思い出補正とか抜きでポケモンの全盛期を定義するとしたらさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:10:52

    多分満場一致でこの時代じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:12:27

    思い出補正も抜きなら個人的には今尚全盛期だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:13:17

    >>1

    全盛期というか黄金期ではあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:17:17

    右上が強すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:20:58

    メインのゲーム 番外ゲーム TV番組と隙がない印象はある
    勿論今のほうが多岐にわたって色んな展開してるから商売としては大きいんだろうけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:21:57

    ゴルゴ所長っていつぐらいから消えたっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:22:02

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:22:26

    ロバートの三人が若いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:26:07

    思い出補正でしかなくて草なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:27:12

    何を以て全盛とするか
    全メディアミックスが元気だったというならスレ画から第5世代だろう
    熱狂とか一瞬の盛り上がりとかを重視した社会現象なら初代
    単純な規模とかコンテンツとしての強さなら今

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:32:58

    サムネこそ思い出補正で草
    凄く好きなものばかりだから分かるが
    アニメ・映像はAG(ホウエン地方)がお気に入り
    補正抜きならコンテンツの拡大という意味で常に最盛期は更新してる気もする

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:39:20

    思い出補正抜きでこう言うの語るってそもそも無理でしょ
    とはいえxyの時には某妖怪ゲーとか出たし、ストーリーとかも考えると4〜5世代が一番だったのかなとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:44:05

    ピカチュウジェットやり始めたあたりじゃねぇかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:46:20

    盛り上がりで言えば初代じゃない?
    社会現象だったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:47:07

    >>7

    いや5世代が黄金はちょっと無い

    本編が夢島とか難物仕様ばっかな上に映画が2バージョン商法だったり漫画でリバースト出したりアニメはベストウィッシュだからかなり迷走してる時期

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:48:56

    初代を知らない世代は評価ができないし
    初代を知ってる世代だと初代って言っちゃいそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:52:20

    ポケモン?なにそれ?みたいな時代から爆発的に人気出たって考えると2回目の社会現象起こすハードルは高い
    今は日本中に広まりすぎて一般人が知るアニメ・ゲームのうちの一つにとどまってる(それを成し遂げるのが死ぬほど難しいのは置いておいて)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:55:46

    今は全盛期云々通り越して日常の一部レベルに定着しとるからな
    アンパンマンドラえもんと同じ枠
    そこに至る前で一番勢いあった時期を全盛期にするのが一番丸いのでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:57:09

    >>16

    今の20代って初代発売時生まれてないからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:58:17

    ポケモンGOが配信開始した直後が加速度一番やばいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:00:05

    >>16

    赤緑からやって一番アホみたいに熱中してたのは金銀クリスタルだけど、まあ思い出補正とか抜きでコンテンツ全盛期ってなると普通に今じゃないかなってなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:01:34

    全体的に作品の完成度はサムネの頃が特に整ってるのは間違いない
    アニメだけXYが上行ってるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:02:38

    原作:テレビ番組:映画:漫画:外伝
    の比率が一番差が少ないとは言えるかもしれない

    bw以降は何かしらが極端に高かったり低かったりしてる
    特に今は大気の成分構成かってくらい原作とアニポケが殆どだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:03:08

    最近は過去作ポケモンがプッシュされる機会が増えた(例えばポケモンスリープはリリースは9世代だが実装ポケモンは1〜4世代が多い)から世代の概念が希薄になって○○世代が全盛期って感覚があまり無い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:03:56

    個人的にはあるのが当たり前すぎて全盛期と言われてもピンとこないんだよな…
    これってすごいことのはずなのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:05:12

    >>24

    スリープは配信開始したばっかでそもそも完成してるポケモンの数が少ないしそういう問題じゃないでしょ

    GOだって年単位で全国図鑑順にポケモン増やしてた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:06:29

    初代発売と同学年扱いになる年代(95年4月~96年3月生まれ)って初めてプレイするの金銀派とRS派どっちが多かったんだろ
    自分はゲーム買って貰うの小学生からでルビサファで初めて触れたけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:07:14

    ゲームボーイを勃て直し収集育成ゲームを大量発生させ
    アニメ産業すら塗り替えて映画もヤバい動員数を記録して
    各種グッズ展開まで猛展開して世界中を現実まで黄色く染め上げる

    規模で言うなら今だが やはり激烈なエネルギーを持っていたのは初代〜金銀だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:08:40

    全盛期って言うならそれこそ初代だと思う
    なにせ、当時プレステ全盛で圧倒的不調だった任天堂をポケモンたったひとつで支えてた時代だからな
    大企業の暗黒期をたった一つのコンテンツで救えるって相当だよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:08:43

    外伝タイトルはDS期くらいが一番息があってswitch期が一番息聞こえない印象
    ポケダンもポッ拳もいい加減完全新作作れるくらい年が経っただろ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:09:20

    >>28

    誤字が酷すぎて草

    いや誤字って普通スルーするけどさ、これは出来ねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:09:49

    >>28

    勃てないで

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:10:43

    アニポケの映画に関してはマジで初代一択ではあるね
    ミュウツー78億くらいだし
    そっから後が下落し続けてるだけなんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:11:45

    >>33

    人気はミュウツーより水の都じゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:11:54

    SM~ピカブイの間だと名探偵ピカチュウも出てくるんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:13:28

    >>28

    真面目に携帯ゲーム機の未来を救った作品なんだよな、ポケモンって

    当時既に過去の産物だったゲームボーイがポケモンきっかけでとんでもないV字回復をした訳で、もしここでゲームボーイが失速してそのまま墜落してたら、そもそも携帯ゲーム機市場そのものに未来がなかった可能性すらあるレベル

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:13:55

    >>34

    人気じゃなくて全盛期って話なら映画は間違いなく初代だよ

    明確に数字(売上)が出てるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:13:56

    >>34

    そいつマジで業績悪くて26億くらいの人気落ち込んでた頃

    次のジラーチで幻商法始めたら45億まで回復する

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:14:37

    何年か前の地上波のゲーム総選挙で初代がそれほど高くないのはびっくりしたけどそれだけ初代の社会現象を知らない世代が増えてるってことなのかねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:15:55

    外伝はソシャゲに取られてるんだろうなという感覚はあるスリープにGoに
    いやでも厳密にはソシャゲも外伝扱いにはなるのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:17:13

    リメイク映画作られるくらいにはミュウツーの逆襲も大人気映画だからな
    リメイクの方の評判は悪いとはいえ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:19:33

    >>29

    当時の任天堂はアメリカで64を売りさばいてたりセガがセガして見放された分の需要を獲ったりでポケモン抜きでも大儲けしていた

スレッドは9/25 11:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。