思い出補正で美化されているわけで
    最新作の演出と比べたら見劣りして当然だけどね

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:37:39

    >>157

    アニメで活躍したかっていうと全然な上に

    ゲンシとかウルトラは人気だから本編以外の作品にも出れるしいつ本編で復刻してもおかしくないから中途半端なフォルムチェンジでお茶濁すほうが悪手だと思うな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:40:03

    >>158

    ダイパの場合はそもそも完全版のプラチナがあったのにわざわざ先行版のダイパをベースに再現してるのが悪いとしか

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:52:59

    >>160

    それに関してはこれまでのリメイク作品も全部マイチェン版じゃなくて元の方をリメイクしてきてるんだから普通の事でしょ

    いくらなんでも言いがかりが過ぎるわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:03:24

    流石に今からダイパやプラチナをやるのはきつい
    第四世代だけじゃレジギガスは映画配布の個体をプラチナに連れてこなきゃレジ系3体含め入手できないし
    ダブルスロットのためにまだ動く初代DSかLiteとRSEのソフトを用意しなきゃ全国図鑑は完成しない
    レジギガスが初登場した世代なのに何故この入手難度にしたのか

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:13:20

    別に2頭身でもゼルダやマリオみたいに順当に進化してて尚且つゲーム単体としてクオリティが高けりゃ文句は言われないのよ
    BDSPはそれが出来てなかったからあーだこーだ言われてる訳で

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:15:26

    >>161

    だからといって問題点そのままで提供して良い理由にはならねぇだろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:17:26

    発売日にちゃんと発売してレジェアルとSVの間を繋ぎつつそこそこ売れたダイパリメイク
    ↑これにイナイレリメイクがなれるならなって欲しいくらいなんだけどな

    現時点で達成不可だけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 05:28:28

    >>163

    hd画質で493匹対応でシンオウ地方の複雑な地形を1年で作るのは無理があるんだろうね

    きっと任天堂でも難しいんじゃないかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 05:52:06

    >>165

    そこそこ売れた(日本ゲーム大賞ベストセールス賞)だからな

    リメイクとか新作とか関係なくここからイナイレでBDSPくらいの売り上げの作品出せれば、逆転サヨナラ満塁ホームランみたいなもの

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:47:57

    てかよく考えてみたら何でゲーム制作がメインじゃない(シナリオムービーがメイン)🐬に制作丸投げしたんだろうか
    結果的に会社のブランドすら損いかねない事になってた訳だし無茶振りな気もするけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:55:10

    >>168

    本当になんでだろうな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:04:35

    二頭身で完全新作つくれば
    リメイクの再現とか気にしなくていいから質良くなるのかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:07:00

    HGSSは金銀ベースのようでしっかりクリスタルでやった事が出来てたのに

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:22:48

    >>166

    ぶっちゃけもともとドットで作る前提だからこその地形をそれこそ剣盾風で仕上げんのはぶっちゃけ想像できなかった

    逆に過去だからという設定で色々いじれるレジェアルならマップとかある程度一から作りやすいのは分かるしZAも元は初の3D作品であるであるXYだから同じ理由で作りやすそうなんよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:12:06

    ブリダイ楽しめた方だけどムービーシーンに限っては人物が2頭身なのは迫力に欠けると思った
    プレイヤーの想像力次第で何とかなるドット絵と違って、表情や動きがおもちゃみたいな3Dモデルでシリアスやるのは難しいというか少なくともアカギには合ってなかったな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:15:18

    >>173

    バトルで使ってるモデルでムービーも作って欲しかったな

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:30:06

    >>174

    本当にそれ

    せめてバトル時のモデルでムービー作ってくれたら幾分マシだった…

    シリアスシーンにあの頭身は向かない

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:52:00

    >>171

    マイチェンベースだと一番難しいのは2バージョンに分ける時のパケ伝の扱い方かな

    クリスタルはスイクンイベント自体にホウオウとルギアが直接登場しないから両方のイベントを無理なく同時に組み込めたけど、エメラルドとプラチナのイベントに関しては、そのまんまリメイクの2バージョンにも組み込むとパケ伝じゃないレックウザやギラティナに美味しいところ持っていかれて終わってしまう

    ORASはクリア前にマイチェン前ベースで一部アレンジも加えたグラードン、カイオーガのストーリー、クリア後に新規のレックウザのストーリーを作ってみたけど賛否分かれちゃったから、BDSPはストーリーをマイチェン前とほぼ同じディアルガ、パルキアメインだけで終わらせて、ギラティナはハマナスパークのおまけ要素+ストーリー的にはレジェアルというゲームごと新規に作って見せ場を与えるという形になったんだろう

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 05:23:33

    >>175

    まあバトル時のモデルもそこまで出来良くないんやけどな、、、

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:40:00

    >>176

    そもそもリメイクまでバージョン分けするなよ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:35:19

    連れ歩きレックウザの大きさとか
    開発が逼迫しすぎて手が回らないところとかあったんだろうね

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:52:52

    >>179

    4マスサイズのポケモン 連れ歩いたらバグりそうだし、、、

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:09:52

    >>178

    そうは言うけどどうすればいいと思う?

    片方オマケ扱いにでもするの?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:22:24

    連れ歩きは大きさ受け入れるとしてもちゃんと歩いてくれるポケモンもいればホバリング移動にされてしまったポケモンもいるのがな
    元のダイパには無かったし無くても良かった気はせんでもない

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:06:20

    1マスの細道に入ると連れ歩きのポケモン が道を塞ぐんだけど
    主人公と位置入れ替えができないから
    ポケモン を押して進んで曲がり角で潰して(?)非表示にしないといけないよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:11:27

    >>183

    位置入れ替えってhgssのときはできた気がするけど

    bdspじゃ無理だったのかな

    ドットとポリゴンじゃ話変わるかもしれないけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:24:02
  • 186二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:47:34

    >>185

    余計恥晒しみたいになってて草

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:33:04

    >>175

    剣盾のジム戦であらかじめ戦闘用の地形に移動して会話後にバトルに移るみたいな演出があって

    厳密にはシームレスではないのかもしれないけどシームレスっぽく見せる工夫があって

    あれやればいいのになって思った

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:40:34

    >>187

    bdspでジムリーダーがいたところに代わりに次の部屋に進む扉を用意して

    その部屋に入るとリアル頭身になって剣盾の演出でバトルになるみたいな感じかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:45:55

    >>174

    ドットだったBWBW2の方が映像としてのクオリティ高いんだよな

    スカイアローブリッジとか下手な3Dより遥かに綺麗

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:57:32

    >>162

    これはマジそう

    4世代のギラティナ捕まえたいからプラチナプレイしたけど最新世代経験してると本気でめんどくさかった

    少なくとも未プレイ勢にリメイクよりプラチナお勧めするやつは思い出補正に頭がやられてると思った

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:15:56

    >>177

    bdspのグラフィックの雰囲気に会うキャラデザインというとあんな感じになるんでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:17:16

    >>191

    バトルの時だけ剣盾グラフィックになっても違和感あるだろうし仕方ない

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 06:32:04

    >>180

    >>185

    hgss4マスくらいに見えるけど当たり判定とかはなかったのかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 06:39:32

    ILCAもかわいそうだよな戦犯扱いされて
    のちに出たILCA制作のゲーム見ても変なのは無いというか好評なのもあるし足引っ張ってたのゲーフリでは

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:40:20

    >>191

    それ元が低いから仕方ないって言ってるようなもんじゃ…

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:01:37

    >>194

    リメイクとしての「再現しないといけない縛り」がきつい気がする

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:39:28

    >>181

    そんなもん昨今のコレクション系ゲームみたいに最初から両方収録して選択画面で好きなバージョンを選べるようにするとか

    ゲーム中の選択肢を選ぶにつれてルート確定する方式取ればいいだけだぞ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:15:04

    >>197

    プラチナ要素無いbdspでも開発逼迫しているんだし

    プラチナリメイクは無理だったんじゃないかなと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:14:14

    やはりダイパリメイクはみんなのトラウマなんだなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:20:14

    >>197

    そもそもバージョン商法と言われるように売り上げ伸ばすためだからね

    それで実際BDSPも売れてるわけだし

オススメ

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